FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング


9月6日は、セローカフェミーティングです。

セローカフェミーティングは、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」

コーヒーを飲みながら、バイクの話をしています。






オフ車に乗り始めたけど、どこから始めたらいいのか分からない・・・

林道に行ってみたいけど、一人では不安なので、誰か一緒に行く人を探している・・・

タイヤはどれがいいの?どんな所を変えているの?・・・






誰に聞いたらいいのか分からないような疑問にも、喜んで答えてくれる人が来ているはず。

スキルも経験も全くなくても、気軽に立ち寄れるコミュを目指しています。






参加費無料、事前申し込みも不要ですので、お気軽にお越しください。

午前10時からお昼頃まで行っています。






でも知らない集まりって、なんかねー。

集合時間もありませんし、退席も自由です。もし合わない。と思われたら、「ちょっと都合があるんで・・・」と、席を離れても大丈夫です。






天気が良ければ、午後から「お散歩」に行きます。

近くの里山をゆっくりと走る、景色優先のプチツーです。






場所は「いこいの村あしがら」。東名高速大井松田インターから15分ほどの施設です。






一番奥のラウンジにいますので、お気軽にお越しください。飲食代はご負担ください。










DATE: CATEGORY:あそびかた
8月30日・・・?

明日じゃん!

まーた直前になっての告知ですかー?

・・・はい、暑いから日中はキツイかなー?でも、少しは走りたいし・・・。


「どーでもいいタイムトライアル」ってなに?

・・・8月2日の「朝散歩」。で初めて行った、オンタイム制の競技です。


ガチならキツイと思いますけどー。

・・・どーでもいいタイムトライアル。でも書いたけど、速さはあまり重要じゃなくって、どちらかと言うと「運」で決まるような「目一杯敷居の低い競技」です。







8月30日は、夜のカフェミー。ので、午後5時に到着できるように、午後3時から始めたいと思います。

集合はマックスバリュ小田原荻窪店の駐車場。

日陰になっていると思います。

少しダートもあるけど、「お散歩」程度のルートを予定しています。








DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
今年は長梅雨で、やっと明けたと思ったら、強烈な真夏日。

日陰のない場所でのハードなトレーニングは、かなり危険な日々でした。

秋の日にはまだ早いけど、夕涼みを兼ねた「夜のカフェミー」を行います。

8月30日17:00〜19:00

コメダ珈琲 大井松田店

特に予約も取っていないので、席が空いているかも不明です。



夏に行ってきた所な話や、これからどこに行こうか?なんて話ができればと思います。

涼しかったら、松田山に上り、夜景でもみようかな・・・。



こんなセローで待ってます。





DATE: CATEGORY:ツーリング
なんだ「遠くまで行ってきた。」って?

もう少しマトモなタイトルは思いつかなかったのか?



えっ!





松下時子さん?



遭遇したのか?



いえ、「日本林道一筆書き」に同行しました。



朝早くの集合でしたので、「渉(わたる)の足跡」情報をもとに、Go Toトラベルキャンペーンの適応する、じゃらんでネット予約で前泊しました。



朝の羽生サービスエリア。



「ファンですー!」と、松下さんのファンの方にお会いしました。



一緒に写真を撮ったり、話も弾んでしましたねー。





東北道を北上します。





白河インターで降りて、給油しました。



目的地は羽鳥湖の「道の駅羽鳥湖高原」です。



コンビニにも立ち寄り、お昼ご飯を調達。





県道37号線かなー?



付いて行くだけなので、把握してませんでした。



全体の集合場所に着くと、すでにこの台数。





宇都宮や福島、仙台からの参加者もいられました。





久しぶりにお会いする方もいたり・・・。





初めてお会いする方もと、25台の大所帯でした。





昨夜は21時に自宅を出発して23時ごろにルートイングランティア羽生SPA RESORTに着きましたが、夜も暑かったですねー。



こちらでは、小型でしたが赤とんぼが来ました。



出発します。最後尾はまなぶさんと豆田さん。



列の中ほどに紛れ込みました。



初めて走る所ばかり。一人では来れなかったでしょうねー。






取材に同行する形での林道ツーリング。無理のないペースで助かります。



たくさんの参加者のみなさま、ありがとうございました。



遠くまで行ってきました。





DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
オフ車?関係ないよ。乗ってるバイクあるしー。まー興味はあるけど、今はいっかー。ってトコかな。

セロー?初心者向けのバイクでしょ?乗るんだったらKTMとかハスクかもねー。まあ100歩譲ってもCRFラリーかなー。セローって、なんか小さくて原付見たいじゃん。

・・・試乗できるとしたら?

えっ?いや、ハマるとコワイし。それにオフって別の世界じゃん。

・・・そーでもないよ。セカンドバイクにセローって人も多いよ。


オフ車に興味はあるけど、どこから始めたらいいか分からない。

聞いてみたい事もあるけど、誰に聞いたらいいのか。

オフって本当に楽しいの?どんな装備が最初に必要なの?


こんな質問に答えたくてウズウズしている人が、集まってます。

夜のカフェミー、今月開催。







DATE: CATEGORY:ツーリング
ツーリングマップルで、行き先を決める事が、多いんですけど・・・。

残念ながら林道の情報は、あまり豊富ではありません。


グーグルマップ。以前は細かい道も載っていましたが、地図データの変更後はダートのような「道路」は載らなくなりました。

そこで航空地図で、「あたり」をつけて出かけています。

今回行って来たのは釜無川の上流。

道はあるけれど、ドンつきは行き止まり。白岩岳と編笠山に挟まれた何もない所のようです。

ダートは期待できないけど、終点まで走れたらかなりの距離になりそう。

国道20号線を走っていて、いつも気になっていましたが、他を目的地にしていたため、訪れた事がありませんでした。





自宅を出て、山中湖、河口湖と通り、国道20号線へ。

御坂トンネルから国道137号線を下って行くと、灼熱の鍋の中に降りて行くよう。

国道20号線は、とにかく暑い。

韮崎を過ぎた辺りからは楽になると思い、ゴーストップの繰り返し。



国道20号線は釜無川を左に見て進みますが、穴山のあたりで川を渡ります。

渡る手前にあるのがSHERCO JAPANさん。

ふらっと、寄ってみました。



お仕事中にも拘らず、ここに移転した事、近くの林道の事など、いろいろお話ししてくれました。

釜無川上流域は行った事があるけど、かなり昔のこと。

採石場があるから、企業の所有地になっているかも。



そう、ゲートがあって、進めないような所かも知れません。



げど、行く。

机の信号を過ぎた何もない入り口から入り、釜無川の沿って進みます。

程久保川を過ぎた所から道はダートになり、お盆休みでなのか交通はゼロ。

日頃はダンプカーやミキサー車が走るであろう幅の広いフラットダートを5kmほど進んだ。




・・・。



あった。



あんまり嬉しくないもの・・・。



しっかり、徒歩でも立ち入り禁止。

予想していた通りの展開かな・・・?



国道20号線に戻り、少し北上して入笠山へ向かいましたが、入笠山は、マイカー規制で、午後3時まで入れません。



周辺を少し散策して、戻りました。



気楽な舗装路ツー、たまにはいいかも。





帰り道に立ち寄りました。



5:30まで、社務所に人がいます。




DATE: CATEGORY:ツーリング
武蔵五日市駅・・・?

今年3月の圏央道カフェでも、ここが集合場所だった?

3月15日のセローカフェミーティング in Tokyo。27名をずらっと紹介!


午前10時に集合でしたので、8時に自宅を出て、圏央道で「あきる野インター」まで行き、県道7号線で武蔵五日市駅へと着きました。





今回は、神奈川オフロードネットワークでもお世話になっているYAMAHA RZ350RRさんのアテンドで、奥多摩方面に連れて行ってもらいました。





どのくらいお世話になっているかと言うと・・・

私を林道に連れてって!が、2016年6月ですから、その頃からのお付き合いです。



神奈川オフロードネットワークと言えば、この方も。



Bakeさん。



奥多摩の林道、と聞いていましたが・・・

たけちゃん。





Hamadaさん。



・・・と、ビッグオフで参加されていたり、



バロンさんは、ライディングシューズ。





交換したRサスの動きを確認していました。





誘ってくれたのは、実はスギさん。



トリッカーなんです。



スギさんのセローは、レンタル中。



以前はTZRやR1-Zに乗っていたmutouさん。



8月2日の、セローカフェミーティング。」でもお会いした、ゆっちさん。



朝の8時に到着していたとか・・・。



7月26日の、セローカフェミーティング in SAITAMA。」では。、ジョイフルホンダにピンポイントで参加された、くわまるさん。



すごく状態のいいセローです。



埼玉カフェでは、雨の中を自走で来て下さった、まっちゃん。



今日は、いい天気。



Takahasiさん。



スギさんのトリッカーの元オーナー。



Yamazakiさん。



XLR125もお持ちです。



わたくし。



ワークマンのストレッチパンツ、膝が二重になっていて、軽くて楽です。



武蔵五日市駅前をスタートして、すぐに山の中へ・・・





あちこちで、お出迎え。





どこを走ってきたか分かりません。





・・・が、終点は、ここでした。





東京に林道・・・?そう思っていましたが、奥多摩方面には、まだかなりあるようです。





天気にも恵まれ、気持ちのいい1日でした。


あ、空調服、必要かも・・・。





DATE: CATEGORY:あそびかた
富士東武線・・・?どこの路線?

・・・いえいえ、富士東部線。富士山の東側に伸びる誰も知らないフラットダート・・じゃなくてー。



失礼しました。昨年8月にも行われたT.薫さんによる山梨県大月市から上野原市を経由して、道志街道につながる未完の広域基幹林道です。

8月25日は、富士東部線を「T散歩」。



行程は、ほぼ舗装路となりますが、探索もありますので、ブーツ、プロテクター等の装備をお願いします。

集合はセブンイレブン上野原松留店に午前8時です。



走行距離は150km前後になりそうですので、事前に給油もお願いします。

解散は、16時ごろに道志村役場前の駐車場です。




広域基幹林道富士東部(北)線

広域基幹林道富士東部(南)線

夏の終わりにT散歩♪



昼食は、あの蕎麦店か、温泉施設かも。蕎麦食べたいー。



DATE: CATEGORY:ひとりごと
「どーでもいいタイムトライアル」って、何?

・・・8月の「朝散歩」で行なった、前代未聞のタイムトライアルレースなんです。

マジ・・・?

・・・大きく出すぎました。





バイクに乗っていると、自分の技量はどれくらいかって、試したくなりますよねー。

そこで、レースとかジムカーナなどに進むことも出来ますが、もっと敷居が低くって、草レース以前のことができたらと思い、「どーでもいいタイムトライアル」を行いました。


ルールは簡単で、指定されたルートを指定時間に一番近いタイムで回って来た人が勝ちです。

用意するのは、ストップウォッチ、記録用紙。場所によってはコースガイドのマーカー(コーン)などです。


今回は、約200mの往復ルートを1分30秒でゴールするルートにしました。

一人づつスタートし、ゴールラインを超えた時点のタイムを計測します。

1/10秒までをタイムとして、指定時間に対し前後の同着の場合は、未達タイムを勝ちとしました。

ルートの試走は行わず、スタート地点からは全容が見えませんでしたので、かなり不安だったかもしれません。



こんな感じで行いましたが、ルートの試走の有無、ルートの難易度、走行車をスタート位置から見えるかなど、色々なバリエーションが楽しめると思います。

細かいターンなども織り交ぜて、足つきはプラス5秒。なんて設定してもいいかも知れませんね。


ルートの設定は、公道や私有地は避けて、2分前後でゴールできると、待つ人も飽きないかと思います。

競技志向はあるけれど、ガチなことはしたくない。実力はなくてもマグレだけで勝てるかも知れない。そんなことが現実となる「どーでもいいタイムトライアル」です。





また行うかも・・・。



DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
おいおい、たった1日の事で、随分と引っ張るよねー。

・・・え?ほら、画像が多いから、一度に見るのは大変かなー?と思って。


その割に、内容はないじゃん。

・・・あまり言いたい事を言えなくなって来たかも。


なんで?

・・・ほら、注目度がって、いろいろあるじゃん。


それ、勘違いだから。自意識過剰とも言う。

・・・中身がないのは変わらない。だな。



「いこいの村あしがら」で行なっていますが、専用駐車場にラウンジ、レストランの席まで用意して下さいました。





暑かったので、冷えたざる蕎麦にしました。





「お散歩」は、特に走る順番を決めていませんが、景色を楽しみながらゆっくり走るので、自身のない方は前の方に来てもらっています。





なるべく信号は避けて、交通量の少ないルートを選んでいますので、とんでもない路地に入ったりします。





この日は、秦野の戸川林道に向かいました。





神奈川には走れる林道がない。って言われますが・・・





ここは数少ない「走れる林道」です。





普通乗用車も入って来ますから、ほぼフラットな林道です。





アップダウンもあまりないので、ダート走行が初めての方でも楽に走れるかと思います。





新東名の工事も進んでいますから、道路が出来上がるのを見るのも今ですねー。





最後尾は、T.薫さん。いつも助けられています。





終点は、少しだけ河原。



あまり広くないですし、走り回れるような所でもありません。



すでに焚き火をしている方も、いました。



お話を伺うと、地元の方のの事。カフェミーにお誘いしました。



ここで長々と話し込んでしまったため、この場で流れ解散になりました。





セブンイレブンで、おつかれさま〜!と解散して・・・



T.薫さんとスギさんは、気になるところに行ってみたいと。

途中までついて行くつもりが、T.薫ルートをフル走行して・・・



松田駅近くの「味の大西」で、チャーシューワンタン麺を食べて帰宅しました。






今回も、皆さんありがとうございました。



次回は9月6日を予定しています。




copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ