FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
ガソリンスタンドは、ほとんどがセルフですね。

自分で給油しますが、レギュラー、ハイオク、軽油とあります。


セローはレギュラーガソリンを使います。

・・・ハイオクにした方がパワーが上がるんじゃないの?

はい、点火時期を変えたり、圧縮比を変えた場合はハイオク指定になることもあります。


ノーマルのセローは、レギュラー指定ですので、ハイオクを給油しても、パワーアップは期待できません。

スタンドに行き、給油機の画面で油種やカードや支払いの選択をしたのちガソリンを給油しますが、キーをオフにする前にトリップメーターのリセットをしておきましょう。


セロー250のメーターには、積算距離計とトリップメーターが2つあります。

トリップメーターのAとBを使い分けて、Aはガソリンを給油するごとに0にリセットして、給油から何キロ走ったかを知る事ができます。

トリップメーターのBは、ツーリングなどの時に使い、自宅を出る時に0にリセットして、その日の全行程の距離を測ったり使えます。


セローの取扱説明書にも書いてありますが、SERECTボタンを押すと、上の段のトリップメーターが点滅しますので、RISETボタンを押して、0にします。

もう一度SERECTボタンを押すと、下の段のオドメーターがトリップメーターBに変わり点滅しますので、RISETボタンで0にする事もできます。


セロー250は、9リットルほど入りますので、200km走行ごとに給油して行けば、ガス欠の心配は無いと思います。



キーをオフにして、イグニッションから抜き取り、タンクキャップのカバーを開けてキーを差し込み、タンクキャップを取り外します。

キーを差し込んだままタンクキャップを給油機の指定された場所に置き、ガソリンを給油します。


給油後は、キーを差し込んだままのタンクキャップを取り付けて、キーが真っ直ぐに向いた時点で抜き取ります。

走行距離と給油量で、およその燃費がわかります。


燃費が落ちてくる要因としては、タイヤの空気圧の不足、エアフィルターの詰まり、プラグの劣化などが考えられます。

レシートが出て来るスタンドでは、距離をメモしておくと後で燃費を調べられますね。


軽自動車に乗っている方が、「軽油」の表示を見て「軽自動車用のガソリン」と思い、給油してトラブルになった事もありましたね。




DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
セロ−250は、単気筒の空冷エンジンで、吸気・排気バルブも一つづつしか無い、シンプルなエンジンです。

馬力も18馬力程度ですし、サスペンションもあまり長くはなく、車体自体もCRFのように大きくありません。


セロー225から始まったセローですが、そのルーツはXT125にあります。

XT125のフレームに200ccのエンジンをのせたXT200が発売され、そのエンジンをベースに二輪二足をコンセプトにセロー225が開発されました。


大雑把にお話しすると、ダートでのハイスピードを求めるよりも、トライアルセクションに近い地形を走れるようなオフロードバイクになっています。

フロントアップがしやすいように、通常のオフ車よりもステップの位置が後退していて、ハンドルの切れ角も増やしてあります。

オフロードバイクとトライアルバイクの間に存在するバイクって感じです。


セロー250は225よりも排気量が増えましたが、オンロードの性能が上がった感じです。

6速あったミッションも5速となり、手前に絞られたハンドルも、オンロードを走るには最適かと思えます。



そんなセローに乗る時ですが・・・

オフロードを走りますから、ハンドルを持つ時にはグリップに小指から薬指、中指と握って行き、竹刀を持つ時のように握ります。

すると肘が外側に開き、ハンドルバーの衝撃を上半身に伝えないようになります。

ステップに土踏まず乗せてしまうと、ステップの位置が後退していますから、つま先が下がってしまいます。

これを防ぐために、ステップにはつま先を乗せてくるぶしで車体をホールドします。





こんな記事も書いていましたっけ・・・

林道デビュー5つのステップです。

林道デビュー5つのステップPage2





DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
セローに乗り始めました。

初めてのオフロードバイクです。



セローって、他のバイクと違うの?

なんか気をつけないといけない事とかある?

なんでみんなツーリストを履いているの?

ハンドガードは、ZETAがいいの?

オフロードブーツじゃないと、林道走っちゃマズイの?



・・・色々な疑問が出てくると思います。



何年も乗っていると、忘れてしまうような事を、初心に帰ってアップしてみようと思います。




林道に行く前に、読んでもらえれば幸いです。




はじめての林道





DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
「夜のカフェミー」・・・?

なんか怪しい集まり・・・?

カフェミーの後は「お散歩」とかするの・・・?

9月22日は、夜のカフェミー。」でお伝えした通り、日中の暑さも緩んだこの季節、日が落ちるのも早くなりましたので、夜だけ集まっていつもとは違う感じのカフェミーをしてみたいと思いました。


家を出ようと、セローを出し始めた瞬間、突然の雨。

ポツポツ来るかなー?とは思っていましたが、本格的な降りになり、急遽着替えてクルマでのカフェミー。

あー、これは間に合わない・・・。


と、3Fのフードコートに着くと、そこにはT.薫さんとヒロキさんが、すでに着いていられました。

「T散歩」でしたが、天候の不安があったので早めに切り上げ、こちらに来てくれたそうです。

T.薫さんもヒロキさんもトランポです。


・・・下の駐車場に見に行って来ます。と、バイク駐輪場に行くと・・・



シェパさん。



Fフェンダーに初心者マークが貼ってある。



ももさん。



スクリーンを外した。

同じカラーのツーリングセローが、停まっていました。



フードコートに戻ると、ラオさん、うにょーさんも来て下さり、7名でのカフェミーになりました。


話題といえば、10月6日のセローミーティング2019で、どのルートで行くのか、当日何が行われるのか?

T.薫さんは参加しないのか。なぜ参加しないのか。と・・・。


9月28日も「ふじてんリゾート。」と、参加する?どこを通って行く?と、こんな話題もありました。


これまでのカフェミーは、私も含めて自分たちが楽しめる事を行なっていましたが、もっと幅広い方に安心して参加してもらうにはどうしたら良いかと、かなり真剣に話もしていました。



こんな切り口で質問を考えてみました。


「もし、1万円のセローカフェミーティングがあるとしたら、どんなことを期待しますか?」




コメント大歓迎。

非公開でも構いません。

現実的なことじゃなくてもOKです。





もうすぐイーハトーブの森ですね。

セロー30thアニバーサリーミーティングの動画を見つけました。




























DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
9月15日は、セローカフェミーティングin TOKYOでした。



国道16号沿いの「ザ・モールみずほ16」のフードコートで行いました。





ここのフードコートには、マサラというカレー店があり、手軽な価格で本格カレーが楽しめます。



休日のフードコートですから、長時間の占領はできません。

早めに昼食をとり、12時に外の駐車場に集合にしました。



外に出てみると、ここにも「下僕」が・・・





「セローであそ部」で行われた勝沼クロスミッションに参加された、bakeさんでした。





にしにしさんのGSには、色々なステッカーが。



NSTC、日本ソロツーリングクラブ。



真冬の「エレファントラリー」を行なっていました。



大晦日から正月にかけて富士五湖の一つ、本栖湖でキャンプを行なっていましたねー。



シュラウドには「INAMI SPECIAL」の文字が。





さらにレッドツェッペリンのロゴも。





仮面ライダーのステッカーも見逃せません・・・。



イーズーライダーさんのXT250X。



こちらは、ランモモさんのXT250X。



見事な化けっぷり。


フードコートでご一緒した「じんぱちさん」は、トラ車でイーハトーブトライアルに何度も参加された方。



今回もすごい方が来て下さいました。



午後からの「お散歩」は、ランモモさんのアテンドです。





前回の「フラットダート」よりは少し難易度が上がったルート。





それでも難なく楽しめるルート。





参加者に合わせた絶妙なルート設定。





ランモモさん、さすがです!



あ、これはYAMAHAさん。



今回はランモモさんが先導で、タテハさんが最後尾。



YAMAHAさんが最後尾の前を務めてくれました。



台風の後だったので、倒木もありました。





道が荒れていると喜ぶ人ばかりなのは、なぜ・・・?





生き生きしてますよねー。





行き止まりを確認しないと済まない性格・・・。





カフェミーTOKYOですが、埼玉に入っています。



「いこいの村あしがら」でも、静岡まで「お散歩」してましたっけ・・・。



天候にも恵まれました。





この石垣だけで、わかる人もいるかも・・・?





はい、名栗湖の有間ダムまで来ました。





こーんな台数です。





さらに景色のいいところを走って・・・





再び山の中へ。





なかなかトリッキーなルートでしたが・・・



でも、たのしー!



そろそろ、エア落とす?



マジでやばいかも・・・?とか。



ランモモさんのXT250X。チェーンガードの取り付けブラケットがセローとは違う位置にあります。



でもこの外装、なかなか見分けられませんね。



長身のイケメン。3人です。





さらにもう一本。





・・・と、「サワヤカ林道」を経て、少し移動します。





「お散歩」とは別行動をしていた、「お山組」と合流しました。





「お山組」は、「松」レベル。



キャメルバッグは欠かせない装備です。



4時間ほどの「お散歩」でした。



解散後に近くのコンビニで、まったりして帰宅しました。






たくさんのご参加、タテハさん、ランモモさんのアテンド、楽しんでくれたみなさん、ありがとうございました。


次回のセローカフェミーティングは、10月13日の日曜日に「いこいの村あしがら」です。





第1週の10月6日は「セローミーティング2019」ですから、お間違えなくー。





DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
9月15日は、セローカフェミーティングでした。

圏央道カフェの二巡目。

3月24日の、セローカフェミーティング in Tokyo。以来の「ザ・モールみずほ16」でのカフェミーでした。



この日は「朝散歩」もありましたが、集合時間に間に合うようには起きられず、午前10時に到着しました。





到着すると、すでに来ていたのは・・・



党首。



Bakeさん。



3時間も待っていたとか・・・。



すぐに着いたのが・・・。



支部長。



にしにしさん。



日本ソロツーリストの現役メンバー。



ノリさん。



WR250XにRのホイールを架装したそうです。




しばらくすると「朝練」組が到着しました。

「朝散歩」のはずが、「朝練」になっていました。



西多摩郡のマイスター、タテハさん。



「朝散歩」をアテンドしてくれました。



イーズーライダーさん。



XT250Xのフルサイズです。



イーズーライダーさんの車両の前オーナー、ランモモさん。



こちらもXT250Xのフルサイズ。

タンクも変わっていますから、セローにしか見えませんが、見分け方はFフェンダーのダウン側。17インチ用の幅広タイプになっています。



MAX244さん。



茨城のカフェミーでは、撮りそこねてしまいました。



Yamazakiさんもセローカフェミーティングin IBARAKI以来。





Notoさんも、カフェミーIBARAKIに来てくれました。



こうしてリピートして下さるのも、とてもありがたいです。



前回のTOKYOカフェでは、納車の翌日に来てくれました。



Tさん。



TOKYOカフェでお会いした。と言えば・・・



オサピーさん。



もうひとかた・・・



さわやん。



「朝散歩」にも参加した、naokoさん。



2月の「いこいの村あしがら」にも来てくれました。



「いこいの村あしがら」に参加される前にFBを訪れてくれた・・・



Suzukiさん。



くわマルさん。



いつもありがとうございます。



セローが変わりました。



ゴさん。



前日は災害ボランティアに参加していた・・・



バロンさん。



一瞬、ランモモさんかと思った・・・



リキさん。新型に乗り換えました。



しんちゃんも「朝練」。



今回の「朝散歩」は、17名でした。



今年のイーハトーブにも参加された・・・



じんぱちさん。



綺麗なトリッカー・・・。



パパさん。



この日、最後まで綺麗だったトリッカー。



まっちゃん。



「朝散歩」から来てくれました。



Tsunodaさん。



CRFでも「朝散歩」しました。



たけちゃん。



前回のカフェミーSAITAMAでは、SL230でした。



Yassann。



いつも動画をありがとうございます。



YAMAHA RZ 350 RR さん。



今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。




午後からは「お散歩」に行きました。






瑞穂カフェ、いいところです。


DATE: CATEGORY:あそびかた
9月22日って、「夜のカフェミー」じゃなかったっけ・・・?

そう、確かに17:00〜19:00は、夜のカフェミーです。


昼間はどうします?

あまり遠くへは行きたくないけど、どこか楽しめるところ・・・。


あ!「T散歩」だー!

・・・って、強引じゃねー?



今回は、さらに難易度を上げ、渡河4本をルートに入れた「T散歩」です。

走行距離も全行程120km以上と、過去最高。



それでも安心の「T散歩」ですから、鉄塔ルートなどはなく、少し経験のある方でしたら、十分に楽しめるルートかと思います。



集合は、午前8時半に「セブンイレブン相模原津久井青野原店」です。

相模原市緑区青野原3272ー1




こんなセローで待ってます。



・・・って、セローじゃないかも?





DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
このブログをご覧の方は、もうご存知かと思いますが・・・


9月15日のセローカフェミーティング in Tokyoの朝に、「朝散歩」を行います。

通常の「お散歩」レベルよりも少し高度な「竹」レベルかと思います。



午前7時に「セブンイレブン瑞穂二本木店」にお越しください。

アテンドは青梅を知り尽くしたタテハさんです。

ブーツ、プロテクターを装着ですね。


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
9月8日は、セローカフェミーティングでした。


エッ?また・・・?先週も、それから来週もカフェミーでしょ?

・・・清里方面に行きたくなって、「セローの聖地」にもずっと行ってなかったから、行くついでに「カフェミー」にしちゃおうかと・・・。


それって、公私混同じゃねえの?

・・・足柄方面だと遠いと思ってる人が来てくれたら、いいかも?と。


台風だったんじゃない?

・・・それが信じられないくらいいい天気で、プライマリーに「私の企画したイベントの時には、いつも天気に恵まれる。」って、立てたからかも。


なんの話?

・・・8月の初旬に参加したセミナーの話。


それはさておき・・・。

今回のカフェミーは、山梨県北杜市須玉町にある「みずがき湖ビジターセンター」で行いました。

午前10時からお昼頃までの予定です。

自宅を7時頃に出発して、R246で静岡県駿東郡小山町へ。菅沼の交差点を右折してK151で須走に向かいます。

須走の交差点からR138に入り、籠坂峠を越えたところを左に曲がります。

下り始めてすぐに右手の道に入っていくのが近いんですが、新緑の頃と紅葉の頃は、木々が生い茂るまっすぐの道が気持ちいいです。

道なりに走り山中湖にしの交差点から再びR138に入り、富士見公園前の信号を左折します。すぐに右折して東富士五湖道路に沿って走り、信号機のある交差点を左折してK701を上っていきます。

少し走ると、右折車線が見えてきます。ここを右折してK716で富士レイクサイドカントリークラブの方に進み、ふじてんリゾートに通じる大坂道に出てR139に出ます。


R139から精進湖の横を通るR358に入り、甲府南ICから中央高速に乗りました。

韮崎ICで降りてR141を北上し、K621、604、601、23 の増富ラジウムラインで、みずがき湖に着きました。




駐車場に着きましたが、誰もいない・・・。

天気予報では台風15号が迫ってきているとの事。

午後からは激しい雷雨の予報も出ていました。


なのにとってもいい天気。



・・・?ハイエース・・・。



とにかくいい天気で、ここに来るまでもずっといい景色でした。





Taketaniさんの帽子のような建物・・・。





中に入ると少し様子が変わっていました。



以前は、こんなパネルがありましたが・・・



誰もいないので、行程を確認していたら・・・



ちぇぶまろさん。ジムニーで来てくれました。


さらに・・・



ヒロキさん。カフェミーに誰も来なかったら・・・?と、心配して来てくれました。

朝のうちに中津川林道を1往復して来たとか。



3人で話をしていましたが、「いもぐりケーキ」が気になって・・・



注文をしましたが、本日は6種類のプチケーキになります。とのこと・・・。



美味しくいただきました。





さらにスーパーシェルパの quen quen さん。





XR230のはらちゃんも、来てくれました。



お二人とも昨年の八ヶ岳でお会いした方です。

何があったのかと言うと・・・。

ブログを見ていてくれたんですね。嬉しいです。



昼食後は、「セローの聖地」だった場所に向かいます。





K610を約10km進み、林道松平線に着きました。





松平線のダート5.5kmを走り、広場の入り口に来ました。





・・・ここだよねー。





確かにこの方向に瑞牆山が見えるから・・・。





セローを置いてみました。





近くで撮らないと、草で隠れてしまいそうでした。





スーパーシェルパも・・・





XRも、撮ってみましたが、草に覆われてカタログのようには行きませんでした。





林道からは、よく見えましたっけ。





雲行きが怪しくなって来たので、山を下ります。



queen queen さんと、はらちゃんは、中津川林道を通って帰路につきます。



遠くから、ありがとうございました。





川上村に出て、大弛峠を越えて帰るルートも取れましたが、空模様が怪しくなりましたので、最短ルートで帰ることにしました。



山梨でのセローカフェミーティングでしたが、思いがけない人たちに支えられ、楽しい日となりました。

次回は9月15日に圏央道の青梅インター近くの「ザ・モールみずほ16」で行います。

9月15日は、セローカフェミーティング in Tokyo。



22日はT.薫さんの「道志村T.散歩」と、夜のカフェミーです。

9月22日は、夜のカフェミー。


寒くなったら、伊豆もいいかも?






DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
9月15日は、セローカフェミーティングです。





今年の3月から始めた「圏央道カフェ」の「東京カフェ」の二巡目になります。

3月24日の、セローカフェミーティング in Tokyo。」と同じ「ザ・モールみずほ16」のフードコートで10時から12時頃まで行います。





駐車場も前回と同じ、エリアEの駐車場です。



3月24日は、瑞穂でセローカフェミーティング。




「セローカフェミーティング」は、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」

セローじゃなくても、オフ車じゃなくても、バイクじゃなくても、免許がなくても参加OKの、目一杯敷居の低いオフ会です。

スキルや経験に関係なく、気楽に参加できますから、セローが気になっている方、林道の情報やツーリングの話で盛り上がりたい方もお気軽にお越しください。

参加費無料、事前申し込みも不要です。




こんなセローでお待ちしてます。





天気が良ければ、午後から「お散歩」に行きます。









copyright © 2019 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ