FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


フリーエリア


DATE: CATEGORY:あそびかた
11月1日は、セローカフェミーティングですが、その前にかるーく「朝散歩」します。

気になる方は、午前9時に「セブンイレブン中井町遠藤店」にお越しください。





足柄上郡中井町遠藤268−12





こんなセローで待ってます。

DATE: CATEGORY:ツーリング
「混まずにコマ図ツー!」・・・?

タイトル変わってんじゃん!



T.薫さん主催の「コマ図ツーリング」に行って来ました。



私のセローじゃないです・・・。


10月25日は、混まずにツー!」でお伝えした通り、ダイエー津久井店には・・・



T.薫さん。



主催者ですから。



えのっぴさん。



地元になるのかな?



リキさん。



集合時間に到着?



CRFとGSをお持ちの・・・



シェパさんに「リクルート」されたOkadaさん。



ベアDRさん。



最近はトラ車ばかり?DRのシートが高いとか・・・。



Higanoさん。



9月のカフェミーでは、撮り損ねました。



元さん。



トリッカー は、トリップメーターが手動なんです。



じんぱちさん。



昨年はイーハトーブに出場されていました。



わたるさん。



セローに乗っていても、心はホンダ。



私のセロー。





ノーマルのリヤフェンダーに、アルミキャリア。



チェッチェッチェローとしては、かなりレアです。



朝は寒いと思い、厚着をして来ましたが、風もなく暖かい日になりました。



T.薫さんの企画も、いつも晴れますねー。



コマ図ツーは、最初にコマ図が渡されます。



使いやすいように、半分に切ってロール状にしました。



ダイエー津久井店は、馴染みがありません。

まして周囲の状況など、全くわからないエリアです。



こんな道路があっただなんて・・・。



コマ図の通りにトレースするだけなんですが、他の車両を見てしまうと、



あっちか?・・・いや、ミスコースしてるのか?

とにかく平常心が揺さぶられます。



ぜ〜ったい、自分だけは合ってる。間違っていない!



なんて思いながらの、ミスコース。



農道を走ったり、住宅地を走ったりと、普通のツーではありえないルートも「コマ図」ならでは。





遠くに行くわけじゃないけど、とにかく「非日常」が味わえます。



こんな道も初めて走った・・・?



それでも知っている道があると、ホッとします。



主催者の性格も出ますよねー。



前半で迷っていた時には、ゴールなんて無理なんじゃない・・・?と思っていましたが、



予定時刻よりも早く到着できました。



もちろんすでに到着していた方も、たくさんいられました。



昼食は後回しで、とにかくゴール!でした。



最後のコマ図は、こんな言葉で。



作った方にも、「お疲れ様」でした。



実際に走ってみると、面白いです。



かなり面白い。迷って、途方に暮れて、投げ出したくなって、はっきりしているところにまた戻って、もう一度考え直して、

コマ図を見て、先を見越したつもりが、実際には違う方向だったり、行き過ぎたのに気がついて、その先を曲がってルートに戻ろうとしたら、別の方向に行ってしまったりと、右往左往して来ました。



コマ図ツー、また企画してください。



DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
えっ!?・・・セローカフェミーティング、終わっちゃうの!?

・・・いえいえ、「いこいの村あしがら」でのカフェミーが、今回で最後になります。


11月7日は、セローカフェミーティング・ブルックス」で、2015年11月から「セローカフェミーティング」が始まりましたが、2017年11月にブルックスの改装工事のため、ブルックス以外の場所を探さなくてはならなくなりました。



幸運にも「いこいの村あしがら」での開催が可能になり、この3年は定期開催ができていました。

11月5日は、セローカフェミーティング。



2020年11月、新型コロナウイルスの影響もあり、「いこいの村あしがら」でのセローカフェミーティングは、最後となります。



ほぼ貸切状態のラウンジに、カフェミー専用駐車スペース、天候に左右されることなく開催できる場所として、大変ありがたい施設でした。





セローカフェミーティングは、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」です。

経験やスキルに関係なく誰もがフラットな関係で、好きなバイクの話をしている「目一杯敷居の低いオフ会」です。




参加費無料、事前申し込みも不要ですので、お気軽にお越しください。

集合時間もありませんが、10時からお昼頃まで行っています。




コーヒ−350円(税込)

飲食費は、ご負担ください。







こんなセローで待ってます。


DATE: CATEGORY:あそびかた
混まず・・・?

あ、コマ図のことね!

コマ図と言えば、「コマ図って知ってます?」や「コマ図、つくっちゃいました。」で取り上げて来ました。

今回は「T.薫さんが、またまたスゴイ事を!」でお伝えした通り、コマ図を使ったツーを企画してくれました。


日時は、10月25日午前8時に集合です。


8:15より受け付けを開始し、コマ図の見方講習会とミニコースによる練習を行い、初めてコマ図に触れる方でも安心して参加できるように、なっています。


コマ図ツーリングは、9:30より資料配布を行い、15:30あたりまでのツーリングとなります。


当日使用するコマ図は、国際仕様(FIA・パリダカールラリー)準拠で、使用する用紙企画はJIS・A4版、縦使い、縦割りで、「ひとコマ、タテ3cm・ヨコ9cm」✖️1行8コマ✖️2行、片面使いで、余白を除くとJIS・B5版になります。


集合場所は、ダイエー津久井店(相模原市緑区中野997−1)になります。


昼食はコマ図ツー中になりますのが、ランチコントロールは無く、各自での食事となります。


今回は資料作成費として、200円のご負担をお願いします。


T.薫さんならではの企画、当日の運営のためにも事前申し込み制となります。

参加希望の方は、コメント欄にてお申し込み下さい。非公開でもOKです。



4人までのチーム参加も出来ますので、自分一人では不安な方も、誘い合っての参加で楽しめます。



ちょっとすごい企画かも。



DATE: CATEGORY:ツーリング
セローは、オフロードバイク。

だから行き先は、オフロード。

・・・とは限らない。


景色のいい場所、行きたい所が、全線舗装路だったら?

ダートが無いと、行っちゃダメですか?


神奈川県西部から日帰りで楽しめる、とってもいいルートがあります。

このルートに興味を持ったのは、中性脂肪600さんの「廃村を訪ねて」を読んでからでした。

強盗峠」とか「村の名の由来」など、近くの林道を変わった形で紹介され、この当時の「にほんブログ村林道ツーリング」でランキング1位の方でした。



走ってきたのは、8月中頃の土曜日。



お盆休みの頃でした。



もう一台のセローは、shepaさん。



前後ともツーリストを装着しました。



国道246号線で静岡方面へ向かい、「菅沼」の交差点を右折して県道151号線に入ります。

「須走」の交差点も右折して、国道138号線で「富士見公園前」まで行き、県道701号線に入りました。





この先はふじてんリゾートにも通じる舗装路があるはずですが、新型コロナの影響で、通行禁止になっていました。





国道139号線で「本栖」へ行き、国道300号線で小関へと下って行きます。

反木川に沿って県道416号線を進み、林道折八古関線を目指します。





けど、水に入りたい・・・?





キレイな川で、水に入りたいとのこと・・・。





なにか風水で、方角とかありました?





特に無いけど、フェイスブックで水浴びをアップしている動画が多かったから。



だそうです。



向かうはあの丘。





・・・って、一気に上ってきましたけど。





ここからは富士山も見えます。





その先の登山口が、この林道の峠になるようです。





県道113号線を北上して国道358号線に出ます。

梯神社の先から県道36号線に入り、芦川に沿って市川大門へと向かいます。



芦川さんは、一級ですねー。



笛吹市市川三郷線は交通量も少なく、小排気量車には気持ちのいいルートです。





ここから四尾連湖に向かいますが、お昼ご飯は・・・?





温泉施設だったら食事もできるだろうと、「みはらしの丘 みたまの湯」に来ました。





この日は市街地に下りて来ると猛暑日で、空調服全開でした。





館内のレストランからは、甲府盆地が見下ろせます。





注文したのは「おざら」と「モツ煮」



季節限定メニューです。



食事を終えたら、いざ四尾連湖へ。

県道409号線で上って行きました。





ここが四尾連湖



静かな湖面です。



夏の景色ですねー。





駐車場もありますが、二輪車も有料です。





シビレる湖?

林道折八古関線(三郷町)・・・じゃない。

へこむぜ。(身延町)

シビレコとDUKE200と。

・・・ずいぶん行ってますね。



四尾連湖からは「下部温泉」に向かい、県道415号線を上ります。

このルートは朝霧高原に抜けるので、国道300号線を使わずに戻って来れます。





通行止めの場合もありますので、今回はラッキーでした。





ここも交通量は非常に少ないです。





下部温泉から12km、走りごたえがあります。





トンネルを抜けると、東の景色が望めます。





西側から見た富士山。



やっベー、暗くなってきちゃった。



全線舗装路なんでけど、ちょっと欲張りすぎだったかも?





下って行くと、こんな看板がありました。



昨年の台風は、大変でしたね。



足を痛めてからの「リハビリツー」だったはず。





なのに夏場にも関わらず、すでに真っ暗。





国道469号線で御殿場まで戻り、国道246号線に向かいます。



が、「山崎精肉店」は、すでに閉店し、今回も馬刺しは、オアズケ。



よく走りましたね。





今回は舗装路だけの一日ツーでしたが、景色優先の見どころ満載でした。

走っているだけで楽しい。景色がどんどん変わって行くのを楽しめるルートです。

セローをお持ちの方は、ダートを目的としたツーが多いと思いますが、ファイナルエディションのナラシなどには最適かと思います。

山は寒くなりますが、紅葉も見頃でしょうか。もう少し走ります。






DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
10月4日は、セローカフェミーティングでした。





「朝散歩」して・・・





「いこいの村あしがら」で、セローカフェミーティングを行い・・・





昼食後は・・・





「お散歩」に行きました。



・・・って、夏休みの絵日記か!?




「いこいの村あしがら」から県道77号線で松田市街に下り、県道710号線で国道246号線の蛇塚の交差点に出て、寄入口から県道710号線で寄方面に上って行きます。



中津川に沿って走り、田代橋から尺里峠に向かい、ダートを走って広場に着きました。





天気が良ければ、西に富士山。東に江ノ島が見えるスポットです。





「お散歩」は、景色優先の里山ツー。



景色のいい所では、まったりとお話ししています。



少し下ると、高松分校跡。





ここも素敵な所です。



集合写真を撮りました。



高松山からJR御殿場線の山北駅に下って来ました。





山北駅前は一方通行が多いですが、コンビニがあり、山北町観光協会にはトイレも利用できます。



今回は、ここで解散しました。

今回もたくさんのご参加、ありがとうございました。



山北駅からはすぐに国道246号線に出ますので、帰宅方向は大丈夫かと思いますが、「いこいの村あしがら」まで戻ります。

国道を走るのもいいですが、東名高速の側道。



走ってみると、スッゲー楽しい!



下って、上っての繰り返し。



かなり非日常なルートです。



「いこいの村あしがら」に着いて、また話し込み・・・



うにょーさんも現れました。


東名高速上り方面は、相変わらずに渋滞中です。


ここを下ると家系じゃないけど、ラーメン屋があるけど、行きます?

店内はカウンター席のみ。10人ぐらいかなー?



なんて話して、「ラーメン春」に行きました。



ここは、餃子もおすすめ。



サイドメニューに、ねぎ丼と、焼豚丼もあります。



カフェミーの締めはラーメン?


定着させたくないです。

・・・でも美味しい。




次回のセローカフェミーティングは11月1日に「いこいの村あしがら」で、行います。

・・・が、残念ながら「いこいの村あしがら」でのカフェミーは、最後になりそうです。

毎日新聞によると、経営悪化のため、民間に譲渡も視野に入れて、検討を進めるとのことでした。

11月のカフェミーまでは利用できますが、12月以降はここでの開催は無理のようです。

多数のオフ車とトランポが長時間滞在できて、雨風がしのげる屋内空間と、軽い飲食やトイレのある無料に近い施設があれば、お知恵をお貸しください。



きっといい所が見つかります。







DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
10月4日は、セローカフェミーティングでした。

「朝散歩」から「いこいの村あしがら」に到着すると、すでに何台もの方々が来ていました。



OFF TIME・・・?



宮さんのトランポでした。



宮さんは、XR250R。



トランポと言えば・・・



「朝散歩」からお付き合いくださった☆ZERO☆さん。に・・・



ひょっこりさんも。



さらには・・・



Bakeさんに・・・



ブイハチ さんも。



「よっし散歩」に行ってきました。



「よっし散歩」のよっしふみさん。



みんなオレンジのトリッカーだー。



スギさんも。


このトリッカーは・・・?



AJさん。



スーパーウエポン投入です。



トランポじゃなくて・・・



カリマーさん。お子さんと来て下さいました。



実は「朝散歩」の集合場所にも来てくださった、T.薫さん。



DRで自宅を出たが、寒くて乗り換えてきたとのこと。



今回初めて来て下さった、Makotoさん。



県央からでした。



「静岡カフェ」は、地元でした。



たぬきさん。



その「酪農王国オラッチェ」からは、30分で帰宅した・・・



みとセローさん。



久しぶりかも・・・



Takuさん。



最強のリクルーター。



シェパさん。



いつも出発風景を撮って下さる・・・



YAMAHAさん。



こうして、19人もの方が来て下さいました。





「セローカフェミーティング」は、「オフ車のオフ会だけど、走らないお茶会。」ですから・・・



コーヒーを飲みながら、まったりしています。



セローミーティング2020に行く?とか、キャンプに行きましょう。なんて話していました。





お昼ご飯を食べたら、天気がいいので「お散歩」に行きます。



天重。950円。



「お散歩」は、景色優先の里山ツーです。



「林道以上、トライアル未満。」が、カフェミーの「お散歩」。


スピードは控えめで、普通の林道に飽き足らない方のルートになっているかも知れませんねー。



私のセロー。



タイヤは、ツーリストじゃないし、スプロケもノーマルのギア比。空気圧を落とさずに走っていますから、かなりユルイところしか行きません。





次回は、「お散歩」。






こんなセローで走ってます。




DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
「朝散歩」って、告知の時は「あそびかた」なのに、記事の時には「セローカフェミーティング」なんだね。

・・・カフェミーのオプションみたいなカタチですから、気がついた人だけって感じで告知しています。


普通の「お散歩」とは違うの?

・・・「お散歩」の時は大人数になることが多いので、なるべくスムースに進行できるようなルートにしています。

具体的には、難易度が高いところは下りルートにして、ドキドキするような所も、短い距離で設定しています。

「朝散歩」は、告知の時から「レベル竹です。」「1月4日に、「朝散歩」します。」と告知したり、逆に「レベル梅」、「ダート1%」なんて告知する場合もあります。「4月5日に「朝散歩」します。」。

大人数では、行かれない所も「朝散歩」に組み込んだりしています。


今回の「朝散歩は」・・・



☆ZERO☆さん。



自走かと思ったら、トランポでした。


セロー250ファイナルエディションですが・・・



野崎スペシャルでした。


起こし気味のハンドルバーに、カラフルなパーツ類。



試乗してみたくなるセローです。





ひょっこりさん。



工房キタムラ」さんで、クラッチのオーバーホールを行い、劇的に軽くなりました。



こーさん。



久しぶりー!と思っていたら、去年の6月以来でした。



リキさん。



先週も静岡カフェで、お会いしてました。



ホッチさん。



今回もセロー225。


油圧クラッチの次は、怪しげなテールランプ。



中華セローになりつつあります。



Hamadaさん。



WR125。シートが高いです。



この日は、明け方まで激しい雨でした。





集合場所まで山の中を走って、路面状況を見てきましたが、特にひどいヌカルミもなく、大丈夫そうです。



早朝の寒い中を、ありがとうございました。



集合場所から向かった先は、「怪力現る!」でも訪れた、近くの「林道」。



ここは、「2018.2.4のお散歩。」でも走っていた、近くの「林道」。



この動画の50秒までが、今回のルートです。



「どーでも良いタイムトライアル」も、行いました。



優勝は、こーさん。



ここから「いこいの村あしがら」までは、15分ぐらい。



そろそろ行きましょー。



10時5分ぐらいに、到着しました。



いつも遅れる主催者って・・・。



すでに到着している方も、この通り。





次回は、本編をお伝えします。





コーヒー、注文しなかったー。





「朝散歩」は、蜘蛛の巣だらけ。ヘルメットのシールドを下げて走っていましたが、前が見えなくなるほどの蜘蛛の巣が絡みつき、やむなく止まってシールドを上げたら、すでに前輪が道から脱輪していました。






気がついて、よかったー。






DATE: CATEGORY:あそびかた
10月4日は、セローカフェミーティングですが、その前にかるーく「朝散歩」します。

気になる方は、午前9時に「セブンイレブン中井町遠藤店」にお越しください。

足柄上郡中井町遠藤268−12





こんなセローで待ってます。

DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
9月27日は、セローカフェミーティングin Shizuokaでした。



酪農王国オラッチェで、お昼頃まで話していました。





昼食は、丹那ハコブタのポークソテー。



ライスとパンが選べますが、パンを選びました。



天気もいいので、午後から「お散歩」に行きます。





オラッチェの南側は別荘地。北に行くと県道20号線と並行するように延びる舗装林道があります。



林道箱根山線の支線に向かいます。

セロー225 VS セロー250」また、ネタバレ?



ここは、プチクライムと勝手に呼んだ所。



ガレガレ周回路。



当たり前のように、リキさんがトライして・・・



セロー、登る!



じっとしていられないnaoさんも、トライ!



思い立ったが吉日的なオヤジの日記Ⅱ



余裕で下ってきました。





草が枯れていれば、もっと楽なんですねー。



ドメスティックなお客様?

「お散歩」ルートは、極力往復しないようにしていますが、ここはピストンルート。



「ガレガレ周回路」に向かう予定でしたが、倒木があり、その先も不明だったので、今回はパスして、「メルヘンの里」に向かいました。





周囲を山に囲まれた盆地に、まっすぐに伸びた道路。



ここだけ切り取れば、北海道みたいな景色です。



「メルヘンの里」から、山に入ると、そこは「迷いの森」。



舗装林道ですが、土砂が堆積したり、枯葉や枝が路面を覆っていたりと、気分は林道です。

リキさんが登って行きましたが、下ってくるときには全く違う方から降りてきました。

やはり「迷った」と。

迷わずセロー!



ダート気分を味わった後は、舗装路を走り、「原生の森」に着きました。





ここは、大きな池がありますが、ちょうど池の水を抜いているそうで、干上がった湖底が見えていました。





それでも橋を渡って、東屋でひと休み。





最後は、フラット林道で伊豆フルーツパークに向かいます。



・・・が、木立キャンプ場に向かう林道は、まさかの通行止め。

大人しく雲助徳利の墓の横を通り、山中城跡に下って来ました。



今回は、静岡側と神奈川側の方がいるので、ここで解散。





今日もたくさんのご参加、ありがとうございました。じゃあお気をつけてー。



なんて話していたら・・・



「あの先、行かれんじゃねエ?」と、道を発見。



解散したから、行きたい人は行くかなー。と思い、下って行きます。

舗装は、古いコンクリート製。

ここ20年ほどは、アスファルトが主流ですので、コンクリート舗装は、かなり古くから使われていた道です。

国道1号線の旧道だったら面白いかなー。

すぐに旧道に出そうだけど、お!道から離れていく・・・。これは期待できるかも。



と、走っていたら、なんと畑に。

農家の畑に行くための道でした。


Uターンすると、後から後から次々と皆さん。

結局全員が下って来ました。


元の解散場所に戻り、これで本当に解散。



今日もありがとうございました。



皆さん気をつけてねー!



次回のセローカフェミーティングは、10月4日です。

いこいの村あしがらにお越しください。


10月4日は、セローカフェミーティング。




こんなセローで、お待ちしてます。







copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ