FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


フリーエリア


DATE: CATEGORY:あそびかた
YAMAHA Motorcycle Day 2020


事前エントリーしました。



7月4日の土曜日です。



DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
4月5日は、セローカフェミーティングです。


今回は、東名高速秦野中井ICからすぐの「BROOK'S SHOP&CAFE」で、行います。

テラス席を長時間占拠できませんので、駐車場の一角でのオープンカフェになると思います。

椅子などをお持ち頂いた方が、良いかもしれません。

午後から「お散歩」に行きますが、途中で「ぽるるさんのキャンプ道具の紹介。」も予定しますので、バイクでのコンパクトなキャンプに興味をお持ちの方も、楽しめるかと思います。





圏央道カフェ埼玉ですが、4月19日に「道の駅 童謡のふる里おおとね」で、行います。

午前9:30集合、10時から「お散歩」。「ジョイフル本田千代田店」にて、昼食。羽生方面で解散の予定です。

今回も埼玉のマイスター、タルルさんのアテンドですので、景色の良い散策路になると思います。





圏央道カフェミー、今年も楽しみです。







DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
「感染拡大防止のために不要不急の外出は控えて、大規模集会などは自粛をお願いします。」

こんなご時世、カフェミーも少なからず影響あるんだろうなー?



3月15日は、セローカフェミーティング in Tokyo。

東京のあきる野市でオープンカフェを行いました。

きっと少ない。10人ぐらい。前日の雨で、もっと少ないかも・・・?


OFF TIMEの林道ツーリングも同じ日程だから、きっと少ないかも。


なんて考えながら、圏央道であきる野ICまで行き、集合場所の武蔵五日市まで行きました。



到着すると・・・



タテハさん、朝散歩から先導でした。



スギさん。



トランポを十里木に置いて、「朝散歩」に参加しました。



T@24さん。



1年前のカフェミーTokyoの時は納車の翌日でした。



Notoさんも「朝練」・・いえ「朝散歩」から。





naradounaさん。



カフェミーだったら原付で十分!かな?



クワまるさん。



「朝散歩」は7:30集合でした。みなさん早起き!



「セローカフェミーティング」と言っていますが、車種はなんでもOKなんです。



ツシマさん。



30thアニバーサリーモデルの・・・



バロンさん。



圏央道までは下道で来たとか・・・。



シェパさん。



セロ−225のFフェンダーは・・・



ヒロキさん。(T)



お名前を伺えませんでした、ヒロキさんのお友達の方・・・。



イーハトーブの森でもお会いしてました。



オレンジの2018年モデル・・・



YAMAMEさん。初参加でした。



初参加と言えば、この方も。



まっくすさん。



まっくすさんと一緒に来てくださったのが・・・



HIYAMAさん。



ペケさんと言えば、KDX200SR・・・お!



KLX250!闘う4スト!



naoさんは、XT250X。



フルサイズ化しました。



茶々丸さんも、初参加。



知らないコミュに初めて行く事って、勇気が要りますよねー。ありがとうございます。



バブさん。



初めてお会いした時は、セロ−225にTLのタンクでした。誰もが???と車種が分かりませんでしたっけ。



しっぽのトライアルあそび」の、ぷーたとうさん。



お会いするたびに、TLに変化が・・・。



モモさん。



シェパさんと同じくローダウンしたセローです。

もしかしたら、TWのサイドスタンドが短くて合うかも・・・?



「T散歩」のT.薫さん。





ABEさん。



ノーマルサイズのホイールで、どこでも走ってしまうとか。



KANEKOさん。



喫茶店の店主で、コーヒー豆を持参くださり、その場で淹れてくれました。



MAX244さん。



今年初めてのダート走行。1月は「いこいの村あしがら」まで来て下さいました。



オサピーさん。



秩父方面が多かったけど、あきる野周辺も出没しそう。



YAMAHA RZ350RRさん。



タイヤはピレリのMT21。いつも動画をアップしてくれます。



渉の足跡」のわたるさん。



午前中はOFF TIMEの林道ツーに参加して、午後から「お散歩」に来て下さいました。



前日の雨にも関わらず、たくさんのご参加、ありがとうございました。





初めての屋外でのカフェミーティングでしたが、真夏や真冬を除いた季節には、いいかもしれませんね。


現地調査から先導まで、タテハさんにはお世話になりました。

本職のKANEKOさんがコーヒーを立てて下さり、カップや砂糖、ミルクまで用意して下さいました。

皆さんのおかげで、今回も楽しく過ごせたかと思います。


次回のセローカフェミーティングは4月5日の日曜日です。

場所は東名高速秦野中井ICからすぐのBROOK'S SHOP&CAFEで行う予定です。

午前10時から、お昼頃までですが、昼食は考え中です。





DATE: CATEGORY:あそびかた
3月20日は「T散歩」です。

「T散歩」って何・・・? 参加するとTポイントが貯まるとか・・・?

・・・残念ながら、Tポイントは貯まりません。けど「林道以前、お散歩以上。」が体験できます。


今回の「T散歩」は、秋山地区の探索ツーです。

昨年の台風以来、未完になっているかも知れないルートを4本探索する予定です。

通常の「T散歩」では、「軽トラが通れるルート」が多いですが、今回は段差やクレバスなど、四輪車が走行困難なエリアを含むと思います。

セローカフェミーティングの「お散歩」と違い、しっかりした装備でのご参加をお願いします。



集合は、ダイエー津久井店に午前8:45です。

〒252-0157 神奈川県相模原市緑区中野997-1







午前9時より移動を開始し、午後4:30に集合場所にて解散の予定です。



「林道以上、トライアル未満。」じゃないの・・・?

林道以前の道を探索しますし、景色優先の「お散歩」と違い、その土地の古くからの物語や、現在に至るまでの経緯なども含めて案内してくれるのが「T散歩」です。

昼食は、お蕎麦屋さんを予定しています。


100kmほどの行程かと思います。燃料の補給もお願いします。






DATE: CATEGORY:お散歩
さらにワルチェロ・・・?

もっとワルチェロ・・・・」だったでしょ?

あれほど人を欺いて、得意気になっていたのに、まだ何かする・・・?

2月11日の「T散歩」に行ってきました。



こんなセローでしたよねー。



この時は、偽装することが第一だったので、ミラーも交換して行きましたっけ。

ウエアもヘルメットも変えての参加でしたから、あまり話さずに過ごしていました。




でも、もうバレましたから、もっとチェローに。

あ、ワルチェロでしたから、もっと、いや、さらにワルチェロにしてみます。



テールはスモークに。



オークションで入手した社外製のテールライト・アッセンブリーです。



これもLEDなので、こんな感じになります。





ちょっとイタズラして・・・



左ウインカーと、



右ウインカー。



日本の道交法には適応しませんので、配線は元に戻します。



そこで前から行きたかった、山北にある透間の吊り橋に行って来ました。



セロ美さんの、セローの歩き方で紹介されて以来、行ってみたい所でした。



国道246号線の神奈川県から静岡県に入った所を左に入り、御殿場線に沿って川下方向に進みます。





高い。



意外とコワイ。



昨年の台風の痕跡が見られます。



護岸工事中でした。



いつも対岸のR246から見ていた鮎沢川ですが、こちら側からは違う景色に見えました。





気になっていたのが、この先の道・・・



鮎沢PAに続く道でした。



鮎沢PAの上り下りとも行かれます。





今度は、ドコ?



谷峨から旧道に入り、山北つぶらの公園に着きました。



いい天気になりました。





つぶらの公園から下って行くと、カフェ・リーフスさんがあります。



寒さに弱い、お散歩。」と、1年ぶりでお邪魔しました。



今回もブレンドコーヒーと、レアチーズケーキ。



とにかくコーヒーが美味しいです。

何もいらない。ミルクも砂糖も。レアチーズケーキも自家製で、ふんわりさっぱりの美味しさでした。



東名高速の側道を通り、松田に出てから県道708号線で、渋沢に向かいました。



大倉方向に向かい、戸川公園に着きます。



早咲きの桜が見頃でした。



4月のカフェミー、どこに「お散歩」しましょうか・・・。



片道5kmのダートを1本。



「丁寧な入力」を心がけて走ります。



終点は青空。ハイカーも多かったです。





セローの写真を撮りに行っただけの「お散歩」でしたが、思いのほか走ってしまいました。






透間の吊り橋、いい動画がありました。




3月15日は、セローカフェミーティング in Tokyoです。

屋外でのカフェミーになりますので、お気軽にお越しください。






DATE: CATEGORY:セロー250
2018年のセローと言えば、モデルチェンジ!

圧縮比のアップとカムシャフトの変更に伴い20psになり、キャニスターが装着され、環境性能にも配慮したモデルとなりましたね。

外見での大きな特徴は、XT250Xのリヤフェンダー周りへと変更した事です。

セロ−225の頃からのテールランプから、LEDの「イマフウ」のモノに変わりました。

かっこいいですけど、アタック好きに人には不評・・・。

捲れると、壊れちゃうんです。



確かにドロヨケ部は、長くなりましたし、跳ね上がったリヤフェンダーはカッコいいです。






けれど、捲れるとそのタイミングでフェンダーレスにしてしまう方も多いのでしょうか・・・。



なぜって、このパーツ、微妙な価格設定なんです。

この樹脂のパーツのみでしたら、2827円(2020.3.4税込)

ブラケット・ライセンス(B7C-21685-00)なんですけど・・・



このランプ・・・ナンバー灯のことですが・・・



ライセンスユニット・アッセンブリ(5C1-84745-01)は、6336円と高額で・・・



このリフレクターだけでも1430円します。



リヤリフレクタ・アッセンブリ(3Y6-85130-02)

裏側のナットとワッシャーもそれぞれ61円、110円となります。




テールライトアッセンブリに関しては、8019円とかなりの額になります。



(5C1-84710-00)



そこで、テールライトに関しては社外品を探してみるのもいいかも知れません。



2003年のR6や、スーパーテネレのテールランプと共通です。

これはオークションで、入手しました。



社外品だと890円(税別)もありました。



送料は神奈川県は660円でした。

ナンバープレートの取り付け角度での心配もありません。




捲れてしまってリヤが破損した場合、なるべく多くの部品を持ち帰って再生しましょう。

2017年以前のリヤフェンダーに架装?

それはご法度。






DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
3月15日は、セローカフェミーティング in Tokyoです。

東京と言っても、圏央道カフェですから、都内から遠く離れたあきる野市で、行います。

東京カフェと言えば、「森と広い空とserowと」のタテハさん。

3月24日の、セローカフェミーティング in Tokyo。

9月15日のセローカフェミーティング in TOKYO

・・・と、昨年もお世話になりました。


セローカフェミーティングは、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」ですが、今回のTokyoカフェでは、屋内でのお茶会ではなく、野外でのオープンカフェとなります。

なので、集合場所から移動してのカフェミーティングです。


集合場所は、セブンイレブン武蔵五日市駅前店で、午前10時から移動して横沢入に向かいます。





カフェミー会場には、販売店はありませんので、集合場所などでの事前準備をお願いします。

水も必要ですね。

コーヒーを淹れる用意はしますので、できればご自分のカップを持参して頂けると助かります。



IMG_9892[1]_convert_20160613153554


午後からは近くの林道を走ります。

フラットダートを予定していますが、しっかりとした装備の方がいいと思います。




ベンチも限りがありますので、イスを持って行った方がいいですね。




集合場所に間に合わなかった場合は、現地に直接お越しください。



東京カフェ、お待ちしています。



午後の「お散歩」ルートは、こんな感じです。

タテハさんのブログ

いい景色ですよねー!




DATE: CATEGORY:イベント
非公認 Serow's Night・・・。

セローカフェミーティングって、公認だっけ・・・?

・・・いえ、未公認です。

なんだ?未公認て・・・?

・・・未だ公認されていないってコトですけど。

いずれは公認されるのか?

・・・予定は、未定。

そもそも予定なんか、ないんだろ。

・・・そこは非公開。




実際には公認となると、運営に関して数々の制約が出てくると思いますので、公認イベントにはならないでしょうね。

じゃあ、黙認?

黙殺だったりして・・・。




2月22〜24は、川根 ライダーハウス やおきさんの、Serow's Nightでした。





自宅からは150kmほどの距離、天気が心配だったので、ゆっくりと出発しました。



東名高速の大井松田インターから乗り、御殿場から新東名に入って新清水PAで、一休み。




富士山極太焼きそば600円を食べましたが・・・



目玉焼きが、冷たい。


パーキングエリアを出る頃から、ポツポツと降り出しました。

最短ルートなら、静岡SAスマートICで降りて、K207からR362に入り北上するのが近道ですが・・・

前回クルマで行った時に新静岡ICで降りて、R1バイパスを使ってR362に入ったので、今回もそのルートで行こうと新静岡ICで降りました。

R1のバイパスに入り、あれ?どこで降りるんだっけ・・・?

で、間違えて安倍川沿いを北上して、井川湖の表示を頼りに本当に井川に行ってしまった。雨なのに。

あとは千頭に向かって走ればいいから、観光もせずにひたすら走り、ずぶ濡れで着きました。



雨具は?

面倒だったから・・・。

一応オーバーパンツは携帯している。けど、着る機会がなかった・・・。

プロテクター付けてると、多少の雨は凌げます。

・・・って、ちゃんと雨の装備もしなさいね!



翌日は朝のうちは小雨が降っていたものの、朝ごはんの頃にはすっかり晴れました。



Serow's Nightは?

・・・とにかくバイクが好き!って人が集まって、ツーリングの途中で話し込んじゃいました。みたいなノリでしたから、昔の話も含めて、楽しい時間でした。

それから・・・

川根町は星がきれいです。

驚くほどたくさんの星が見えています。

少し飲んで、話が弾んで、酔いを覚ましながら星を見上げて、また飲んで・・・。とエンドレス。



翌日は、朝からピエール・タケさんが来てくれて・・・





Ohsakoさんと・・・





Satouさん・・・





鶴ちゃん。と呼ばれていたけど、鶴田さんかな?



外でも何かとバイク談義。となり・・・



ピエール・タケさんが案内してくれたのが・・・





こちらの「お茶カフェ」です。



ここはお茶が無料で飲めます。



少し走って、たい焼き屋さんへ。





薩埵峠に上って、たい焼きをほおばりました。





さらに走って・・・





浜石岳にも連れて行ってもらいました。





地元の方の案内は、魅力的です。



ガイドブックに載っていない、隠れた名所ですねー。



こうして、非公認Serow's Nightの1日目になりましたが・・・

やおきさん、食事が美味しかったです。夕食と朝食をお願いしましたが、暖かいおもてなしの手料理の数々でした。


非公認Serow's Nightは、毎年、2月23日に行われます。

これから暖かくなりますから、バイクで走るにもいいですねー。

川根路をバイクロードに。オンもオフも楽しめるルートがたくさんあります。遠くからでも一泊の予定で楽しめるエリアと宿でした。




DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
3月1日は、セローカフェミーティングでした。

大きなイベントが軒並み自粛されていく中、人ごみとは正反対の山の中を使ったイベントですから、満員電車も量販店での買い出しとも違う、セローカフェミーティングに来てくださった方に感謝の日となりました。



・・・とは言え、いつもと様子が違う。

道路も空いているし、家の近くで行われている「梅まつり」も、日曜日とは思えないほど人がまばら。



集合場所のコンビニには車が停まっていましたが、誰もがマスク着用でした。


そんな中、「朝散歩」から来てくださったのは・・・


naradounaさん。





トランポに積んできた、スギさん。





3月15日に、東京都あきる野市でオープンカフェを開催してくれるタテハさん。





コンビニから「いこいの村あしがら」に向かった、ホッチさん。



タイヤを通勤用に変えて来ました。



と、私のセロー。



「朝散歩」は、前夜の雨のため、ドロドロになるところは避けて、曽我丘陵を東側からに往復する形で北上しました。



前日にアップした桜の画像にも立ち寄り、ゆっくりと過ごしました。





「いこいの村あしがら」に到着しました。





午前10時ちょうど。



いつもなら10台くらいはいるはずが、今回は一台もいない・・・。



感染拡大を阻止するために、不要不急の外出は避けましょう。ですから、宿泊施設などは敬遠されがちですねー。



それにしても、誰もいない・・・。



・・・と思っていたら、



土曜日の午後に曽我丘陵でお会いしたyamaさんが、来て下さいました。



さらに、シェパさん。





トランポがらトリッカーを降ろしていたのは、☆ZERO☆さん。





ハンドカバーを、そろそろ外そうかなー?



と、バロンさん。



AJさん。



キーシリンダーに問題がー。



ここでホッチさんは離脱ー。



お忙しい中を、ありがとうございました。



夜勤明けのうにょーさん・・・





これからアルプスヴァン・トライアルパーク(韮崎)に行くとか。





シェルコ・ジャパンの隣みたいです。



だんだんスゴイ人に。



何となく増えたでしょ?





いつもよりも少ないかな・・・?





昼食も事前にオーダーせず、席に着いてから注文を取りました。



腹八分で、つけ麺にしました。



午後からは、近くを「お散歩」。





菜の花畑を目指しましたが、予定していた所には無く。



菜の花がいっぱい。



ハイカーも少ないので、少し寄り道をして・・・





下曽我の「梅まつり」に来ました。



ここもコロナの影響で、日曜日としては「ありえないほど」ガラガラでした。



4月のカフェミーですが、「いこいの村あしがら」が全館貸切になってしまうため、中井町のブルックスにしようと思います。





そこで一足お先に、現地視察。





東名高速の秦野中井ICから、南に向かって二つ目の信号を右折です。



ブルックス中井カフェ


3月中旬までは、大きなイベントなどの制約があると思いますが、心配を増長する情報はなるべく取り入れないようにして、いつものように過ごしていようと思います。


3月15日は、圏央道カフェの東京編です。

今回もセロー山岳部のタテハさんが、企画してくれました。

セブンイレブン武蔵五日市駅店集合で、午前10時より移動します。

横沢入里山にて、カフェミーティング。屋外でのオープンカフェになります。

昼食もその場での予定ですので、集合場所のコンビニなどでご用意ください。



3月20日は、T.薫さんの「T散歩」。秋山地区を散策です。

午前8:45にダイエー津久井店に集合です。



暖かくなって、陽も延びましたね。

今年もたくさん走りましょう!




今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。



copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ