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チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


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DATE: CATEGORY:セロー250
7月18日の、山梨カフェ。マックスバリュー富士河口湖店。」で、終盤にセルが回らなくなり、リキさんにジャンプスターターをお借りしたまま帰宅しましたが・・・。


セローのメーターパネルに表示されたエラーコードは46。

今シーズン不調のV.ロッシと同じ番号・・・。


エラーコード46は、バッテリーの電圧不足の表示でした。

電圧不足・・・とすると、バッテリーの劣化が考えられます。


バッテリーは2018年4月に交換していますから、3年と3ヶ月ほどです。「気が付きました?





以前からセルが回りにくくなる傾向がありましたので、スターターリレーを疑って部品を調達していました。

でも、バッテリーの電圧不足・・・?

とりあえずバッテリーにジャンプスターターで電気を送れば始動しますので、バッテリーを交換しました。





そして「今シーズンの一番の林道ツー。かもね?」へ行き、400km以上ノントラブルで走り、バッテリーの劣化で片付けようと思っていました。

ところが「まじ、急すぎました・・・。」でお伝えした通り、セルが回らずエラーコード46の再発です。

レッドバロンで診断してもらい、後日部品が入荷したので持ち帰り交換しました。



今回不具合を発症していたのは、この部品。





レクチファイヤ・アンド・レギュレータ・アセンブリです。





ついでにスタータ・リレーも交換します。





セローの右側サイドカバーを外し、バッテリーを外します。





次に右側に行きます。

パワービームがついていますので、パワービームの上側を外し、交換する部品を外しやすくします。





不具合のある部品を外しました。





カプラーが奥にあり、配線に余裕がないため、手探りでラッチを外すようになります。



このことはレッドバロンの整備の方から聞いていました。

スターターリレーとレギュレータを交換しましたが、もう一つ・・・。



ヘッドライトの光量不足です。



レギュレータとの関係もあるかと思い、レギュレータを交換する前に新品と比較してみました。



明るさが全く違いました。



これはLEDバルブの寿命のようです。



1年間の保証期間がありますから、ストック用に交換を依頼してみます。





今回もう一つポチ!したのが、こちら。





リキさんにお借りしたのと同じジャンプスターターです。



自分に使うことはないと思いますが、安心のためですねー。



こうしてセローも復活。8月1日のセローカフェミーティングに間に合いました。





乗ってみます?




DATE: CATEGORY:セロー250
これは誰にでもおすすめ・・・と言う訳ではないんですけど。


YZ250FX用のスロットルグリップです。

ハンドルグリップを交換されているでしょうか?

グリップヒーターを装着されていたり、お気に入りのグリップがある方には、難しいかもしれませんが・・・


ヤマハ純正のYZ用スロットルグリップは、グリップ込みで入手可能です。

セローに比べて、スロットルワイヤーを張る径が大きいですから、いわゆるハイスロになるので、かなりの加速感が体験できます。


部品番号は・・・

1SL-26240-00 1419円(税込)グリップアッセンブリ

IMG_1116[1]_convert_20170803203710


同時に左側のグリップを交換されるのでしたら・・・

4GY-26241-00 880円(税込)グリップ



両方同時に交換しても2299円(税込)2021年5月現在ですから、「お試し気分」で交換出来そうです。

交換後は、スロットルワイヤーが張られていますので、調整が必要です。







物欲かもかも・・・?


物欲かもかも・・・かも?


ちょっと速くなりました?




DATE: CATEGORY:セロー250
セロ−250ファイナルエディションの生産終了から8ヶ月以上経ちました。

SEROW FINAL EDITION(生産終了)


セローの最終モデルになりますので、多くの方が乗り始めたようです。

セローからセローに乗り換えの方もいると思いますし、リッタークラスからの増車や乗り換えの方もいられたと思います。


ところが乗ってみると・・・遅い?

いやいや250ccのオフ車だから、こんなもんだろう・・。WRや昔の30psくらいあったキャブ車と比べちゃあ、いけないんだろうな・・・。


そうは思っても、もう少しパワーが欲しい。

トレッキング性能よりも、そこに行くまでの移動が、もう少し楽になればなー。

そう思っている方、定番の裏ワザ。


NGKのRXプラグです。



このプラグ、クルマ用なのでプラグキャップもセットで交換します。



単気筒のセローなら、プラグも一本、プラグキャップも一つだけ。と、4気筒なら躊躇しそうな出費も「お試し気分」で、交換できそう。




キャブ車の方には、お勧めできませんけど・・・。

IMG_1111[1]_convert_20170803204401



物欲・・・かも?

プレミアムRXを付けて、走ってみた。




DATE: CATEGORY:セロー250
フェイスブックと、このブログで情報を発信していますが、ブログって訪問するのが面倒かな?

名刺にはURLとQRコードを貼り付けてありますが、直接会った人にしか渡せない・・・。

セローにも何かできないかと考えたら、フロントフェンダーに空間があるじゃん。



この白いところ。



名刺やステッカーを作る時に重宝するのが・・・

ラベルマイティ

今回もこのソフトでURLを作ってみました。



蛍光灯のサークルが映り込んでしまいましたー。

A4のシートに印刷しますが、余白がもったいないので、「渉の足跡」さんのURLも印刷しました。


適当な大きさにカットして、フロントフェンダーに貼り付けます。



どうかな?


ブログをお持ちで、URLをフロントフェンダーに貼りたい方、お作りしますよー。

半透明のシートに印刷してますので、下地は白が良さそうです。


3月28日は、セローカフェミーティングです。

実際のシートをお持ちします。






DATE: CATEGORY:セロー250


・・・?





・・・ダイソー?



ホース・・・?





外のリールから切って来たの?





シュラウドの内側のフレームカバー・・・?





2箇所に穴開けた・・・?





ホースを通して・・・





プラグを冷やす・・・?






セローって普通に走っている時には気付かないんですけど、高速のサービスエリアで一休みして、それからエンジンをかけると、「おっ!力あるっ!」って思いませんか?

空冷2バルブのシンプルなエンジンですが、熱ダレはしますねー。



特に困ったことはないんですけど、先日お話しした方が、「プラグ周辺を冷やすのが、熱対策には一番効果があるよ。」と教えてくれました。





非接触型の温度センサーでエンジン周辺の温度を測ったところ、ヘッド周辺、特にプラグ周りの温度が一番高かったそうです。





そこで、ホースを取り付けて、油温計で計測したところ、オイルクーラー並みの温度変化があったそうです。





ホース直よりも、入り口に抵抗を持たせて、ラムエアー化した方が吸入効率が良いそうです。



セローのプラグは横に付いていますので、XR600ほどの効果は期待できるでしょうか・・・。





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