FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


ひじ ひざ うで すね プロテクター 4点セット


ウミネコ(Umineko) UM-SxHxR-AMR-01 ボディプロテクター


ENKANG ヒーター内臓ベスト 電熱ベスト チョッキ 電熱ジャケット


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:ひとりごと
物騒なタイトルですいません。

先日カリマーさんと話していた時のことですが・・・


カフェミーに行きたいけど、午前中は抜けられない用事がある。

お昼過ぎに着いた頃には、「お散歩」でだーれもいない。

次に来れるのは一ヶ月後・・・。

午後からのカフェミーとかは、無理なのかなー・・・?


今のスケジュールは、「朝散歩」〜「セローカフェミーティング」〜「お散歩」〜「オプションのお散歩」(非定期)の流れですが、「お散歩」で解散後に夕方のカフェを持ってきたらどうかと思いました。

「トワイライトカフェ」、ホラーなカフェじゃないです。


去年、夜カフェを行なった、「コメダ珈琲 大井松田店」あたりになるかな・・・。

8月30日は、夜のカフェミー。


DATE: CATEGORY:ひとりごと
だんだんと暖かくなって来ましたね。

緊急事態宣言が解除されたら、伊豆方面にも行ってみようかな?

神奈川西部からだと近く感じる伊豆。

十割蕎麦とわさび丼も良いし、武士の鯵寿司も捨てがたい。




こんな竹林の中を走って・・・





ドキドキしながら探索もいいし・・・





年川線も、開通したから・・・





気になっている支線も、探索したい。





オフを走っている人がいるかも知れないし・・・





すれ違うバイクも多くなるかも・・・。





地元の人に教えてもらったり・・・



カフェミーも県外で予定したりできそう。



グーグルマップは、あてにならないので・・・





国土地理院のサイトで、詳細な地図とにらめっこしています。





思い通りに抜けられると、嬉しいですよねー。





海の向こうには、富士山。





伊豆もいいですよー。





イチゴ大福も、買いたいなー。





100kmほどの行程なので、トリッカーや2スト車でも安心のルート。





ぼちぼち、行きたいなー。





これって・・・

そろそろ、こんなトコ行ってみたい。」の焼き直し・・・?



DATE: CATEGORY:ひとりごと
十割蕎麦、つなぎを使わずにそば粉だけでそば打ちした蕎麦です。

元々は、蕎麦はそばがきのように、お湯で練って食していました。

食べにくい。アレンジしにくい。そこで関西のうどんのように麺にして食べらるようになりました。

ところがそばに含まれるビタミンCなどは水溶性のため、茹でるとお湯に溶け出してしまいます。

なので、そば屋さんでは「そば湯」を提供するようになったとか。

関西のだしは、昆布ベースですが、関東では鰹ですね。鰹はコスト的にも厳しくなりますので、ざる蕎麦のつゆも飲みきって欲しいところ。そこで食後にそば湯が登場したとか。諸説あるようです。


蕎麦の話じゃなくて・・・

十割蕎麦とわさび丼と言えば、修善寺温泉のささやさん。

去年の9月に行って来ましたが、あいにくのお休み。

十割蕎麦とわさび丼を食べに行った。・・・が。



確か、こんな感じ。1100円でしたね。





松葉茶屋のすぐ上のお店。





メニューが変わっている・・・。





十割蕎麦とわさび丼は、天ぷらも付いて1700円でした。



経営者が変わったそうです。



このぐらいの気温でしたら、走りやすそうです。







DATE: CATEGORY:ひとりごと
コンビニのドリップコーヒーをよく飲みます。

「ドリップ」と言ってしまいましたが、ローソンのコーヒーは加圧タイプですね。

ファミリーマートが、プレミアム路線を仕掛けてから、セブンイレブンは110円で対抗し、今は120円のグアテマラブレンドになりました。

この赤のコーヒー、ドリップする時、一度抽出が止まるんです。

普通のコーヒーと混ぜているのでしょうか?謎です。

変わったと言えば、ファミリーマートのフタも変わりました。



この部分なんですけど・・・





開けると・・・



飲み口が、広くなりました。



立ち止まって飲むときには良さそうですけど、車の運転中には飲めなくなりました。

意外に美味しいと感じられるのが、マクドナルドのコーヒー。

Sサイズが100円ですが、10時からのレギュラーセットなら、500円からあり、コーヒーのサイズもMサイズになります。

お持ち帰りにした場合、レジ袋に料金はかかりませんので、ゆっくりとコーヒーも飲めます。

あ、ミルクを入れると、薄いコーヒーになってしまいますので、入れない方が好みです。



ローソンのコーヒーは「加圧タイプ」と言いましたが、サイゼリアのドリンクバーにあるコーヒーの機械のように抽出後に表面に泡ができるタイプです。

コンビニコーヒーの特徴を現役サービスマンが比較するよ【2019年5月最新】

ドリップに対して、エスプレッソになりますが、エスプレッソコーヒーと言うと、デミタスカップで飲む濃いめのコーヒーを指すこともありますので、「加圧タイプ」と書きました。

エスプレッソコーヒーと言えば、イタリアですが、驚いたことに現地では砂糖を入れて飲む方が多いそうです。理由は苦いから。


本格的なコーヒーは、そのままを味わうにかと思ったら、意外と敷居が低いようですね。

ファミリーマートのコーヒーマシンの上には、フレーバーシュガーが置かれています。

濃いめのコーヒーにミルクを入れて、その時の気分でフレーバーを足しながら飲んでいます。


眠くなる前に飲む?

でも本当に眠くなったら、モンエネを飲んでます。


あ、コンビニコーヒーの話でしたね・・・。




DATE: CATEGORY:ひとりごと
明けましておめでとうございます。

昨年も「serowでお散歩」に訪問してくださり、ありがとうございました。


昨年のセローカフェミーティングですが、新型コロナの影響もあり「圏央道カフェ」をやむなくキャンセルしました。

5月のカフェミーも中止しまして、コマ図を使ったラリー形式のイベントや、涼しくなった夜のカフェミーなど変則的な活動となりました。


コマ図、つくっちゃいました。


夜のカフェミー。


医療従事者の方や、ご家族の新型コロナウイルスの感染を心配される方などは、思い通りにならない年になったかもしれません。

今年も感染予防に配慮しながら、セローカフェミーティングは継続して行こうと思っています。


2020年のカフェミーですが、1月から12月まで合計15回の開催となりました。

来てくださった方は、合計113名。延べ309名のご参加がありました。

2019年のカフェミーは22回開催で、延べ412名のご参加でしたので、1回あたりの参加者数はあまり変わらなかったようです。


大きな変化と言えば、「いこいの村あしがら」の閉館でした。

ブルックスコーヒーの無料試飲スペースで始まったセローカフェミーティングですが、ブルックスの改装に伴い「いこいの村あしがら」へと開催場所を移りましたが、昨年の12月からまた旧ブルックスへと戻る形となりました。


・・・って監査報告書みたいになりましたね。


雨でも、寒くても、暑くても、早朝の出発でも、何度も足を運んでくださった方、知らないコミュに勇気を持って来てくださった方、昨年もありがとうございました。


セローカフェミーティングは、オフの入り口。経験やスキルに関係なく誰もがフラットな関係で落ち着けるコミュを考えています。


聞いてみたい事、発信したい事、共有したいことなどをオープンな雰囲気で話し合えたらと思っています。

引っ込み思案でも、お節介でも、人それぞれ。「楽しいオフの入り口」を今年もみなさんと作っていきたいと思います。




あれ?今年の抱負みたいになった?


新しい成長カーブが描けそう。



今年もよろしくお願いします。





copyright © 2021 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ