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チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


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DATE: CATEGORY:セロー250
今だから申し上げますが・・・


実は、昨年のセロー生産中のアナウンスを受けて、ワイズギアから出ているホイールASSYを購入しました。

セローが生産中止、新型開発・・・用品も一新されたら、もう手に入らないカモ?

…小心者の心理状況です。


そろそろTW(トレールウイング)も交換時期だし、2セット続けてTWだったから、またMT21にと思いました。





ノーマルのホイールはどーすんの・・・?

・・・聞かないでー!T.薫さんから、50Tのスプロケットも頂いちゃったし・・・。


有効に使うんだろうな・・・!

…前向きに、検討してみます。


このピレリのMT21は、一番好きなタイヤです。

ダートは、標準の空気圧でも、そこそこグリップしてくれますし、エンデューロタイヤにしては、舗装路が安定して走れます。

標準タイヤのサイズがありませんから、一番近いサイズにしています。それでもワンサイズ大きいようで、軽快感は失われています。


タイヤを新しくした時に、必ず行うのが「ナラシ」ですね。

タイヤとリムのマッチングが良くなるように、100kmほどタイヤに負担をかけずに走ります。

具体的には、急加速、急ブレーキ、急回転をしないように走ります。





・・・で、ドコ行ったの?



コーヒー・・・?





RZが置いてある・・・?





店内撮影OK?



ブログに載せても、いいですか?と、お伺いしたところ・・・



二つ返事で快諾してくださった、二宮町のcado-cafeさん。



ライダースカフェとして話しやすいオーナーさんがいられますが、コーヒーの種類も多く、普通のコーヒーショップでは、まず目にしない、貴重な豆も何種類もあり、プレミアムタイプでも600円と、全種類を味わってみたくなるお店です。



以前から気になっていました。



単車俱楽部の9月号に・・・



ライダーズカフェの記事が特集されていて・・・





神奈川エリアの、3軒目に出てきます。



「Who is King of Riders Cafe」関東全域33か所の店舗を回るスタンプラリーです。2018.8.1~2019.5.31ですので、まだ始まったばかり。



木曜日が定休日ですから、お気をつけて。



セローの歩き方」でも目にした方は、多いでしょうか。



単車俱楽部の9月号は、信州の特集で・・・





先日走った町道高嶺線も、松下時子さんの記事がありました。





驚いたのが、SEROWミーティング始動!?



セローミーティング2018



9月29、30日にイーハトーブの森で開催されます。



行ってみます?



りかさんも、載ってました。





タイヤの「ナラシ」は・・・?




あ”~!まだ50km・・・!



セローミーティング2018に、「2日間の走行付き」で申し込みました。

定員が150名ですので、気付いた方はお早めがいいかもしれませんね。



タイトル変えた方がいいかも?



9月2日は、「いこいの村あしがら」で、セローカフェミーティングです。

10時から12時ですが、早く来て駐車場で話し込んでいたりします。

お気をつけてお越しください。










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DATE: CATEGORY:セロー250
新型セローは8月31日に発売されますが・・・

外観の大きな変化といえば、テール周りの変更ですね。

新型セロー


ヤマハセローは、1985年の発売以来、レーサーレプリカ化したオフロード車とは一線を画したリヤフェンダーでしたが、今回はXT250Xのリヤ周りを装着しての登場です。

このカスタマイズは、かなり多くの方がすでに取り入れていて、跳ね上がったリヤフェンダーを目にした方も多いと思います。

リヤフェンダーを交換した際に、フェンダーレス化した車両も多いですが、そもそもXT250Xのテール周りって、簡単に交換できるの?って思われたと思います。


結論から言いますと、そっくりそのままには着きません。

セロー250とXT250Xのフレームは、シートレール部も違っていますので、XT250Xのブラケットライセンスを固定する穴がありません。



自分の車両は、強引に着けてしまいましたが「XT250Xのテールに変更を詳しく」、やはり固定していません。

新型のセローはテール周りの変更に伴い、フレームが変わったのでしょうか?

それとも、ブラケットライセンスの形状が変わったのでしょうか?


推測ですが、ブラケットライセンスの形状を変更したと思います。と言うのも、XT250Xのブラケットライセンスには、リヤウインカーの穴が付いているからです。



合わせて、シートレールにもブラケットライセンスの取り付け穴が、追加されたと思います。


実際に交換する時は、どんな手順でしょうか・・・?



最初は、シートを外します。



シート裏の8mmのボルトを2本外し、シートを後方に引きながら持ち上げます。



続いて、サイドカバーをはずします。



左右のヘキサゴンボルトを、外します。



車載工具のL型レンチでも外せますが、ドライバータイプの工具があると作業が楽になります。





先端がボール状になっていますので、角度が付いていても回すことができます。





左右のボルトを外したら、サイドカバーの前方から外していきます。





続いて、後方をはずします。



サイドカバーは、ヘキサゴンボルトと2か所のクリップで、固定されています。



リヤフェンダーを外すために、ナンバープレートを外します。



プラスのドライバーと、裏面は10mmのレンチで外せます。



ナンバープレートを外すと、こんなボルトが現れます。





8mmのレンチで、外します。





リヤフェンダーは、シート後端の下のボルトでも固定してあります。





ここも、8mmのレンチで外します。



これで、リヤフェンダーを固定しているボルトは、外れました。



リヤフェンダーを外す前に、配線を外しておきます。



車体フレームに固定しているタイラップを外して・・・



テールランプのカプラーを、外します。





リヤキャリアが付いているようでしたら、取り付けボルトを外しておきます。





12mmのレンチで、4本とも外します。





リヤフェンダーを外すと、こんな状態になります。



・・・ドロだらけですね。



ちょっとだけ、掃除してみました。





シートレールの後端に、硬質ゴムのクッションが付いていますが・・・





上下逆さまにして、取り付けます。



リヤフェンダーを支えていますが、XT250Xのリヤフェンダーを装着する時には、低くします。



これは、シートレールから延びている、リヤフェンダーのステーですが・・・





ここに、XT250X用のステーを追加します。





追加したのは、こんな部品です。



PC版パーツカタログから、検索できます。



ステイリヤフェンダ(5C1-22576-00)を取り付けたら、ブラケットライセンス(5C1-21685-00)を取り付けます。



このブラケットライセンスは、メーカー価格2,257円(税込2018/8/16)です。(テールライト、ライセンスライト、リヤリフレクタは、別)

2018年モデルのセロー250は、パーツカタログにアップされていませんでした。



シートレールに、上から被せます。





丸いレールに沿うように、被せていきます。



XTとセローでは、ウインカーの取り付け位置が違いますね。



上から見ると、丸い穴が2つ見えます。



XT250Xのフレームには、この穴の固定箇所があります。



先ほど追加したリヤフェンダーのステイに、ボルト止めします。





ここも8mmのレンチで、固定します。



上側はボルト止めできませんが、下側だけボルト止め出来ました。



配線をつなぎ、動作の確認ををします。





メインキーオンで、テールランプとライセンスランプが点灯します。



ブレーキレバーとペダルを作動して、ストップランプの確認もしました。



元々は3極のカプラーでしたから、ライセンスランプの分を分岐して追加しました。





リヤフェンダーを、取り付けます。



XT250Xの部品では、デカールも付いた状態ですので、かなり高額でした。



テールランプに合わせて、装着します。





リヤフェンダーの取り付け穴は、セローとまったく同じです。





ここも8mmのレンチで、固定します。





グラブバー、サイドカバー、シートを付ければ完成です。





ナンバープレートも忘れずに。





オークションサイトでも、XT250Xのリヤフェンダー周りは、出品されていますね。

新型セローのパーツサイトが開設されたとしても、そのまま装着するのは難しいかと思います。

リヤフェンダー自体は、白も黒も新品が購入できると思いますし、テールランプはテネレ用が社外品であったと思います。

配線の追加や、細かい作業を厭わない方でしたら、半日ほどで出来るかと思います。







DATE: CATEGORY:セロー250
セロー250のチェーンサイズは、DID428VS3 128LEです。

・・・は?


これは、DAIDOの428サイズのベーシックグレードのシールチェーンです。

スプロケとチェーンを交換して、走ってみると?

・・・はい。交換したんだよね。


シールチェーンなので、ゴムを溶かしてしまう溶剤は使えませんが、500kmごとの注油は必要です。

・・・ちゃんとしてるよね?


してないと・・・



こーなる。

・・・手裏剣?


2015年12月に25,800km走って交換しましたから、2年半で18,000kmでしょうか、鉄のスプロケットとは違い、耐久性では敵わないようです。



でもまた同じ物を購入しました。

・・・学習能力がないのか?


だって、ダンパー入っているし、すごく軽いからー。

・・・スペーサーを買うのが、ヤなんでしょ?


スチールにするんだったら、純正品を使うし。

・・・リヤを55Tとかにしないの?


チェーンのコマも変わっちゃうから、めんどいし。

・・・「セローでお散歩」とか言いながら、アタックから逃げてない?


倒したくない!

・・・根性なし!!!


だって、自分がすごい人になっちゃうと、カフェミーに来る人が、怯んじゃうかと・・・。

・・・その発想が別の意味で「すごい人」だよね。


カフェミーにロッシとか来ないかなー?

・・・ちゃんとセローをメンテしなさい。


ワッシャ・ロック 90215‐23265 205円

スプロケットドライブ15T 5XTー17460‐00 3542円

・・・Fスプロケも一緒に交換ね。


DATE: CATEGORY:セロー250
ブレーキのメンテナンスって、どうしてます・・・?



メーカーのメンテナンスノートによれば、ブレーキ液は2年毎の交換となっています。

それでいいと思いますが、ブレーキ液を下から抜きながら足して行くだけなので、1年ごとに交換していました。



でも、ホースの交換時期は・・・?



「長期間使用したものは4年を目安に交換してください。」とあります。

あ”~!5年過ぎちゃったー!

PC版パーツカタログで、調べると・・・

3C5-25872-00  4,547円とあります。

ブレーキホースを交換するなら、社外品のメッシュはどうだろう?

以前は、EARL’S(アールズ)やロッキードしか選択肢はありませんでしたが、今ではかなり安価な物も出回っています。

今回は、オークションサイトで純正部品よりも安価なメッシュホースを購入しました。


届いた物は、ホースだけです。

交換時に必要なワッシャは、自分で手配します。

ボルト・ユニオン (バンジョーボルト) 90401‐10172

ガスケット(ワッシャ) 90430‐10005





ブレーキフルードは、ヤマハ純正。



1回で使い切れる、小さい物にしました。


ほとんどの普通乗用車ではDOT3が使われていますが、バイクのブレーキ液はDOT4が大半です。

吸湿性が高いので、雨の日の交換はお勧めできません。

冬の乾燥した時期や、梅雨入り前の晴れた日がいいでしょうね。





使った感じはどうでしょう・・・?




正直あまり変わらないかな・・・?


少し軽くなりましたね。

車重がですけど。




DATE: CATEGORY:セロー250
これって、もしかして・・・?」で、セローのリヤアクスルシャフトと、ピポットシャフトの交換記事をアップしていました。

ZERO POINT SHAFTとは


これって効果あるの・・・?


「ZERO POINT SHAFTの摩擦係数は0.2μ!純正品は0.4μなので約半減。
摩擦係数の軽減によりフロントでは、フロントフォークの運動性能が高まり、ハンドルとの一体感が感じられます。 進行方向への切り替えしが容易になり、カーブ等のアプローチがこれまで以上にスムーズに突入でき、コーナーリング中に安定性が増します。
(スピードup実現) リアでは、摩擦係数が下がり、低燃費化が図れます。 加速時、タイヤと地面の接地に安定感が生じ、直進性が良くなり、加速に無駄がなくなります。」・・・と。あります。



取り付けてみました。

リヤアクスルシャフトと・・・





スイングアームピボットシャフトです。



・・・随分と汚れているって・・・?



どこを走りましょう?



中低速コーナが続いて、舗装路がいいですね。

登り坂と、下り坂。両方あった方がいいし・・・。

国道246号線の名古木から、県道70号線に入ります。

はい、ヤビツ峠を越えて、宮ヶ瀬湖に行ってみます。



ブルーコアエンジン?





250cc単気筒の20、9PS・・・。





これって、次期セローのエンジンかも?



ヤビツ峠を越えて、護摩屋敷の水の手前、富士見橋の所でお会いしました。


インドヤマハ製ですから、輸入車です。

オーナーの方にお話をうかがいました。

ヤマハFAZER25

昨年の12月に購入されたそうです。

スタイルに惚れ込んで買われたとか・・・。


このエンジンがセローに乗るのかな・・・?

今のセローは18PSだけど、20PSぐらいに、なるのかな・・・?

なんて思いながら、裏ヤビツと呼ばれる細い県道を走って行きます。



鳥居原駐車場に着きました。





天気がいいので、たくさんのバイクが来ています。





オフ車は、少ないですけど・・・。





ここで、ひと休み。



突然「シュパー!」って音が・・・。

近くにいる人が、「あれターボ付いてるよ。」って、ウエストゲートバルブの音のようです。

バイクは・・・?

XTZ125みたい・・・。

「へ~。」と思っていたら、駐車場から出て行ってしまいました。



ここから、どーしよー?



とりあえず宮が瀬湖までと考えていましたが、天気もいいので、久しぶりに軍刀利神社に行ってみます。

ぐんだりじんじゃに、行って来ました。

軍刀利神社の後は・・・

はおきのさとびりゅうかん。


気が付くと、昨年の5月に記事ですね・・・。

この時期には、呼ばれるようです。



軍太刀神社の参道を、上って行きます。





10段プラス130段の石段を、歩いて登りました。





さらに奥社まで、歩きました。





軍太刀神社からは、県道522号線で棡原に出て、県道18号線で小菅村へと向かいます。





道幅が細くなる所も何箇所もあるので、20分ほどかけて着きました。



天ざるそばを食べに行きましたが、あいにくの満席・・・。



小菅村に向かって行くと・・・。





大きなイベントが行われていました。





「道の駅こすげ」に寄り・・・。





面白そうな物を発見。





小菅村紹介動画・・・?



小菅村オブザデッド【実況】



小菅村からは、国道139号線で「道の駅つる」に来ました。





県道35号線で、秋山方面に向かいます。





秋山カントリークラブの手前から、厳道峠を経て道志街道に下って来ました。





ひと休みするのは、先ほどの鳥居原駐車場です。



走った感じは、どうだった・・・?

リーンウイズで走っている時に、リヤ周りが落ち着いている印象でした。


それだけ・・・?

フロントアクスルシャフトを交換した時には、大きな変化に驚いたけど、リヤアクスルは、それ程じゃないって言うか・・・。


軽くなった感じとか・・・?

チェーンが交換時期なんで、交換したらもっと分かるかも・・・。


ブタに真珠じゃん!


鳥居原駐車場に戻って来ると、先ほどのXTZが・・・。



前にも見た事あるような・・・



ガルル林道カフェに来ていた、バイク。ヤマハ編



たしか、セローカフェミーティングにも・・・

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3月5日のセローカフェミーティング。

Syunさんでした。



お友達と、ここに来たそうです。



色々と話をして、帰宅。

250kmほど走って来ました。


それで・・・?

あー、リーンウイズで乗ると、リヤの収まりがいい。です。


それだけ・・・?

はい。それだけ。です。すいません。



どなたか乗ってみて下さいねー。

はっきりとした違いが分かると思いますからー。


走ったルートも去年と同じ。ボケたか・・・?


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