プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
「なんとなく直してしまった」XT250Xのテールランプですが・・・





本当に「なんとなく」なんです。

IMG_0585[1]_convert_20170324074755
ここの継ぎ目も、キッチリしました。



やった事と言えば、LEDランプを覆っている樹脂のカバーに、穴を開けて・・・

IMG_0582[1]_convert_20170324075214



ライセンスプレート側のインナーと一体のドロヨケにも、穴を開けただけなんです。

IMG_0583[1]_convert_20170324074527
小さな穴に、ワイヤーを通して、よじっただけ。ハーネスを固定するような、あのワイヤーです。



電動ドリルも使わずに、こんなミニドリルで、開いちゃいました。

IMG_0580[1]_convert_20170324075110



樹脂ですから、こんなドリルでも大活躍です。

IMG_0581[1]_convert_20170324074946
そう言えば、「セローにETC」でも、使っていました。



ETCと言えば、別体のアンテナが付いていますが、先日takanezawaさんのセローを見た所、アンテナがない。

IMG_0587[1]_convert_20170324074126
アンテナは、カウルの中に入れてしまったそうです。

ちゃんと反応しますから、その方がスマートですねー。



暖かくなって来ましたね、そろそろ本格的に始動の方も居られるでしょうか・・・

4月のカフェミーティングは、第2週の9日に行います。

IMG_0543[1]_convert_20170305202531



場所は、いつもと同じ、ブルックスの大井事業所です。

IMG_0520[1]_convert_20170305194503

9時から12時まで、ブルックスでコーヒーを飲みながら、ゆったりとしています。

天気が良ければ、午後から「お散歩」にも行きますよー。

暖かい春の午後を、景色のいい「お山」で過ごすのはいかがでしょうか・・・?


DATE: CATEGORY:セロー250
セロー250に乗っていますが・・・

テール周りをXT250Xに変えてあります。




XT250Xのテールまわりに変更

XT250Xのテールに変更を詳しく



LEDのテールランプがカッコよく見えて、リヤフェンダーから後ろを交換しました。





標準のテール周りもありますから、外装変更でノーマルセローにも交換できます。





ところが先日、猿が島で遊んでいた時に・・・



え”~!ぱるさんのセロー・・・?

LEDランプユニットが、なぜかはみ出して・・・

ケーブルで繋がっていますから、脱落する事は無かったんですけど・・・



家に帰ってから様子を見てみます。





リヤフェンダーを外してみると、LEDランプユニットが付いたインナーが見えます。


LEDユニットは、ボルト2本でインナーに固定されていますが、クッションマウントがあり、ある程度動くようになっています。



ところが動く事で、樹脂のパーツが割れてしまいました。





本来なら、テールライトユニットアッセンブリ(7636円)を交換するんですが・・・





割れた部分を補修してみようかと、考えてみたり・・・


接着剤では無理そうなので、プレートをボルト止めしようか・・・



それともLEDユニットはそのままで、リヤフェンダーを固定しようか・・・


・・・・で、リヤフェンダーとインナーに穴を開けてプレートをボルト止め・・・

・・・待てよ、ワイヤーでもイケそうじゃん!



こうして補修は完了しました。



サイドカバーとリヤフェンダーの繋ぎ目が気になっていました。

リヤフェンダーが外れやすくなっていた頃から、LEDユニットは破断していたと思います。



なんとなく直してしまったので、画像がありませんでした。


DATE: CATEGORY:セロー250
2012年から乗り始めたセローですが、2014年2月には、AIキャンセルをしています。



シリンダーヘッドの左側にある、エアインダクションパイプを取り外し、メクラ蓋をします。





エアインダクションシステムを取り外しますので、インテークマニホールドからのパイプや、シリンダーヘッドからのパイプも外します。






シリンダーヘッドから、エアクリーナーボックスへのパイプには、ワンウエイバルブを着けました。



これは日産のチェックバルブです。

樹脂製なので、軽いですし安いです。

ところがこの部品、手軽だけあって、耐久性は未知数なんです。

装着から1年後、外して点検してみました。

片側から息を吹き込んで、一方行だけ空気が流れるかを確認するんです。

問題ありませんでした。

翌年は・・・忘れていました。

その後は・・・ずっとノーマーク・・・記憶から消されていました・・・。



なんとなく気になっていたと言えば・・・



排気ガスが、濃い・・・?

高速走行が多かったから、オイル消費も多いかな・・・?くらいに、思っていました。


異変に気が付いたのは、林道にパトカー!?の時のコト。排気ガスが尋常じゃなかったんです。

走行距離は3万キロを超えていますが、オイル管理や添加剤も使っていますので、ピストンやバルブクリアランスに問題が出るとは思えません。

バルブクリアランスを確認してみましたが、規定値通り。



ところが、この時、シリンダーヘッドからのパイプを取り付け損ねてしまいました。


付け忘れです・・・。

このおかげで、白煙は無くなりましたが、走っていてどうも騒がしい。

エンジンから異音がする。

よく見ると、パイプが外れたまま・・・。


取り付けて、エンジンをかけると問題なし。気になっていた白煙も出ないので、ま、いっか。

よくねーよ!


白煙がすごいってコトは、オイルが燃焼しているハズだから、オイルを足すか交換しないといけないですよね。

いつもは秦野のレッドバロンでオイル交換するんですが、今回は出先の茅ケ崎でオイル交換をしてもらいました。





不具合のコトは話さずに、オイル交換を依頼しましたが、ワンウエイバルブの詰まりを指摘されました。

よく気が付きましたねー。とお話すると、「クランクケース内の圧が高かったので、異常がある。」と探ってくれたそうです。

社外品のパーツにも関わらず、原因を特定できるなんて、任せて安心だと思いました。


このチェックバルブ、使用頻度にもよりますが、1年から2年で交換。排気が濃いと感じられたら即交換のようですね。


プラグ見なくちゃー!

DATE: CATEGORY:セロー250
コロモガエ・・・?

10月は、衣替えの季節です。

夏服から冬服へ・・・


でも、セローに冬服って、あったっけ・・・?




セローを買った時は、こんなだったんです・・・


ハンドガードが付いていますが、外装に変化はありません。





ノーマルのセロー、サイドカバーから後ろが、黒だったんです。





白い外装にしてみたり・・・





またまた、緑に戻してみたり・・・





跳ね上がったリヤフェンダーが、好みなんです。





250Xのライトカウルにもしたりして・・・





まんま、250X・・・。





やっぱりセロー顔に戻してみたり・・・





これは、レア。後ろも白ですが、セローのテール周りです。


SEROW ONLYの撮影用に、リヤ周りをセローにしました。









今は、ぽちさんの中津川林道ツーから、白い外装プラス、リヤキャリア仕様ですが・・・





ガルル林道カフェもあるので・・・





そろそろ、LEDのテール周りに戻そうかな・・・





樹脂パーツも汚れていたので・・・





ホワイト専用ワックスで・・・





きれいにお掃除。





ガードにもなるリヤキャリアも・・・


この際、外してしまいましょう・・・。



外装を、どんどん外して行きますねー。





見えない所もワックス掛けて・・・





泥にまみれたシートレールも、きれいに掃除します。





このクッション材を・・・





ひっくり返して、250Xのテールに交換します。





配線は、全部サイドカバーの中・・・





ダンガンステッカーも、復活です。





フロントフェンダーと、ライトカウルも着けて・・・





あとは、シートを付けるだけ・・・





コロモガエ、完了です。




外装パーツは、ケースに入れて、物置にしまい込みます。

アンダーガードも外したので、オイル交換に行って来ます。



DATE: CATEGORY:セロー250
効果的だったアフターパーツを、紹介してきましたが、今回はその「おまけ編」です。



私のセローの大きな特徴と言えば、XT250Xのテール周りを移植したコトです。

セローはXT250で、そのモタードとなるのが、XT250Xになります。

フロント、リヤとも17インチにしたモタード仕様ですが、テールランプにテネレと同じLEDを使い、リヤフェンダーも跳ね上がったデザインとなります。

発売当初は、黒と青の2色の設定でしたが、インジェクションに変わった時から白のみの車体色となりました。


セローとは共通部品も多く、サイドカバーから続くラインも同一でしたので、交換が出来ると思い、移植しました。


テールランプと、ライセンスランプが別体ですので、配線を引き直す必要がありました。




「XT250Xのテールまわりに変更」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

「XT250Xのテールに変更を詳しく」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

「XT250Xのテールに変更をさらに詳しく」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-78.html



車体フレームの違いから、ウインカーの取り付け位置が異なります。


ウインカーの形状も違いますので、セローのままでリヤフェンダーを付けました。



カッティングシートで、純正っぽくストライプを入れてみました。





移植終了です。ドロヨケはセローよりも低い位置まで、カバーしています。





2011年式の3C5Mは、こんなカラーリングになります・・・





けど・・・車体半分が黒いのが、どーも納得いかなくて・・・





サイドカバーから後ろを、白にしましたー。





LEDなんで、走っている時はこんな感じで光っています。





ちょーしに乗って、XT250X!


ライトカウルも250Xにしてみました。

「実はサイドがバーも。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

「ヤフオクで落札!」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

「250Xのカウルって付きにくい?」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

「フロントフェンダーをちょっとセローっぽく。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-10.html



サイドカバーの下の部分に、カーボン調シートを付けてみました。



「カーボンパーツ?」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-14.html



最初に付いていたのは、このサイドカバーでした。


これにカーボンシートを貼り付けても、見栄えはあまり変わりませんね・・・



白いサイドカバーなら、ちょっと良いかも・・・?





ヤフオクで送料別1,000円でした。


この出品者は、AIキャンセルキットも出品されていて、この方から購入しました。



オークションサイトで、サイドカバーを落札し、デカールを貼り、カーボン調のステッカーを付けました。


この時は1,200円+送料でした。



車体に着けるとこんな感じ・・・お守りも貼ってありますね・・・。


チームダンガンステッカー、非売品です。

「セローにカーボンパーツ?」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

「チームダンガン・ステッカーチューン」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-455.html



こんな所にも、カーボンフィルムを貼ってみました。


フレームにボルト止めされた、ヒールガードですが、黒い塗装がはがれてきました。

年式によってシルバーだったりしますが、保護のためにもフィルム状のシートを貼ってみます。

「ヒールガードにカーボンパーツ?」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-321.html




バイクとクルマ、両方に使っているパーツもあります。

アタックレーシングのMVSパワーシートです。


どこに着けても、効果があります。



エアクリーナーのインジェクション側に貼りました。





ブレーキキャリパーにも付けています。





裏側のシートを剥がし、貼り付けるだけです。


最初は、半信半疑でした。

試しにクルマのブレーキキャリパーの片側だけに着けてみた所、完全に左右のバランスが変わり、片利きします。

効果があると思い、セローにも付けています。


「MVSパワーシート」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

「ブレーキはこのまま。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-17.html



ブレーキと言えば、これも使っています。





ディスクプレートに、塗るだけで、利きが良くなります。





キャップを外して、カチカチ回すと、筆先に出てきます。





このまま線を引くように、塗ります。





ブレーキを引きずるようにして、熱を入れると、完成です。


裏面にも施すといいですね。

「マジカルストップを買いました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

「マジカルストップを塗ってみました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-42.html



ブレーキオイルにも添加剤があります。



「D2」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-198.html



エンジンオイルは、定期的に交換していますが、添加剤を加えています。



「エンジンオイルを交換しました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-481.html


MVSパワーシートのほかに、パワーブロックもあります。




ケミカル用品は、アタックレーシングのエストレモを使っています。
http://www.estremo.jp/products.htm



スマホの電源用に、シガーライターも取り付けました。





USBソケットの付いた安いものです。





防水対策は、期待できませんから、使う時だけセットできるようにカプラーを追加しました。





雨の時には取り外します。



「シガーライターを付けました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

「高いのか安いのか?」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-209.html



加工も少しだけやってみましたね・・・。


中古のスイングアームを落札して・・・



ローラーベアリングをポチッ・・・





カラーの高さに合わせて・・・





スイングアームに組み付けました。



「スイングアームにベアリング」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

「スイングアームを交換しました。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

「11,000km走ったスイングアーム」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

「スイングアームを戻します。」
http://serow250fi.blog.fc2.com/blog-entry-134.html




外装は、2台分・・・





XT250Xのライトカウルと・・・





セローのライトカウル・・・





さらに、セローだけど、ライトカウルだけ250Xとか・・・





やっぱりセローとか・・・。





リヤが跳ね上がった感じが好きですねー。






今は、白いセローでしたね・・・。





テールもLEDじゃないし・・・。





長らくお付き合い、ありがとうございました。


皆様の参考になれば幸いです。



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ