プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:書籍
梅雨の間の読書週間三冊目です。(今度は言い切った。)

「地図もウソをつく」です。

安心しました。地図でさえウソをつくんです。誰の目にも留り、後世まで残る地図でさえも“ウソ”をつくんです。

球体の地球を平面に描くことは、無理のあることで、国土地理院発行の地形図には天地左右の寸法が載っていて、一枚の地図が長方形ではなく、台形だと分かることなど書かれています。








偽情報は主に戦時下の話でしたが、実地検分もなく作成された地図もあったようです。




方位磁石をもとに敷設した道と、北極星を北として敷設した道が交差するなど、なぜこんな道ができたのかも、分かりやすく書かれています。




現在では航空写真をもとに、正確な地図が作られていますが、戦前は実地調査の測量で地図は作られていました。

ツーリングマップルやGoogleマップなどの地図を用いることが多くなりましたが、走行可能な道路しか記載されていません。
道はあるのに地図には無い。こんな道を探してみたいですね。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ