FC2ブログ

プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


FC2アフィリエイト


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


Niviy コーヒードリップポット 細口 ステンレス ドリップポット


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
「どーでもいいタイムトライアル」って、何?

・・・8月の「朝散歩」で行なった、前代未聞のタイムトライアルレースなんです。

マジ・・・?

・・・大きく出すぎました。





バイクに乗っていると、自分の技量はどれくらいかって、試したくなりますよねー。

そこで、レースとかジムカーナなどに進むことも出来ますが、もっと敷居が低くって、草レース以前のことができたらと思い、「どーでもいいタイムトライアル」を行いました。


ルールは簡単で、指定されたルートを指定時間に一番近いタイムで回って来た人が勝ちです。

用意するのは、ストップウォッチ、記録用紙。場所によってはコースガイドのマーカー(コーン)などです。


今回は、約200mの往復ルートを1分30秒でゴールするルートにしました。

一人づつスタートし、ゴールラインを超えた時点のタイムを計測します。

1/10秒までをタイムとして、指定時間に対し前後の同着の場合は、未達タイムを勝ちとしました。

ルートの試走は行わず、スタート地点からは全容が見えませんでしたので、かなり不安だったかもしれません。



こんな感じで行いましたが、ルートの試走の有無、ルートの難易度、走行車をスタート位置から見えるかなど、色々なバリエーションが楽しめると思います。

細かいターンなども織り交ぜて、足つきはプラス5秒。なんて設定してもいいかも知れませんね。


ルートの設定は、公道や私有地は避けて、2分前後でゴールできると、待つ人も飽きないかと思います。

競技志向はあるけれど、ガチなことはしたくない。実力はなくてもマグレだけで勝てるかも知れない。そんなことが現実となる「どーでもいいタイムトライアル」です。





また行うかも・・・。



コメント

ウズウズしてきました

おはようございます(#^.^#)
毎日ムシムシしますねぇ~、セローカフェミーお疲れ様でした。
いやー、タイムトライアル楽しそうです。
200mの往復、計400mを1分30秒設定ですね。
折り返しのタイムがキーになりそうですね。
難しい車速設定ですよ・・・最後の10mが勝負ですね(笑)
ONタイムラリー懐かしいです。
このイベント皆さん楽しまれたんではないでしょうか。
次回も楽しみにしています(^^)v

Re: ウズウズしてきました

テツさん、こんばんは〜!
このタイム設定は、かなり遅い設定でした。
普通にゆっくり走ると、片道が30秒ほどなんです。
なので、折り返し地点で、「あれ?ここでいいのか?」と考え込んで、戻ってくると丁度いいタイム設定でした。
また行います。次回はぜひ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ