FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
10月21日は、松下時子さんの「日本林道一筆書」ツーでした。

セローオンリーvol.4の取材も兼ねた林道ツーで、40台以上のオフ車が集まりました。





大平山も予定していましたが、倒木のため通行不可で、紅葉台での解散となりましたが・・・



行ってみる?

行ってみようか。


知ってる?

何度も行ってるから・・・。


ここからどのくらい?

空いていれば30分かな・・・?


休日のこの時間、上り方面は混んでるよねー。

へへへ、そーでもない。


地元民?

違うけど、おバカなルートなら知ってる。


おバカ?

うん、普通に通ったら遠回りだけど、クルマにあまり会わないトコロ。さらにはオフ車には楽しいトコロ。


上級者向けとか?

「お散歩」程度。だからノーマルタイヤで、空気圧もそのままで通れるルート。


だったら行く!



おヒマな方は、地図を広げてください。

富士山の北側、鳴沢村にある紅葉台から国道139号線に下ってきました。


国道139号線を東に進むと「天神山入口」の交差点があります。セブンイレブンの交差点です。

ここを右折して、天神山スキー場の方に入っていきます。今はふじてんリゾートですね。


ゴルフ場の横を通り、何もなくなった頃に道は大きく左に曲がります。

このまま道なりに進むと、別荘地の北側に入ってしまいます。


ふじてんリゾート方面にカーブの手前を右に入り、高度を上げて行くと、左手の塀の上にグリーンのフェンスが見えます。

その先にガードレールがあり、鋭角に左折する道がありますから、そこから入っていきます。




すると、こんな所に来ます。



ここからは、ほぼ直線のフラットダートが始まります。



道幅も十分にありますから、対向車に気をつけて走ります。


ダートの距離は、あまりありませんが、右手にはすぐそこに富士山です。

ほどなく、テレビ山梨富士吉田送信所の横に出てきます。


富士レイクサイドカントリー倶楽部に沿って進み、県道716号線を右折します。

そのまま進むと、県道701号線のT字路になりますので、左折して富士吉田方面に向かいます。


このまま下っていくと国道138号線ですが、東富士五湖道路の下を通過した信号を右折します。

道なりに進むと、道の駅富士吉田の西側を通り、「富士見公園前」の交差点へと出れます。


都内に戻るクルマの多くは、富士吉田から中央高速に乗ると思いますので、渋滞区間は回避できました。



国道138号線では、多少のすり抜けをして、素直に「山中湖西」の交差点から花の都公園の方に入っていきます。

花の都公園を過ぎ、両側が林の気持ちのいい道を進むと、信号のある交差点です。


この交差点を右折して、まっすぐ進むと、T字路になりますので、もう一度右折します。

何となく山の中へ入って行かれそうな道はありますが、かなり先まで行ってから左手に登って行きます。



大平山にはハイキングコースがあり、クルマやバイクの通行はできませんが、電波施設保守用のルートが併設されています。



その道が通行不能だったと思われますので、「別の頂上」に登ってきました。





ここからも富士山と山中湖が、正面に見えます。





でも、やっぱり登ってみたい!

通行不可なら、どんな倒木が道を塞いでいるのか、自分の目で確かめてみたい。

「オフローダー、あるある」ですね。


恐る恐る、慎重に進んでいきました・・・。



・・・着いた?



倒木なんて、あったっけ?



何はともあれ、みんなで記念撮影。





年賀状の写真は、コレで決まりだな・・・。とか





いやいや、逆光だから、午前中に撮りに来よう。とか・・・。





順光を選んだ、ヒロキさんと私。



遠くに江ノ島も、見えていました。



時間を忘れて、ゆったり談笑・・・。





我を忘れて・・・



確か、熊谷ナンバーだったと・・・。



大平山でもゆったりと過ごしました。

そろそろ降りましょうか・・・。



下って行くと、新しい切り口。





これが道を塞いでいた倒木でしたね。



ほんの数時間の間に、撤去されていました。




山を下り、トランポ組と中央高速組は忍野方面に向かい、東名高速方面の自分たちは、三国峠経由で小山町へと下って行きました。


小山町からも国道246号線の渋滞区間はなるべく避け、東名高速大井松田インターに戻ってきました。


お付き合いくださりありがとうございました。








そろそろテール周りを戻そうかな・・・。




11月4日は、セローカフェミーティングです。

足柄上郡大井町にある「いこいの村あしがら」で、10時から12時頃まで行っています。

参加費無料、事前申し込みも不要ですので、お気軽にお越しください。



スポンサーサイト
コメント

チェローさん、こんばんは!
来月のカフェミーティングも参加します!
3周年なんで是非行きたいです。
前日の宿(厚木)を予約済みです。
前日どこへ走りに行こうかなぁ....、悩んでいます(^ ^)

Re: タイトルなし

クマクマさん、こんばんは〜!
そろそろ寒くなりますね。冬の間もカフェミーです。
紅葉の綺麗なところもそろそろ良いかも?

クマクマさん、こんばんはー。
厚木の北部の山の中にある宮ヶ瀬湖周辺は紅葉が始まりました。秦野方向のヤビツ峠へは崖崩れで抜けれませんが、宮ヶ瀬湖東南部に位置する「半原越え」は紅葉散策にお勧めコースであります。
宜しかったら脚を伸ばしてみては如何でしょうか。

チェローさん、T.薫さん、こんばんは!
情報ありがとうございます。
カフェミーティングで、宮ヶ瀬はよく聞きますが、勿論、行ったことがありません。
着く時間帯によりますが、行ってみようと思います。

Re: タイトルなし

クマクマさん、こんばんは〜!宮ヶ瀬湖の鳥居原駐車場です。ここは休日でも無料で、バイクやクルマが多く集まる所です。
オフ車は、ほとんどいませんけど・・・。お気をつけて。

ススキが眩しい

おはようございます。
富士山周辺はもう秋ですね。
ススキの穂が対応の光を浴びて眩しいですね~。
そろそろお山も紅葉の季節に入りましたね。
沢山のお仲間とマスツー楽しそうです。
宮ケ瀬からヤビツ峠抜けられませんか?
紅葉の渓流でのんびりコーヒーでも飲みたくなりました。

Re: ススキが眩しい

テツさん、おはようございます。
ススキ言えば仙石原ですが、東富士もいいですよねー。行きたくなりました?
宮ヶ瀬湖からヤビツ方面は、復旧の見通しが立たないようです。残念。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2018 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ