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チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


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DATE: CATEGORY:セロー250
チェックバルブがイキましたー。と記事をアップした通り、AIキャンセルキットを付けてみました。

はい、付けています。



この部品、安価ですが、定期的に交換が必要になります。

部品番号47478−03B00

新しいセローには、外付けのエアインダクションシステムはありませんから関係ありませんが、バックファイヤーで悩んでいる車両には、有効な対策でした。





ところが、エアクリーナ側から吹き返しがあると、オイルが溜まり最終的には詰まってしまいます。

装着してもパワーアップなどはしませんので、エキゾースト系を交換した後バックファイヤーで悩まされる事がなければ、変えない方が良いでしょうね。

消費税アップ前に2個購入しました。

日産の方からは、不思議がられています。


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DATE: CATEGORY:セロー250
今だから申し上げますが・・・


実は、昨年のセロー生産中のアナウンスを受けて、ワイズギアから出ているホイールASSYを購入しました。

セローが生産中止、新型開発・・・用品も一新されたら、もう手に入らないカモ?

…小心者の心理状況です。


そろそろTW(トレールウイング)も交換時期だし、2セット続けてTWだったから、またMT21にと思いました。





ノーマルのホイールはどーすんの・・・?

・・・聞かないでー!T.薫さんから、50Tのスプロケットも頂いちゃったし・・・。


有効に使うんだろうな・・・!

…前向きに、検討してみます。


このピレリのMT21は、一番好きなタイヤです。

ダートは、標準の空気圧でも、そこそこグリップしてくれますし、エンデューロタイヤにしては、舗装路が安定して走れます。

標準タイヤのサイズがありませんから、一番近いサイズにしています。それでもワンサイズ大きいようで、軽快感は失われています。


タイヤを新しくした時に、必ず行うのが「ナラシ」ですね。

タイヤとリムのマッチングが良くなるように、100kmほどタイヤに負担をかけずに走ります。

具体的には、急加速、急ブレーキ、急回転をしないように走ります。





・・・で、ドコ行ったの?



コーヒー・・・?





RZが置いてある・・・?





店内撮影OK?



ブログに載せても、いいですか?と、お伺いしたところ・・・



二つ返事で快諾してくださった、二宮町のcado-cafeさん。



ライダースカフェとして話しやすいオーナーさんがいられますが、コーヒーの種類も多く、普通のコーヒーショップでは、まず目にしない、貴重な豆も何種類もあり、プレミアムタイプでも600円と、全種類を味わってみたくなるお店です。



以前から気になっていました。



単車俱楽部の9月号に・・・



ライダーズカフェの記事が特集されていて・・・





神奈川エリアの、3軒目に出てきます。



「Who is King of Riders Cafe」関東全域33か所の店舗を回るスタンプラリーです。2018.8.1~2019.5.31ですので、まだ始まったばかり。



木曜日が定休日ですから、お気をつけて。



セローの歩き方」でも目にした方は、多いでしょうか。



単車俱楽部の9月号は、信州の特集で・・・





先日走った町道高嶺線も、松下時子さんの記事がありました。





驚いたのが、SEROWミーティング始動!?



セローミーティング2018



9月29、30日にイーハトーブの森で開催されます。



行ってみます?



りかさんも、載ってました。





タイヤの「ナラシ」は・・・?




あ”~!まだ50km・・・!



セローミーティング2018に、「2日間の走行付き」で申し込みました。

定員が150名ですので、気付いた方はお早めがいいかもしれませんね。



タイトル変えた方がいいかも?



9月2日は、「いこいの村あしがら」で、セローカフェミーティングです。

10時から12時ですが、早く来て駐車場で話し込んでいたりします。

お気をつけてお越しください。










DATE: CATEGORY:セロー250
新型セローは8月31日に発売されますが・・・

外観の大きな変化といえば、テール周りの変更ですね。

新型セロー


ヤマハセローは、1985年の発売以来、レーサーレプリカ化したオフロード車とは一線を画したリヤフェンダーでしたが、今回はXT250Xのリヤ周りを装着しての登場です。

このカスタマイズは、かなり多くの方がすでに取り入れていて、跳ね上がったリヤフェンダーを目にした方も多いと思います。

リヤフェンダーを交換した際に、フェンダーレス化した車両も多いですが、そもそもXT250Xのテール周りって、簡単に交換できるの?って思われたと思います。


結論から言いますと、そっくりそのままには着きません。

セロー250とXT250Xのフレームは、シートレール部も違っていますので、XT250Xのブラケットライセンスを固定する穴がありません。



自分の車両は、強引に着けてしまいましたが「XT250Xのテールに変更を詳しく」、やはり固定していません。

新型のセローはテール周りの変更に伴い、フレームが変わったのでしょうか?

それとも、ブラケットライセンスの形状が変わったのでしょうか?


推測ですが、ブラケットライセンスの形状を変更したと思います。と言うのも、XT250Xのブラケットライセンスには、リヤウインカーの穴が付いているからです。



合わせて、シートレールにもブラケットライセンスの取り付け穴が、追加されたと思います。


実際に交換する時は、どんな手順でしょうか・・・?



最初は、シートを外します。



シート裏の8mmのボルトを2本外し、シートを後方に引きながら持ち上げます。



続いて、サイドカバーをはずします。



左右のヘキサゴンボルトを、外します。



車載工具のL型レンチでも外せますが、ドライバータイプの工具があると作業が楽になります。





先端がボール状になっていますので、角度が付いていても回すことができます。





左右のボルトを外したら、サイドカバーの前方から外していきます。





続いて、後方をはずします。



サイドカバーは、ヘキサゴンボルトと2か所のクリップで、固定されています。



リヤフェンダーを外すために、ナンバープレートを外します。



プラスのドライバーと、裏面は10mmのレンチで外せます。



ナンバープレートを外すと、こんなボルトが現れます。





8mmのレンチで、外します。





リヤフェンダーは、シート後端の下のボルトでも固定してあります。





ここも、8mmのレンチで外します。



これで、リヤフェンダーを固定しているボルトは、外れました。



リヤフェンダーを外す前に、配線を外しておきます。



車体フレームに固定しているタイラップを外して・・・



テールランプのカプラーを、外します。





リヤキャリアが付いているようでしたら、取り付けボルトを外しておきます。





12mmのレンチで、4本とも外します。





リヤフェンダーを外すと、こんな状態になります。



・・・ドロだらけですね。



ちょっとだけ、掃除してみました。





シートレールの後端に、硬質ゴムのクッションが付いていますが・・・





上下逆さまにして、取り付けます。



リヤフェンダーを支えていますが、XT250Xのリヤフェンダーを装着する時には、低くします。



これは、シートレールから延びている、リヤフェンダーのステーですが・・・





ここに、XT250X用のステーを追加します。





追加したのは、こんな部品です。



PC版パーツカタログから、検索できます。



ステイリヤフェンダ(5C1-22576-00)を取り付けたら、ブラケットライセンス(5C1-21685-00)を取り付けます。



このブラケットライセンスは、メーカー価格2,257円(税込2018/8/16)です。(テールライト、ライセンスライト、リヤリフレクタは、別)

2018年モデルのセロー250は、パーツカタログにアップされていませんでした。



シートレールに、上から被せます。





丸いレールに沿うように、被せていきます。



XTとセローでは、ウインカーの取り付け位置が違いますね。



上から見ると、丸い穴が2つ見えます。



XT250Xのフレームには、この穴の固定箇所があります。



先ほど追加したリヤフェンダーのステイに、ボルト止めします。





ここも8mmのレンチで、固定します。



上側はボルト止めできませんが、下側だけボルト止め出来ました。



配線をつなぎ、動作の確認ををします。





メインキーオンで、テールランプとライセンスランプが点灯します。



ブレーキレバーとペダルを作動して、ストップランプの確認もしました。



元々は3極のカプラーでしたから、ライセンスランプの分を分岐して追加しました。





リヤフェンダーを、取り付けます。



XT250Xの部品では、デカールも付いた状態ですので、かなり高額でした。



テールランプに合わせて、装着します。





リヤフェンダーの取り付け穴は、セローとまったく同じです。





ここも8mmのレンチで、固定します。





グラブバー、サイドカバー、シートを付ければ完成です。





ナンバープレートも忘れずに。





オークションサイトでも、XT250Xのリヤフェンダー周りは、出品されていますね。

新型セローのパーツサイトが開設されたとしても、そのまま装着するのは難しいかと思います。

リヤフェンダー自体は、白も黒も新品が購入できると思いますし、テールランプはテネレ用が社外品であったと思います。

配線の追加や、細かい作業を厭わない方でしたら、半日ほどで出来るかと思います。







DATE: CATEGORY:セロー250
セロー250のチェーンサイズは、DID428VS3 128LEです。

・・・は?


これは、DAIDOの428サイズのベーシックグレードのシールチェーンです。

スプロケとチェーンを交換して、走ってみると?

・・・はい。交換したんだよね。


シールチェーンなので、ゴムを溶かしてしまう溶剤は使えませんが、500kmごとの注油は必要です。

・・・ちゃんとしてるよね?


してないと・・・



こーなる。

・・・手裏剣?


2015年12月に25,800km走って交換しましたから、2年半で18,000kmでしょうか、鉄のスプロケットとは違い、耐久性では敵わないようです。



でもまた同じ物を購入しました。

・・・学習能力がないのか?


だって、ダンパー入っているし、すごく軽いからー。

・・・スペーサーを買うのが、ヤなんでしょ?


スチールにするんだったら、純正品を使うし。

・・・リヤを55Tとかにしないの?


チェーンのコマも変わっちゃうから、めんどいし。

・・・「セローでお散歩」とか言いながら、アタックから逃げてない?


倒したくない!

・・・根性なし!!!


だって、自分がすごい人になっちゃうと、カフェミーに来る人が、怯んじゃうかと・・・。

・・・その発想が別の意味で「すごい人」だよね。


カフェミーにロッシとか来ないかなー?

・・・ちゃんとセローをメンテしなさい。


ワッシャ・ロック 90215‐23265 205円

スプロケットドライブ15T 5XTー17460‐00 3542円

・・・Fスプロケも一緒に交換ね。


DATE: CATEGORY:セロー250
ブレーキのメンテナンスって、どうしてます・・・?



メーカーのメンテナンスノートによれば、ブレーキ液は2年毎の交換となっています。

それでいいと思いますが、ブレーキ液を下から抜きながら足して行くだけなので、1年ごとに交換していました。



でも、ホースの交換時期は・・・?



「長期間使用したものは4年を目安に交換してください。」とあります。

あ”~!5年過ぎちゃったー!

PC版パーツカタログで、調べると・・・

3C5-25872-00  4,547円とあります。

ブレーキホースを交換するなら、社外品のメッシュはどうだろう?

以前は、EARL’S(アールズ)やロッキードしか選択肢はありませんでしたが、今ではかなり安価な物も出回っています。

今回は、オークションサイトで純正部品よりも安価なメッシュホースを購入しました。


届いた物は、ホースだけです。

交換時に必要なワッシャは、自分で手配します。

ボルト・ユニオン (バンジョーボルト) 90401‐10172

ガスケット(ワッシャ) 90430‐10005





ブレーキフルードは、ヤマハ純正。



1回で使い切れる、小さい物にしました。


ほとんどの普通乗用車ではDOT3が使われていますが、バイクのブレーキ液はDOT4が大半です。

吸湿性が高いので、雨の日の交換はお勧めできません。

冬の乾燥した時期や、梅雨入り前の晴れた日がいいでしょうね。





使った感じはどうでしょう・・・?




正直あまり変わらないかな・・・?


少し軽くなりましたね。

車重がですけど。





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