FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


フリーエリア


DATE: CATEGORY:装備品
冬でも乗りたい。


ありがたいことに関東南部に住んでいるので、積雪で乗れない期間がほとんどありません。

とは言っても、冬は寒い。

富士山や丹沢山系が雪化粧すると、冷たい空気がやってきます。

陽射しがあっても、外気温は冬。でも走りたい。


どんな装備で走っていますか?


この冬の防寒対策。」で、大体のお話をしましたが・・・


今年もやはり



・・・と



これ。


肌に密着して、寒さを感じないです。

MXパンツの時はプロテクターが内装されていますが、カフェミーなどの「お散歩」の時にはスノボ用のヒップパッドを着けていく事もあります。

意外な使い方が、プロテクター。

アウターの下に着込むと、空気の層が出来て、意外と寒くないんです。



小雨の時にも、アウターの下に使っています。


防寒対策にプロテクター?



グローブは、初めはデイトナのウインター用を購入しました。



これが、寒い。手が冷たくなります。



翌年に購入したのが、ラフロのグローブ。



普段はメッシュタイプのグローブを使っているので、メッシュじゃなければ冬でも良いかと思い、購入しました。


が・・・、

外側はカッコいいですね。でも良く見ると、指先はメッシュだー。



昨年から使っているのが、こちらのグローブ。



電熱マンになれなかった・・・。


ハンドルカバーを付ければ解決しそうですけど、なかなか踏み切れません。



フェイスマスク?

面の皮が厚いから、要らないです。


コメント

汗を冷やさずに

 冬場に求められる衣類(特に肌着類)の機能は、「汗をいち早く乾かすこと」そして「体温を下げない、または保温すること」となります。
 意図しない運動(例:転倒車両の引き起こし)をすると、瞬時に大量に汗をかくことになり、乾く前に冷えて体温を奪います。
 で、この案件をクリアする素材として最近気に入っているのが速乾発熱機能を有している「ブレスサーモ」で、インナーと靴下を使っております。
 チェローさんお勧め品とは一桁多くの金額が必要ですが、発熱機能はその価値があると思っており、雪上(山形県金山町のスキー場)走行では役立っております。
 手袋はネオプレーン製ですけどね。
 あ、それと自分が皆様にお勧めしている例のアヤシイ“中敷き”も効果ありますよ。

防風防水防寒着を模索してる間に、富士山が冬季通行止めになってしまいました。しくしく四苦八苦、なんつって。

グリップヒーター&ハンドルカバーのおかげで、手の寒さ「だけ」は気になりません。相変わらず軟弱ライダーですw

色々試してます

山、釣り、バイクと冬季に欠かせないアイテムに自分はモンベルが二十数年前に出していましたXCスキー用のストレッチフリースのタイツです。
XCスキーでならクロロファイバーの薄手タイツとの重ね履きで奥日光、裏磐梯辺りなら汗だくになる位に暖かいです。
どちらも吸水率0ですから汗かいても問題ありません。
このタイツ2~3年で廃盤になりまとめ買いしましたが、いよいよラストの一本になっいゃいました(^-^;
素材の組み合わせで保温性が変わるので、クライミングのレイヤリングがベストと考えますm(__)m

Re: 汗を冷やさずに

T.薫さん、こんにちは〜!
今日もありがとうございました。
体温同調、いいですよねー。
「serowでお散歩」は、あぶない事はしない。遠くまで行かない。暗くなる前に帰る。でしたので、こんな装備でやってきました。
何よりも「寒さに弱い」です。

Re: タイトルなし

あさひさん、こんにちは〜!
寒くても早朝ツーでしたよねー。
軟弱なんて、とんでもない。路面凍結も物ともせず、冬の暗いうちから走っているんですから、普通の人には真似できませんよー。
休みが合うようでしたら、またお越しください。いつでもお待ちしています。


Re: 色々試してます

タテハさん、こんにちは〜!
XCスキーもされていたんですか。山行のためでしょうか。
素材の組み合わせで保温性が変わるんですね。
一番いいのは軍事用。次が山用で、バイク専用の用品はまだまだ改良の余地があると思っています。
クライミング用ですか、またひとつ勉強になりました。

XCスキー

XCスキーは動物や野鳥観察が目的です。
移動に音がしませんから、風下から行くと鹿や兎など接近出来ます(^^)
超望遠レンズぶら下げていますから、絶対に転けません。
ダナーのトレッキングシューズにコンバットハイカーと言うのがありまして、湾岸戦争の時、軍に採用された事からのネームです。
山の物が軍に採用される事があるようです(^^)
新年のカフェミーはお邪魔したいと予定しています。初走り❗️よろしくお願いしますm(__)m

Re: XCスキー

タテハさん、おはようございます。
山用から軍事用とは、驚きですね。
自衛隊員の足元にも目が行きますが、編み上げのブーツ、どこかで買えるのでしょうか・・・。
来年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ