FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
4月7日は、セローカフェミーティングです。





場所は、東名高速大井松田インターから15分ほどの「いこいの村あしがら」で、午前10時からお昼頃まで行います。





専用駐車場もありますから、トランポからの積み下ろしも楽にできます。





こんな建物の中の・・・





こんなラウンジで、ゆったりと過ごします。





参加費は無料ですが、コーヒーなどの飲食代は、ご負担ください。



ラウンジには午前9時から入れますので、早めに到着しても大丈夫です。



席順もありませんから、好きな場所でおくつろぎ下さい。




あしがら平野は、相模湾と周囲を山に囲まれた風光明媚なところです。

温暖な気候と富士山も望む景色を堪能しながら、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。



・・・って、リゾートマンションの広告かー?



セローカフェミーティングは、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」

人のバイクは気になるけど、じっくり見た事がない・・・とか、

林道に行ってみたいけど、どこから始めたらいいのか不安・・・、

キャンプツーの装備のことを聞きたい。など、普通のツーリングでは話し込む時間もなくて、聞いたみたかった事などを共有できるオフ会です。

事前申し込みも不要、途中退席もOK。車種もセローじゃなくても、オフ車じゃなくても、バイクじゃなくてもOKです。

自称初心者でも、リアル初心者でも、ベテラン初心者でも、誰でも気軽に来てください。

以前、乗っていたー。とか、これから免許を取りに行こうと思ってる。でも、なんか間違って、このページを開いてしまったー。でも、日曜日の午前中にバイクの話をしていますから、お気軽にお越しください。



こんなセローで、待ってます。









DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
3月24日は、東京都西多摩郡瑞穂町で、セローカフェミーティングin Tokyoでした。

3月24日の、セローカフェミーティング in Tokyo。


思った以上に、大勢の方のご参加があり、初めて来てくださった方も多かったカフェミーになりました。


毎月第一日曜日に「いこいの村あしがら」で行ってきましたが、距離的要因から参加を見合わせていた方も多かった様です。


「気になっているけど、なかなか行く機会がない・・・。」

・・こんな方も多かったでしょうか?


自分の知らないエリアで、地元の方に案内してもらうのも、楽しい経験でした。





フードコートで、ゆったりと過ごし、カレーのセットを食べて「お散歩」に行きました。

ここのカレーは、もともとフードコートの外にあったカレー店で、大きなナンと現地のカレーがオススメでした。



「お散歩」は、タテハさんのアテンドで、近くのフラットダートを走ります。





最後尾を務めてくださったのは、このエリアにも詳しいランモモさん。





人の後ろを走っていると、ドコだかさっぱり分かりませ〜ん。



「お散歩」の時って、みんなこんな感じなのかな・・・。



「ここを曲がるのか・・・。」



・・・と思っていても、きっと忘れる。



後ろから見ると、こんな台数。



ここで、タテハさんからこのエリアの見どころなど。



綺麗な里山です。



市街地から遠くない所に、素敵なところがあるんですね。



「お散歩」は、景色を見ながらの、ゆっくりツー。





なので、ゆっくりペースの方は前の方を走ります。





車列が長くなるほど、後方からの追い上げが大変になります。





最後尾が追いついたらすぐに出発。



・・・なんて事にもなりますので、



後ろになる程、大変になります。





さらに、路面も荒れてきますから・・・





先頭の方が、走りやすかったりします。





仮に、トラブルっても・・・





後ろに、たくさんの「お助け隊」がいますから、





リカバーも、早いんです。





でも、「迷惑かけたくない・・・。」って、思います?





みんな、あなたと同じ経験をした人ばかり。





あなたと同じように、「迷惑かけたら・・・」



と、考えてきた人ばかりです。



だから大丈夫。



みんな、通ってきた「想い」ですから。



「お散歩」は、スピードは要らないし・・・





無理なく走れる所ばかりですから・・・





「景色優先」で、楽しめます。





経験豊富な方も・・・



納車されたばかりの方も楽しめる、プチツーです。



今回は、ホントにフラット。





「林道以上」の景色が待っていました。





タテハさんのアテンドで、博物館にも行きました。



タテハさん、実はすごい人なんです。



晴天を引き寄せる力を持っているとか・・・?





フラットダートから、こんな所へ・・・。





カタクリの花が三分咲とか。





実際には、こんな感じで撮影してます。





ここでは、ニンジンが袋に詰め放題で100円でした。



東京でのセローカフェミーティングでしたが、たくさんの方のご協力により、楽しく過ごせました。









朝の「プチ散歩」は、こんな感じでした。



オプションの「ランモモ散歩」も、楽しめたでしょうか。
















楽しい「お散歩」を、ありがとうございました。


次回は、4月7日を予定しています。

「いこいの村あしがら」で、午前10時からです。


桜の見頃は過ぎるかも・・・?




DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
圏央道カフェミー計画。」とか言って、出張カフェをやってみようかと・・・

おいおい、出張カフェじゃないだろ!

「いこいの村あしがら」では、遠くて参加しにくい方もいられるかと思い、少しづつ足を伸ばしてみようと思い、青梅インターの南側の瑞穂町で、セローカフェミーティングを行いました。


場所は国道16号沿いにある「ザ・モールみずほ16」です。





ここのフードコートに、お邪魔しました。





朝の「プチ散歩」の後に駐車場に入っていくと・・・



T.薫さん。まだ体調は万全ではないようですが、クルマで来て下さいました。





タルルさん。



SEROW ONLY 2にも登場してました。



ゆっちさん。



タイヤを変えてから、「お散歩」も楽になりました?



しょうらいさん。



プロサーキットの足回り。



クマクマさん。



大井松田から、さらに1時間以上かけてのご参加です。



iさん。



テクニクスの足回り。



オサピーさん。



ここは、地元とか・・・。



Tさん。



前日に納車されたばかり。新車です!



こーさん。



タテハさんと会うのは、初めてでした。



ちえさん。



冬眠から覚めた?



cayocoさん。



OFF TIMEでもお会いしました。



タクさん。



KLX150!



さわやん。



この方も地元・・・。



YAMAHA RZ350RRさん。



神奈川オフロードネットワークの方。



しいなさん。



この方も、神奈川オフロードネットワークの方。



支部長。



道楽平和党の支部長さん。



まなぶさん。



同じく道楽平和党の方。



マー君。



パフォーマンスダンパーを装着!





クルマで来てくださった、まめさん。ta2さん、奥様のsachiさんと、30名の方が来て下さいました。





初めての東京での開催でしたが、予想以上の参加者に、需要はあると感じました。






「お散歩」は、どこに行ったの?



・・・こんな所。





次回のセローカフェミーティングは、4月7日の日曜日に「いこいの村あしがら」を予定しています。

今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。









・・・「お散歩」の様子は?


また次回!


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
東名高速の大井松田インターから、八王子ジャンクションまでが、およそ1時間。


3月24日のプチ散歩のお誘い。」でお知らせした通り、8:30集合です。

青梅インターを降りて、7kmのフラットダートへ。」で、一度行っていますから、余裕を持って2時間前の6:30に家を出ました。

近くのスタンドで、ガソリンを満タンにして、リヤタイヤの空気圧を2,0に。

リヤタイヤのリムからエア漏れがあり、チューブを入れようと用意はしましたが、組み込む時間がない。

1日程度でしたら、エアを多めに入れて、エアポンプを持っていけば凌げそう。

なので、給油と一緒にエアも入れて、スタンドを出て行きました。

が、早朝の峠道、路面凍結が心配で、恐る恐る走って、二宮インターから小田厚で厚木へ。

厚木からは圏央道で青梅に向かいますが、思いのほか寒い。

トレーラーが、大きなパネルを積んでいたので、風避けになってもらって後ろを走る。

大型車は急ブレーキをかける事がないんで、車間距離を取って走っていれば、カウルのないオフ車でもそれほど苦にならずに高速道路を走れます。

でも、排気ブレーキってのがあって、観光バス以外はブレーキランプと連動していない車種が多いんです。

なので、車間距離はちゃんと必要です。

メーター読みは80km/hだけど、実速は10%マイナス?



あきる野ICを過ぎた辺りで、オレンジのセローが追い越し車線を走って行きました。

「誰・・・?」・・・って、この発想がもうオカシイ。

セローシンドローム。」でも書いていますよねー。

オレンジのセロー、速い!

リヤキャリアなし。・・・takanezawaさん・・・?

こちらに気づき、途中で待ってくれる様子にも見受けられました。

きっと青梅で降りるはず・・・。

ところが、青梅インターを通過して行ってしまいました。

取り越し苦労か、自意識過剰か・・・。


でもペースアップしたおかげで、集合場所に定刻に到着できました。

前日の9時の告知ですから多くても5〜6人かな?

・・・と思っていたら、



汚れSRさん。





naradounaさん。





タテハさん。



今回の「プチ散歩」も企画してくれました。



パパさん。





ランモモさん。





バロンさん。





ブイハチさん。





しんちゃん。





私のセロー。





・・・と、9台での「プチ散歩」となりました。





出かける前にシュッとひと吹き。



チェーンとステップ周りの可動部、それからクラッチワイヤーに注油する時間がなかったんで、レバーホルダーにシュッとしました。

これ、すごいです。






10:00に「ザ・モールみずほ16」に着くと、そこには・・・。

次回、カフェミーの様子をアップします。



たくさんのご参加、ありがとうございました。




これは、午後の「お散歩」







DATE: CATEGORY:あそびかた
3月24日は、セローカフェミーティングです。が・・・


天気が良さそうなので、朝にプチ散歩を行います。

セブンイレブン瑞穂二本木東店に午前8:30集合です。

東京都西多摩郡瑞穂町二本木665-1
 

行き先は、当日の参加者次第・・・。「竹」レベルの様です。

アテンドは、このエリアに詳しいタテハさんです。




DATE: CATEGORY:お散歩
青梅って、東京でしょ?ダートなんてあったっけ・・・?

私を林道に連れてって! 戦車橋!

ありましたねー。でもそれ以降は行っていませんでした。



今回は、24日のカフェミーの下見を兼ねて、「ザ・モールみずほ16」に着きました。





ここで、88円のコーヒーを飲んで、一休み。



消費税込み、95円です。



最初に行ってみたかったのが、六道山公園。





ここの展望台に、上ってみました。





その先には、7kmのフラットダートが!





・・・と思いましたら、こんなゲートが現れました。





完全にハイキングコースで、バイクは進入禁止でした。





マムシもいるんですねー。





良く分からないまま、山を下っていきます。



広い通りに出たので、左折して狭山湖を左手に走ります。

どこかを左に入っていけば、また山に入れると思い、「かたくりの湯入口」交差点を左折しました。

「二輪車通行禁止」・・・?「この先150m」・・・?

箱根も奥多摩もこんな規制とっくに解除したのに、今更これはないよなー。

入り口まで見に行ってみよう・・・。

標識だけ。特に白バイがいるわけでもない。

なんで、二輪車通行禁止なんだ?

ま、白バイにでも捕まったら、仕方ないか・・・。

・・・と思って走っていたら・・・



・・・いた。



「ちょっと良いですか・・・?」って感じで、若いお巡りさんが話し始めた。

「ここは二輪車通行禁止ですが、ご存知ですか?」

・・・いえ。(ウソついた。)

「標識があったと思いますが、気づきませんでしたか?」

・・・はい。車の後ろを走っていたもんで。(またウソついた。)

「免許証拝見してもよろしいですか?」

(拝見?免許の有無を確認するのか?)

「今日は、どちらまで?」

・・・狭山湖に行ってみようかと。(おいおい、書類出し始めたぞ・・・。)

「二輪車通行禁止の標識が、3箇所ほど設置されていますが・・・。」

・・・切符切るの?

「はい。」

・・・えー、狭山茶どころ情けが厚い。って、志村けんも歌ってるじゃん。だいたい何で二輪車ダメなの?

「いわゆるローリング族で事故が多くて、規制されるようになりました。」

・・・それって、もう過去の事でしょ?

「今も近隣の住民から苦情が来てまして・・・。」

・・・今も走っている人がいるの?

「はい、早朝の4時とかに。」

・・・だっったら、その時間帯を取り締まれば?

この他に、夜間の街灯がないことや、道が曲がりくねって危険なことを挙げていましたが、そんな道路は全国どこにでもありますから、二輪車通行禁止の理由にはならないでしょう。



「ここを下っていくと、西武ドームの前の通りに出ますから、お気をつけて。」



・・・って、取締りの一等地みたいな所でした。

でもここで、このお巡りさんに7kmのフラットダートのことを聞きました。

若いお巡りさんは、明細地図を出して、詳しく教えてくれました。

この55号線は、東京都と埼玉県にまたがるため、規制解除が難しいのかも知れませんが、日中だけでも走れるようにして欲しいですね。

またゴールド免許が・・・・。でも「人のせいにできる事は、あまりない。」

リスクを承知で入ってきましたし、自分の心情をコントロールすることにも役立ちました。



地図で教えてもらった、入り口に着きました。





ここから、フラットダートが始まります。





道幅も十分にありますし、路面も驚くほど綺麗です。





ハイカーの方や、トレイルランの方もいますので、ゆっくりと走りました。





この看板の前で、歩いて来られた年配の方としばらく談笑。



東久留米から来られたとか。



フラットダートは、5kmでした。





帰りは国道16号線を南下し、道の駅八王子滝山でひと休み。





時間を考えると、中央高速の八王子インターから乗るのが、一番早そうです。





八王子から圏央道に入り、相模原で降りて長竹カントリークラブの方へ。

オギノパンの交差点を右折して、何となく鳥居原駐車場に着きました。





日曜日の午後、相変わらずバイクの数です。





新型セローが停まっていました。



オーナーの方は、いませんでした。



いい天気でした。




3月24日は、瑞穂町でセローカフェミーティングを行います。

毎月第一日曜日に行っている「セローカフェミーティング」ですが、第一日曜日以外に圏央道周辺でも行ってみようと思い、今回は青梅インターから近い瑞穂町で予定しました。

参加費無料、事前申し込みも不要ですので、お気軽にお越しください。


詳しくはこちらから・・・

3月24日は、瑞穂でセローカフェミーティング。


DATE: CATEGORY:あそびかた
春のツーなのか、秋のツーなのか、はっきりしてくれ!

昨年から何度か行われた、「秋山ツー」の春編です。

11月25日の、秋山ツー。

魅惑の秋山地区。

飽きずに、秋山?

3月17日の日曜日に、少しレベルアップした探索ツーが行われます。

アテンドは、秋山マイスターのT.薫さん。





秋山の事を知り尽くした方の、周辺事情のハナシを織り交ぜての、探索ツーです。

集合は、ダイエー津久井店に午前9時です。





前回よりも難易度が上がったルートになりますが、アタック系ではなく、標準タイヤでも走破できる程度のルートのようです。

気になっている方、ご一緒しませんか?






DATE: CATEGORY:ツーリング
はとバスツアー?

はあ?

はとバスって、観光地を巡るツアーバスのコトでしょ?

相模原にオフ車で行く有名な名所なんてあるの?

世界的に名の通ったところがあります。



・・・???





自販機?



ですよね・・・?



ここは、ヨシムラ本社。





エッ!あのヨシムラ?



そう。世界的にも有名な「ヨシムラ」の本社です。



裏手には長谷見。



相模原って、意外とモータースポーツ関係のお店が多かったりします。

POPヨシムラも、元々は米軍相手にエンジンのチューニングをして創業しましたから、地理的にレース関係のショップが多くなったようです。



本当はここを集合場所にする予定だったんですが・・・



トイレの確保が難しそうだったので、「T散歩に行って来ました。」の、厚木市立依知北公民館に集合となりました。



28台で、一般道を・・・





写真を撮ったり・・・



撮られたりしながら・・・



ビューンと法定速度で走って・・・





コンビニに、到着しました。





いつもは上を走っていますが・・・





下から眺めてみます。





河原にバイクを停めて・・・



T散歩♪:相模川を下る!



ローアングルでのナル撮り。





きれいなアーチ橋。





大きな葉っぱの形の屋根は・・・





立派なトイレでした。





河原から土手に上って・・・





別の河原へ。





ここは、大きな石の河原でした。



こんなとこ走れないよ・・・と思っていたら、汚れSRさんが川岸まで、スタタタタ・・・。

しんちゃんもしんさんも、ブイハチさんも水際に向かってる・・・。

行きたくないな〜。と思いながら、両足をバタバタ着きながらやっと川岸に到着。ヤバッ帰れない。帰り道も走れそうなルートなんてありません。涙目でやっと合流。



みんな上手い。





さらに南下して、別の河原で一休み。





ここでもT.薫さんから周辺の見どころを紹介され、川の向こうを目で追っていました。





お昼ご飯は、近くのコンビニ。





ここコンビニも、冬場は風が吹き抜けずに、日当たりの良い場所を選んだとか・・・。



さすが地元!・・・地元だっけ・・・?



午後からは、猿が島を案内してもらいました。





トイレも休憩場所選びに、一役買っているようです





さらに南下して、





いつもは上しか走らない橋を下から眺めて・・・





時々、近くの歴史や由来を説明してくれました。





最後は、コンビニで解散。



28台でのT散歩となりましたが、ゆったりとしたスピードで、無理なく楽しめました。





そのT.薫さんが・・・


3月17日に「春の秋山」を企画してくれました。

これまでの「秋山」よりは少し難易度が上がったルートです。

軽トラが入っていかれる道幅ですが、前回よりも荒れた路面になりそうです。



集合は、午前9時にダイエー津久井店です。

前回の「秋山ツー」は、こんな感じでした。

魅惑の秋山地区。


ルート設定や、ペース配分などもしっかりした方ですので、安心して参加できました。

DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
瑞穂って、どこ?

・・・東京都西多摩郡にある瑞穂町です。


圏央道カフェミー計画。」とか言っていたけど、ホントにやるんだ。

・・・タテハさんが、色々と教えてくれて、会場の事とか「お散歩」ルートも用意してくれたんで、近いところから始めてみようかと。


セローカフェミーティングって、セローのミーティングでしょ?

・・・一応「セロー」って名乗ってますけど、セロー以外のオフ車でもいいですし、オフ車じゃなくても、クルマでもいいんです。


それって節操無くない?

・・・オフの世界って、すこし閉鎖的というか、敷居が高いって感じる人もいると思うんです。
ゴツいブーツに、戦闘的なヘルメット、プロテクターの類を見れば、普通に人は引いちゃうんじゃないかって・・・。


それで、カフェミーティング?

・・・オフ車に乗り始めでも、以前乗っていた人でも、少し興味はあるけど、身近にオフ車がないとかでも、気楽に参加できるコミュがあったらいいかと思って、カフェミーティングにしました。


モトクロスとかトライアルをYOUTUBEなんかで見ても、自分ができるとは思わないもんねー。

・・・オンロードレースの最高峰クラスでは、シーズンオフにはオフ車で練習してます。車体のコントロールって点では、限界スピードが低い方のが、向いているんでしょうね。


じゃ、だれが行っても大丈夫なわけ?

・・・「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」ですから、スキルも経験値も関係なく、バイクの話をしているだけです。


でも、せっかくバイクで行ったら、走りたくなるでしょ?

・・・人のバイクを眺めて、交換したパーツの事を聞いたり、楽しかった林道の話をしたりするのもいいですし、天気が良ければ午後から「お散歩」に行きますので、少し物足りないくらいに走ります。


「お散歩」って?

・・・ツーリングほど長距離を走らない2~3時間程度のプチツーです。


初心者でも参加できるの?

・・・セローカフェミーティング自体が、初心者から参加できるコミュですから、「お散歩」も初心者が無理なく走れるルートです。




場所は、どこだっけ?

国道16号線沿いの「ザ・モールみずほ16」です。



ここの1階の西側にあるフードコートで、行います。



駐車場が、かなり広いですが、駐輪場が少ないので・・・



建物西側にある通路の左側・・・



エリアEの駐車場に、停めようと思います。



建物の横を通って、フードコートもすぐそこです。



入り口を入って、左の方へ・・・



フードコートは、こんな感じです。





天気が良ければ、午後から「お散歩」に行きます。



こんなセローで待ってます。





「お散歩」のアテンドは、近くにお住まいのタテハさん





7kmのフラットダートを案内してくれます。



午前10時からお昼ごろまで、フードコートや駐車場にいると思います。

参加費無料、事前申し込みも不要ですので、気になっていた方、お気軽にお越しください。


飲食費は自分持ちですが、ここのカレーは、おススメのようです。






こんなのも、あった・・・。





DATE: CATEGORY:あそびかた
チームダンガンの旅好きライダーさんが、今年も旅好きフェスティバルを開催します。

いきなり何の事・・・?

「旅好きライダーさん」とは、雨の東富士でXR250をぶん投げフレームをヒン曲げたおかげでWR250Rに乗り換え、オフの楽しさに取り憑かれたあまり、CB1300からアフリカツインに乗り換えた某有名レストランの料理長の方です。

SEROWとWRでお散歩



今年で4回目となる旅好きフェスティバルは、4月14日の日曜日に例年通り、南足柄にあるアサヒビール園で行います。




午前中は、オンロードツーやアサヒビール工場の工場見学(無料、要事前予約)が用意され、13時から15時半に旅好きフェスが行われます。

旅好きライダーさんは、日本全国をバイクで走破する目標とともに、仕事では足柄牛の生産農家を訪ねるほどの情熱家で、旅の話、料理の話も、とても分かりやすく話してくれます。



・・・参加資格って、あるの?

このブログを訪問して下さった方でしたら、どなたでも参加OKです。

食事などの準備があるので、事前申し込みが必要です。


・・・申し込みは、どうすればいいの?

このブログのコメント欄に書き込んで下さってもいいですし、旅好きライダーさんのブログに直接書き込まれてもOKです。


・・・知らない人ばっかり?

バイクという共通項がありますから、参加してしまえば何とかなります。と思います。オフ車ばかりでなく、オンロードの方も数多く参加されますから、全員と仲良くなるよりも、気が合った人が見つかると良いと思います。


詳しくは、こちらから・・・

今年もやります!\(^o^)/「第4回 旅好きフェスティバル!」





copyright © 2019 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ