FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


ひじ ひざ うで すね プロテクター 4点セット


ウミネコ(Umineko) UM-SxHxR-AMR-01 ボディプロテクター


ENKANG ヒーター内臓ベスト 電熱ベスト チョッキ 電熱ジャケット


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:ひとりごと
十割蕎麦、つなぎを使わずにそば粉だけでそば打ちした蕎麦です。

元々は、蕎麦はそばがきのように、お湯で練って食していました。

食べにくい。アレンジしにくい。そこで関西のうどんのように麺にして食べらるようになりました。

ところがそばに含まれるビタミンCなどは水溶性のため、茹でるとお湯に溶け出してしまいます。

なので、そば屋さんでは「そば湯」を提供するようになったとか。

関西のだしは、昆布ベースですが、関東では鰹ですね。鰹はコスト的にも厳しくなりますので、ざる蕎麦のつゆも飲みきって欲しいところ。そこで食後にそば湯が登場したとか。諸説あるようです。


蕎麦の話じゃなくて・・・

十割蕎麦とわさび丼と言えば、修善寺温泉のささやさん。

去年の9月に行って来ましたが、あいにくのお休み。

十割蕎麦とわさび丼を食べに行った。・・・が。



確か、こんな感じ。1100円でしたね。





松葉茶屋のすぐ上のお店。





メニューが変わっている・・・。





十割蕎麦とわさび丼は、天ぷらも付いて1700円でした。



経営者が変わったそうです。



このぐらいの気温でしたら、走りやすそうです。







DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
「初めての林道、その前に。」で、前回は装備について書きました。

みなさん背中に何か背負っていますけど、中身はなんですか?

お弁当やお菓子?それとも工具がぎっしり?

セローに乗り始めて、車載工具以外は何も持っていませんが、何を持って行ったらいいんですか?



免許証とスマホ。なんて話は置いといてー・・・


家の近くの「お散歩」の時は、極力荷物は持ちませんが・・・

いつも持ち歩いているもの。

1日かけてのツーリングの時や、カフェミーの「お散歩」の時には、ある程度の装備で行きます。


で、何を持って行くかというと・・・

エアゲージと電動ポンプ。




クラッチレバーと、ホルダー。



シフトペダルのボルトと、ネジザウルス。




タイダウンベルト、10mを2本。



ロープよりもガサ張らずに持ちやすいし、2方向から引けるので、補助用としても2本持って行った方がいいです。



救急セット。



除菌ガーゼと、消毒液、足首用ネット包帯に除菌ガーゼを押さえるテープ、カットバンのケースには刺抜きと、リップクリーム。リップクリームは、小さな傷にも使えます。



タイラップと、ヘキサゴンレンチ。



タイラップは、ボルトが脱落した時などの応急処置に使えます。6角レンチは自転車用が安いです。



チューブレス用パンク修理キット。


温度計と、ストップウオッチ。


ジップロックの袋。



とりあえず帰って来れることを、第一に考えています。

DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
「初めての林道、その前に。」ですが、装備品の事については、触れませんでしたね。

オフロードに限らずバイクに乗る時には、ヘルメット、グローブ、ブーツ、プロテクターが必要となりますが、オフの場合は、どうでしょう?

気に入ったものを一度に全部買い揃えると、かなりの額になりますが、とりあえず困らない程度で考えて行ったらどうでしょう。


ヘルメット

オフロード競技に使うのでしたら、ゴーグルタイプを選びますが、ツーリングメインでしたら、シールドタイプも使いやすいです。



夕方の西日などで、前が見にくくなる事もありますので、バイザーがあるタイプがいいと思います。



ブーツ

オフロード用のブーツが好ましいですが、足首を守ってくれるもの、飛び石や枝から脛を守るサイズのブーツがいいと思います。



履いた時に、つま先に空間ができるサイズを選ぶといいと思います。岩などにつま先をぶつけた時に、直接指を痛めなくなります。



ウエア

オフロードを走ると、土ぼこりや泥に晒されます。

かなりの発汗量もありますので、真冬以外はメッシュタイプがいいと思います。



ワークマンも、手頃でいいものが揃っています。メッシュのグローブもオススメですね。



プロテクター

上半身のプロテクターなら、ウミネコがお手頃です。



ファスナーが壊れやすいので、取り扱いには注意です。



スネとヒザのプロテクター

これは必需品です。前輪が跳ねあげた石や枝から脛をガードしますし、風除けにもなりますので、プロテクターの付いていないMXパンツの内側にも使えます。



安心感なら、こちらになります。



MXパンツの内側には入らないかも知れません。



プロテクター類は、効果の高いものほど、軽快感は薄れます。

トライアルライダーがプロテクターをほとんど身につけていないことからも、身体の自由度を求めるのでしたら、軽めのものになるでしょうか。


一度に多くを揃えるのは大変かも知れませんが、今まで持っていなかったものがあるとすれば、ヒザとスネのプロテクターを揃えて下さい。あるとないとでは大違いです。



最初は、こんなブーツでしたー。





ヒザとスネのプロテクターを付けて、ワークパンツを履いていました。



スネのプロテクター














DATE: CATEGORY:セローカフェミーティング
東京、神奈川、埼玉、千葉に緊急事態宣言が出され、その後も大阪、京都、兵庫、栃木、愛知、岐阜、福岡の7府県を「緊急事態宣言」の対象区域に追加されました。

2月7日までの暫定措置のようです。


セローカフェミーティングは、毎月第一日曜日に行っていますが、2月は2週目の14日に行います。

セローカフェミーティングは、「オフ車のオフ会だけど走らないお茶会。」

好きなコーヒーを飲みながら、好きなバイクの話をしています。

参加費無料、事前申し込みも不要ですので、お気軽にお越しください。




東名高速大井松田インターから15分ほどの「ビオトピア」で、午前10時からお昼頃まで行なっています。

〒 258-0015 神奈川県 足柄上郡 大井町 山田 300のマルシェです。





Café Saint-Jacques  (カフェ サンジャック)の奥の席にいると思います。





天気が良ければ、テラス席も最高です。




詳しい道順は、こちらから・・・。

12月6日は、ビオトピアのマルシェでセローカフェミーティング。



こんなセローで待ってます。






DATE: CATEGORY:ひとりごと
コンビニのドリップコーヒーをよく飲みます。

「ドリップ」と言ってしまいましたが、ローソンのコーヒーは加圧タイプですね。

ファミリーマートが、プレミアム路線を仕掛けてから、セブンイレブンは110円で対抗し、今は120円のグアテマラブレンドになりました。

この赤のコーヒー、ドリップする時、一度抽出が止まるんです。

普通のコーヒーと混ぜているのでしょうか?謎です。

変わったと言えば、ファミリーマートのフタも変わりました。



この部分なんですけど・・・





開けると・・・



飲み口が、広くなりました。



立ち止まって飲むときには良さそうですけど、車の運転中には飲めなくなりました。

意外に美味しいと感じられるのが、マクドナルドのコーヒー。

Sサイズが100円ですが、10時からのレギュラーセットなら、500円からあり、コーヒーのサイズもMサイズになります。

お持ち帰りにした場合、レジ袋に料金はかかりませんので、ゆっくりとコーヒーも飲めます。

あ、ミルクを入れると、薄いコーヒーになってしまいますので、入れない方が好みです。



ローソンのコーヒーは「加圧タイプ」と言いましたが、サイゼリアのドリンクバーにあるコーヒーの機械のように抽出後に表面に泡ができるタイプです。

コンビニコーヒーの特徴を現役サービスマンが比較するよ【2019年5月最新】

ドリップに対して、エスプレッソになりますが、エスプレッソコーヒーと言うと、デミタスカップで飲む濃いめのコーヒーを指すこともありますので、「加圧タイプ」と書きました。

エスプレッソコーヒーと言えば、イタリアですが、驚いたことに現地では砂糖を入れて飲む方が多いそうです。理由は苦いから。


本格的なコーヒーは、そのままを味わうにかと思ったら、意外と敷居が低いようですね。

ファミリーマートのコーヒーマシンの上には、フレーバーシュガーが置かれています。

濃いめのコーヒーにミルクを入れて、その時の気分でフレーバーを足しながら飲んでいます。


眠くなる前に飲む?

でも本当に眠くなったら、モンエネを飲んでます。


あ、コンビニコーヒーの話でしたね・・・。




DATE: CATEGORY:ツーリング
OFF TIMEって、知ってます?

・・・それは、もう聞いた。

セローであそ部って、ご存知ですか?

・・・混乱するからやめておけ。


失礼しました。今回はOFF TIMEの林道ツーの話でした。

アクアラインが出来てから、千葉は都心部からのツーリングにも便利になりました。

高かった通行料金もETC割引などで、利用しやすくなりました。


冬でも走れる千葉の林道。

関東の南に位置して、高い山もありませんから、通年楽しめるエリアです。



けど・・・





それなりにキツイ。



これをたのしー!なんて言ってしまうと、オフローダーヘンタイ説になってしまうけど、「非日常」ですから「たのしー!」なんです。



ね。



移動しますが、土地勘がないので、ただ付いていくだけです。





あー、ここは前にも来たことがあるー。



って思っても、どこなのかは分からない。



千葉っぽい素掘りのトンネル。



クルマは、通りませんねー。



昼食は無人駅で、お弁当でした。





鉄道ファンの間では、有名な駅のようです。





電化されていませんから、どちらもディーゼル車。



1輌づつでした。



自販機には、イケメンの本多忠勝。





昼食後も、再び山の中へ。





一昨年の台風の影響で、道が崩れてしまったとか。





それでも林道ツーでは、「道」になってしまうんですねー。





カフェミー的には「竹」の上。です。





でも、たのしー!





高い山がありませんから、どこを向いているのか分かりません。





宮さんのXRに、トラブルが発生。



サイドスタンドのスプリングが外れ、始動できなくなりました。



応急処置は、サイドスタンドの固定。



跳ね上げた状態での保持で、セルが回るようになりました。



千葉の林道の光景です。



ヒルが出る頃には、来たくないですねー。



林道で見る、夕暮れ。



夜の林道は、怖いです。




この後は、すぐに舗装路に出ましたので、集合場所のコンビニで解散となりました。


DATE: CATEGORY:ツーリング
OFF TIMEって、ご存知ですか?

フェイスブック上でグループになっているオフ車のコミュニティです。

セロー界で有名な、松下時子さんのコミュですので、女性の方も多いグループです。

なので安心して・・・参加できると・・・



ガチでした。





ちょっと待ってー、カフェミーと参加車種が・・・





違いすぎるって・・・。





ハイスピードになるのかな?





なんて思っていたけど・・・





かなりのツワモノばかり。





主催者の宮さん。





あ、セローだ。





って、ガチじゃん!





鈴木選手と同じ仕様。





でも、けんざきさんがいたり・・・





ひょっこりさんが、参加してますから・・・





安心かなー?



cayocoちゃんも、いるしねー。



セロー225は、どろだんごほりさん。





ゆっちさんも、セロー225。





綺麗な225。





まなぶさんもTLMで、来ていました。





ブイハチ さんに・・・





ぶーさん。



と、総勢18名での林道ツーでした。



天候にも恵まれ、スタートします。





どこ行ったの?






また次回。


DATE: CATEGORY:お散歩
朝は、寒い。

寒いのは、苦手。

夕方も寒い。でも出かけたら、きっと暗くなるまで走ってしまう・・・。



そう思いながら、出かけて来ました。





今年は、何がしたい・・・?

カフェミーの新しい成長カーブって・・・?

「新しい生活様式」って、いつまで続くのかな・・・?






セローカフェミーティングが、全国に広まればいいなー。

初心者が安心して参加できるコミュニティ。

バイク自体がマイノリティーで、さらにオフ車、さらにセロー。

でも知ればハマる、オフの世界。この楽しさを広めて行きたい。

いっときのブームじゃなくて、登山やハイキングと同じように誰でも携われるレジャーにしたい。






そう考えた、1月2日の「お散歩」初走りでした。


あ、これは「ひとりごと」だな・・・。





DATE: CATEGORY:ひとりごと
明けましておめでとうございます。

昨年も「serowでお散歩」に訪問してくださり、ありがとうございました。


昨年のセローカフェミーティングですが、新型コロナの影響もあり「圏央道カフェ」をやむなくキャンセルしました。

5月のカフェミーも中止しまして、コマ図を使ったラリー形式のイベントや、涼しくなった夜のカフェミーなど変則的な活動となりました。


コマ図、つくっちゃいました。


夜のカフェミー。


医療従事者の方や、ご家族の新型コロナウイルスの感染を心配される方などは、思い通りにならない年になったかもしれません。

今年も感染予防に配慮しながら、セローカフェミーティングは継続して行こうと思っています。


2020年のカフェミーですが、1月から12月まで合計15回の開催となりました。

来てくださった方は、合計113名。延べ309名のご参加がありました。

2019年のカフェミーは22回開催で、延べ412名のご参加でしたので、1回あたりの参加者数はあまり変わらなかったようです。


大きな変化と言えば、「いこいの村あしがら」の閉館でした。

ブルックスコーヒーの無料試飲スペースで始まったセローカフェミーティングですが、ブルックスの改装に伴い「いこいの村あしがら」へと開催場所を移りましたが、昨年の12月からまた旧ブルックスへと戻る形となりました。


・・・って監査報告書みたいになりましたね。


雨でも、寒くても、暑くても、早朝の出発でも、何度も足を運んでくださった方、知らないコミュに勇気を持って来てくださった方、昨年もありがとうございました。


セローカフェミーティングは、オフの入り口。経験やスキルに関係なく誰もがフラットな関係で落ち着けるコミュを考えています。


聞いてみたい事、発信したい事、共有したいことなどをオープンな雰囲気で話し合えたらと思っています。

引っ込み思案でも、お節介でも、人それぞれ。「楽しいオフの入り口」を今年もみなさんと作っていきたいと思います。




あれ?今年の抱負みたいになった?


新しい成長カーブが描けそう。



今年もよろしくお願いします。





copyright © 2021 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ