プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
イレギュラーで、カフェミーティング。」でお伝えした通り、20日の日曜日に「セローカフェミーティング」を行います。

IMG_1065[1]_convert_20170702191302


「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」として、目いっぱい敷居の低いオフ会ですが、今回は少し趣向を変えてみようと思います。



それは、POKOCHAN FACTORYの自作ホットイナズマ の体験会です。

IMG_1143[1]_convert_20170818224653



装着は簡単で、8mmのレンチで、シートを固定しているボルト2本を外します。

シートが外れたら、サイドカバーを留めてい六角ボルトを外し、サイドカバーを取り外します。

IMG_1144[1]_convert_20170818224855

バッテリーは反対側でしたー。



プラスの端子と・・・

IMG_1149[1]_convert_20170818225213



マイナスの端子につなぐだけ。

IMG_1150[1]_convert_20170818225250



私のセローは、テールランプの配線を引き直したり、長すぎるアーシングケーブルがあるので、ごちゃごちゃに見えるかも。

IMG_1145[1]_convert_20170818224941



ちゃんと固定するなら、リーンアングルセンサーを外して・・・

IMG_1146[1]_convert_20170818225023



この下に入れてしまえば・・・

IMG_1147[1]_convert_20170818225058



なんとなく固定出来ます。

IMG_1148[1]_convert_20170818225138

あとでボルトを取り付けますね。



送料込みで、たったの1,000円!(LEDランプなし)これで効果があったらもうけものだと思い装着しましたが、ありますねー。

ブロ友さんのserowとWRで行く地元のディープなお散歩!


ブログでも何度か紹介しましたが、ヤフオクで「即決」ですから、なかなか踏み出せないかもしれません。

今回、お試し用に1台分落札しましたので、気になる方はお越し下さい。

セローじゃなくてもOKです。


ブルックスの広い方の駐車場で、体感できると思います。



こちら側じゃなくて、向う側の駐車場ね。





9時から12時頃まで、ブルックスの大井事業所にいます。



お気軽にお越しください。



スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:ツーリング
伊豆の林道と言うと、かつてはロングダートもありましたが、ほとんどが閉鎖。

達磨山林道も、全線舗装路の廃道チックな苔蒸した道。

もう伊豆には来ることないと、思っていました・・・。



でもね・・・





実際には・・・





途中で給油が必要なくらい・・・





楽しい林道が、あったんですよー!



あ、セローは、無給油でした。



伊豆行くの?今でしょう!」では、「ここは、走りませんから・・・。」なんて言っていました。







ここから、ダートになります。



汚れSRさんのCRF、大きいと思ったら、サスペンションをストロークアップしていました。



CRF250L:美容整形パーツ装着(ハイリフトキット)



今回はフラットダートですからねー。





雑誌などでも有名な、沈下橋のある年川林道。





水量が多い時には、川になってしまうんです。





だから、水しぶきをあげて、一気に・・・!





あれ?停まっちゃった・・・。





ここで、ナル撮り・・・。





・・・の、前に・・・





低い方から降りようとしたから、足が・・・



・・・抜けない。



あれ?汚れSRさんは・・・?



ナル撮り。草むらの中。



途中の広くなった所で、ちょっと休憩。





ここでも、あちこちに動きまわって、いいアングルを探す汚れSRさん。



探究心のカタマリです!



昼食の後は、もう少し走ります。





山間部を走る林道。霧も出て来ました。





それでも、フラットダートですから、走りやすいですねー。





野生のシカを何頭も見ました。





埃も立たずに、ちょうどいい感じです。





下って行くと、下の道に出られます。





そうそう、その先が林道ですから・・・。





もっと下ると、大変な事に・・・?





・・・こうなりました。



CRF250L:813林道爽やか奈落の底ツーリング

お疲れさまでした。



ぶりゅぼばさんも、小休止。



この時から、「ばぼちゃん」に命名。



意外とコンビニまでが遠くて、舗装路をひた走りました。





まだ西伊豆なんだよな~。





海沿いに北上するつもりが、修善寺の方に向かってしまいました。





ばぼちゃんも、セローであそび倒すとの事。





今回で外装ナラシも済んだとか・・・?





時間配分が下手で、帰りが遅くなってしまいました。

帰りのルートに不慣れなのを見越して、途中からよっしふみさんが先導してくれました。



国道1号線に出て、箱根新道を下った所で、解散しました。

みなさん、お疲れさまでした。意外と走れる伊豆の林道でしたね。

今回もお付き合い下さりありがとうございました。



既にご存じかと思いますが、楽しい記事がアップされています。


かもねぎさんのブログ
2017 TEAM DANGUN暑気払い

よっしふみさんのブログ
伊豆へ!: ひっそりとバイクで!

汚れSRさんのブログ
CRF250L:813林道爽やか奈落の底ツーリング


楽しい方達ばかりです。

また行きます?



DATE: CATEGORY:ツーリング
「伊豆行くの?今でしょう!」なんて、ふざけたタイトルで記事を書いて、伊豆ツーリングの募集を募りましたが、誰か来てくれたでしょうか・・・?


8月13日の日曜日に、西湘バイパスの国府津PAに9時集合で、伊豆の林道を走る告知をしました。



やって来てくれたのは・・・



かもねぎさん。

昨日も暑気払いで一緒でした。

二次回で午前様のはずなのに、朝早くから来てくれました。



このトリッカーは・・・



よっしふみさん。

フラットダートなのに、来てくれました。どうなるでしょう・・・?



30thアニバーサリーモデル・・・



ぶりゅぼばさん。CRFから乗り替えて、ムコ殿さんと同じお店で購入されたとか。



CRFと言えば・・・



汚れSRさん。大磯がめちゃくちゃ混んでいたとか。ロングビーチ渋滞でしたね。



私のセロー。12Vの取り出しを付けて来ました。





西湘バイパスから、箱根新道で箱根峠に上り、県道20号線で熱海峠に出て、熱函街道で函南へと下って行きます。





夏休み中の日曜日なので、昼食は準備していきます。



コンビニで、買い出しです。



林道の入り口に着きました。



クルマのワダチがあるように、ここはフラットな林道です。



かもねぎさん、なにしてんのー?





あれ?汚れさんも・・・?



デジカメのモニタが、チルトするので、地面に近いアングルで撮影している所でした。



ここで、空気圧を落として、いよいよ走ります。





気持ちのいい林道です。





道幅はありませんが、地元の農家のクルマが通るらしく、踏み固められた林道らしい林道です。





意外と長い林道で、途中には広場がありました。





広場には、トラ車!





地元に人には、有名な所みたいです。



周辺の林道を教えてもらいました。



アタックルートも、教えてもらいましたが、時間の都合でそちらには行かずに、フラットルートをもう一本。



ここで、かもねぎさんは、帰宅ルートになります。

お忙しい中、お付き合い下さり、ありがとうございました。



もう一本、行きますよー!





でも、その前に・・・。





次回、こんな所を走ります。



いえ、走って来ました。ですよね。



意外と長い、伊豆の林道。暑くなかった、一日でした。


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
せっかくのお盆休みだと言うのに、あいにくの空模様・・・。


IMG_1064[1]_convert_20170702191106



今年の夏は、長い人なら11連休とか。

8月も半分を折り返した所ですが、20日の日曜日に、カフェミーティングを行います。






いつもは、第一日曜日ですので、その日はちょっと・・・と、お聞きした事もありました。

9月は、3日の日曜日を予定していますが、今回はイレギュラーのカフェミーです。

夏休み最終日の方も居られると思います。

午前中のカフェだけでも、よろしかったらお越しください。



IMG_0980[1]_convert_20170604212229


天気が良ければ、午後から「お散歩」に行きます。

高松山方面の舗装林道を、考えています。

3時か遅くても4時ころまででしょうか。

初めての方も大歓迎!

道案内はこちらから→ブルックス大井事業所

IMG_0520[1]_convert_20170305194503




イレギュラーなカフェミーティングですが、コーヒーはレギュラーです。

IMG_0653[1]_convert_20170409163730




伊豆の記事は、どーなった・・・?



また今度!


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
8月6日は、セローカフェミーティングでした。

午前中は、コーヒーを飲みながら、好きなバイクの話をしていますが、天気が良ければ午後から「お散歩」に行きます。

今回はリロさんが、旅好きライダーさんと連絡をとってくれました。

昼食は、アサヒビール園です。



12時に入りたいので、少し早いですが出発します。





メニューが少し変わりました・・・






内税表示で、ランチメニューも増えました。





今回注文したのは、ふわとろオムライスセット。



ケチャップか、デミグラソースを選べます。



食事の後は、日陰に移動・・・





汚れSRさんが、体重チェックです。





体重計を2台並べて、前輪と後輪を乗せてみます。





全員のは量れませんでしたが、私のセローは軽いらしい。





ここで、リロさんと、うにょーさんは、離脱。



ありがとうございましたー!



南足柄に来ていますから、このまま足柄峠に登ります。





足柄峠に「上ぼる」じゃくて、「登る」です。



歩いて登って行きました。



足柄峠からし静岡側に下り、林道戦ヶ入り線に入ります。





林の中を川沿いに下って行く林道です。



暑い日にも快適な林道です。



下って行くと、右手に奥の院があります。





奥の院には滝があり、マイナスイオンいっぱいのパワースポットです。





すぐそこには、JR足柄駅。





ここには、トイレと自販機がありますから、いつも立ち寄りますねー。





この日は、駅前のロータリーで撮影が行われていました。



短編ドラマの撮影とか・・・。



金太郎の母、八重桐の出身地の八重桐公園に行き、林道中島線に入ります。





前回来た時は、ゲートが閉まっていて走れませんでしたが、今回は大丈夫です。



OFF TIMEで、予定変更?では、ここから引き返しました。



中島線の広くなった所に、KLX・・・?



辺りに人はいませんでした。



ここからは、いつものオプションルート。



ピストンルートなので、行きたい人だけで行って来ます。

林業の作業道のようですが、伐採の時期以外は立ち入るクルマもなく、路面には雨水の通ったクレバスがあり、レベルとしては「竹に上」です。

CRF250L:serowでお散歩・汚れSRプチ試練その1」に様子が、アップされています。

生土不老山線に入り、国道246号線に下りて来ます。

日曜日の夕方でしたので、東名高速の北側にある側道を通って来ました。



いつものコンビニで、解散です。





皆さん、お付き合い頂きありがとございました。




次回は、9月3日を予定しています。




あ、8月13日に伊豆方面に行きます。

お気楽ツーで、よろしければ、ご一緒して下さい。

午前9時に西湘バイパスの国府津PAに集合です。

初めての方も大歓迎!


DATE: CATEGORY:あそびかた
もー、殴り倒したくなるタイトルですよね。

またまた直前の「お誘い」ですが・・・


「ありえないほど・・・」にすると、白銀林道?なので、別のタイトルを考えた結果がコレです。

チェローの寒い頭の中なんて、こんなもんですから。


8月13日の日曜日に、伊豆の林道に行こうと思います。




これじゃ、分かんねーよ!



フラット林道メインですから、ふらっと来て下さい。



知らね―よ。誰も来なくなったって・・・!



集合場所は・・・



西湘バイパスの国府津PAです。

オフ車を見かける事が少ない所ですから、すぐに分かると思います。



午前9時に集合です。



ここは、走りませんから・・・。



西湘バイパスから箱根新道で、静岡入りします。




休日で、昼食場所の確保は難しそうですから、コンビニ弁当になりそうです。

水筒に水は、用意した方がいいかもしれませんね。

初心者大歓迎!「お散歩」レベルかと思います。







DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
梅雨が明けたと思ったら、どうもはっきりしない天気・・・。

台風の影響で、週末の天気も危ぶまれましたが、今日はいい天気。「お散歩」には暑すぎるくらいかも?





今回も、たくさんの方が来て下さいました。



バイクに復活したのは・・・

IMG_1132[1]_convert_20170806201050

うにょーさん!



6月のカフェミーティングには、クルマで松葉杖でしたが、職場にも復帰して今回はスズキのバーディーです。

IMG_0982[1]_convert_20170604212412



スズキと言えば・・・

IMG_1130[1]_convert_20170806200917

ベアDRさん!今年の5月から毎回来て下さいます。



もう一台のスズキ、ジェベル200は・・・

IMG_1128[1]_convert_20170806200837

コージさん! 去年の5月以来です。久しぶりに来て下さる方も、ありがたいです。



アフリカツイン・・・?

IMG_1126[1]_convert_20170806200508

リロさん! 旅好きライダーさんの感謝祭で、お会いしました。



CRF250Lと言えば・・・

IMG_1139[1]_convert_20170806201449

汚れSRさん! 7月の「お散歩」でお会いしました、楽しい方です。



リロさんのお友達の・・・

IMG_1140[1]_convert_20170806201536

iseさん! 納車されてから2000kmのセロー250です。



しっかり、アタック仕様。

IMG_1142[1]_convert_20170806201711

山梨からの参加です。



セロー30thアニバーサリーモデルと言えば・・・

IMG_1127[1]_convert_20170806200746

ディーさん!去年の7月以来ですね。ゆる―い「お茶会」ですから、気が向いた時にふらっと来て下さるのも、ありがたいです。



もう一台の、30thアニバーサリーモデル・・・

IMG_1131[1]_convert_20170806201002

驚きの、ぶりゅぼばさん!

CRF250Lでしたよね・・・ついにセロー菌に?



もっと前に、発症した人が・・・

IMG_1138[1]_convert_20170806201406

銀ちゃん! 5月からセローでしたっけ・・・。

オレンジは、人気ですね!



気がつくと、一番古いセロー・・・

IMG_1133[1]_convert_20170806201131

私のセロー、チェッチェッチェローです。



リロさんの、お友達・・・

IMG_1136[1]_convert_20170806201251

ちゃまさん!


リヤタイヤは、ツーリスト。フロントタイヤは、エンデューロタイプ。

IMG_1137[1]_convert_20170806201330

トレックフィールドのスタックベルトと、本格装備の方です。


車でお越し下さったのは、T薫さんと、えのっぴさん。

セローにお乗りの方でした。

神奈川の林道情報に詳しい方で、地図を広げながら教えて下さいました。



雨だと、来て下さる方は少ないですが、暑くても、なかなか来てくれないかと思っていました。

暑い中、遠くからのご参加、ありがとうございました。



午後からの「お散歩」は、少し涼しい所に行きましょうねー。



その前に、昼食にします?



アイスも・・・?









DATE: CATEGORY:セロー250
物欲に駆られて、日本特殊陶業(普通にNGKって言えよ!)の、プレミアムRXプラグを付けてみましたが、走りはどうでしょうか・・・?







交換は簡単で、プラグ周りのゴミを掃除して、自転車用のポンプで細かい砂ぼこりも飛ばしてからプラグを外します。

標準のプラグとは取り付けナット径が違いますから、別のプラグレンチも用意して交換します。

プラグキャップは、プラグコードから逆ネジ方向に回して取り外し、ラバーブーツをプラグコードに通してから、プラグキャップ本体をねじ込みます。

IMG_1123[1]_convert_20170805105029



標準のプラグキャップは、保管しておきます。

IMG_1124[1]_convert_20170805104901



外したプラグを見ると、電極がかなり減っていました。

IMG_1125[1]_convert_20170805104522



早速試乗します。

・・・が、迂闊にもカメラを忘れてしまいましたー。





行き先は、先々週のヘロヘロでしたー。の、静岡の林道群!



記憶を頼りに、フラットダートだけを走ろうと思い、やって来ました。





プレミアムRXですが、思った以上に効果あります!

以前からイリジウムプラグは、何度か使った事がありました。

4ストのオフ車です。

新しモノ好きのA(C)、えーかっこしーですから、何か気になる物があると試してみたくて仕方ありません。

ところが、長い下り坂などでアクセルオフが続くと、かぶってしまう症状が出ていました。

キャブ車ですから、相性が悪かったと思います。





今度はインジェクション!アクセルオフでは燃料がカットされますから、かぶるようなコトは無いと思います。

装着して走り始めは、あまり変化は感じられませんでした。

静岡へは前回は箱根を越えて行きましたが、今回はR246で御殿場を周って行く事にします。





静岡に入ると、登り坂の方側2車線になりますが、ここでの加速に驚かされました。

いつもは、ゆわkmからよわkmで登って行きますが、今回はぬぬわkmまですぐに加速しました。

負荷がかかった所で体感できますから、通常はアクセル開度も少なくなっているかも知れません。

長い下り坂でも、かぶる事は無く、燃費も良くなっていると思います。





静岡の林道群ですが、赤土に阻まれ撤退しました。

連れて行ってもらうと、ドコを走っているのか分かりませんが、支線も含めて一人で走っていると、全体像が繋がって来ました。

1時間ほど散策して、再びR246に下り、北箱根線に出ようと茶畑に来た所・・・

Chinese Restaurant 六文亭 ・・・!

お腹すいてきた・・・。

揚げ餃子が三個と焼肉、わかめ、バターの入った六文亭ラーメンを食べて、北箱根線へ。






ところが、気持ちいい農道を走っていたら、なぜか伊豆縦貫自動車道に・・・。

そのまま1号線に出て、箱根周りで帰って来ました。






プレミアムRXは、おススメです。

多少高いですが、単気筒ですからプラグは一本だけです。

「乗ってみます?」




8月6日は、セローカフェミーティング。

体感できますよ!

DATE: CATEGORY:セロー250
梅雨が明けたと思ったら、休日ごとに雨降り・・・。

雨だから乗らない・・・、暑すぎるから乗らない・・・と、梅雨が明けてからは、記事が書けません。

去年は、動画編集にハマっていて、7月は記事も停滞気味でした。


コンツアーを買ったものの、藪で振り落として、台座がイカレてから出番もナシ。

動画編集をすればいいんですけど、なかなか時間が取れない状況・・・。


物欲に走りました。


もう、定番のモデファイと言ってもいいかもしれませんケド・・・


IMG_1111[1]_convert_20170803204401

NGKのプレミアムプラグRXと、プラグキャップ。


セローの標準プラグは、デンソーならX24ESR-U、NGKならDR7EAです。

デンソーのイリジウムプラグは、IX24、NGKはDR7EIXですが・・・


NGKの記号を調べてみますと、DR7EAの場合、Dがネジ径12mmを表し、Rが抵抗(レジスター)、7は熱価、Eはネジ長19mm、Aは追記号。

イリジウムプラグのDR7EIXも、ネジ径12mmのレジスター入り、熱価7でネジ長19mm、IXはイリジウムプラグを表します。



今回紹介するのは、DCPR7ERX-P。

DCはネジ径12mm、Pは絶縁体突き出し構造、Pはレジスター入りで、Eはネジ長19mm、RX-PがプレミアムRXプラグです。



ネジ径とネジ長が同一ならば、取り付けが可能ですので、「プレミアム」なイリジウムプラグにしてみました。

プレミアムRXプラグ



比べてみると、こんな感じです・・・。

IMG_1117[1]_convert_20170803215730

四輪用に作られていますから、プラグキャップはこの形状です。



ネジ径と長さは、標準プラグと同一ですね。

IMG_1118[1]_convert_20170803215645



箱のデザインも、プレミアム。

IMG_1120[1]_convert_20170803215412



裏返して見ると、「ターミナル:はずれません」と、書かれています。

IMG_1121[1]_convert_20170803215029



そこで、プラグキャップも交換します。

IMG_1112[1]_convert_20170803204310


セローのイリジウムプラグと言うと、デンソーならIX24、NGKならDR7EIXですが、もうワンランク上のプラグを使う事が出来る記事でした。



この事を知ったのは、中性脂肪600のページでお馴染みのクマさんの記事でした。

装着!これはセロー280か

アマゾンのリンクも貼ってありますから、すぐに購入できます。



ラオさんも、装着しています。

NGK Premium RX

交換の様子が良く分かります。





物欲に、傾いています・・・。





copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ