FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:ひとりごと
珍しく、直球のタイトルですが・・・。


ブログを始めた頃は、自分のための忘備録的な物でした。

自分が読めばいい。少しは目立ちたいけど、上には上がいるわけだから、頂点を目指す事なんてしない。

有名ブロガーになる事も憧れるけど、道のりを考えたら片手間に出来る事ではなさそう・・。



学生の頃から、オフ車に乗っていたので、ついつい「あたりまえ」と思っていることが多かったけど。

オフって、面白い。



低いスピードでもタイヤが滑り出すし、道幅はあっても通れるところが少なかったり、恐くて下れない坂道や登り切れそうも無い急坂など、普通乗用車では行かれそうも無い道があります。

これが面白い。って言ったら、「オフはハードルが高い。」って思われれかも知れませんけど、一度走れば二度目は楽。

軽い車体で、ひらひら走る。



クルマでは行かれない所、オンロードバイクでは大変なところにも、自転車よりも楽に、徒歩の何倍も早く行かれるのがオフ車の魅力です。

なんで乗らないのかなー・・・

教習車は、オンロードバイク。最初に目が行くのもオンロードモデル。

より高性能な機種を選び、遠くまで速く。と、思うのが普通なのでしょうねー。

オフ車は、そのうち・・・。

ツーリングが楽しいし、バイクにも満足している。



だいたいオフ車って、大変なんでしょ?

ブーツとヘルメットを揃えなきゃいけないし、転んだらバイクが壊れちゃうでしょ?



オフのイベントとかあるけど、スゴイ人ばっかりで自分が参加で来るとは思えませんよ。

そのうち、そのうち・・・。



オフ車ってオフロードを走るけど、オンも走ります。

軽い車体に、制限速度内なら十分なパワーがありますから、ツーリングにも使えます。

・・・だから?

一台はオフ車に。



「オフロードの楽しさを伝えたい。」じゃなかったの・・・?

あ、そうでした。



バイクを乗らない人に「どこが楽しいの?」って聞かれた時、「乗ってみれば分かるよ。」って返答がありますが、これって言葉では正確に伝えられないってコトですよね。

「オフって、どこが楽しいの?」

正確には伝え切れませんが、自分の思っていることをできる限り言葉にしてみようと思います。


1、アクセルを開けていく時の、後輪の滑っていく感じ。

普通にアクセルを開けて行けば、普通に加速しますが、エンジンのツキの良いところでガバッ!っと開けた時の、ズルッ!って来る感じ。
車体が横を向いていれば、タイヤも横方向にズルズルしますし、少しだけ流したところでニヤニヤしてます。

2、ブレーキをかけた時の、フロントタイヤがクー。ってなる感じ。

ブレーキを掛けるずっと手前から、ブレーキレバーは引いているんです。ニーグリップして上体が前のめりにならないように備えてから、パッドがディスクに当たるところからブレーキレバーを引いて、フロントフォークが沈んでいくとタイヤがしなって、もう少しでグリップを失う感じが、ワクワクします。

3、路面を見ながら、どこを走るか選択する感じ。

無意識のうちに、走りやすい路面を選んでいます。きっと。
だけど時々、どこを走ろうかなって考える事もあります。
今のスピード、その先の路面状況、右か左か瞬時に判断しなければならない時、上手くいったら有頂天です。

4、突然景色が開けた時。

周囲は林の一本道を何分も走ってきた時に、突然景色のいい所に出たり、遠くの山が目の前に現れた時、来てよかったー!と思います。

5、景色を見ながら、ゆっくり走っている時。

アクセルを開けて思い通りにコントロールしていくのは楽しいですが、立ち止まらずにゆっくりと景色を眺めながら走っている時も、気楽なセローはいいなー。と思います。



キャンプしながら何日ものツーリングに出るのもいいと思いますし、気に入った景色を眺めながらコーヒーを淹れるのもいいと思います。

最初にあるのは、軽い車体とワクワクした感情。

知らないところは、どんな所か?自分の目で確かめたくなる欲求です。


速く走る事よりも、無事に帰ってくる事。

クタクタになるまで頑張らずに、優雅に1日を終える事。

通行止めは無理せずに、次回の楽しみに取っておいて、長く乗れるのもオフロードの魅力です。



このブログを訪れてくださる方には「釈迦に説法」、もう十分だと思いますが・・・

乗用車では行かれない、景色や路面を愉しめるのが、オフ車に乗る理由なのかもしれませんね。



先日川根ライダーハウス やおきを訪れた時、「川根をバイクロードにしたい!」って、話されていました。

2月22日から24日は、非公認 Serow’s Night だからセローが好きが行われます。

22日に行きますので、ご一緒できそうな方はいかがでしょうか。



舗装路だけで行かれますし、クルマでもOKです。




DATE: CATEGORY:ひとりごと
川根ライダーハウス やおきって、ご存知でしょうか?

昨年行われた「YAMAHA Motorcycle Day 2019」の時に、清水さんから紹介された静岡県大井川上流のライダーハウスです。

2月22〜24日に「非公認 Serow’s Night だからセローが好き」が行われます。

私は22〜23日に参加予定ですので、走行ルートや時間の把握をしておこうと思い、行ってきました。



天候が不安だったので、ナビのあるクルマで行くことにしました。



西湘バイパスから箱根新道、R1を三島側に下り三島塚原ICから伊豆縦貫道で、新東名の長泉沼津ICへと向かいます。



雨は降っていませんでしたが、箱根は曇り。



新東名の新静岡ICで降り、R362で千頭に向かいました。



3時間弱で、着きました。



R362は、かなり細い道です。国道ですが舗装林道のレベルで、対向車にトラックもありました。



なんの連絡もせずに着いてしまった、やおきさん。



ご主人さんは煙突のメンテをしている所でした。



お声がけをすると、すぐに奥様も呼んでくださり、中を案内してくれました。





広い土間のある、昔ながらの古民家です。





元々はお茶の製造農家ということで、製茶工場も隣接されています。





ここが広いガレージになります。



バイクで行っても、軒下じゃなくて、室内に駐車できます。



アポなしで、いきなり訪れてしまいましたが、色々なお話を聞かせていただけました。





「川根をバイクロードにしたい!」



神奈川に住んでいると、山といえば北方面しか見てきませんでしたが、新東名から1時間ほどの所に3000メートル級の山と川、無数の林道に数多くのアクセスルート。冬でも積雪の心配のない大井川周辺は、寒い時期でも楽しめるエリアだと思いました。



2月22日は、Serow's Night。



23日もSerow's Night。

どんな話になるのでしょうか・・・。






2015年8月以来ですね。

林道ツーリング・ガイドブック36!




DATE: CATEGORY:ひとりごと
おいおい「2019年は、こうなる!」のパクリかい・・・?

・・・いや、自分の「作品」だから、「セルフカバー」でしょ。


発想が貧弱じゃない・・・?

・・・ちょうどいいタイトルが思いつかなかった。


でも「こうする!」って言い切るところがすごいよね・・・。

・・・降ってきた。


強気じゃん・・・。

・・・世界を変える。


大丈夫かな・・・?

・・・2020年は、こうする!






去年の年頭は「県外でもカフェミーを・・・。」と言っていましたが、おかげさまで「圏央道カフェミー」を行うことができました。

「圏央道カフェミー」で、多くの方ともお会いできましたし、知らないダートも走れました。

今年も「圏央道カフェ」を続けていこうと思います。

夜のカフェミー、女性限定カフェミーなどのイレギュラーな形での開催も考えています。

2019年は、「物より人。」みたいなことを言っていましたが、ありがたいことに「人」にも恵まれました。


これまでは自分中心のカフェミーでしたが、「人」にも恵まれた今は、より多くの「人」のためのカフェミーにしていく時期になったかと思います。

「目一杯敷居の低いオフ会」を目指し、誰もが安心して参加できるコミュニティとして、「セローカフェミーティング」を続けていきますが、一番の目標は・・・


「オフロードランの楽しさを伝えたい。」


・・・になるかと思います。


バイクが好きです。走るのも眺めるのも、部品交換してニヤニヤしてますし、行った先の写真を見返して、次のルートを考えたりします。

オンロードも好きですし、オフロードも好きです。





オンロードしか走ったことがないのは、少しもったいない気がします。

普通乗用車では行かれない所、見れない景色、バイクを操る楽しさ。

こういったことを楽しく伝えられたらいいかと思います。



「セローカフェミーティング」は、オフの入り口。

少しだけ非日常のワクワクするコミュ。


選択肢が広がれば、もっと楽しい。そんなコミュです。



今年もよろしくお願いします。






DATE: CATEGORY:ひとりごと
今年もやるの?「serowでお散歩」カルトクイズ。」の回答編です。



今年の大きな出来事といえば「圏央道カフェ」ですが、「圏央道カフェ」について間違っているのは何番でしょう?

1、圏央道に沿って開催した「セローカフェミーティング」である。

2、「お散歩」で、圏央道を使った。

3、通常の「セローカフェミーティング」とは別の日に行なった。


正解は2番です。カフェミーの「お散歩」は通常有料道路は使いません。



問題2

4月にはヤングマシンの取材を兼ねた房総ツーに参加しましたが、私が紙面に載ったことがないバイク誌はどれでしょう?

1、GARRR

2、GO RIDE

3、SEROW ONLY


正解は2番です。GO RIDEには、掲載されていません。



問題3

「セローカフェミーティング」は毎月第一日曜日に「いこいの村あしがら」で行なっていますが、今年第一日曜日に行わなかった月は何月でしょう?

1、1月

2、10月

3、12月


正解は2番です。10月は最終週に行いました。



問題4

「T散歩」という言葉が度々出てきますが、「T散歩」について正しいのは何番でしょう?

1、参加するとTSUTAYAのポイントが貯まる。

2、T.薫さんが案内してくれる。

3、地井武男さんが、参加する。


正解は2番です。Tポイントが貯まると良いですけど、残念ながらTSUTAYAさんとは提携していません。



問題5

「圏央道カフェ」で、東京、埼玉、茨城、千葉と行きましたが、「セローカフェミーティング」で他の県にも行ったところは何番でしょう?

1、群馬県

2、山梨県

3、長野県


正解は2番です。セローの聖地に行こうと、みずがき湖ビジターセンターへ行きました。



問題6

「セローカフェミーティング」はセローじゃなくても参加OKなので何度かクルマで行きましたが、私がセローで参加したのは、どのカフェミーでしょう?

1、浜松のカフェミー

2、女性限定のカフェミー

3、夜のカフェミー


正解は2番です。浜松と夜カフェはクルマで行きました。



問題7

セローに乗っていると色々な方とのご縁に恵まれますが、今年初めてお会いしたのは何番の方でしょう?

1、レアルエキップの河合さん

2、トライアルの野崎さん

3、SP忠男の忠さん


正解は2番です。河合さんとは過去に2度ほどお会いしています。忠さんとはYAMAHA Motorcycle Dal2019でもお会いしてました。



問題8

私のセローは2011年モデルの「等高線グラフィック」ですが、同じ年式のセローに乗っているのは、何番の方でしょう?

1、Takuさん

2、Kusanoさん

3、Naradounaさん


正解は2番です。これは難しいかも?Kusanoさん、グラフィックが変わってしまいましたから。でも消去法で考えれば、行けたかも。



問題9

ふじてんリゾートで行われたYAMAHA Motorcycle Day 2019に行きましたが、何人で行ったでしょうか?

1、1人

2、3人

3、19人


正解は2番です。どーでもいいハナシですが、シェパさんとホッチさんと行きました。



問題10

2019年の「セローカフェミーティング」は「圏央道カフェ」やイレギュラーなカフェミーも含めて22回行いました。
一番多い時で42名の参加、一番少ない時で4名でしたが、延べ何名の参加者がいられたでしょうか?

1、120名

2、420名

3、820名


正解は2番です。2018年が255人でしたから、一回あたりにすると21.25人から19.09人に下がっています。

イレギュラーなカフェも行ったので、下がったかと思われます。




最後までお付き合いありがとうございました。




DATE: CATEGORY:ひとりごと
年が明けたよ。

・・・そう、忙しかった。


年末だから?

・・・30日まで仕事だった。


2018年は31日まで仕事してたでしょ?

・・・急に仕事になってたっけ。


でも、年内には「総括」記事アップしてたよねー。

・・・そうだった。12月は後手後手に回ってたかも。



で、どうだった?2019年は?

・・・はじまりはじまりー。




1月は、セローカフェミーティングで「朝散歩」を行いました。「いこいの村あしがら」のラウンジは10時オープンなので、カフェミーも10時からにしていますが、1時間早い9時に集合して近くの里山を「お散歩」しました。



「プチ散歩」が、14台。

ヒロキさんが、電車とタクシーを乗り継いで来てくれました。



2月は、「圏央道カフェミー計画。」をアップしました。

カフェミーは、過去最高の42台。




T散歩にツアラーテック・ジャパンにも行って来ました。





3月は、圏央道カフェも始まりました。

「T散歩」に、東京カフェの下見、あしたかトライアルパークにも行って来ました。



狭山警察に、捕まってましたっけ。



4月は、旅好きフェスティバルに、圏央道カフェは埼玉。タルルさんが「お散歩」を案内してくれました。



セローEV、予約しました。は、4月1日限定の記事でしたねー。

さらに、ヤングマシンの取材を兼ねた房総ツーではSP忠男の忠さんと、元世界チャンピオンの原田さんともお会いしました。



ヤングマシン7月号が発売されました。



5月は、道志村を「T散歩」しました。



5月3日の道志村「T散歩」。


圏央道カフェは、茨城です。



5月19日の、セローカフェミーティング in IBARAKI。


さらに房総ツーにも行って来ました。



房総に林道つー。



6月は、圏央道カフェの千葉です。



宮さんと、ぶーさんが「お散歩」を案内してくれました。

圏央道の一都三県、コンプリートしましたから、2巡目に入るのも考えていましたが・・・

クマクマさんがYAMAHAコミュニケーションプラザの情報を持って来てくれました。



7月は、県外カフェでYAMAHAコミュニケーションプラザでした。




さらに帰り道では、レアルエキップの河合さんと、工房きたむらの北村社長ともお会いできました。



7月28日の、セローカフェミーティング in YAMAHA!


その前の週には「焼肉食べ放題、ノンアル飲み放題。」を行いました。



舗装路で転んでましたね・・・。


8月は、「T散歩」が2回行われました。

夏休みなので、静かにしていたかも・・・。



9月は、「セローの聖地」に行きたくなり、山梨カフェを行いました。



9月8日の、セローカフェミーティング。


圏央道カフェは、東京での2巡目になりました。



「お散歩」は、タテハさんとランモモさん。安定のお二人に案内してもらいました。

9月15日のセローカフェミーティング in TOKYO


翌週は「T散歩」が日中に行われ、夕方からは夜のカフェミーを行いました。



あ、カルトクイズの大ヒント。


月末にはYAMAHA Motorcycle Day2019にも行きました。



9月28日の、ふじてんリゾート。

ここでは、川根ライダーハウス やおきさんを紹介してもらいました。

非公認 Serow’s Night だからセローが好きが、2月22日から24日に行われます。

行ってみようかな?



10月は、セローミーティング2019でした。



毎回楽しい〜。


2週目に「カオ・ル・カフェ」をT.薫さんが開催され、最終週に通常のカフェミーを行いました。



11月は、第1週にカフェミーを戻したので、2週連続のカフェミーになりました。



諸費税増税とともに、天重の値段も上がっていました・・・。


「T散歩」と「女性限定のカフェミー」も行われ、最終週には伊豆ゆるふわツーでした。



ぽるるさんが、現地まで来てくれました。


12月は、イレギュラーな「お散歩」でした。

いつもの「お散歩」は、なるべく信号のないルートを走っていますが、今回は市街地を使って神社に紅葉を見に行きました。




今年は紅葉の見頃が短かったそうです。




大晦日にタイヤの慣らし。



箱根峠から熱海峠に抜け、酪農王国オラッチェに下り、原生の森から国道1号線でひと回りしてきました。



たくさんの人に支えられての「カフェミー」でしたし、いろいろな方とのご縁にも恵まれた年でした。

今年も「セローカフェミーティング」を主体に、多くの方とのご縁を大切にしたいと思います。

セローに対するスタンスは、人それぞれです。どれが正解ってありませんし、どんな使い方も正解になるようなバイクがセローかと思います。

カフェミーを通じていろいろなコミュが派生して、誰もが楽しく過ごせる環境ができていくのも、ありがたいです。


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。


「セロー、乗ろうよ。楽しいよ!」






copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ