FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
7月1日は、セローカフェミーティングです。

場所は、東名高速大井松田インターから15分ほどの、「いこいの村あしがら」で、10時から12時ころまで行います。





セローカフェミーティングって、何?

・・・「いこいの村あしがら」のラウンジで、好きなバイクの話をする「お茶会」です。





それって、セロー限定のイベント?

・・・いえいえ、自分がセローに乗っているので、付けただけで、車種は何でもOKですし、クルマでのご参加もOKです。





スゴイ人の集まりじゃない?

・・・色々な方が来てくれています。オフの経験が豊富な方も、免許を取ったばかりで、納車されてから200kmの方も、年齢性別も様々です。





オフの経験も少ないし、そもそもバイクの知識なんてないんだけど、それでも大丈夫?

・・・はい、そこに居合わせた人どうしで、好きな話をしているだけなので、ただ話を聞いていてもいいですし、聞きたい事はどんどん聞いてもいいと思います。





行ってみたいけど、どうすればいいの?

・・・当日の午前10時から12時の間にお越しください。早めに着いている方も多いと思いますので、10時前に外で話しこんでいたりします。





遅れても大丈夫?

12時頃から昼食を取り、13時スタート位で「お散歩」に行きます。昼食は取っても取らなくても自由ですし、午後からの「お散歩」も参加自由です。カフェミーティング自体は午前中ですので、12時頃までに来て下さればOKです。





どんな装備が必要?

午後からの「お散歩」に参加されるのでしたら、多少のオフロードを走れるバイク。ブーツなどをお持ちでしたら、ツーリングの装備がいいと思います。





「お散歩」って、ツーリング?

・・・近くの里山を15時から16時ころまで、景色優先で周って来るプチツーです。走行距離は60kmくらいかな・・・。





初心者でも、大丈夫?

・・・はい、行き先はその日の天候や、参加者の装備などを見て決めますので、どなたでも無理なく走れると思います。





参加費とか必要?

・・・午前中の「お茶会」を「いこいの村あしがら」のラウンジで行っているので、そこでの飲食費は自分持ちですが、参加費自体はありません。





一人でも大丈夫?

・・・ほとんどの方が、初参加はお一人でした。バイクのハナシ、ツーの話しなど、共通の話題がありますから、大丈夫かと思います。



事前申し込みも不要ですので、こっそりと来て、すぐに帰っても大丈夫です。

オフ車のオフ会は、敷居が高いとお考えの方、一人で走っているけど、オンタイムな情報が欲しいと言う方、自分の技量を再確認してみたいと思われた方、何度も来て下さる方も、何か月ぶりかでお会いする方も、参加される方は毎回様々です。

気になっているモノの、なかなか一歩が踏み出せなかった方も、目いっぱい敷居の低いオフ会ですので、お気軽にお越しください。



こんなセローでお待ちしています。




晴れると、いいですね。





スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:お散歩
な~にが「いずから、いずこへ?」だ!?

あ、タイトルを平仮名表記にするべきだったかな・・・?



伊豆の「林道」は、深追いせずに、伊豆中央道と縦貫道で、長泉に向かいました。





そーいえば、お昼食べて無い・・・。



国道246号線からも入れる、駒門PAにも立ち寄ってみましたが、「サービスエリアは200円高い。」の法則通り、パスしました。



伊豆のほかに、もう一か所気になっている所があったので、そちらに行ってみました。



なんとなく走っているので、ツーリングじゃなくて「お散歩」ですね・・・。



ここは予定外でしたが、何となく来てしまいました。



小山町は面白いかも」で訪れた、林道の入り口です。



資材運搬用のモノレールを見に行くと、すでに廃線。敷設された設備はすべて撤去されていました。

元の道に戻り、さらに下って行くと、下からセローが上って来ました。



・・・?

ツカさん?

ヤスさんと逝く北富士演習場ツーに行って来ました」で、初めてお会いして、「交差点で、渋滞?」以来ですから、ほぼ2年ぶり・・・。

お互い、すぐに分かり、「どーしたのー?」と、話し込みます。



ツカさんは、小山町の林道を走りに来たそうで、セローに乗るのは久しぶりとか・・・。



今年のSSTRにも参加され、無事完走。トライアンフのストリートでの参加でした。



舗装路を走っていると、オフ車の集団が・・・。



「チームダンガン?」と声をかけてくれたのは、「オフ車會」の方たちでした。



2017年1月9日の、カフェミーティング。」に来て下さったharaさんも、ここで再会。



八重桐の池公園から、中島線・生土不老山線を通り、山北駅近くのコンビニで解散しました。



ひとりでスタートした「お散歩」でしたが、思いがけず色々な方とお会いする事が出来ました。



意外と多いかもしれませんね、神奈川のオフローダー。



WRとCRMの方、お世話になりました。



7月1日は、セローカフェミーティングを予定しています。

夏至を過ぎてしまいましたね―。今年も半分すぎて、折り返しの7月。

梅雨が明ければ、夏本番。キャメルバッグの季節かな。

DATE: CATEGORY:お散歩
早朝の高速道路は・・・なんてタイトルで記事をアップしたものだから、最後の方に「急な話ではありますが、明日の日曜日に、伊豆の気になっている所に行ってみたいと思います。」と付け加えても、誰も読まないって・・・。

「午前8時に西湘バイパスの下りPAにお越しください。」って、誰か来たのか・・・?




梅雨の晴れ間の貴重な日曜日・・・。



相変わらず、ロードモデルで溢れていました。



おっ・・・!





さらに、おっ・・・!!



どんな人が乗って来たのでしょう・・・。

「チェローさんですかー?」とか聞かれたらどーしよー・・・。



なんて一人でドキドキしていたら、SRXのグループの人達と一緒でした。



取り越し苦労か、自意識過剰か・・・。


それでも誰か来るかと思い、8時20分までそわそわしていました。


今回行きたかったのは、伊豆半島です。霧の箱根峠を越えて、三島側に下って来ました。





「伊豆は走れる林道が無い!」なんて言われがちですが、「伊豆行くの?今すぐでしょう!だった。」や、「伊豆行くの?今日だった。」、「伊豆行くの?今日だった。に現れたセロー!」でも、何度か訪れて来ました。





今回行ってみたかったのが、こちら!



木負農協のバス停から、山の方へ入って行きます。



この狭い道を、路線バスが走っています。





そして戸田峠(へだとうげ)へと抜ける、舗装路がありますが・・・。





やはり気になるのが、「市民の森」。





どんな所だろう?と、行ってみました。



入り口近くに管理棟があり、キャンプ場でした。



行き止まりだったので、引き返して別の方向に進みます。





山の中からは、こんな景色が・・・。





遠くに富士山も、見えていました。





「瀬戸川線」を、全線走って来たようです。





さらに進むと、こんな看板が・・・



これまでクマの看板しか目にした事が無かったので、リスはホッとします。



展望台・・・?





どんな景色かな?





セローも上から見ると・・・。





金冠山までは、すぐなので、歩いてみました。





実は、地元の方から、上るルートを教えてもらったのですが、あまりに険しくて歩くほかありませんでした。





軽トラに乗ったおじさん、TL125で、よく来たとか・・・。





昔から走っていたそうです。





伊豆はロングダートは、ありませんが・・・





思いがけないルートが、まだまだありそうです。





名前もない道ですが、かなり楽しい。





陽射しも出て来て、梅雨の晴れ間を楽しめました。





・・・・?



オフ車會?







・・・???



さらに深まる・・・

何があったの・・・?





DATE: CATEGORY:ひとりごと
だんだんと暖かくなって、日の出も早くなりました。

午前4時には、もう明るくなっています。

遠くまで足を延ばすなら、この時間帯に一気に距離を稼ぎたいところです。


・・・ところが、

高速道路は、トラックが多い。

3車線全部に大型トラック!

しかも、遅い!!


なんでこんなことに・・・?

あまり知られていませんが、大型車は最高速度は95kmほどしか出ません。

しかも、会社によっては80km制限を厳守しているところもあり、走行記録がデジタコで管理されますので、1km/h超過で、1分間ごとに減額されるところもあるとか・・・。

一番左の車線を79km/hのトラックが走り、真ん中の車線を85km/h位のトラックが走り、追い越し車線を95km/hで追い越しをかけていますから、何だか大渋滞・・・。


道交法の改正により、大型車は10トンを超える積載が可能になりました。外から見ると車軸が3本以上ある車両です。

以前は普通免許でも乗れた4トン車は、車軸が2本で、スピード制御装置は付いていません。

100km/h以上での走行も可能ですので、タコグラフで厳密に管理されていない場合は、追い越し車線を使い続ける車両を見るかもしれません。


横風に弱いと思われがちな大型車ですが、10トンクラスは車重だけで10トンありますから、あまり影響はありません。逆に2トン、3トンクラスは、車重が軽くパネルに風の影響を受けやすくなります。

本当に危ないのは、真横からの強風よりも、斜め前方からの強風です。

自分の車速が風速にプラスされますから、スピードを落とす以外に対策はありません。

圏央道の方側一車線などでは、こうしてペースが落ちるようです。


あ、早朝のハナシでしたね・・・。

急な話ではありますが、明日の日曜日に、伊豆の気になっている所に行ってみたいと思います。

探索しながらですので、案内ではありませんが、もしご一緒できるようでしたら、午前8時に西湘バイパスの下りPAにお越しください。

はい、いつもの国府津PAです。

またまた「ありえないほど近い・・・」ですね。


雨でしたら、ビオトピアでギネスに挑戦かな?


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
6月3日はセローカフェミーティングでした。・・・って、先週じゃん。

ブログ更新が遅くなり、気付けば既に1週間・・・。


セローカフェミーティングは、毎月第一日曜日に「いこいの村あしがら」で、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」をしています。

「お茶会」は、午前10時からお昼頃までで、昼食後に近くの里山を散策に行く「お散歩」をしています。


・・・セローに乗り始めたけど、どこかいいトコロ知らない?

・・・いきなりオフロードは心配なんで、初めてでも大丈夫なルートとかあったら・・・。


こんな風に思っている方にも、楽しんで頂けそうなのが「お散歩」です。




・・・装備とかは、どの程度必要?

お持ちであれば、フルスーツ。でも無ければ、足首以上の靴とヒザ、スネをガードするプロテクター。

もちろん、長袖にグローブもね。


林道デビュー5つのステップPage3

林道デビュー5つのステップPage4

林道デビュー5つのステップPage5

こんなコトも書いていましたっけ・・・。



「お散歩」は、天気も良かったので、近くの山へ向かいました。



ビオトピアが見おろせる高台です。



汚れSRさん、なに撮ってんのー?





伊豆大島!



・・・て、見えてねー!



途中に何ヵ所かのビューポイントがありますが、走行ルート自体が非日常の連続です。



・・・ですよね・・・?



今回は何度もこのルートを走られた方が多かったので、オプションルートを設けて合流しました。



皆さん達者な方ばかり。



「お散歩」ルートは、ダートは下り坂。上りは舗装路と考えています。



一度に大人数でダートの上りを走ってしまうと、道を荒らしそうです・・・。



5月の「お散歩」で訪れた所に着きましたが・・・





獣除けの電気柵の工事中で、放牧できませんでした。





それでも、年賀状用の撮影をお願いする渉さん。





気分は大脱走?





山を下って、一時解散。



今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。

初めて来て下さった方、何度も来て下さる方、久しぶりに遊んで下さる方、皆さんに感謝です。


セローカフェミーティングは、「バイク」と言う共通項で繋がった方のコミュニケションの場になれれば、ありがたいと思っています。

誰もが最初は初心者でした。やがてスキルアップを目指して特化していったコミュも多いと思います。


ここでは誰もが初心者で、誰もが初参加。気兼ねなく過ごせたらいいかと思います。



・・・って、言いながらドコ行くー?



ぬぁに~!オプションツーだぁ~?





いきなり、こんな山ん中かよ~!





だから、オプションでって・・・。





広場で少し試乗会も、しました。



みんなちがって、みんないい。



解散場所は、いつものコンビニ。





そろそろ夕暮れ?





今回もコンツアーをヘルメット頭部に付けて行きましたが、メモリーカードを入れ忘れて、撮影が出来ませんでした。





最後までお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。




次回は、7月1日を予定しています。

ブログに最後までお付き合い下さったあなた様、ありがとうございました。

セローじゃなくてもOKですので、よろしかったらのぞきに来てみて下さい。



DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
6月3日は、セローカフェミーティングでした。

毎月第一日曜日に行っています。



昨年の11月からは、ここ「いこいの村あしがら」に場所を移して行って来ました。





「いこいの村あしがら」は、宿泊も出来ますし、日帰り温泉も可能です。



研修や会合などで利用される方が多いので、穴場かもしれませんね・・・。



「セローカフェミーティング」は、午前10時からお昼ごろまで、「いこいの村あしがら」のラウンジをお借りして行っています。

コーヒーや紅茶などの飲み物を注文して、好きなバイクの話しをしています。



ブログの記事だけでは不安に思われるかも知れませんが、意見を求められることもありませんし、誰かが仕切ってやっている事もありません。



たまたま隣に座った方と、ハナシが盛り上がったり、興味のある話に参加したりと、席順も制約もありません。



それで、だいじょーぶ?

はい、みなさんオトナの方達ですから。



今回もたくさんの素敵な方が来て下さいました。



トランポでお越しの・・・





T.薫さん。



セロー225。試乗会が行われましたねー。



えのっぴさん。



サイレンサーは、ストックのままですが、エキパイはストレイガ。



セロー225がもう一台。たぬきさん。



実は、リキさんのお知り合い。



今回も来て下さいました、リキさん。



穴の空いたシュラウドに、ヘッドライトガードになっているアドベンチャースクリーンのフレーム。

トレッキング仕様です…。トレッキング?



たぬきさんのセローには、SSTRのステッカーが!



今年も参加されたとか。



SSTRと言えば、わたるさん。



渉の足跡」2016、2017年と出場されました。



ところが、ここでもサプライズ!

なんとミークロレイドさん、わたるさんと出会っていたとか・・・!



BMWのセルタオをお持ちのミークロレイドさん。今回はセローで来て下さいました。



知り合いと言えば、この方も。



たけちゃん。ミクシイの「神奈川オフロードネットワーク」などで共通のコミュでしたが・・・



なんと、汚れSRさんともお知り合い!



汚れSR」さんは、トリッカーを手に入れたとか・・・。



さらにもう一人、汚れSRさんのお知り合いが・・・。



ゴさん。20thアニバーサリ―モデルです。



トリッカーと言えば、この方。



よっしふみさん。「ひっそりとやってます

お忙しい中を、カフェミーに来て下さいました。



もう一人、トリッカーと言えば・・・。



ぽるるさん。



このところ、TLが多いような気がしますね・・・。



コロッケさん。「コロッケのダイニングオーディオ ア~ンド バイクのことなどなど

フルサイズのトリッカーと、このTLのオーナーです。



神奈川オフロードネットワーク」と言えば・・・



YAMAHARZ350RRさん。

XT250も、お持ちです。



今回も初参加の方が、大勢来て下さいました。



ヒロキさん。千葉県ですが、柏市に近いとか。

思いのほか早く着いてしまったそうです。

生産中止を聞かされて、免許取得前に発注したとか・・・。



最終モデルと言えば、この方も。



AJさん。ほぼノーマルですが、どこでも走ってしまいます。



カラ―違いの最終モデル。



ブイハチさん。

旅好きフェスの午前中も、お付き合い頂きました。

第3回 旅好きライダーフェスティバル。



今回は、どーしても渉さんに会いたかったとか・・・。



ヤスさん。2011年式のセロー250です。



この日がお誕生日だったのが・・・



カリマーさん。ヤスさんと同じバレル4ですねー。



午後からは「お散歩」に・・・ってタイミングで来て下さったのが・・・



車屋さん。KLX250です。



私のセローで、全部で20台。



今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。



昼食は、カツカレーにしました。これまで天重とカツ重、カレーライスを食べましたので、違うメニューにしてみます。



1080円で、サラダつきです。

・・・冷やし中華が、気になりました。




午後からは「お散歩」に行きました。



梅雨入り前の、いい天気でしたねー。














copyright © 2018 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ