FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


フリーエリア


DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
急な登り坂。

果敢にトライしてみましたが、登りきれずにエンスト。

こんな時、どうします?


おそらく、ブレーキレバーを強く握り、クラッチを切った状態で左足で踏ん張っていると思います。

このままではどうする事もできず、少しづつズリズリと車体が下がってしまいそうです。

勢い余って転倒。の前にやっておきたい事があります。


それは・・・

クラッチを繋ぐ。です。

ギアが1速か2速に入っていれば、クラッチを離して後輪をロックさせる事で、車体の進行方向へのブレーキとなります。


エンジンがかかっていれば、迷わずエンストさせます。

エンストは悪いことのように考えがちですが、右手のキルスイッチで切ってもいいですし、クラッチをゆっくり離してエンストさせてもいいです。

これで車体は安定しました。


乗ったままターンが難しいようでしたら、一度降りて車体を後方にターンさせます。

左側に降りた場合はハンドルを左に切って、フロントブレーキをかけたままクラッチをゆっくり切って、車体をゆっくりと回転させます。

一度で反転できない場合は、車体を前に押して再度下げる動作を何度か行います。


車体が斜面に対し直角になりましたら、ほぼ完了です。急な斜面で降りにくいようでしたら、エンジンを切った状態でフロントブレーキで車速を抑えながら下って行きます。



登り坂で止まってしまった場合、「ギアを入れた状態でエンジンを切り、クラッチを離す。」

これだけ覚えてください。


DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
普通の街中ではスタンドを下ろして駐車しますが、オフロード走行時には停められる場所と、停められない場所があります。

車体から降りてサイドスタンドを下ろしても、スタンドの接地面が高すぎたり低すぎては、安定して停められません。

なので、停車する際にサイドスタンドが機能する場所を探す必要があります。


何もない草原のような広い場所でも、わずかな傾斜があったり、デコボコがあったりします。

傾斜のある地形では、バイクが上に向かうように停車します。

サイドスタンドは後ろに跳ね上がりますので、車体が後ろにずれた際にも外れにくくなります。


バイクを止めて、ギアを1速に入れ、サイドスタンドを下ろすと、エンジンは停止します。

キーをオフにして左側に降り、地面の沈み込みがないか確認します。

クラッチを握っていると車体は動きますから、クラッチは離してください。


(メインキー以外でエンジンを停止すると、インジェクション車の場合、誤った情報が車体コンピューターに流れてしまうことがあるので、メインキーは一度オフにします。)





DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
ガソリンスタンドは、ほとんどがセルフですね。

自分で給油しますが、レギュラー、ハイオク、軽油とあります。


セローはレギュラーガソリンを使います。

・・・ハイオクにした方がパワーが上がるんじゃないの?

はい、点火時期を変えたり、圧縮比を変えた場合はハイオク指定になることもあります。


ノーマルのセローは、レギュラー指定ですので、ハイオクを給油しても、パワーアップは期待できません。

スタンドに行き、給油機の画面で油種やカードや支払いの選択をしたのちガソリンを給油しますが、キーをオフにする前にトリップメーターのリセットをしておきましょう。


セロー250のメーターには、積算距離計とトリップメーターが2つあります。

トリップメーターのAとBを使い分けて、Aはガソリンを給油するごとに0にリセットして、給油から何キロ走ったかを知る事ができます。

トリップメーターのBは、ツーリングなどの時に使い、自宅を出る時に0にリセットして、その日の全行程の距離を測ったり使えます。


セローの取扱説明書にも書いてありますが、SERECTボタンを押すと、上の段のトリップメーターが点滅しますので、RISETボタンを押して、0にします。

もう一度SERECTボタンを押すと、下の段のオドメーターがトリップメーターBに変わり点滅しますので、RISETボタンで0にする事もできます。


セロー250は、9リットルほど入りますので、200km走行ごとに給油して行けば、ガス欠の心配は無いと思います。



キーをオフにして、イグニッションから抜き取り、タンクキャップのカバーを開けてキーを差し込み、タンクキャップを取り外します。

キーを差し込んだままタンクキャップを給油機の指定された場所に置き、ガソリンを給油します。


給油後は、キーを差し込んだままのタンクキャップを取り付けて、キーが真っ直ぐに向いた時点で抜き取ります。

走行距離と給油量で、およその燃費がわかります。


燃費が落ちてくる要因としては、タイヤの空気圧の不足、エアフィルターの詰まり、プラグの劣化などが考えられます。

レシートが出て来るスタンドでは、距離をメモしておくと後で燃費を調べられますね。


軽自動車に乗っている方が、「軽油」の表示を見て「軽自動車用のガソリン」と思い、給油してトラブルになった事もありましたね。




DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
セロ−250は、単気筒の空冷エンジンで、吸気・排気バルブも一つづつしか無い、シンプルなエンジンです。

馬力も18馬力程度ですし、サスペンションもあまり長くはなく、車体自体もCRFのように大きくありません。


セロー225から始まったセローですが、そのルーツはXT125にあります。

XT125のフレームに200ccのエンジンをのせたXT200が発売され、そのエンジンをベースに二輪二足をコンセプトにセロー225が開発されました。


大雑把にお話しすると、ダートでのハイスピードを求めるよりも、トライアルセクションに近い地形を走れるようなオフロードバイクになっています。

フロントアップがしやすいように、通常のオフ車よりもステップの位置が後退していて、ハンドルの切れ角も増やしてあります。

オフロードバイクとトライアルバイクの間に存在するバイクって感じです。


セロー250は225よりも排気量が増えましたが、オンロードの性能が上がった感じです。

6速あったミッションも5速となり、手前に絞られたハンドルも、オンロードを走るには最適かと思えます。



そんなセローに乗る時ですが・・・

オフロードを走りますから、ハンドルを持つ時にはグリップに小指から薬指、中指と握って行き、竹刀を持つ時のように握ります。

すると肘が外側に開き、ハンドルバーの衝撃を上半身に伝えないようになります。

ステップに土踏まず乗せてしまうと、ステップの位置が後退していますから、つま先が下がってしまいます。

これを防ぐために、ステップにはつま先を乗せてくるぶしで車体をホールドします。





こんな記事も書いていましたっけ・・・

林道デビュー5つのステップです。

林道デビュー5つのステップPage2





DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
セローに乗り始めました。

初めてのオフロードバイクです。



セローって、他のバイクと違うの?

なんか気をつけないといけない事とかある?

なんでみんなツーリストを履いているの?

ハンドガードは、ZETAがいいの?

オフロードブーツじゃないと、林道走っちゃマズイの?



・・・色々な疑問が出てくると思います。



何年も乗っていると、忘れてしまうような事を、初心に帰ってアップしてみようと思います。




林道に行く前に、読んでもらえれば幸いです。




はじめての林道






copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ