FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


ひじ ひざ うで すね プロテクター 4点セット


ウミネコ(Umineko) UM-SxHxR-AMR-01 ボディプロテクター


ENKANG ヒーター内臓ベスト 電熱ベスト チョッキ 電熱ジャケット


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:セロー250
フェイスブックと、このブログで情報を発信していますが、ブログって訪問するのが面倒かな?

名刺にはURLとQRコードを貼り付けてありますが、直接会った人にしか渡せない・・・。

セローにも何かできないかと考えたら、フロントフェンダーに空間があるじゃん。



この白いところ。



名刺やステッカーを作る時に重宝するのが・・・

ラベルマイティ

今回もこのソフトでURLを作ってみました。



蛍光灯のサークルが映り込んでしまいましたー。

A4のシートに印刷しますが、余白がもったいないので、「渉の足跡」さんのURLも印刷しました。


適当な大きさにカットして、フロントフェンダーに貼り付けます。



どうかな?


ブログをお持ちで、URLをフロントフェンダーに貼りたい方、お作りしますよー。

半透明のシートに印刷してますので、下地は白が良さそうです。


3月28日は、セローカフェミーティングです。

実際のシートをお持ちします。






DATE: CATEGORY:セロー250


・・・?





・・・ダイソー?



ホース・・・?





外のリールから切って来たの?





シュラウドの内側のフレームカバー・・・?





2箇所に穴開けた・・・?





ホースを通して・・・





プラグを冷やす・・・?






セローって普通に走っている時には気付かないんですけど、高速のサービスエリアで一休みして、それからエンジンをかけると、「おっ!力あるっ!」って思いませんか?

空冷2バルブのシンプルなエンジンですが、熱ダレはしますねー。



特に困ったことはないんですけど、先日お話しした方が、「プラグ周辺を冷やすのが、熱対策には一番効果があるよ。」と教えてくれました。





非接触型の温度センサーでエンジン周辺の温度を測ったところ、ヘッド周辺、特にプラグ周りの温度が一番高かったそうです。





そこで、ホースを取り付けて、油温計で計測したところ、オイルクーラー並みの温度変化があったそうです。





ホース直よりも、入り口に抵抗を持たせて、ラムエアー化した方が吸入効率が良いそうです。



セローのプラグは横に付いていますので、XR600ほどの効果は期待できるでしょうか・・・。




DATE: CATEGORY:セロー250
SEV

トヨタ

アルミテープ



・・・と、クルマでは、アルミテープを使ったチューニングが以前から行われていましたが、セローに付けたらどうでしょう?



買って来たのは、ダイソーのアルミテープ。キッチン用品にありました。





使いやすいように、2cmの幅でカットします。





10枚ほどカットしてみました。





空気抵抗を減らすようなので、ハンドガードの内側に貼ります。





フロントフォークの三又と・・・





フロントフォークの一番下に。





クランクケースの下の方にも。





ついでに右側にも。





ハンドルバーのセンターにも。






本当は、養生テープを使って、一箇所づつ検証していけば良いんですが、とりあえず貼ってみました。

先ずは、効果が感じられるかどうかです。



で、走ってみると・・・


またがった時は、「立ち」が強い感じがしました。

何もしなくても真っ直ぐに立っている感じです。


走り出してもその感じは続きます。

走り出して一時間ほどすると、思い通りに動く感じです。

エンジン音も静かになった感じでした。



次回の「セローカフェミーティング」にカットしたものを10枚ほど持って行きますので、試してみたい方はどうぞ。




DATE: CATEGORY:セロー250
2018年のセローと言えば、モデルチェンジ!

圧縮比のアップとカムシャフトの変更に伴い20psになり、キャニスターが装着され、環境性能にも配慮したモデルとなりましたね。

外見での大きな特徴は、XT250Xのリヤフェンダー周りへと変更した事です。

セロ−225の頃からのテールランプから、LEDの「イマフウ」のモノに変わりました。

かっこいいですけど、アタック好きに人には不評・・・。

捲れると、壊れちゃうんです。



確かにドロヨケ部は、長くなりましたし、跳ね上がったリヤフェンダーはカッコいいです。






けれど、捲れるとそのタイミングでフェンダーレスにしてしまう方も多いのでしょうか・・・。



なぜって、このパーツ、微妙な価格設定なんです。

この樹脂のパーツのみでしたら、2827円(2020.3.4税込)

ブラケット・ライセンス(B7C-21685-00)なんですけど・・・



このランプ・・・ナンバー灯のことですが・・・



ライセンスユニット・アッセンブリ(5C1-84745-01)は、6336円と高額で・・・



このリフレクターだけでも1430円します。



リヤリフレクタ・アッセンブリ(3Y6-85130-02)

裏側のナットとワッシャーもそれぞれ61円、110円となります。




テールライトアッセンブリに関しては、8019円とかなりの額になります。



(5C1-84710-00)



そこで、テールライトに関しては社外品を探してみるのもいいかも知れません。



2003年のR6や、スーパーテネレのテールランプと共通です。

これはオークションで、入手しました。



社外品だと890円(税別)もありました。



送料は神奈川県は660円でした。

ナンバープレートの取り付け角度での心配もありません。




捲れてしまってリヤが破損した場合、なるべく多くの部品を持ち帰って再生しましょう。

2017年以前のリヤフェンダーに架装?

それはご法度。






DATE: CATEGORY:セロー250
黒くてもチェロー。」と記事にした通り、冬になると黒いチェローになっていました。

でも飽きたので、少し遠ざかっていましたが・・・



・・・?



AJさんのセロー。

カッコイイ。しかも軽い。

FフェンダーをTT-Rタイプに変えているから、ライトカウルとの「つなぎ」の部分も解消してるし・・。



こんなにフィットするなら、このカウルもイイかも。



・・・と。





この時の黒いセローには問題がありました。



新品のシュラウドを黒く塗装しましたが、カッティングシートでデカールを貼ると、一緒に剥がれて来ました。



下地処理が不十分だったようです。



そこで今回は、黒のシュラウドをオークションサイトで入手してカッティングシートでデカールを貼りました。





でも今回は、「もっとワルチェロ」ですから・・・





ヘッドライトは、この顔にして・・・





Fフェンダーは、WRのを使いました。





WRのフロントフェンダーをカットして、445g。





付属品が144gで、合計589gでした。





ノーマルのフロントフェンダーが463gですから、126g重くなりました。





社外製のヘッドライトは、491g。





セローのノーマルヘッドライトは、852g・・・





スタックバーが、370gで、合計1222gなので、731gの軽量化。



フロントフェンダーと相殺すると、605gの軽量化ですね。



フロントフェンダーの付属品とは、このスペーサーと長いボルト。



セローとWRはFフェンダーの取り付け位置が違いますから、少し加工が必要でした。



スタックバーの受け穴を隠すために、荷造りベルト。



スタックベルトの代わりになるかも。



ここで終わりにすれば、いいんですけど・・・





可倒式のバックミラーと、逆ネジアダプター。



495gでした。



ハンドル周りの軽快感を狙ってつけているミラーが、366gですから・・・



129gの重量増。先ほどの605gの軽量化と相殺すると、476gの軽量化になりました。



天気もいいので、「おおいゆめの里」へ。





いいんじゃない?



青いホイールにした時から、黒い外装が似合うかな?と思っていました。



近くを「お散歩」。





「もっとワルチェロ」になったかなー。





なりきれてない・・・?





だって、ほら。



リヤフェンダーが、「白」でしょ?






あ”!






copyright © 2021 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ