プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
8月6日は、「セローカフェミーティング」です。


IMG_0520[1]_convert_20170305194503



セローカフェミーティングって、セローじゃなきゃダメ・・・?


いえいえ、「serowでお散歩」ブログですので、「セローカフェミーティング」って、言っていますけど、バイクは何でもOKです。

IMG_1110[1]_convert_20170702210702




カフェミーティングって、コーヒーを飲むだけ・・・?


はい、コーヒーに紅茶、ハーブティーや日本茶まで用意しています。






何で、カフェミーティングなの・・・?


オフ車のオフ会って言うと、ドコを走ろうか?って、話しになりますが、知らないコミュに初めて行くのって、勇気がいりますよね・・・。

どんなレベルの人が主催者なのか?常連の人はレベルが高そう・・・とか、ついていけなかったらどうしようとか・・・。

そこで、走らない「お茶会」で、誰でも気楽に参加できる「オフ会」はどうかと思い、「カフェミーティング」にしてみました。

IMG_0653[1]_convert_20170409163730




気にしてるんだけど、自分みたいな超初心者が行っても大丈夫・・・?


免許をとって一週間とか、納車されて200kmの方も来てくれました。

色々な方が来ますから、知りたい事にも応えてくれると思います。

年齢も幅広く、女性の方も来て下さいます。






8月6日の9時から12時頃まで、東名高速大井松田インター近くのブルックス大井事業所で、「セローカフェミーティング」を行います。

「走らないお茶会」ですので、今はバイクに乗っていない方でもOKです。

天気が良ければ午後から「お散歩」に行きます。高速道路を使いませんので、125ccでも大丈夫。景色優先の農道メインです。


ブルックス大井事業所は、こんな道のりで行かれます。

セローカフェミーティングのお知らせ。



DATE: CATEGORY:ツーリング
7月22日に、OFF TIMEのツーでお会いしたshimizuさんの「お誘い」で、静岡の林道に行って来ました。

今回の行き先は、「トレッキングルート」との事。一緒に参加するラオさんも、初めてのルートです。



西湘バイパスを使い、箱根新道で静岡側に入ります。





今回案内してくれるshimizuさんは、6月の「OFF TIMEのお誘い。」で、初めてお会いしましたが、エリアが近い事もあり、今回誘ってくれました。





「トレッキング」ですよね・・・「アタック」だったら、遠慮しますから・・・。



ところが集合場所に着いてみると、既に到着している方が・・・。



山梨ナンバーのsatouさん。

アニーバーサリーモデルのセローを使い込んでいます。

発売してそれほど経っていないはずのSP忠男のサイレンサーも、凹凸が・・・。



続いて現れたのが、主催者のshimizuさん。



今回は、「トレッキング」ですよね・・・?

そう聞きたかったのですが、答えが恐くて聞けませんでした。

「トレッキング」か、「アタック」かは、その人の捉え方次第で、「お散歩」と言いながら、丸太のルートを走る人もいますから、本当の所は分かりません。



フロントマスクが変更されているkiyokawaさん。



半年前から乗り始めたとか・・・。

そう聞いて、安心しました。

一緒なら、すごい所に行くはずはありませんね。



安心のラオさん。



ところが、最近は前後にツーリストを履き、フロントのスプロケを、変えたとか・・・。

ハンドルバーも嵩上げしたんでしたっけ・・・。




フルサイズのトリッカー。yamakawaさんです。



トリッカーを自在に操り、トラ車のように走ります。プラス長身のイケメン。



タイヤの空気圧を落として出発します。



チェローは、落とさないの?

「トレッキング」なら、大丈夫。



「トレッキング」ですよねー。





ど、どこ行っちゃうんですかー!



そこ、道じゃね~し・・・!



きれいな林の中、shimizuさんが笑顔でひとこと・・・。



ここ、登ります。トレールウイングなら、0.2ね。



皆さん楽しそうに、登ったり下ったりしています。





ここが初めてなのは、ラオさんと私だけ。



登った先は上の林道に繋がっているとか・・・。

まずは、ここで大汗をかきました。



林の中で、待ち合わせ。





10時に合流の、もう一台のセロー225。



オフ車は、WRと2台所有とか。



見晴らしのいい所まで上って来ましたが、ここまで来るのに、疲労困憊。





普段からエアコンの利いた所ばかりにいたので、暑さと湿度にやられました。



次のルートはお休みして、川の畔で休憩します。



一度倒すと、引き起こすのに体力を奪われ、何度も倒すようになります。





派手な転倒は無いんですが、支えられなくて倒したり、当たり前のことが出来なくなります。

そんな時に助けて下さったのが、トリッカーを駆るyamakawaさん。



愛知県にある「バイク屋タンデム」さんでトリッカーを購入して、送ってもらったそうです。





何度も転がしていると、腕がツって、指も開かなくなり、普通の操作が出来ません。



「転ばないのが一番速い。」って、言いますけど、まさにそのと―リ。

十分に休んだつもりでも、いつものようには走れません。



それでも、何とか最終目的地まで連れて行ってもらい、景色を堪能します。





今回は、路面が乾いていて、走りやすいコンディションだったとか・・・。





林道で代走してもらったり、何度も引き起こしてもらったりと、迷惑かけっぱなしの一日でしたが・・・





ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。





市街地に下り、コンビニの駐車場で解散です。





水を2リットル持って行きましたが、軽い熱中症になったからか、足りませんでした。

一人の時は、山を下ってくればいい事ですが、マスツーの場合は十分な装備も必要ですね。



久しぶりに、ヘロヘロになりました。

「serowでお散歩」は、景色優先ですから、今まで通りに走ります。

でも、このエリア、魅力満載です。また行ってみたい所ですよー!



DATE: CATEGORY:あそびかた
フェイスブックの公開グループで、セローであそ部ってあります。

2017年6月末の公開でしたが、200人を超えるグループになっています。

9月30~10月1日で、セローであそ部ミーティングが、朝霧高原のイーハトーブの森で開催されます。




10月1日・・・?


第一日曜日ですよね・・・。


セローカフェミーティングは・・・?


はい、「イレギュラー」で、カフェミーティングは、翌週の10月8日に行います。





10月1日は、イーハトーブの森に行きますので、ご都合の付く方はいかがでしょうか?



8月のセローカフェミーティングは、6日の日曜日を予定しています。





セローカフェミーティングの午後と言えば「お散歩」ですが・・・

その「お散歩」の様子を、けんざきかずまさんが、アップしてくれています。

20170507セローカフェ 1 SL230君初参加

20170604セローカフェ参加2回目

20170702セローカフェ3回目 細すぎる舗装路&道が川&モトクロスコース



イーハトーブの森に行くのは、セロー30thアニバーサリーミーティング以来ですねー。

セロー30thミーティング その1

セロー30thミーティング その2

セロー30thミーティング その3

セロー30thミーティング その4

セロー30thミーティング その5



セローであそ部も、楽しいコミュに、なりましたね。


DATE: CATEGORY:ひとりごと
ケンズパワーって、知っています?

競技車両のサスペンションを手掛ける、ヤマハオフロードコンペティション正規取扱店です。



セローオンリーの付録に付いていた、小冊子の方のお店です。





元々、競技車両がメインですので、市販トレール車のメニューは無かったんですが、セロー、WR、CRFと、市販車のオーダーも多くなり、オーバーホールと共にサスペンションのモデファイを依頼される方も、増えたそうです。




ケンズパワー





セローオンリーの創刊時に、サスペンションのモデファイでお世話になり、セロー30thアニバーサリーミーティングに参加したり、カフェミーティングで、自分のセローの試乗を勧めたりしていました。





ところが、さんざんお世話になったのに、去年1年間はお店にも顔を出さず、年賀状の一枚のみ・・・。

セローも乗りっぱなしで、エンジンオイルと、エレメント、ブレーキフルードしか見ていませんから、(あ、リヤのリンク周りのグリスアップは、1回しました。)プラグも見ていましたね・・・。

一番気になっていたのは、フロントフォークのオイル交換でした。

ほぼ、2年間、ノ―メンテ。これではお店に顔を出せません。





とは言え、セローオンリーも3冊目が出て、ありがたい事に自分のセローを載せてもらっています。




久しぶりに、ケンズパワーへ行って来ました。




ほぼ、2年ぶりですよねー。



2年前とは違い、少しひげを蓄えた社長と、話しこんでしまいました。

セローのように間口の広いオフ車のオーナーに、サスペンションのモデファイの有効性を伝えるには、どうしたらいいでしょうか・・・?

ネックになっているのは、自分で前後のサスペンションを取り外して送る事かも・・・。

ならば、お店に来てもらって、ストックしてあるお試し用のユニットと交換して、翌週にモデファイした自分のサスペンションと交換する・・・?


それとも・・・




カフェミーティングに来てもらって、午前中にサスペンションの交換をして、午後からの「お散歩」で、体感してもらう・・・?



気に入ったら、自分のユニットでモデファイをして、翌週に交換する・・・。

こんな需要はありますかねー・・・?

交換工賃は発生しますが、自分で行う所が無いので、安心してバージョンアップが図れます。



セローは間口が広いですから、いろいろな使われ方をしていますね。

足つきのいい、サスペンションはそのままに、ダートでも安心して乗れる足周りが手に入るのは、おススメです。

2名乗車や、重い荷物は諦めますが、前後のモデファイで驚くほどの価格設定です。





IMG_1074[1]_convert_20170702202656



乗ってみます?
DATE: CATEGORY:ツーリング
7月9日の日曜日に、白銀林道に行って来ました。


神奈川県西部に位置する白銀林道は、箱根湯本から湯河原町の椿ラインまで延びている林道です。

箱根湯本から入って行くと、舗装路とダートが繰り返し、2回目のダートが終わると「さつきの郷」に着きます。


ここをスル―するのは、もったいない。

山を上って行くと、広めの駐車場があり、真鶴半島が一望できます。






この日は霞んでいて、写真には上手に写りませんでしたが、山側を見上げると、箱根はいい天気です。





残念ながら、ゼルノさんと、しゅりんぷさん、kamosikanekoさんは、途中で離脱です。

いつもユル~いツーですので、途中離脱もOKです。



けんざきかずまさんと、向かった先は・・・



・・・?

どこ・・・?



MAZDAターンパイクの終点、大観山の駐車場ですね。



白銀林道から、ターンパイクに出る「林道」もありますが、もちろん通行止めです。



この日も、ロードモデルが、たくさん来ていました。





オフ車は、私たちだけ・・・。



天ぷらそばを食べて、出発します。



箱根峠に下り、県道20号線で伊豆スカイライン方面に向かいます。

伊豆スカも、2輪車が通行止めになるとか・・・?



姫の沢公園から歩いて行くと、こんな景色が広がります。





少し歩くと、十国峠。



本当は、少しどころじゃないんですけど・・・。



それでも、歩いて行く価値はあります。





十国峠に登るには、下の駐車場から、ケーブルカーに乗って来ますが・・・





この日も、歩いて登頂しました。



山頂からは、伊豆スカイラインも、見えています。



下にいた時には、箱根は霞んでいましたが、ここからは富士山も見えて来ました。





ここは、ケーブルカーの上の駅。





下に見えるのが、ケーブルカーの下の駅と駐車場です。





見上げると、飛行機雲。すっかり夏の空になりましたね。





バイクを停めた、姫の沢公園まで歩き、熱海峠に下って行きます。



ここからは、オラッチェへ向かいます。



オラッチェは、周囲を山に囲まれた盆地にあり、乳製品や地ビールが有名です。





駐車場に着きました。





先ほど走っていた道が見えるのも、いいですねー。





食事も出来ますから、ツーの途中にも良さそうです。





温室内のカフェには、自家製のパンもあり・・・





1個、150円くらいです。





でも、数があまりないので、大人数でのツーの昼食には向かないかも?





アイスコーヒーと、一緒にイイかも?と思いましたが・・・





この日は暑かったので、こちらにしました。



牧場もありますので、乳製品はおススメです。

でも、牛乳を注文すると、冷蔵庫から牛乳パックを取り出し、コップに注いでくれます。

アイスコーヒーも、冷蔵庫から紙パックです。



熱海峠に上って行くと、「軽井沢」のバス停があります。その先の山を探索しました。





山の中は、気持ちいいですねー!



酸素は、O2。人間の吐く二酸化炭素は、CO2。

人間は、酸素を吸って、二酸化炭素を吐き出しますから、炭素は新陳代謝の人間の体です。

植物は、二酸化炭素を吸って、水と光で光合成を行い、CとO2を切り離し、酸素だけを放出します。

炭素は?

水と共に、「炭水化物」になります。


林と空と雲を見ながら、思う事か?



こんな、めんどくさいヤツは放っておいて、先に進みます。



待っててー!



十国峠から見おろした、平野です。



メルヘンの里は、倒れたまま・・・。



「迷いの森」へ行き、平野の東側の「林道」を走って、箱根山線に出ます。

さらにもう一本「林道」を走り、ゴルフ場の横を抜け、「原生の森」にやって来ました。





ここも、かなりのB級スポット。



だれもいな~い!



国道1号線から、5分の距離にあります。





そのまま国道には抜けずに、もう一本短いフラットダートを走ります。

広い畑の端に出ますので、山に向かって走って行くと・・・





三島市街が一望できる場所に!





スカイ・ウオークも見えます。





駿河湾に三保の方まで・・・





霞んでいなければ、見えていますよー。





今回は、ここで終了です。

この坂を上って行けば、国道1号線。



箱根峠に上り、箱根新道で小田原に下ります。

けんざきさんも西湘バイパス経由でしたので、国府津ICまでご一緒でした。




今回お付き合い頂いた、けんざきさん、ゼルノさん、しゅりんぷさん、kamosikanekoさん、ありがとうございました。


景色優先の「お散歩ツー」ですので、よろしかったら、またお付き合い下さい。

そろそろ北の方に行きたいですねー。

ガルルにも乗っていそうな所・・・。

涼しい所。


3連休、何しています?





DATE: CATEGORY:白銀林道
「ありえないほど近い」、イコール「白銀林道」みたいになって来ましたね・・・。


7月9日の日曜日に、白銀林道に行って来ました。





直前の告知に、出欠の確認もナシ。

ブログを見て、ドタ参もOKです。どんな方が来てくれるのでしょう・・・?



まず、目についたのが、けんざきかずまさんの、SL230。





それから、しゅりんぷさんの、オレンジセロー。





さらに、ゼルノさんの、グリーンセロー。





あ、ラオさん・・・?



・・・と、思ったら、女性の方でした。

声をかけませんでしたが、よかったのでしょうか・・・。

もし、ブログを見て来たとしたら、ごめんなさい。・・・自意識過剰かも。



箱根方面に行く時に、西湘バイパスの国府津PAを集合場所にすることが多いです。



東名高速や小田厚からは離れた所になりますが、天気のいい日の海沿いの道は格別です。



左手に海を見ながら、走って行きます。



「ありえないほど、近いお誘い。」で、白銀林道。でも、西湘バイパスから、箱根湯本までの道筋をアップしていますが、初めての方には分かりにくいと思います。



じゃ、出発しまーす。





白銀林道に、行ってみます?」でも紹介した道を通り、白銀林道の入り口に着きました。





白銀林道は、神奈川県西部の箱根湯本から、湯河原町と大観山を結ぶ「椿ライン」の「しとどの窟」までの全長26731mの林道です。





前半で、MAZDAターンパイクの上を交差します。





こんな感じで、交差しています。





支線も多く、山側は作業道。左手は、旧道に出る道になります。





概ね、フラットですので、安心して走れます。





GARRRの4月号にも載っていましたね。





・・・ん?



湘南バイクでお出かけ生活の、kamosikanekoさん。



小田原城カントリークラブ入り口からの、ご参加です。



前回ソロで来た時に、ここから下ったそうで、今回はその先を完結です。



ほぼフラットな林道ですが、道の土砂流れ防止のため、丸太が埋め込まれています。





舗装路とダートをくり返し、さつきの里まで走って来ました。





林の中を走る林道なので、見晴らしはききません。





でも、「serowでお散歩」は、景色優先ですから・・・





さつきの里から、星が山公園に上ってみます。





ここからは真鶴半島が見えます。





何、撮ってるんですか・・・?





あじさい。もうすぐ梅雨明け・・・?





気持ちのいい場所でした。





水蒸気が上がって、下からは霞んで見えましたが、箱根の上はいい天気です。





残念ながら、ゼルノさんと、しゅりんぷさん、kamosikanekoさんは、途中で離脱です。







後半は、けんざきさんと箱根に上がります。


ガレガレ周回路や、迷いの森にも行きますよー。




DATE: CATEGORY:ひとりごと
去年の2月に、kusanoさんとお会いしました。



猿が島でお会いした、自分と同じ年式のセローの方でした。



金サム?

バイク屋タンデム仕様のセローをトランポに乗せた、本格的な方です。

イーハトーブトライアルに参加するなど、自分とはレベルの違いすぎる方ですが、とてもフレンドリーに接してくれました。


イーハトーブの森でのイベントや、いろいろなイベントにも誘ってくれます。


今回の「お誘い」は、「セローであそ部」です。

フェイスブックにある公開グループで、管理人さんは、love2snoopy シーズン2のスヌユキさんです。



オフロード 人気ランキングにも参加され、SEROW ONLY vol.2と3にも登場する方。

IMG_0784[1]_convert_20170502094052


セローにお乗りでしたら、登録されてはいかがでしょうか?

あ、実名です。




DATE: CATEGORY:あそびかた
ありえないほど、近いお誘い。って、ありました。

6月11日の日曜日に、白銀林道方面に行くのを告知した、6月9日の金曜日の記事です。


今回も、それか・・・?

はい、白銀林道です。


そんなに白銀林道好きなの・・・?

えーと、白銀林道の、後の方がー。


オラッチェとか・・・?

メルヘンの里とか。


マイナースポットだよな・・・?

だから、リピートする人がいなくて。


友達も、いないんだっけ・・・?

ブロ友だけかも。




・・・は?



失礼しました。

7月9日の日曜日、白銀林道から、箱根峠、熱海峠、オラッチェから支線探索を予定しています。

何度も通った、定番ルートですので、自称初心者の方も、お気軽にお越しください。





「ありえないほど、近いお誘い。」で、白銀林道。

実走、白銀林道!

前走車がいる。

箱根山線。




午前9時に、西湘バイパスの、国府津パーキングエリアに集合です。

解散は、午後4時頃に、箱根峠を予定しています。



晴れそうですね。



DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
7月2日の「お散歩」は、曽我丘陵を南下するルートでしたが、景色も楽しめました。

とんでもない登り坂 「竹」を走り、とんでもない下り坂 「梅」から、やっと道らしく?  「梅」で、五国峠農道を走りました。




五国峠農道は、舗装路ですが、道が隆起して、気分はダートです。




東側に下り、山の中を上るように走り、広い所に出て来ました。



日蔭じゃなくて、すいません・・・。



ここは、バブルの頃に、企業誘致のために開発されたようですが、情勢の変化により、「だんだんばたけ」に、なっています。





一区画あれば、丸太を置いたり、ヒューム管を置いたりして、楽しめそうですけど・・・





よごれさんは、いいアングルを見つけたようです。



CRF250L:林道挫折のちセローミーティングのちモトクロス場体験走行



六本松に上り、廃道に近いダートを下ります。





天気が良ければ、江ノ島が見えます。



六本松からの下り坂 「竹」



日曜日限定の、フラットダートを走り・・・






またまた曽我丘陵の、東斜面に。





稜線まで上って行きますが、一番北側のルートを使います。





景色優先ですから、停まってばかりですねー。





でも、こんな景色。立ち止まって見たくなりますよね。





前日が雨でも、水はけのいい「大井モトクロスパーク」に来ました。





管理人さんの方と話をして、体験走行をさせてもらいました。



ペースアップすると、ジャンプしてしまうので、コブは舐めるように走ってもらいます。

このコースは、1周2km弱で、水はけも良く、石ころもありませんから、安心して走れます。

年会費3万円を支払えば、何回来てもOK。平日でもいつでも走り放題です。



「お散歩」をスタートしたブルックスからすぐ下の、コンビニで解散です。





今回もたくさんの方が来て下さいました。




いつも気にして下さる方々、ありがとうございます。

気にしているけど、なかなか行かれない・・・と、お思いの方、景色優先の、まったりツーですので、お気軽にお越しください。


7月9日の日曜日に、白銀林道方面に行きます。

当日、いきなりのドタ参もOKですので、ご都合のつく方は、午前9時に、西湘バイパスの国府津パーキングにお越しください。


ルートは、前回と同じです。「ありえないほど、近いお誘い。」で、白銀林道。

DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
7月2日は、セローカフェミーティングでした。

梅雨の合間の貴重な、晴れ間。午後から「お散歩」に行って来ました。



「お散歩」は景色優先ですから、ここに行ってみます。





水蒸気が上がっていますので、遠くの山は望めません。



久しぶりに、曽我丘陵を南下するルートにしました。



「おおいゆめの里」からの、富士山。






名刺の写真は、ここで撮りました。






振り向くと、ラベンダーの花。その先には、農家直営の販売所もあります。





曽我丘陵の「お散歩」コース。「竹」レベルのルートを逆走します。



難所は下り坂になりますから、足をつきながら下って来れそうです。



ところが・・・!?



どーした?



前日までの雨で湿った赤土の下り坂に・・・





ハンドルバーよりも少し高い位置に、丸太が倒れていました。





右側の深いワダチにタイヤを入れて、スペースを稼ぎます。



今年2月のカフェミーティングでも、同じルートを走りましたねー。



OFF TIMEで、予定変更?では、丸太を越えていましたっけ・・・。





これも、楽しい・・・?





「林道100本 松・竹・梅」のルートを逆に下って来ました。





そこでお会いしたのが、CRF250Lの方。



汚れSRさん。

「よごれさん」とでも呼んで下さい。と言われましたが、長伸のイケメンです。



曽我丘陵のいい所は、西も東も展望の利く所です。





ここも、西側のビュースポット。



足柄平野が、見渡せます。



ここに来たってコトは・・・



林道100本 松・竹・梅・・・?



はい、誰もが躊躇する、一本目です。





いつもは、入り口で、このルートの説明をするんですが・・・





農家の軽トラが、消毒のために山に入って行くのが見えたので・・・





この台数で停まっていては、目立つと思い・・・





ノンストップで、登ってしまいました。





1速でトコトコ登ってしまえば、大丈夫なんですけど・・・





木の枝や葉が邪魔をして、ルートが見えません。





一度止まってしまうと、再スタートは難しいですね。





それでも、皆さん無事クリア。





トンネルの上で、ひと休み。



ここからは、東側の景色が望めます。



日蔭を探して、休息です。











copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ