プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
だんだんと暖かくなって、日の出も早くなりました。

午前4時には、もう明るくなっています。

遠くまで足を延ばすなら、この時間帯に一気に距離を稼ぎたいところです。


・・・ところが、

高速道路は、トラックが多い。

3車線全部に大型トラック!

しかも、遅い!!


なんでこんなことに・・・?

あまり知られていませんが、大型車は最高速度は95kmほどしか出ません。

しかも、会社によっては80km制限を厳守しているところもあり、走行記録がデジタコで管理されますので、1km/h超過で、1分間ごとに減額されるところもあるとか・・・。

一番左の車線を79km/hのトラックが走り、真ん中の車線を85km/h位のトラックが走り、追い越し車線を95km/hで追い越しをかけていますから、何だか大渋滞・・・。


道交法の改正により、大型車は10トンを超える積載が可能になりました。外から見ると車軸が3本以上ある車両です。

以前は普通免許でも乗れた4トン車は、車軸が2本で、スピード制御装置は付いていません。

100km/h以上での走行も可能ですので、タコグラフで厳密に管理されていない場合は、追い越し車線を使い続ける車両を見るかもしれません。


横風に弱いと思われがちな大型車ですが、10トンクラスは車重だけで10トンありますから、あまり影響はありません。逆に2トン、3トンクラスは、車重が軽くパネルに風の影響を受けやすくなります。

本当に危ないのは、真横からの強風よりも、斜め前方からの強風です。

自分の車速が風速にプラスされますから、スピードを落とす以外に対策はありません。

圏央道の方側一車線などでは、こうしてペースが落ちるようです。


あ、早朝のハナシでしたね・・・。

急な話ではありますが、明日の日曜日に、伊豆の気になっている所に行ってみたいと思います。

探索しながらですので、案内ではありませんが、もしご一緒できるようでしたら、午前8時に西湘バイパスの下りPAにお越しください。

はい、いつもの国府津PAです。

またまた「ありえないほど近い・・・」ですね。


雨でしたら、ビオトピアでギネスに挑戦かな?


スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:ひとりごと
右と左、得意不得意ってあります?



私は、右カーブが、上手く行かないんです。




左カーブは、対向車線もありますから、道幅が十分に思えますけど、右カーブは、対向車線に入らないように走ると、曲がり切れなくなってしまいそうで、上手く走れません。





こんな経験お持ちでしょうか?

ライディングの本を読むと、「見た方に曲がる。」とか「おへそを向けた方向に行く。」と書かれていますね。

右カーブが曲がりにくい理由は、二つあると思います。




一つは、着座位置です。

停まっているときは、左足でバイクを支えているため、乗った時に着座位置が左にずれている場合があります。

この状態ですと、左には曲がりやすいですが、右方向にはリーンアウト姿勢じゃないと曲がりにくくなります。




もう一つは、見る方向です。

右カーブの場合、対向車線も見えてしまいますから、見た方向に進むと対向車線に入ってしまいます。


着座位置がずれている場合は、停まった状態で両足を均等に降ろし、シートの中央に座るようにしてからスタートするか、ステップの上に立ち、そのまま腰を降ろすかで改善できると思います。




もう一つの見る方向に行ってしまう場合は、少し大変ですが、自分の車線に進む方向のラインを考え出します。

アウト・イン・アウトではなく、自分の車線の中央に頭の中で線を引き、そのラインをトレースするように曲がって行きます。

これは、練習が必要ですが、カーブの多い箇所で遅いクルマに付いて行く時など、イライラせずに練習できます。




それまでは、スピードを出せる事が上手い事と思っていましたが、頭の中で描いた1本のライン上を修正を重ねながら慎重にトレースするのも、楽しい事になりました。





地味な記事でしたね。



DATE: CATEGORY:ひとりごと
事の始まりは、2年前のこと・・・

ガルル林道カフェで、編集部の方とお会いしました。

冬場でも走れる林道があったら、紹介して下さい。なんて話をされ、房総か伊豆ですよねー。なんて話していました。

ガルル林道カフェに、行って来ました。


次にお会いしたのが、その1年後・・・

9月30日の、ガルル林道カフェに行って来ました。

ハチに刺されて、大変お世話になりました。


その時も、伊豆の方に・・・。って、同じような会話をしていました。


それが、今年になってメールで何度かやり取りをして、詳しい資料を送り、掲載できるかどうか判断してもらった後、実走となりました。


待ち合わせ場所は、「道の駅ふじおやま」でした。




ご一緒したのは、GARRRの「BunBUn!林道Touring」の高橋克也さん。

高橋さんは、ガルルの編集部の方だと思っていましたが、本職はイラストレーターの方。

【高橋克也イラストレーションファイル】

NHKの仕事に携わっていたり、子供向けの絵本の出版など、多忙な方でした。



その一方で、OUTRIDERの取材や、モトクロス、カートなど多趣味な方です。

Katz-MotorDrive

この日もトランポで前日入りして、朝の8時に待ち合わせました。



少しばかり早く着いてしまったので・・・





ごはんを買って朝食・・・。



思いのほか手が冷たくなって、メッシュグローブはまだ早かったなーと、後悔しました。



8時になり、高橋さんがトランポから降ろしてきたのは、CRM80でした。



これで取材に向かいます。



高橋さんの背中のリュックの中には、案内人にアクシデントが起きた場合でも対処できるよう、水や食料を入れ・・・





前に付けたウエストバッグには、一眼レフとバッテリーなど。



身動きとれないような状態なんです。



ウエストバッグと言うよりも、カメラバッグを前につけた感じ・・・。





取材の方法ですが、林道の入り口までガイドの私が先行して、林道に入ってからは高橋さんがカメラアングルを探します。





この日行った先には、まだ桜が残っていました。





林道の名前や距離など、細かく記載していきます。





ご自分のバイクは入らないように、停める位置にも気を使っています。





いいアングルを探すためには、歩いて土手を登ることも・・・。





MXブーツよりも登山靴の方が、楽でしょ・・・?





でも、ダートを走りますから、やっぱりオフロードブーツで。とのことでした。





走行シーンは、指定された場所を走ります。





基本はキープレフトです。





もう一回お願いしますー!とか・・・





もっと左寄りに走ってくださいー!とか、指定されます。



気分は、プロライダー。



この日、同じルートを走って入られた方。



横浜ナンバーのXR250。国内版じゃなくて、逆車でした。



写真は、たくさん撮っていました。



この中から選択して、原稿に載せます。



80ccと250ccですから、セローの方が速いんですけど・・・





実際には、高橋さんの方が速い。





モトクロスコースで走っているそうです。





元々は、峠を攻めていたそうで、スキルアップのためにオフ車に乗り始め、車でもドリ系にハマり、カートも乗られるそうです。




初めての取材同行でしたが、高橋さんが終始盛り上げて下さり、楽しい1日でした。

今度は、カフェミーティングにも来てくださいねー。



取材の様子は、こちらでも・・・

BunBun!林道@GARRRR[静岡県・足柄]

DATE: CATEGORY:ひとりごと
元日の記事って、なんかこう・・・普通の事から始めなきゃ、いけないかな・・・?って。

良くも悪くも、通り一遍の事を書いちゃったんですけど・・・。

おかげさまで、気が付けば・・・。



本当は、どんな年にしたいって言うと・・・

セローで楽しく遊びたい。・・・だな。

それも、一人じゃなくて、ストレスの無い仲間と。


これまで知り合った方は、皆さん立派な方達ばかりで、いつも助けてもらっています。

「楽しい事優先!」みたいな方が、集まって下さるので、一番楽しませてもらっているのは、自分だったりしますねー。



で、物欲は?と言うと・・・

ワルチェロ参上!」で、外装パーツは、一段落しましたが・・・

クロモリ・アクスル・シャフトをセローに。」で、フロントのアクスルシャフトを交換しましたが、リヤは、そのまま・・・。




2015年4月の記事ですから、3年近くもそのままでしたー。

ZERO POINT SHAFTのページを見ると、リヤのほかに、ピポットのシャフトも用意されました。

両方欲しい所ですが、まずはリヤシャフトからですね。


それから、チェーンもそろそろかな・・・?

整いました。」で、チェーンを交換したのは、2015年12月の事、25,000kmほど走行した後でした。





フロントディスクは、ウエーブタイプにしたので、リヤも交換したい所です。



だとしたら、ワイズギアの、ホイールセットも・・・。

ツーリストを履かせた仕様と、トレールウイングで行き先ごとに交換できます。


意外かもしれませんが・・・



トリッカー。

あ、ちなみに(笑)」こんな動画を見たら、欲しくなりますよねー。


意外と言えば、ホンダのVRX400。

ヤマハが「ルネッサ400」なんか作ってくれれば考えますが、気楽に乗れるオンロードモデルも、たまにはいいですよねー。


「山にMXコースと、コーヒー店が欲しい。」って思っていましたが、違うカタチで実現しました。


でも一番は「人」。

今年もいい人達とご一緒したいです。

これまでカフェミーティングに参加して下さった方、このブログに訪問して下さる方、カフェミーティングに興味をお持ちで、なかなか踏み出せない方、みなさんのおかげで昨年も楽しく過ごせましたー。

カフェミーティングを、全国で行いたいです。

自分が主催じゃなくても、同じ気持ちの方が開催してくれれば、どこでも出来ると思います。

オフの世界を狭くしないためにも、オフに興味をお持ちの方が、気楽に入って行かれる入り口を、もっと広めて行きたいです。

「トレッキング」が、アンダーグラウンドの物じゃなくて、もっと楽しめる環境になればいいと思います。


物欲でしたね・・・。


強欲かも・・・?


え、強引・・・?


また、次回。




逃げたな・・・。


DATE: CATEGORY:ひとりごと
明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんの楽しい方と知り合う事が出来、SNSやブログの有り難さを再確認する事となりました。

「serowでお散歩」のタイトル通り、尖った事は出来ませんが、スピードよりも景色や非日常をメインに、ブログをアップして来ました。




セローに乗り始めて、5年。

ただ走るだけで、万年初心者なんです。

知らない道を走って、偶然どこかと繋がっていたり、地図にない道を発見したら、それだけで満足です。

長距離ツーは、あまりしませんから、「お散歩」とタイトルを付けました。


それでもたくさんの訪問者の方に恵まれ、ブログ更新の励みになりました。

おかげさまで。


気が付けば、拍手の数も1万件を超え、たくさんの方の訪問に感謝しています。

訪れる度に「拍手」をポチッして下さる皆さま、ありがとうございます。





セローってバイク、初心者にもリターンライダーにも優しくて、尖った所が無いですから、セカンドバイクで所有しても使い勝手がいいですねー。

「serowでお散歩」も、そんなブログになれればと思います。




閑話休題・・・

1月3日は、房総林道ですねー。

ラーツーですから、お湯を沸かす装備も必要です。

あと、イスとテーブルも。バーナーを安定した場所に置く必要がありますよねー。

寒い日のラーメンは、格別!・・・カレーうどんも、かもねぎそばも捨てがたい・・・。

おにぎり2個も、追加しよーかな?


今年もよろしくお願いします。



copyright © 2018 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ