プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
「serowでお散歩」の、このブログが、メインブログですが・・・


このFC2ブログに誘導のために、みんカラやYAHOOブログにも、投稿しています。

みんカラの「愛車の口コミを投稿する」って所に、セローの事を記入して送信すると、ブログ記事としてアップされました。

みんカラ、わかんね~!





さらには、 セロー250を語る・・・? とまで投稿し、訪問者が少ないのをいいことに、言いたい放題ですね・・・。




みんカラに投稿した記事の中で、XT125とXT200にも乗っていた事を書いて、そう言えばどんなだっけ・・・?

XT200と言えば、セロー225のベースとなったオフ車。そのルーツはXT125になりますから、セローの原点とも言えますね。

ちょっと気になり、調べてみました。



XT125は、1982年3月に発売された、ヤマハ初の4サイクルトレール車でした。

ヤマハ初の4サイクルトレール車は、1980年に登場したXT250ですから、2年後の事ですね。

IMG_0599[1]_convert_20170325184724
XT125は、留学した友達のを預かっていました。

125ccですから、力はありません。レッドゾーンの手前だけがちゃんと加速した感じでした。



XT125の発売から5か月後の8月に、XT200が登場します。

IMG_0600[1]_convert_20170325184635
XT200は、通勤途中のバイク店に置かれていた車両を購入しました。



乾燥重量が、XT125の106kgに対し、98kgとXT200の方が軽量でした。

XT200はアルミリムを採用して、軽量化を進めていました。価格にも表れていますね。

リヤスプロケットのサイズも違い、XT200の方が最高速も120km/hと表記されています。


この時代のヤマハ車は、デザイン面で迷走しているようでした。

XZ550の登場から、ウエッジの利いたガソリンタンクを採用し、XT400やロードモデルのXS400、RZ50などもこのデザインでした。



この迷走に終止符を打ったのが、XT250Tでしょうか。

IMG_0595[1]_convert_20170325173501



なのにXT200は、こんなカタチに・・・。

IMG_0604[1]_convert_20170325184404



XT125とXT200の違いは、排気量ですが、それぞれのボア×ストロークを見ると、XT125が、57×48.8で、XT200が67×55.7と、単純にボアを広げたモノや、クランクの加工でストロークを伸ばした物ではありませんでした。



ならば、セロー225は、どうでしょう・・・?

IMG_0610[1]_convert_20170326095501
セロー225のボア×ストロークは、70×58とボアもストロークもXT200とは異なるものでした。



セロー225は、セルつきになり・・・

IMG_0603[1]_convert_20170325184518



リヤチューブレスへと進化しました。

IMG_0605[1]_convert_20170325184257



セロー250になると、ボアが74mmに拡大され、ストロークはそのままの58mm。圧縮比は9.5とセロー225と変わりりません。

IMG_0611[1]_convert_20170326095348



1980年に登場したXT250は、75×56.5ですから、セロー250はセロー225からの流れになりますね。

IMG_0609[1]_convert_20170326095544


参考文献
ヤマハ・オフ・ワールド 八重洲出版
昭和&平成・国産バイク オールHISTORY オートバイ2005年3月号別冊付録 モーターマガジン社




スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:ひとりごと
このFC2ブログが、メインのブログですが・・・

Yahooブログや、みんカラにも登録してあります。

ミクシイで、「セローカフェミーティング」の告知もしていますが、ミクシイの「神奈川オフロードネットワーク」のコミュにも、参加しています。



神奈川オフロードネットワーク」は、猿が島をメインに初心者から中級者を対象とした、フレンドリーなコミュです。

一昨年の年末に偶然お会いし、「猿ヶ島でコソ練。」

バーベキューに、無断で参加したり、「私を林道に連れてって!」で、西東京の林道群を案内してもらいました。


今回は、【女性・初心者向け】練習会に参加しました。



主催者は、セロー225に乗るbakeさん。

ベイクさんかと思っていたら、ばけさんでした。





フルサイズのトリッカーに・・・





タイヤを変えた、トリッカー。





私のセローで、ヤマハ祭・・・





・・・かと思ったら、のびさんはCRF。





今日の猿が島は、空いていて・・・





キッズも本コースも走れました。





先に離脱しましたが、GS-Aの方と、アフリカツインの方もコースを走っていました。





神奈川オフロードネットワークの管理人の、のびさんと・・・


CRF100Fを借りて、キッズコースを走りましたが、意外なくらいエンジンのツキがいいです。




今回の主催者のbakeさん。


bakeさんのセローには、タンデムのPWKキャブレターが付いています。走りやすいセローでした。



昼食も忘れ、走りまわっていましたが、そろそろ「マハトマ」に、行きましょうか・・・。と話していると、

テクニクスのステッカーを貼ったセローが、キッズコースから出て来ました。

テクニクスですか?


と、尋ねたところ、「そのステッカーって・・・チームダンガン・・・?」

・・・と、逆に聞かれてしまいました。





セローをユーメディアで購入したが、そのステッカーが貼ってあったとの事。


このセロー、ぱるさんのだ!

新しいオーナーの方は、日野インターの近くで、ラフロも近いとか・・・。

今度ご一緒して下さいねー。



と、あらためて、世の中狭いのか、オフ車乗りが少ないのか、と思い知らされた出来事でした。




りんさんにも、お会いしました。

世の中狭いのか・・・



オフ会の企画をして下さったbakeさん、ご一緒して下さったみなさん、ありがとうございましたー。


DATE: CATEGORY:ひとりごと
ブログを始めたのは、FC2ブログでした。

記事のアップも簡単で、画像や動画のアップロードも便利に思えました。

ランキングもありますし、非公開でのコメント欄もありますから、使い勝手が良いと思います。


「中性脂肪600のクマ」さんのオフ会に参加してから、新たに知り合った方達とのやり取りが始まりました。

コメントを入れるには、登録が必要な場合もあります。


そこで、登録したのがYahooブログ、みんカラ、ウエビックでした。

その後、ミクシイでしか連絡の取れない方や、ツイッターでのやり取りが早い方など、SNSの活用方法はマチマチのようです。



FC2でブログを始めたからか、一番使いやすく思います。


Yahooブログには、アクセス解析があり、年代別、記事別の表示がありますし、FC2には、都道府県別の訪問者の表示もあります。

どこを取っても一長一短はあると思いますが、記事が埋もれてしまわない方がいいと思います。
SEROWでお散歩


みんカラは、「みんなのカーライフ」ですから、どちらかと言えばクルマに偏ったサイトですが、クルマのブログをアップしている方にもバイク乗りの方は多く、セローを併有している、以前乗っていた方も多いようです。

メンテナンスの記録簿として活用できるので、自動車ユーザーからは、人気のようですね。
serowでお散歩のページ別館


ミクシイは、衰退傾向にありますが、セローの登録者は3,983人と驚きの数字でした。

全く動いていないコミュも多いですが、「神奈川オフロードネットワーク」、「林道 オフロード 初心者」、「セロー250」、「セロー」は、動いていますので登録しています。

フェイスブックやツイッターは、記事が埋もれるスピードが早いので、あまり重要視していませんが、20代の方にはツイッターが使いやすいそうなので、FC2のブログと連動して、記事をアップするツイッターに表示できるようにしました。

ウエビックも、バイクに関するパーツの購入やメンテナンス記録に長けたサイトのようなので、ブログアップは使いにくく感じました。



にほんブログ村のランキングにも参加しています。

カテゴリーは、「林道ツーリング」と「オフロード」です。

ランキングのページを見ると、全く知らない方の記事が読めます。

中性脂肪600のクマさんとも、ここで知り合いました。



元々自分の忘備録のようなつもりで始めたブログですので、記事が読みかえせるのは重要な要素です。

そう考えると、ブログが一番合っていて、イベントなどの告知にはミクシイやツイッターもいいようですね。


コメントを入れるために登録したサイトでしたが、FC2ブログの「serowでお散歩」に誘導できればと思い、少しだけアップしました。


DATE: CATEGORY:ひとりごと
「serowでお散歩」って、タイトルでブログを始めましたが・・・。

色々な方が訪問して下さいます。


タイトルが「良すぎる」のかな?、けどserowって、なに・・・?

でも「お散歩」で、検索したら辿りついたとか・・・。


バイクに興味をお持ちの方なら、セローって聞いて、あ、ヤマハのバイクねっ!ってなると思いますけど、

カタカナ表記じゃない「serow」って、人の名前?何かの名前?「お散歩」だから、見てみようか・・・?

こんな経緯で訪問下さった方もいられるかと思います・・・。


そもそも、セローでお散歩って、何だ?

フルサイズのオフ車と違い、枝分かれした道にも気軽に入って行かれるバイクで、家の近くを探索したりするのが、「お散歩」のイメージでしょうか・・・?


もしも、「serowでお散歩」が、本になったとしたら・・・?


きっと、山の中のきれいな景色や、咲く花のアップなんかも交えて、コーヒーをゆったり楽しんだり、天気のいい休日を満喫するような本になるんでしょうねー。


軽めのジャケットに、ブラウンの皮のグローブ、ジーンズ姿にワークブーツのような感じでしょうか?

林道でも決して飛ばさずに、景色を見ながら走行する。

途中で出会ったハイカーとも、和やかな雰囲気で談笑している。

・・・こんな、イメージかも知れませんね・・・。



ところが、実際にやっている事はと言えば・・・。



こんなトコロを走ったり・・・。





こんなドロだらけになったり・・・。





もっとドロだらけになったりと、「お散歩」じゃーありませんよね・・・。





さらには、こんな遠くまで一人で行ったり・・・。





大勢で行ったり・・・。





知らない所に連れて行ってもらったり・・・。





それも記事にしています。



外装パーツを変えてみたり・・・





またまた戻してみたり・・・と



「お散歩」じゃないじゃん!





本にするなら、きれいな景色も入れて・・・





思わず行きたくなってしまうような風景が、イイでしょうねー。





さらには、こんな小技も使って・・・





グルメガイドも忘れずに・・・。





特徴ある風景や・・・





観光スポットにならないような場所に、価値を与えます。



出版したいのか?

・・・したいです。

マジ?


それなら、「トレッキングバイク」ってコトバも、入れておきましょうねー。


顔出しOK?





だから、ダメ!だって!




「お散歩」の文字に惹かれて、間違って訪問された方ー、訪問ありがとうございますー!

それから、間違って訪問したにも拘わらずー、何度も来て下さる方、いつもありがとうございますー!


「お散歩」は、セローカフェミーティングでも行っています。

景色優先のゆる~い「お散歩」ですので、お気軽にお越しください。



DATE: CATEGORY:ひとりごと
「ブルックス必勝法!?」・・・??


必勝法ってなに・・・?

そもそもブルックスに、勝ち負けなんてあるの・・・?



東名高速大井松田インター近くには、旧第一生命ビルのブルックス大井事業所があります。





ここには、ブルックスの製品が買える売店もありますが・・・





隣には、無料の試飲所があります。





9:00から17:00までの営業時間内でしたら、何杯飲んでもイイですし、何時間いてもいいんです。


たぶん全国でも、ここだけでしょうねー・・・。



で、必勝法って・・・?

えーと・・・勝ち負けでは無いんですけどー・・・

いつも自宅で飲んでいるコーヒーはと言うと・・・。


50パックで、950円の、マイルドブレンドなんです。

一杯あたり、19円と、ブルックスでは最安値ですね。



一般的によく飲まれていると思われるのが、バランスの取れた味わいの、ヨーロピアンブレンドです。


30パックで、1125円。一杯あたり、37.5円です。



ブルックスに来ると、よく飲んでいるのが、一杯目は「癒しのバリ」、二杯目は「フレーバーコーヒー」なんです。

フレーバーコーヒーには、「フレンチバニラ」と・・・





「へーゼルナッツクリーム」・・・





「キャラメル」の、3種類があります。


それぞれ20パックで、1000円ですから、一杯あたり、50円です。



酸味よりも苦味の強いコーヒーが好きなので、ローストの強い物を選ぶ事もあります。


「ドリプレッソ・フレンチロースト」は、20パックで1250円。一杯あたり、62.5円です。



逆に酸味が勝っているのが、「黄金のミャンマー」


25パックで、2000円。一杯あたり、80円です。



味のキャラクターを「酸味」、「コク」、「苦味」であらわされますが、「コク」が一番強いのが、「ハワイアンコナ」です。


15パックで、1500円。一杯あたり、100円ですね。



大好きな「癒しのバリ」・・・


10パックで、500円と、一杯あたり、50円でした。



一度だけ飲んだことがある、「大地のケニア」。酸味が勝ったコーヒーでした。


これも、10パックで500円でした。



試飲所から、姿を消してしまった、「ブルマンブレンド」。酸味が勝っているので、あまり飲みませんでした。


10パックで、2000円。一杯あたり、200円と、試飲スペースから消えるワケですねー。

消えたと言えば、ココアも試飲所からは無くなっていました。

無料ですから、文句はありません。

買って飲めばいいんですからねー・・・。


コーヒーのほかにも、紅茶やハーブティ、日本茶まで用意されています。

こんな恵まれた場所が自宅近くにあるのは、ありがたい事です。




いつもお世話に、なりっぱなしですから、リンクでも付けてみようかと・・・。


このブログには、左右にバナーがついていますが、右側には上から「検索フォーム」、「RSSリンクの表示」、「リンク」、「ブロとも申請フォーム」、「QRコード」、「フリーエリア」と続きますね・・・。


フリーエリアの「林道ツーリング オフロード バイクブログ にほんブログ村」の次の「フリーエリア」をクリックしてみて下さい。


驚きました?




copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ