FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:ひとりごと
川根ライダーハウス やおきって、ご存知でしょうか?

昨年行われた「YAMAHA Motorcycle Day 2019」の時に、清水さんから紹介された静岡県大井川上流のライダーハウスです。

2月22〜24日に「非公認 Serow’s Night だからセローが好き」が行われます。

私は22〜23日に参加予定ですので、走行ルートや時間の把握をしておこうと思い、行ってきました。



天候が不安だったので、ナビのあるクルマで行くことにしました。



西湘バイパスから箱根新道、R1を三島側に下り三島塚原ICから伊豆縦貫道で、新東名の長泉沼津ICへと向かいます。



雨は降っていませんでしたが、箱根は曇り。



新東名の新静岡ICで降り、R362で千頭に向かいました。



3時間弱で、着きました。



R362は、かなり細い道です。国道ですが舗装林道のレベルで、対向車にトラックもありました。



なんの連絡もせずに着いてしまった、やおきさん。



ご主人さんは煙突のメンテをしている所でした。



お声がけをすると、すぐに奥様も呼んでくださり、中を案内してくれました。





広い土間のある、昔ながらの古民家です。





元々はお茶の製造農家ということで、製茶工場も隣接されています。





ここが広いガレージになります。



バイクで行っても、軒下じゃなくて、室内に駐車できます。



アポなしで、いきなり訪れてしまいましたが、色々なお話を聞かせていただけました。





「川根をバイクロードにしたい!」



神奈川に住んでいると、山といえば北方面しか見てきませんでしたが、新東名から1時間ほどの所に3000メートル級の山と川、無数の林道に数多くのアクセスルート。冬でも積雪の心配のない大井川周辺は、寒い時期でも楽しめるエリアだと思いました。



2月22日は、Serow's Night。



23日もSerow's Night。

どんな話になるのでしょうか・・・。






2015年8月以来ですね。

林道ツーリング・ガイドブック36!




DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
2月2日は、セローカフェミーティングです。

午前10時からお昼頃まで、いこいの村あしがらで行います。

事前申し込み不要、参加費無料です。




・・・って、ずいぶん事務的じゃない?


「セローカフェミーティング」は、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」

・・・それももう聞いた。


具体的に、何をしているかと言うと・・・

・・・それが聞きたかった。


好きなコーヒーを飲みながら、好きなバイクの話をしています。

・・・それってブルックスの頃の話だろ。好きなコーヒーって、ブルックスだったから選び放題だったんだろ。


11月6日は、セローカフェミーティング!2016年10月の記事でした。

・・・いいから、カフェミーティングのことをもっと具体的に話せよ。


午前10時からお昼頃まで、「いこいの村あしがら」のラウンジで、コーヒーや紅茶など好きな飲み物を注文して、雑多な話をしています。

特にテーマを決めてのディスカッションではありませんので、たまたま隣に座った人との会話を楽しむ感じです。


・・・で、どうすればいいんだ?


午前9時に「いこいの村あしがら」のラウンジに入れます。





外で話していても良いですし、中に入ってラウンジでくつろいでいても、OKです。


・・・会費とか、あるんだろ?


「いこいの村あしがら」のラウンジをお借りしますので、何か飲み物を注文してください。

コーヒー、紅茶はホットもアイスも350円(税込)です。軽い食事も出来ますので、一緒に注文されてもOKです。

飲み物などの注文は、10時以降になります。


・・・それだけ?


カフェミーティングは、お昼頃までです。

その後、「お散歩」に行きますが、「いこいの村あしがら」で昼食もとれますので、ここで食事される場合は、昼食代もご負担ください。


・・・「お散歩」って?


近くの里山をめぐる、景色優先のプチツーです。

2月は、松田町で「ろうばい祭り」が開催されていますので、そちらにも寄ってみようかと思います。


セローカフェミーティングは自由参加ですので、事前申し込みも拘束時間もありません。

午前中だけ来ても良いですし、お昼頃からいらしても結構です。

一緒に走れそうな人を探しに来てもOKですし、林道の情報を交換するのにお役立てくださってもOKです。



オフ車に乗っているけど、林道に行ったことがない。なんて方、ゆるーい「お茶会」ですので、お気軽にお越しください。




こんなセローで待ってます。








DATE: CATEGORY:あそびかた
去年の台風は、大変でした。

私ごとではありますが、台風17号が直撃した日に千葉県の銚子まで行っていました。

東名高速は通行止めのため、横浜新道で狩場まで行き、湾岸線で千葉に入りましたが、8時間以上もかかって到着しました。

帰りは東関東道の鉾田ICから高速に乗り、圏央道経由で帰路につきました。

台風と言うよりは、ハリケーン。塀は倒れ、シャッターも壊れ、立木が電線を寸断するなど、交通網のみならず、通常の生活インフラにも大きな影響を与える被害となりました。

道志街道も、2020オリンピックでの自転車競技の舞台となりますが、復旧が急がれていますね。




今回の「T散歩」は、相模川の西側を「散策」するツーとなります。

手付かずの場所も多いと思いますので、いつもの「トレッキング」よりは難易度の高いものになりそうです。


それでも気になる方は、1月26日に猿が島スポーツセンター北側の駐車場にお越しください。

厚木市猿が島412

集合は午前9時、解散は集合場所にて午後4時を予定しています。






フル装備でお待ちしています。






DATE: CATEGORY:ひとりごと
おいおい「2019年は、こうなる!」のパクリかい・・・?

・・・いや、自分の「作品」だから、「セルフカバー」でしょ。


発想が貧弱じゃない・・・?

・・・ちょうどいいタイトルが思いつかなかった。


でも「こうする!」って言い切るところがすごいよね・・・。

・・・降ってきた。


強気じゃん・・・。

・・・世界を変える。


大丈夫かな・・・?

・・・2020年は、こうする!






去年の年頭は「県外でもカフェミーを・・・。」と言っていましたが、おかげさまで「圏央道カフェミー」を行うことができました。

「圏央道カフェミー」で、多くの方ともお会いできましたし、知らないダートも走れました。

今年も「圏央道カフェ」を続けていこうと思います。

夜のカフェミー、女性限定カフェミーなどのイレギュラーな形での開催も考えています。

2019年は、「物より人。」みたいなことを言っていましたが、ありがたいことに「人」にも恵まれました。


これまでは自分中心のカフェミーでしたが、「人」にも恵まれた今は、より多くの「人」のためのカフェミーにしていく時期になったかと思います。

「目一杯敷居の低いオフ会」を目指し、誰もが安心して参加できるコミュニティとして、「セローカフェミーティング」を続けていきますが、一番の目標は・・・


「オフロードランの楽しさを伝えたい。」


・・・になるかと思います。


バイクが好きです。走るのも眺めるのも、部品交換してニヤニヤしてますし、行った先の写真を見返して、次のルートを考えたりします。

オンロードも好きですし、オフロードも好きです。





オンロードしか走ったことがないのは、少しもったいない気がします。

普通乗用車では行かれない所、見れない景色、バイクを操る楽しさ。

こういったことを楽しく伝えられたらいいかと思います。



「セローカフェミーティング」は、オフの入り口。

少しだけ非日常のワクワクするコミュ。


選択肢が広がれば、もっと楽しい。そんなコミュです。



今年もよろしくお願いします。






DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
1月4日は、セローカフェミーティングでした。



セローカフェミーティングは、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」

コーヒーを飲みながら、好きなバイクの話をしています。





天気が良ければ、午後から「お散歩」に行きます。



って、天気に関係なく「お散歩」してない・・・?



この日は、ちょっと怪しかった。





・・・てか、景色が望めないのは分かっていた。





で、秦野のなんつっ亭に・・・



ちげーよ!

近くの山に「お散歩」だろ。




・・・失礼しました。


松田山のチェックメイトCCの方に「お散歩」しました。





予想通り、富士山は見えませんでしたが・・・





「お散歩」は、少しだけ非日常を体験できますから・・・





走っているだけでも楽しいかも。





ありえないような急坂を、下ってきました。





初めての時は、少し驚きますが・・・





二度目からは、先が分かっていますので・・・





余裕を持って走れます。





「お散歩」は、基本くだり坂で・・・





「難所」となりそうな所は、とても短いです。





「朝散歩」は、「竹」のこともありますが・・・





普通の「お散歩」は、「梅」で景色を楽しんでいます。





もちろんその日の天候や、車両状況を考えて、ルート設定しますから・・・





誰でも無理なく走れると思います。





私自身が、万年初心者で・・・





転ぶのが、大嫌いですから・・・





ムリと思えば、引き返します。





走って止まって、雑談して、また走って・・・





・・・と、室内での会話よりも、話が弾むようです。





共通の話題がありますから・・・





気さくに話せるかも知れませんね。





天気予報では曇りでしたが、帰宅時間も考えて、短めで切り上げました。





JR御殿場線の山北駅で、解散します。



ここは一方通行ですから、右方向には行かないで下さいねー。



トランポ組は、「いこいの村あしがら」へ。



このあと、秦野のなんつっ亭に行きました。





カフェミーのシメに、ラーメン。定着したくないです。






今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。


次回は2月2日。

今月の26日には「T散歩」も予定されています。

・・・あ、案内もらいそこなったー。





copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ