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チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


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DATE: CATEGORY:セロー250
セロー250のチェーンサイズは、DID428VS3 128LEです。

・・・は?


これは、DAIDOの428サイズのベーシックグレードのシールチェーンです。

スプロケとチェーンを交換して、走ってみると?

・・・はい。交換したんだよね。


シールチェーンなので、ゴムを溶かしてしまう溶剤は使えませんが、500kmごとの注油は必要です。

・・・ちゃんとしてるよね?


してないと・・・



こーなる。

・・・手裏剣?


2015年12月に25,800km走って交換しましたから、2年半で18,000kmでしょうか、鉄のスプロケットとは違い、耐久性では敵わないようです。



でもまた同じ物を購入しました。

・・・学習能力がないのか?


だって、ダンパー入っているし、すごく軽いからー。

・・・スペーサーを買うのが、ヤなんでしょ?


スチールにするんだったら、純正品を使うし。

・・・リヤを55Tとかにしないの?


チェーンのコマも変わっちゃうから、めんどいし。

・・・「セローでお散歩」とか言いながら、アタックから逃げてない?


倒したくない!

・・・根性なし!!!


だって、自分がすごい人になっちゃうと、カフェミーに来る人が、怯んじゃうかと・・・。

・・・その発想が別の意味で「すごい人」だよね。


カフェミーにロッシとか来ないかなー?

・・・ちゃんとセローをメンテしなさい。


ワッシャ・ロック 90215‐23265 205円

スプロケットドライブ15T 5XTー17460‐00 3542円

・・・Fスプロケも一緒に交換ね。


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DATE: CATEGORY:セロー250
ブレーキのメンテナンスって、どうしてます・・・?



メーカーのメンテナンスノートによれば、ブレーキ液は2年毎の交換となっています。

それでいいと思いますが、ブレーキ液を下から抜きながら足して行くだけなので、1年ごとに交換していました。



でも、ホースの交換時期は・・・?



「長期間使用したものは4年を目安に交換してください。」とあります。

あ”~!5年過ぎちゃったー!

PC版パーツカタログで、調べると・・・

3C5-25872-00  4,547円とあります。

ブレーキホースを交換するなら、社外品のメッシュはどうだろう?

以前は、EARL’S(アールズ)やロッキードしか選択肢はありませんでしたが、今ではかなり安価な物も出回っています。

今回は、オークションサイトで純正部品よりも安価なメッシュホースを購入しました。


届いた物は、ホースだけです。

交換時に必要なワッシャは、自分で手配します。

ボルト・ユニオン (バンジョーボルト) 90401‐10172

ガスケット(ワッシャ) 90430‐10005





ブレーキフルードは、ヤマハ純正。



1回で使い切れる、小さい物にしました。


ほとんどの普通乗用車ではDOT3が使われていますが、バイクのブレーキ液はDOT4が大半です。

吸湿性が高いので、雨の日の交換はお勧めできません。

冬の乾燥した時期や、梅雨入り前の晴れた日がいいでしょうね。





使った感じはどうでしょう・・・?




正直あまり変わらないかな・・・?


少し軽くなりましたね。

車重がですけど。




DATE: CATEGORY:セロー250
これって、もしかして・・・?」で、セローのリヤアクスルシャフトと、ピポットシャフトの交換記事をアップしていました。

ZERO POINT SHAFTとは


これって効果あるの・・・?


「ZERO POINT SHAFTの摩擦係数は0.2μ!純正品は0.4μなので約半減。
摩擦係数の軽減によりフロントでは、フロントフォークの運動性能が高まり、ハンドルとの一体感が感じられます。 進行方向への切り替えしが容易になり、カーブ等のアプローチがこれまで以上にスムーズに突入でき、コーナーリング中に安定性が増します。
(スピードup実現) リアでは、摩擦係数が下がり、低燃費化が図れます。 加速時、タイヤと地面の接地に安定感が生じ、直進性が良くなり、加速に無駄がなくなります。」・・・と。あります。



取り付けてみました。

リヤアクスルシャフトと・・・





スイングアームピボットシャフトです。



・・・随分と汚れているって・・・?



どこを走りましょう?



中低速コーナが続いて、舗装路がいいですね。

登り坂と、下り坂。両方あった方がいいし・・・。

国道246号線の名古木から、県道70号線に入ります。

はい、ヤビツ峠を越えて、宮ヶ瀬湖に行ってみます。



ブルーコアエンジン?





250cc単気筒の20、9PS・・・。





これって、次期セローのエンジンかも?



ヤビツ峠を越えて、護摩屋敷の水の手前、富士見橋の所でお会いしました。


インドヤマハ製ですから、輸入車です。

オーナーの方にお話をうかがいました。

ヤマハFAZER25

昨年の12月に購入されたそうです。

スタイルに惚れ込んで買われたとか・・・。


このエンジンがセローに乗るのかな・・・?

今のセローは18PSだけど、20PSぐらいに、なるのかな・・・?

なんて思いながら、裏ヤビツと呼ばれる細い県道を走って行きます。



鳥居原駐車場に着きました。





天気がいいので、たくさんのバイクが来ています。





オフ車は、少ないですけど・・・。





ここで、ひと休み。



突然「シュパー!」って音が・・・。

近くにいる人が、「あれターボ付いてるよ。」って、ウエストゲートバルブの音のようです。

バイクは・・・?

XTZ125みたい・・・。

「へ~。」と思っていたら、駐車場から出て行ってしまいました。



ここから、どーしよー?



とりあえず宮が瀬湖までと考えていましたが、天気もいいので、久しぶりに軍刀利神社に行ってみます。

ぐんだりじんじゃに、行って来ました。

軍刀利神社の後は・・・

はおきのさとびりゅうかん。


気が付くと、昨年の5月に記事ですね・・・。

この時期には、呼ばれるようです。



軍太刀神社の参道を、上って行きます。





10段プラス130段の石段を、歩いて登りました。





さらに奥社まで、歩きました。





軍太刀神社からは、県道522号線で棡原に出て、県道18号線で小菅村へと向かいます。





道幅が細くなる所も何箇所もあるので、20分ほどかけて着きました。



天ざるそばを食べに行きましたが、あいにくの満席・・・。



小菅村に向かって行くと・・・。





大きなイベントが行われていました。





「道の駅こすげ」に寄り・・・。





面白そうな物を発見。





小菅村紹介動画・・・?



小菅村オブザデッド【実況】



小菅村からは、国道139号線で「道の駅つる」に来ました。





県道35号線で、秋山方面に向かいます。





秋山カントリークラブの手前から、厳道峠を経て道志街道に下って来ました。





ひと休みするのは、先ほどの鳥居原駐車場です。



走った感じは、どうだった・・・?

リーンウイズで走っている時に、リヤ周りが落ち着いている印象でした。


それだけ・・・?

フロントアクスルシャフトを交換した時には、大きな変化に驚いたけど、リヤアクスルは、それ程じゃないって言うか・・・。


軽くなった感じとか・・・?

チェーンが交換時期なんで、交換したらもっと分かるかも・・・。


ブタに真珠じゃん!


鳥居原駐車場に戻って来ると、先ほどのXTZが・・・。



前にも見た事あるような・・・



ガルル林道カフェに来ていた、バイク。ヤマハ編



たしか、セローカフェミーティングにも・・・

IMG_0552[1]_convert_20170305203743

3月5日のセローカフェミーティング。

Syunさんでした。



お友達と、ここに来たそうです。



色々と話をして、帰宅。

250kmほど走って来ました。


それで・・・?

あー、リーンウイズで乗ると、リヤの収まりがいい。です。


それだけ・・・?

はい。それだけ。です。すいません。



どなたか乗ってみて下さいねー。

はっきりとした違いが分かると思いますからー。


走ったルートも去年と同じ。ボケたか・・・?

DATE: CATEGORY:セロー250
4月14日にアップした、秘密の「お散歩」。の最後のショット・・・



この中に入っているのは・・・



・・・?



Peo・・・?

クロモリ・アクスル・シャフトをセローに。

2015年4月に、フロントアクスルシャフトを、クロモリ・シャフトに交換していましたね。

効果あるならリヤも変えようと思っていましたが、すでに3年が経過していました・・・。


元々は、ミクシイのセロー250のコミュで、「高速道路の安定性が欲しい。」に対する解決策として載っていましたが、セロー30thアニバーサリーミーティングで、柏さんが装着していたり・・・

セロー30thミーティング その5

ブログを通して知り合ったディーさんも、SP忠男で「お試し」をした所、フロント、リヤともご購入。になったりと・・・

SEROWマフラ-交換

ずっと気になっていました。


でも、何で2本あるの・・・?



リヤアクスルシャフトと・・・





スイングアームピボットシャフト。



いつの間にか、追加で開発されていました。

Peo製品紹介



早速交換します。



リヤホイールを外して、スイングアームのピボットシャフトを抜き・・・

モリブテングリースを塗って、組み付けました。



リヤホイールのアクスルシャフトも、同様に交換しました。





重さは・・・



セローのノーマルの、スイングアームピボットシャフトが、237gに対し・・・



Peoのゼロポイントシャフトは、187g。



マイナス50gで、21%の軽量化。



リヤアクスルシャフトはと言うと・・・



標準のアクスルシャフトが、387gに対し・・・



ゼロポイントシャフトは、297gと・・・



マイナス90gで、23%の軽量化が出来ました。


これで転がり抵抗が少なくなり、剛性感もアップしますから、オンロードでの走りに変化が現れると思います。



ちょっと走ってみました・・・。





去年の10月まで、お世話になっていたブルックス。

IMG_1260[1]_convert_20170924190422



改装工事され、新しく未病の郷として生まれ変わりました。

IMG_1262[1]_convert_20170924190554



駐輪場として使っていた場所も・・・

IMG_1211[1]_convert_20170903175816



エッ?



同じ場所・・・?



横の通路も・・・



すっかり様変わりして・・・



第一生命の頃の社員食堂が、Bマルシェに変わり・・・





中に入ると、お買い物袋があって・・・





こんな風に、くつろいでいたスペースは・・・

IMG_1185[1]_convert_20170903181951



とってもお洒落な空間に・・・。





入っている店舗も増えて、ブルックスコーヒーのスペースは、ドコだろうかと・・・。





・・・思うくらい。





未病の郷の全体図も分かるようになっていて・・・



あ、このルート、「お散歩」で使えないなー・・・とか?



やっつけ仕事的だった「無料試飲所」が、地域活性化の地産地消のテーマパークになった感じです。





セローカフェミーティングの初期に、無料で長時間過ごせる場所として利用させてもらいました。



とても有り難く思いますし、現在の「いこいの村あしがら」での開催の礎となってくれたと思います。



あれ?Peoのゼロポイントシャフトは?

あ、走行インプレですよね。



また次回!

・・・って、おい!



5月6日は、セローカフェミーティングです。

試乗して見て下さい。

リヤ周りが持ち上がった感じです。





DATE: CATEGORY:セロー250
カフェミーティングでの私のセロー・・・



気が付きました・・・?



もっと近くへ・・・





そう、よ~く見ると・・・





新しいフットペグ・・・?





はい、IMSのワイドステップにしました。





え~?なんで~?





実は、セローのバッテリーが、いよいよダメみたいで・・・

ぷち電熱マン、その後。



思い切って、リチウムバッテリーに交換しました。



タフスター リチウムバッテリー



重さはなんと・・・



447g!

プロシリーズフットペグ

ダートバイクプラスで購入しているので、ついつい・・・




ポチッしちゃいました。




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