FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


DATE: CATEGORY:ひとりごと
川根ライダーハウス やおきって、ご存知でしょうか?

昨年行われた「YAMAHA Motorcycle Day 2019」の時に、清水さんから紹介された静岡県大井川上流のライダーハウスです。

2月22〜24日に「非公認 Serow’s Night だからセローが好き」が行われます。

私は22〜23日に参加予定ですので、走行ルートや時間の把握をしておこうと思い、行ってきました。



天候が不安だったので、ナビのあるクルマで行くことにしました。



西湘バイパスから箱根新道、R1を三島側に下り三島塚原ICから伊豆縦貫道で、新東名の長泉沼津ICへと向かいます。



雨は降っていませんでしたが、箱根は曇り。



新東名の新静岡ICで降り、R362で千頭に向かいました。



3時間弱で、着きました。



R362は、かなり細い道です。国道ですが舗装林道のレベルで、対向車にトラックもありました。



なんの連絡もせずに着いてしまった、やおきさん。



ご主人さんは煙突のメンテをしている所でした。



お声がけをすると、すぐに奥様も呼んでくださり、中を案内してくれました。





広い土間のある、昔ながらの古民家です。





元々はお茶の製造農家ということで、製茶工場も隣接されています。





ここが広いガレージになります。



バイクで行っても、軒下じゃなくて、室内に駐車できます。



アポなしで、いきなり訪れてしまいましたが、色々なお話を聞かせていただけました。





「川根をバイクロードにしたい!」



神奈川に住んでいると、山といえば北方面しか見てきませんでしたが、新東名から1時間ほどの所に3000メートル級の山と川、無数の林道に数多くのアクセスルート。冬でも積雪の心配のない大井川周辺は、寒い時期でも楽しめるエリアだと思いました。



2月22日は、Serow's Night。



23日もSerow's Night。

どんな話になるのでしょうか・・・。






2015年8月以来ですね。

林道ツーリング・ガイドブック36!




コメント

走り回りました

 と言っても、もう20年も前のことですが。
 とあるコマ地図イベントで、川根近辺を確か夜10時からの12時間ダート中心に。朝のすがすがしさを思い出します。
 懐かしいです。

Re: 走り回りました

T.薫さん、ありがとうございます。
井川〜雨畑林道が前線走行可能で、梅ヶ島温泉から身延にも通行できた頃ですよねー。
今はほとんど舗装路ですが、どこに向かって行っても、一本が長いのは変わりません。
分岐一つで、全く違う方向ですから、下見して安心でした。

下見(?)お疲れでした

こんばんは。

ボクも22日(土)泊まる予約をしました。まだ行ったことがなく、どこかの週末であらかじめ下見を兼ねてツーリングしようと思っています。

こんにちは

自分も参加させて頂きます。
土日のモーニングに行き下見する予定です。
よろしくお願いします。

大井川&川根

(^^♪おお~、懐かしいですねぇ。
大井川と川根本町、春先や初夏の頃の季節が好きです。
牧歌的な雰囲気の道を走るのが気持ちい。
暖かくなったら出かけてみたくなりました(^^)v
のんびり走れそうな戦闘機が欲しいですね。

Re: 下見(?)お疲れでした

クマくまさん、こんばんは〜!
ナメてました。何回か通った場所なので、だいたいあの辺・・・知ってる所・・・。
と思っていましたら、あれ?あれ?の連続で、今度じっくりと行きたいエリアになりました。
西側からのアクセスと、東側からのアクセスで全く違う表情になります。オンロードツーもいいですねー。

Re: こんにちは

ピエール・タケさん、こんばんは〜!
やおきさんでもピエール・タケさんと、クマクマさんの予約の話を伺いました。
周辺が気になる所がたくさんありますから、連泊でもいいかも知れませんねー。
よろしくお願いします。

Re: 大井川&川根

テツさん、こんばんは〜!
やはり行かれていたんですねー。
井川〜雨畑林道を下って行くと、液状化したようなコンクリートの路面があって、かなりのペースで入ってしまい、とっ散らかった事もありました。
新静岡ICは、大井松田からでも100kmほどあります。燃費が良くてのんびり走れる「ファイナルエディション」なんて最適かと思います。
シーズンオフがなくなりますよー。

ありがとうございます

こんばんは。やおき女将でございます。
お帰りになられた後、「わざわざ来てくれるなんて、嬉しいね」と宿主と話しておりました。それぞれの道、それぞれのセロー、それぞれのセロー乗り…、楽しい夜になる予感がいたします。下見ツーリングも大歓迎でございます。皆様のお越しをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございます

やおき女将さん、こんばんは〜!
突然の訪問、いきなりの訪問にも快く迎えて下さり、ありがとうございました。
千頭と言えば、井川からはだいぶ手前、すぐに着くだろうと思ってましたが、自分のイメージとはかなり違っていました。
ナビ付きの車でしたので、迷う事なく行かれましたが、事前にお邪魔してよかったと思います。
当日は陽気次第ですが、井川スキー場の方にも寄ってみようかと思いました。よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ