FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
3月1日は、セローカフェミーティングです。

天気が微妙ですが・・・

さらにはコロナウイルスの脅威もありますが・・・



ネットの動きを見てみると、3.11の東日本大震災の時と同じように思えます。

誰もが良かれと思って発信していると思いますが、「目に見えない放射能」と、今回も「目に見えないウイルス」。

どこが安全か、どう対策をしたらいいのか、誰の話が信用できるか、ネット上に膨大な情報から選別していくのは大変な事だと思います。

私が思うには、安全な所は無い。と思います。どこにいても輸入品に囲まれて、優れた交通網の発達から人の行き来のない地域の方が少ないくらいだと思います。


じゃあ、どうしたらいいのか?

とりあえず、人混みは避けます。

それから、42℃のお風呂に入ります。

ボ〜ッとしてもいられないので、ダイソーで買った「ナンクロ」を1ページ解きながら、ゆっくりと浸かって、最後は頭もすっぽり浴槽に沈めます。

ほとんどの細菌は42℃で死滅しますから、体の表面に付着した細菌類は、死滅すると思います。


あとは、笑う。寝る。腹八分から腹6分ぐらいにして免疫力を高めます。

誰もが良かれと思ってしている事だとは思いますが、不安になるような情報には触れないようにしています。

大きなイベントは中止や延期になるのは当然だと思います。

・・・が、セローカフェミーティングは、少しおかしなヤツが行なっていますので、今回も「朝散歩」から行います。


自称免疫力に高い方・・・


午前9時にセブンイレブン中井町遠藤店にお越しください。

足柄上郡中井町遠藤268−12







DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
3月1日は、セローカフェミーティングです。

セローカフェミーティングは、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」

いこいの村あしがらで、午前10時からお昼頃まで行います。

参加費無料、事前申し込みも不要ですので、お気軽にお越しください。





セローカフェミーティングって、何をしたいのかと思ったら、やっぱり「オフロードの楽しさを伝えたい。」かなー?

セローはオフ車。でもガンガンにオフロードを走るわけでもなく、トラ車のように大きな岩を乗り越えるわけでもない。

もちろんそんな使い方もできるだろうけど、誰もが安心してオフの世界の入り口に立てたらと思い、「走らないお茶会。」にしました。

林道を走るには、「オフブーツやプロテクターを装備しましょう。」って言いますけど、そんな装備が揃わない時でも参加できるコミュで、情報がいっぱいあって、技量や経験値に関わらず誰もがフラットな関係のコミュです。





セローじゃなくても、オフ車じゃなくても、バイクじゃなくても、免許がなくても、参加OKです。



飲食代はご負担ください。



コーヒ−350円(税込)



こんなセローでお待ちしてます。







セローじゃない・・・?








DATE: CATEGORY:ひとりごと
珍しく、直球のタイトルですが・・・。


ブログを始めた頃は、自分のための忘備録的な物でした。

自分が読めばいい。少しは目立ちたいけど、上には上がいるわけだから、頂点を目指す事なんてしない。

有名ブロガーになる事も憧れるけど、道のりを考えたら片手間に出来る事ではなさそう・・。



学生の頃から、オフ車に乗っていたので、ついつい「あたりまえ」と思っていることが多かったけど。

オフって、面白い。



低いスピードでもタイヤが滑り出すし、道幅はあっても通れるところが少なかったり、恐くて下れない坂道や登り切れそうも無い急坂など、普通乗用車では行かれそうも無い道があります。

これが面白い。って言ったら、「オフはハードルが高い。」って思われれかも知れませんけど、一度走れば二度目は楽。

軽い車体で、ひらひら走る。



クルマでは行かれない所、オンロードバイクでは大変なところにも、自転車よりも楽に、徒歩の何倍も早く行かれるのがオフ車の魅力です。

なんで乗らないのかなー・・・

教習車は、オンロードバイク。最初に目が行くのもオンロードモデル。

より高性能な機種を選び、遠くまで速く。と、思うのが普通なのでしょうねー。

オフ車は、そのうち・・・。

ツーリングが楽しいし、バイクにも満足している。



だいたいオフ車って、大変なんでしょ?

ブーツとヘルメットを揃えなきゃいけないし、転んだらバイクが壊れちゃうでしょ?



オフのイベントとかあるけど、スゴイ人ばっかりで自分が参加で来るとは思えませんよ。

そのうち、そのうち・・・。



オフ車ってオフロードを走るけど、オンも走ります。

軽い車体に、制限速度内なら十分なパワーがありますから、ツーリングにも使えます。

・・・だから?

一台はオフ車に。



「オフロードの楽しさを伝えたい。」じゃなかったの・・・?

あ、そうでした。



バイクを乗らない人に「どこが楽しいの?」って聞かれた時、「乗ってみれば分かるよ。」って返答がありますが、これって言葉では正確に伝えられないってコトですよね。

「オフって、どこが楽しいの?」

正確には伝え切れませんが、自分の思っていることをできる限り言葉にしてみようと思います。


1、アクセルを開けていく時の、後輪の滑っていく感じ。

普通にアクセルを開けて行けば、普通に加速しますが、エンジンのツキの良いところでガバッ!っと開けた時の、ズルッ!って来る感じ。
車体が横を向いていれば、タイヤも横方向にズルズルしますし、少しだけ流したところでニヤニヤしてます。

2、ブレーキをかけた時の、フロントタイヤがクー。ってなる感じ。

ブレーキを掛けるずっと手前から、ブレーキレバーは引いているんです。ニーグリップして上体が前のめりにならないように備えてから、パッドがディスクに当たるところからブレーキレバーを引いて、フロントフォークが沈んでいくとタイヤがしなって、もう少しでグリップを失う感じが、ワクワクします。

3、路面を見ながら、どこを走るか選択する感じ。

無意識のうちに、走りやすい路面を選んでいます。きっと。
だけど時々、どこを走ろうかなって考える事もあります。
今のスピード、その先の路面状況、右か左か瞬時に判断しなければならない時、上手くいったら有頂天です。

4、突然景色が開けた時。

周囲は林の一本道を何分も走ってきた時に、突然景色のいい所に出たり、遠くの山が目の前に現れた時、来てよかったー!と思います。

5、景色を見ながら、ゆっくり走っている時。

アクセルを開けて思い通りにコントロールしていくのは楽しいですが、立ち止まらずにゆっくりと景色を眺めながら走っている時も、気楽なセローはいいなー。と思います。



キャンプしながら何日ものツーリングに出るのもいいと思いますし、気に入った景色を眺めながらコーヒーを淹れるのもいいと思います。

最初にあるのは、軽い車体とワクワクした感情。

知らないところは、どんな所か?自分の目で確かめたくなる欲求です。


速く走る事よりも、無事に帰ってくる事。

クタクタになるまで頑張らずに、優雅に1日を終える事。

通行止めは無理せずに、次回の楽しみに取っておいて、長く乗れるのもオフロードの魅力です。



このブログを訪れてくださる方には「釈迦に説法」、もう十分だと思いますが・・・

乗用車では行かれない、景色や路面を愉しめるのが、オフ車に乗る理由なのかもしれませんね。



先日川根ライダーハウス やおきを訪れた時、「川根をバイクロードにしたい!」って、話されていました。

2月22日から24日は、非公認 Serow’s Night だからセローが好きが行われます。

22日に行きますので、ご一緒できそうな方はいかがでしょうか。



舗装路だけで行かれますし、クルマでもOKです。




DATE: CATEGORY:あそびかた
「行ってきましたよー。」って、何なんだよ・・・!

これじゃあ「2月11日の「T散歩」に行ってきました。」と、変わらないじゃん!

「T散歩」その2。とか、分かりやすいタイトルにしろよ!





T.薫さんの相模川西岸の「T散歩」、集合場所で一台一台カメラに収めるとバレると思い、走り出してからデジカメを出しました。



「T散歩」は、少し走ってはアトラクションの繰り返しで、楽に走れますし、雑談している事も多いんです。





ラオのブログ」のラオさんと、フルトリのゲンさん。



河岸まで行って、写真を撮っていました。



「撮れましたよー、確認してもらえますー?」





「どれどれ・・・?」





「あー、なかなかいいじゃないですかー。」



・・・とか、だったのかな?



天気も良くて、日差しがあったので、直射日光を遮る物のない河原では、暑くなりました。



けど、ヘルメットを取ったらバレる・・・。



タイヤの空気圧を確認したり、好きなところを走ったりと、思い思いに過ごしていました。





相模川に沿って、少しづつ南下していきます。



その日の参加者の技量に合わせて、ルートを決めているそうです。



こんな人ばかりだったら・・・



ハードエンデューロに・・・。



なぜか戦隊モノみたいな停め方をして・・・





ヤス軍曹が、カメラに収めていますが・・・





ハンドルの向きがバラバラでも、お咎めなしでした。





昼食は、風が当たらない南向きのコンビニでした。





午後も、さらに南下します。





去年と同じルートだったかも。





草の茂らない、この時期だけのルートですねー。





みなさん達者です。





河原の小石も、なんのその・・・。





砂地と小石の混合ルートでした。





急な坂を登ったり・・・



Kiloさんはロードタイヤで、走り切っていました。この人もスゴイ!



とにかく、じっとしてられない人ばかり。





楽しいルートでした。





ここからコンビニに移動して、解散です。





T.薫さん、ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。





こんなセローで参加しました。






DATE: CATEGORY:セロー250
黒くてもチェロー。」と記事にした通り、冬になると黒いチェローになっていました。

でも飽きたので、少し遠ざかっていましたが・・・



・・・?



AJさんのセロー。

カッコイイ。しかも軽い。

FフェンダーをTT-Rタイプに変えているから、ライトカウルとの「つなぎ」の部分も解消してるし・・。



こんなにフィットするなら、このカウルもイイかも。



・・・と。





この時の黒いセローには問題がありました。



新品のシュラウドを黒く塗装しましたが、カッティングシートでデカールを貼ると、一緒に剥がれて来ました。



下地処理が不十分だったようです。



そこで今回は、黒のシュラウドをオークションサイトで入手してカッティングシートでデカールを貼りました。





でも今回は、「もっとワルチェロ」ですから・・・





ヘッドライトは、この顔にして・・・





Fフェンダーは、WRのを使いました。





WRのフロントフェンダーをカットして、445g。





付属品が144gで、合計589gでした。





ノーマルのフロントフェンダーが463gですから、126g重くなりました。





社外製のヘッドライトは、491g。





セローのノーマルヘッドライトは、852g・・・





スタックバーが、370gで、合計1222gなので、731gの軽量化。



フロントフェンダーと相殺すると、605gの軽量化ですね。



フロントフェンダーの付属品とは、このスペーサーと長いボルト。



セローとWRはFフェンダーの取り付け位置が違いますから、少し加工が必要でした。



スタックバーの受け穴を隠すために、荷造りベルト。



スタックベルトの代わりになるかも。



ここで終わりにすれば、いいんですけど・・・





可倒式のバックミラーと、逆ネジアダプター。



495gでした。



ハンドル周りの軽快感を狙ってつけているミラーが、366gですから・・・



129gの重量増。先ほどの605gの軽量化と相殺すると、476gの軽量化になりました。



天気もいいので、「おおいゆめの里」へ。





いいんじゃない?



青いホイールにした時から、黒い外装が似合うかな?と思っていました。



近くを「お散歩」。





「もっとワルチェロ」になったかなー。





なりきれてない・・・?





だって、ほら。



リヤフェンダーが、「白」でしょ?






あ”!





DATE: CATEGORY:あそびかた
2月11日は、T.薫さんの「T散歩」でした。

薫さんの、はとバスツアー。で訪れた、コンビニが集合場所です。





「T散歩」の企画、広報、運営担当のT.薫さん。





当日になって突然思い立った、クミちゃん。





「火曜日のラオ」今回は火曜日に開催でした。





わたしと同じカラーリングの、ヤスさん。





ロードタイヤのKiloさん。





どこでも走ってしまう、naoさん。





安定の☆ZERO☆さん





フルトリのゲンさん。





セローからセローに乗り換えた、スギさん。





最後尾を務めて下さった、YAMAHA RZ350RRさん。





初参加の方でしょうか・・・?



集合場所のコンビニで、「何かの集まりですか?」と、声をかけて来られた方。




ラオさんとヤスさんは、「・・・」




コイツ、前にも見たことが・・・



ワルチェロ参上?



いつものグリーンのジャケットとピンクのMXパンツから、迷彩グリーンのジャケットとブルーのMXパンツ、外装を黒にしたセローで行きました。



すぐにバレましたけど・・・。





DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
2月2日は、セローカフェミーティングでした。

「朝散歩」では・・・



こんな所で話し込んでいたり・・・


ハイカーに気づき、迂回したりと・・・



でも、オレンジのウエア、多くなりました?


ミラーに映ると、薫さん・・・?



オフィシャル・オレンジ・・・?


「いこいの村あしがら」では、外での会話も楽しくて・・・



なかなか中には、行かないんですけど・・・


席の確保と、コーヒーの注文がありますから、そろそろ行きましょうね。




こんな感じで「お茶」してます。




お昼ご飯は注文しておいて、準備が出来ると呼ばれます。



こうして、全員移動・・・。


前夜が新年会だったので、軽めの「ざるそば」にしました。





午後からは「お散歩」に行きます。





出口でカメラを構えているのは、YAMAHA RZ350RRさん。



フェイスブックで公開しています。



「お散歩」は、信号機の少ないルートで、交通量も少ない道を走ります。





この日は、松田町寄の「ろうばい祭り」に行きました。





「老梅」と言うと、古い梅の木を想像しますが、花弁がロウのような質感なので、「蝋梅」だそうです。




ロウバイしました・・・?


20名以上ですと「団体」扱いになり、入場料が安くなりました。



山に入って行くと、走れそうなところを探してしまいますねー。



高松山分校跡に行き、なぜか試乗会。



CRF250RALLYをお借りしましたが、ローダウンしてあり楽に取り回せました。


いつもとは違ったカタチでの「お散歩」でしたが、いつものコンビニに向かいます。




コンビニで解散して、まったりしていると・・・

あ、KUSANOさん!

東名高速に向かうセローとすれ違って、きっとここだろう。と、来て下さいました。



次回のセローカフェミーティングは、3月1日を予定しています。

・・・が、4月ですが、5日と12日が「いこいの村あしがら」が利用できないようです。


中井町のブルックスで、行いましょうかねー?




非公開で構いませんので、ご都合をお聞かせください。





DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
2月2日は、セローカフェミーティングでした。

「セローカフェミーティング」は午前10時からですが、前日にブログのみの告知で「朝散歩」を行うことがあります。



2月2日に「朝散歩」します。



ブログの告知は前日の夜。気がつかない方も多いかと思いましたが・・・



「T散歩」の・・・



T.薫さん。



この人の本気を見たことがない・・・



naradounaさん。



ガチのアルピニスト・・・



タテハさん。



初参加で、「朝散歩」から・・・



じぃとらさん。



このハンドガードは・・・



リキさん。



あれ?リキさん・・・?



スギさん。でした。



直りました・・・



☆ZERO☆さん。



ハンドガードを交換しました・・・



私のセロー。


いつもは集合場所のコンビニで、一台一台をカメラに収めますが、初参加のじぃとらさんと話し込んでしまい、「朝散歩」の途中で車両を撮りました。


この日はハイカーも多かったので、2本目のルートはキャンセルして「いこいの村あしがら」に向かいます。



着いてみると・・・



ゆっちさん。



スーパートラップの懐かしい音。



あきさん。



前回はFTRでした。



ミシマさん。



納車されてから1年になりました。



党首。



最近は山を歩いていられるとか。



ねこすさん。



下道で来てくださいました。KLX125です。



クミちゃん。



下道で・・・って、近くでしたね。



iさん。



お友達を誘ってくれました。



Kiloさん。



iさんに誘われて来て下さいました。



Fingerさん。



iさんに誘われて。県内の方でした。



ベアDRさん。



手術でプレートを除去したとの事。今回はクルマで来て下さいました。



Kanekoさん。



去年の9月から日本一周をして来たそうです。



ピエール・タケさん。



セローファイナルエディションの撮影を、合成だと見破った人。



宮さん。



オフタイムでは、お世話になってます。千葉でのカフェミーもありがとうございました。



ホッチさん。



忙しい中、来て下さいました。



ぽるるさん。



カフェミーは久しぶり?ソロキャンプに没頭中。



・・・猫も。



AJさん。



すっかり見慣れたヘッドライトカウル。かっこいいです。



ちぇぶまろさん。



スピードトリプル。2気筒のトルク感と、4気筒のスムースさを両立しているとか。



YAMAHA RZ350RRさん。



1980年代のXT250。そろそろ40年?



うにょーさん。



夜勤明けで、来て下さいました。



山Pさん。



驚きの新車!愛鷹トライアルパークに出没してます。



たけちゃん。



綺麗なCRF250L。汚れSRさんもCRFでしたねー。




・・・と、今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。




今回はタテハさんが、ロープワークをレクチャーしてくれました。

基本的な結び方かと思っていたら・・・



ご自身の体験談から、9mmのザイルを10mにカットした物をひとりひとりが持ち、滑車とスリングを使っての引き上げ方や、自身の確保の仕方など、驚きの実践でした。

3月15日に「圏央道カフェ」でタテハさんが「オープンカフェ」を開催してくれます。こちらも楽しみですね。



セローカフェミーティングは、毎月第一日曜日の10時からお昼頃まで。



「いこいの村あしがら」で行なっています。

参加費無料、事前申し込みも不要ですから、お気軽にお越しください。



3月は1日が第一日曜日で、「いこいの村あしがら」です。15日が「圏央道カフェ」で瑞穂町辺りで行います。



2月は11日に「T散歩」、22日から「非公認 Serow’s Night だからセローが好き」が行われます。


暖かくなると、いいですね。










・・・???




DATE: CATEGORY:あそびかた
相模原のサビーヌことT.薫さんが、相模川の西側を「T散歩」する企画を立ててくれました。

相模原市緑区小倉の小倉橋から、厚木市金田の、中津川、小鮎川との合流付近までの変化に富んだルートを「お散歩」します。


集合は午前9時15分に「セブンイレブン 相模原城山小倉橋前店」です。

相模原市緑区小倉409−4

トランポの方は、「猿が島スポーツセンター駐車場」が良いようです。


昼食は、コンビニにて。

解散は午後4時を予定しています。



過去記事では、こんな感じです。

薫さんの、はとバスツアー。

T散歩に行って来ました。


直前ですが・・・

1月26日は、相模川右岸を「T散歩」。」と、トレッキングに近い「探索」を予定していましたが、当日の雨のため、消化不良となりました。

そこで・・・

2月9日の日曜日に再度「探索」します。T.薫さんの探索だから「T探」?「TKたん」?

集合は午前9時に、猿が島スポーツセンター駐車場です。





こんなセローで待ってます。・・・かな?




DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
2月2日は「セローカフェミーティング」です。

天気も良さそうなので、「朝散歩」を行います。

レベルは「梅の上」、少し荒れたところがあるかも?です。

午前9時にセブンイレブン中井町遠藤店にお越しください。

足柄上郡中井町遠藤268−12





またこの画像だ・・・。





copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ