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チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


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DATE: CATEGORY:ひとりごと
「serowでお散歩」の、このブログが、メインブログですが・・・


このFC2ブログに誘導のために、みんカラやYAHOOブログにも、投稿しています。

みんカラの「愛車の口コミを投稿する」って所に、セローの事を記入して送信すると、ブログ記事としてアップされました。

みんカラ、わかんね~!





さらには、 セロー250を語る・・・? とまで投稿し、訪問者が少ないのをいいことに、言いたい放題ですね・・・。




みんカラに投稿した記事の中で、XT125とXT200にも乗っていた事を書いて、そう言えばどんなだっけ・・・?

XT200と言えば、セロー225のベースとなったオフ車。そのルーツはXT125になりますから、セローの原点とも言えますね。

ちょっと気になり、調べてみました。



XT125は、1982年3月に発売された、ヤマハ初の4サイクルトレール車でした。

ヤマハ初の4サイクルトレール車は、1980年に登場したXT250ですから、2年後の事ですね。

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XT125は、留学した友達のを預かっていました。

125ccですから、力はありません。レッドゾーンの手前だけがちゃんと加速した感じでした。



XT125の発売から5か月後の8月に、XT200が登場します。

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XT200は、通勤途中のバイク店に置かれていた車両を購入しました。



乾燥重量が、XT125の106kgに対し、98kgとXT200の方が軽量でした。

XT200はアルミリムを採用して、軽量化を進めていました。価格にも表れていますね。

リヤスプロケットのサイズも違い、XT200の方が最高速も120km/hと表記されています。


この時代のヤマハ車は、デザイン面で迷走しているようでした。

XZ550の登場から、ウエッジの利いたガソリンタンクを採用し、XT400やロードモデルのXS400、RZ50などもこのデザインでした。



この迷走に終止符を打ったのが、XT250Tでしょうか。

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なのにXT200は、こんなカタチに・・・。

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XT125とXT200の違いは、排気量ですが、それぞれのボア×ストロークを見ると、XT125が、57×48.8で、XT200が67×55.7と、単純にボアを広げたモノや、クランクの加工でストロークを伸ばした物ではありませんでした。



ならば、セロー225は、どうでしょう・・・?

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セロー225のボア×ストロークは、70×58とボアもストロークもXT200とは異なるものでした。



セロー225は、セルつきになり・・・

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リヤチューブレスへと進化しました。

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セロー250になると、ボアが74mmに拡大され、ストロークはそのままの58mm。圧縮比は9.5とセロー225と変わりりません。

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1980年に登場したXT250は、75×56.5ですから、セロー250はセロー225からの流れになりますね。

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参考文献
ヤマハ・オフ・ワールド 八重洲出版
昭和&平成・国産バイク オールHISTORY オートバイ2005年3月号別冊付録 モーターマガジン社




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DATE: CATEGORY:セロー250
「なんとなく直してしまった」XT250Xのテールランプですが・・・





本当に「なんとなく」なんです。

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ここの継ぎ目も、キッチリしました。



やった事と言えば、LEDランプを覆っている樹脂のカバーに、穴を開けて・・・

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ライセンスプレート側のインナーと一体のドロヨケにも、穴を開けただけなんです。

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小さな穴に、ワイヤーを通して、よじっただけ。ハーネスを固定するような、あのワイヤーです。



電動ドリルも使わずに、こんなミニドリルで、開いちゃいました。

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樹脂ですから、こんなドリルでも大活躍です。

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そう言えば、「セローにETC」でも、使っていました。



ETCと言えば、別体のアンテナが付いていますが、先日takanezawaさんのセローを見た所、アンテナがない。

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アンテナは、カウルの中に入れてしまったそうです。

ちゃんと反応しますから、その方がスマートですねー。



暖かくなって来ましたね、そろそろ本格的に始動の方も居られるでしょうか・・・

4月のカフェミーティングは、第2週の9日に行います。

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場所は、いつもと同じ、ブルックスの大井事業所です。

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9時から12時まで、ブルックスでコーヒーを飲みながら、ゆったりとしています。

天気が良ければ、午後から「お散歩」にも行きますよー。

暖かい春の午後を、景色のいい「お山」で過ごすのはいかがでしょうか・・・?


DATE: CATEGORY:セロー250
セロー250に乗っていますが・・・

テール周りをXT250Xに変えてあります。




XT250Xのテールまわりに変更

XT250Xのテールに変更を詳しく



LEDのテールランプがカッコよく見えて、リヤフェンダーから後ろを交換しました。





標準のテール周りもありますから、外装変更でノーマルセローにも交換できます。





ところが先日、猿が島で遊んでいた時に・・・



え”~!ぱるさんのセロー・・・?

LEDランプユニットが、なぜかはみ出して・・・

ケーブルで繋がっていますから、脱落する事は無かったんですけど・・・



家に帰ってから様子を見てみます。





リヤフェンダーを外してみると、LEDランプユニットが付いたインナーが見えます。


LEDユニットは、ボルト2本でインナーに固定されていますが、クッションマウントがあり、ある程度動くようになっています。



ところが動く事で、樹脂のパーツが割れてしまいました。





本来なら、テールライトユニットアッセンブリ(7636円)を交換するんですが・・・





割れた部分を補修してみようかと、考えてみたり・・・


接着剤では無理そうなので、プレートをボルト止めしようか・・・



それともLEDユニットはそのままで、リヤフェンダーを固定しようか・・・


・・・・で、リヤフェンダーとインナーに穴を開けてプレートをボルト止め・・・

・・・待てよ、ワイヤーでもイケそうじゃん!



こうして補修は完了しました。



サイドカバーとリヤフェンダーの繋ぎ目が気になっていました。

リヤフェンダーが外れやすくなっていた頃から、LEDユニットは破断していたと思います。



なんとなく直してしまったので、画像がありませんでした。


DATE: CATEGORY:お散歩
ナニコレ・・・?




「とんでもない登り坂 「竹」ですが・・・



どう見ても・・・



道のようには・・・



見えないんですけど・・・



屈んでも、見えないし。



立ちあがっても、道には見えない。



排水溝ですよね・・・



なんで、走るの・・・?



そこに「道」が、あるから。・・・じゃねーだろっ!

・・・失礼しました、ここに連れてこられた方の、心境を描写してみました。



今回の「お客さま」



ブログに訪問下さいますので、「林道100本松・竹・梅」で、この道はご存じでした。・・・が、

こうして目の前で見ると、やはり「道じゃね~し!」と、心の叫び。


久しく来ていなかったので、「間を開けて来て下さい。」と先行した所・・・



倒木で道を塞がれていましたー。


この「道」は、Uターンも出来ないため、バックのまま延々と下りて行くしかないんです・・・。

それは避けたい。それだけは避けたい。と、火事場の馬鹿力!




片付けました。

やればできるじゃん!



ここを登ると、「とんでもない下り坂 「梅」で、トンネルの上に行き、やっと道らしく?  「梅」で、南下するんですが、この日は時間が遅かったので、一度広域農道に下りて、「よるべ沼代」から「六本松」に登って行きました。




六本松は、山の中の立体交差。変則の五差路です。

東西に延びる道は小田原と中井町を繋ぐ道で、南北の伸びる道は一本松から不動山へと繋がる道です。

これから行くのは、中井町側へと下るもう一本の道です。





農道と言うよりは廃道に近い感じで、台風の後などは立ち木が覆いかぶさり、道に見えないコトもあります。




「六本松からの下り坂 「竹」では、真っすぐに下ってしまいましたが、「カクカクの道 「梅」のルートで、採石場から再び山の真化へと入って行きます。


登りと下り、どっちが楽・・・?

下りの方が、スピードをダ出さなければ楽です。


うにょーさんは、セローに乗り始めてから三か月ほどですが、原付やクルマの経験もある方ですから、公道走行は大丈夫です。

登り坂は・・・二輪経験がありますから、行ってみましょうか!


訪れたのは、鴨沢トンネルの上。「答えは、CM2のあとで。」で、かっき~さんと訪れています。



入り口からすぐに急角度で登って行きます。

一度平坦になりますが、そこから先にU字谷を走るような急斜面が続いています。

一面の落ち葉で、路面が見えない状態でした。





鴨沢トンネルに来ると、セットでもう一本。





カートランドの手前の道ですねー。





この狭い荒れた農道も、うによーさんは、難なくクリア!





そろそろブルックスでお茶でも行きましょーか?

・・・と話していたら、私のセローが、ガシャーン!



サイドスタンドが地面にめり込んで倒れました。

確か以前もここで・・・学習能力低過ぎです。



ここからブルックスに行くには、「いこいの村あしがら」の近くから「おおいゆめの里をゆるく。「梅」を走るのもいいんですけど、あいにくの空模様。海までの景色は望めそうもないので、真っすぐに向かいました。





午後四時過ぎに到着して、閉店の五時頃までゆったりとしていました。




朝は西湘バイパスの国府津Pから始まり、白銀林道で真鶴町。

早川から広域農道を使っての南足柄で。

昼食後は、足柄平野の反対側の曽我丘陵。

一体どんだけ走ったのでしょうか・・・?


積雪の残る白銀林道に比べると、南足柄や曽我丘陵はとても過ごしやすかったです。

久しぶりのアサヒビール園での食事も満足でした。

帰りにはブルックスでお茶を飲み、誰も来ないかも・・・?と心配していた一日が、とても充実した日になりました。


天候の優れない中をお越し下さったうにょーさん、ありがとうございました。

天気を見て、待機されたこのブログの訪問者のみなさん、お付き合い下さりありがとうございました。

また「ゴールデンルート」を企画しますので、ご都合が合うようでしたら、よろしくお願いします。


3月19日は、セローミーティング!ですねー。

何台くらい、集まるのでしょう?

楽しみですね。


DATE: CATEGORY:お散歩
「雨で誰もいない・・・。」で始まった、白銀林道の「お散歩」ですが・・・





幸いにも、うによーさんが来てくれたおかげで、集合場所から帰宅する事もなく、白銀林道を走れました。





走れました。と言っても、箱根湯本から「さつきの郷」までの前半部分だけ・・・。





以前は無かった、こんなモノが置かれていました。





それでも相変わらず、施錠はされていません。


この日は、伐採が行われていましたから、この先でも行われているかも知れません。

周囲に雪が残り寒いので、山を下って小田原方面に向かいます。



早川の交差点を左折し、第二交通機動隊の横を抜け、東風祭の交差点に出ました。





広域農道を使い、南足柄のアサヒビール園に到着。桜がきれいです。





ここは、カフェミーティングでも何度もお世話になっていますが、来るのは久しぶりになってしまいました。





ここのレストランの料理長が、ブロ友の方なので、利用しています。市場に出ることのない、足柄牛が食べられます。





すでに、ご存じの方も多いと思いますが、4月16日に旅好きライダーさん主催の「第2回 旅好きフェスティバル」が行われます。

「今年も感謝祭!アサヒビール神奈川工場でバイク仲間と焼肉ミーティング!^^」

「第2回 旅好きフェスティバル」早速の参加表明ありがとうございます!^^」

「第2回旅好きフェスティバル」午前の部 一緒に足柄峠、パノラマ台走りませんか^^」


旅好きライダーさんと直接会った事が無い方でも、参加できますので、カフェミーティングに来て下さった方、いつもこのブログに訪問して下さる方、ご都合が合うようでしたら、ぜひご参加ください。



この日の昼食は、ハンバーグランチにしました。





アサヒビール園でまったりと過ごしましたが、もう少し走ります・・・?


南足柄からは足柄峠が近いですが、積雪の心配もあり、寒そうなので、暖かそうな曽我丘陵に向かいます。


いつもの景色です。


天気が良ければ、箱根連山と、富士山が望めます。

「9月は、あまり乗れなくて」



ここからの景色も、もう何回目でしょうか・・・?



「セローは、おひとり様?」で、ラオさんと来ました。

「湘南ゴールド一袋100円」では、かっき~さんと。

「オーリンズのセローあらわる。」では、ヤスさんも。

「SEROWとWRでお散歩」では、旅好きライダーさんがWRで参戦。

「ふきのとう100円」では、りんさんもアタックしています。

「チェローワールドに、お客様・・・?」で、シオヤさん。

「セロー2台で、曽我丘陵。」では、ぱるさん。まだキャブ車のセローでした。

「9月4日のカフェミーティングの「お散歩」」に、sasaさん。一人だけのカフェミーでしたね。

「10月のカフェミーティング」では、イワナさんが、XRで走りました。



うにょーさんは、今回が初めて。





ここは、景色がいいんですねー。なんて話していました。


次に行くトコロは・・・。



登って来ましたー。





「林道100本松・竹・梅」の一本目です。




ここ、登るの・・・?

DATE: CATEGORY:お散歩
すいません、のっけから「ウソ」ついちゃいました。

箱根路と言うと、芦ノ湖までの国道1号線や、箱根新道で箱根峠を目指すように聞こえてしまいますが、実際に行ったのは箱根湯本からの白銀林道です。



西湘バイパスの国府津Pに来て下さった、うにょーさんと、白銀林道を目指します。





西湘バイパスで箱根口まで行き、箱根湯本で給油して三枚橋から旧道に入って行きます。

「白銀林道に、行ってみます?」の記事の通り、小田原湯本カントリークラブの前に着きました。





白銀林道は、このブログで何度もお伝えした通り、箱根湯本側から入って行くと、前半は舗装路とダートが交互に来る林道です。

湯河原の椿ラインにある「しとどの窟」まで続いていますが、「さつきの里」から「しとどの窟」の区間はゲートが閉ざされています。

今回も、箱根湯本側から「さつきの郷」までの走行となります。



小田原湯本カントリークラブの手前を右折すると、しばらくは林の中を走ります。





山の西側を走るので、双子山が時々見えていました。





舗装路ですが、道の真ん中にはコケが生えていて、注意が必要です。





ここにはゲートがありました。伐採作業の時などは、閉められています。





その先にも、もう一つゲートが。こちらが使われているようですね。





舗装区間ですが、路面はこんな状態です。





台風や積雪の後には、壁面が崩れやすいようです。





路肩には雪が残っていました。外気温度は5℃以下ですね。





白銀林道らしい景色です。路面には枯葉、両側から枝木です。





ここも舗装路ですが、気分はダートです。


一般車両通行禁止の看板が出ているのも、うなずけますね。



MAZDAターンパイクの上まで来ました。


ここまでは、舗装路でした。



白銀林道は、分かりにくい分岐も少なく、ほぼフラットダートで難所もないので、うにょーさんに先行してもらいました。





うにょーさんは、昨年の12月にセローが納車されたばかり。

それまでは原付スクーターだったので、林道走行も最近のハナシです。





ターンパイクの上を通り、坂を下って行くと、早川・石橋線に出ます。


ここは変則の十字路で、最初にガレた上り坂の早川・石橋線と合流し、その先を左に曲がると白銀林道になります。



このドロで覆われた橋を、進んで行きます。


こんな路面も、白銀林道らしい景色です。



橋の先からダートが始まりますが、ご覧の通り超フラットです。





一本目のダートの終わりには、海まで見通せる景色が待っています。





根府川の鉄橋が、見えています。





天気予報では降水確率が60%でしたが、明るくなって来ました。





うにょーさんに先行してもらいましたが、前を走ると、どうしてもオーバーペースになりがちです。





小田原城カントリー倶楽部の入り口です。ここを下ると、根府川に降ります。





振り返るとこんな看板が・・・


ゲートなんて、あったっけ・・・?



ありました!茶色い鉄のゲート。


開いていますね。



ここからは、また舗装路になります。





舗装路と言ってもこんな状況。普通のクルマは入らない方がいいですねー。





クルマどうしでは、すれ違えない所ばかりです。


この日も対向車には、会いませんでした。



舗装路ですけど、アスファルトが出ている部分が、少ないんです。


ラインは限られますね・・・。



白銀林道はフラットですが、直線がほとんどありません。


ですから、リーンアウトの練習に丁度いいかも・・・?



路肩は滑りやすいので、1mほど内側を走ります。





「対向車はありませんでした。」と書きましたが、犬を連れたスズキバンバンとすれ違いました。


伊東ナンバーでしたね・・・。



この日は伐採作業が行われていて、重機も入っていました。





右側が伐採跡です。





右カーブを抜けると、二本目のダート区間です。





こちらも、超フラット!





締まった路面ですから、クルマの往来もあるようです。


対向車には、注意ですね。



・・・が、ここでダートはおしまい・・・。





「さつきの郷」公園の手前で、舗装路になりました。





ここを右手に上って行きます。





積雪です、寒い訳だ・・・。





星が山公園の展望に上り、真鶴半島を見おろします。





それほど高い所ではありませんが、じっとしていると寒いです。

箱根は雪ですから、これ以上高いところには行かれません。



天気はなんとか持ちましたが、西の空を見ると、雲に覆われています。

箱根は霧の中でしょう。

時刻は11:30、どこかでお昼ごはんにしましょうか・・・?

ランチと言えば・・・

・・・行ってみます?



とりあえず、トイレ。





「さつきの郷」から真鶴市街へと下りますが、途中のパークゴルフ場の前を通り、真鶴旧道に出ます。


久しぶりの「マナキュウ」です。白銀林道の支線もありますが、真っすぐに小田原方面へと向かいます。


・・・で、ドコ行ったの・・・?



次回、「旅好きライダーさんと、久しぶりに再会。」


・・・バレてんじゃん!








DATE: CATEGORY:お散歩
「ありえないほど近い、告知。」と言って、日曜日の午後8時に白銀林道のお誘いをしましたが、今週の週間予報では水曜日は雨摸様・・・。

「雨なら中止します・・・(泣)。」なんて、記事をアップしましたが、朝のニュースでは箱根は積雪。MAZDAターンパイクも規制中との事。

白銀林道から箱根に上る予定だったので、このルートでは無理そうです。


それでも、誰か来てくれるかと思い、8:45に西湘バイパスの国府津Pに行ってみました。



さあ、着いた!





でも、誰もいな~い!





いくら、平日だからと言っても、このスペースに1台だけ・・・?





箱根を見ると、確かに雪。風が強くて、海も荒れ模様です。





パーキングエリア内には、こんなモノが置いてありました。



「伊豆・箱根スタンプラリ~」今年もあるんですねー。



9:30まで居て、誰も来なかったら、帰る事にしようと思います。





寒いから、何か飲も・・・。





ここを下れば、表に出れます。





表には、これほどの自販機。





コカコーラに・・・





伊藤園に・・・





ダイドーに・・・





ダイドー・・・





・・・それと、アイスクリームも。





寒かったので、伊藤園のホットコーヒーにしました。


かじかんだ手も、温まります。



コーヒーを飲んだら、帰ろうと思っていた所に、オレンジのセローが現れました。





今月のカフェミーティングにも来て下さった、うにょーさんです。

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うにょーさんと、「誰も来ないねー」と、話していると、セローが現れました。





この距離感、知り合いではなさそうですね。





この方は、横浜からお越しの山下さん。伊東の林道に行くそうです。




しばらく三人で話をして、国府津Pを後にしました。



行ったの・・・?白銀林道・・・。




天気は?

大丈夫だった・・・?



次回、白銀林道。引っ張るのか・・・?


DATE: CATEGORY:あそびかた
「ありえないほど近い、告知。」で、白銀林道のお誘いをしましたが・・・


天気が心配です・・・。


先週までは火曜日が崩れて、水曜日には持ち直して晴れの予報でした。

ところが、昨日あたりから火曜日の夜にかけて強風と寒波・・・?

水曜日の天気も降水確率が30%と、晴天には恵まれそうもありません・・・。





晴れていれば、最高のロケーションですが、雨の林道もいい!・・・ですか・・・?


雨の場合は中止します。

私は、言いだしっぺなので、9時に国府津Pに行きますが、参加を予定していた方は、ご自身の判断でお越しください。


お気を付けて。


DATE: CATEGORY:あそびかた
今年も便乗って・・・?


去年あったコト・・・?


ブログを通じて、たくさんの方と知り合う事が出来ましたが、地元の方も居られました。

一昨年の「房総ツーリングお見送り」で、初めてお会いした「旅好きライダー」さんが、昨年4月に盛大なオフ会を開いてくれました。


旅好きライダーさんの「復活祭」に、行って来た。」で、その日の様子をアップしました。

旅好きライダーさんも、「みなさんに感謝!旅好き復活!ミーティング!ご参加ありがとうございました!^^」の記事で、楽しい様子をアップしています。


その旅好きライダーさんのイベントが、今年は4月16日に行われます。

「今年も感謝祭!アサヒビール神奈川工場でバイク仲間と焼肉ミーティング!^^」


チームダンガン、チームかっき~、のオフ車乗りチームと、漢前倶楽部、弐友会、のオンロードチームと、旅好きライダーさんの交友関係の広さが覗えます。

今年も参加しますので、ご一緒して下さる方は、コメ入れて下さいねー。

レストランの予約がありますので、事前申し込みが必要です。

旅好きライダーさんとお知り合いの方は、直接お願いしますね。



で、便乗って、何するの・・・?


DATE: CATEGORY:あそびかた
「ありえないほど近いツー。」って、ありましたね。

前日の19:04に記事をアップして、参加者を募りました。


今年の2月22日には、「ありえないほど近いツー・・・?」と、26日の参加者を募りました。


今回は・・・?

「はい、15日の水曜日のツーです。」

行き先は・・・?

「はい、白銀林道で、集合場所も西湘バイパスの国府津PAです。」

同じコトの焼き直し・・・?

「いえ、ゴールデン・ルートです。」



集合場所は、西湘バイパスの国府津PAで、午前9時。





海を見ながら、西湘バイパスを箱根方面に走り・・・





信号の多い、国道1号線は避けて三枚橋に向かいます。





行き先は、白銀林道。





MAZDAターンパイクの上を渡り・・・





舗装路とダートをくり返しながら、進んで行きます。





十国峠にも上ってみます?





時間にもよりますが、昼食は十国峠のレストハウスになるかもしれません。




早目の解散になりそうです。




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