FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:初めての林道、その前に。
急な登り坂。

果敢にトライしてみましたが、登りきれずにエンスト。

こんな時、どうします?


おそらく、ブレーキレバーを強く握り、クラッチを切った状態で左足で踏ん張っていると思います。

このままではどうする事もできず、少しづつズリズリと車体が下がってしまいそうです。

勢い余って転倒。の前にやっておきたい事があります。


それは・・・

クラッチを繋ぐ。です。

ギアが1速か2速に入っていれば、クラッチを離して後輪をロックさせる事で、車体の進行方向へのブレーキとなります。


エンジンがかかっていれば、迷わずエンストさせます。

エンストは悪いことのように考えがちですが、右手のキルスイッチで切ってもいいですし、クラッチをゆっくり離してエンストさせてもいいです。

これで車体は安定しました。


乗ったままターンが難しいようでしたら、一度降りて車体を後方にターンさせます。

左側に降りた場合はハンドルを左に切って、フロントブレーキをかけたままクラッチをゆっくり切って、車体をゆっくりと回転させます。

一度で反転できない場合は、車体を前に押して再度下げる動作を何度か行います。


車体が斜面に対し直角になりましたら、ほぼ完了です。急な斜面で降りにくいようでしたら、エンジンを切った状態でフロントブレーキで車速を抑えながら下って行きます。



登り坂で止まってしまった場合、「ギアを入れた状態でエンジンを切り、クラッチを離す。」

これだけ覚えてください。


コメント

良い記事です。登りきれないで停車する時クラッチ握る人多いんですよね。凄い勢いでバックするので非常にアブナイ。カフェミーでも啓蒙活動お願いします。

Re: タイトルなし

Kusanoさん、こんばんは〜!
免許取り立てのシェパさんのおかげで、今まで無意識にやっていたことに気づかされています。
「初めての林道、その前に。」ってカテゴリーも追加しました。
気になる記事がありましたら、ご指導ください。

本当に大事ですよね

過去記事へのコメント失礼します。

簡単で単純で大事なんですが、とっさに実際に出来なかったりします。
激坂での外装慣らしでの体験談(笑)

Re: 本当に大事ですよね

たんでまーさん、こんばんは〜!
コメントありがとうございます。
やっぱりやりますよねー。こんな記事を書いた私も、畑の土手に後ろから刺さりました。
・・・ナイショです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ