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チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


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DATE: CATEGORY:セロー250


・・・?





・・・ダイソー?



ホース・・・?





外のリールから切って来たの?





シュラウドの内側のフレームカバー・・・?





2箇所に穴開けた・・・?





ホースを通して・・・





プラグを冷やす・・・?






セローって普通に走っている時には気付かないんですけど、高速のサービスエリアで一休みして、それからエンジンをかけると、「おっ!力あるっ!」って思いませんか?

空冷2バルブのシンプルなエンジンですが、熱ダレはしますねー。



特に困ったことはないんですけど、先日お話しした方が、「プラグ周辺を冷やすのが、熱対策には一番効果があるよ。」と教えてくれました。





非接触型の温度センサーでエンジン周辺の温度を測ったところ、ヘッド周辺、特にプラグ周りの温度が一番高かったそうです。





そこで、ホースを取り付けて、油温計で計測したところ、オイルクーラー並みの温度変化があったそうです。





ホース直よりも、入り口に抵抗を持たせて、ラムエアー化した方が吸入効率が良いそうです。



セローのプラグは横に付いていますので、XR600ほどの効果は期待できるでしょうか・・・。




コメント

興味津々

おはようございます。
プラグ周辺の冷却ですか!!触手が動きました。
特にHONDAのXR系のエンジンはプラグが奥にある。
ここを冷却すると良いのは理解できますね。
ちょっとやってみましょう。
ホールは沢山あるし(笑)
今の季節でも効果があるのか?試してみましょう。

Re: 興味津々

テツさん、こんばんは〜!
XR400のプラグも正面の奥の方になりますから、冷却は効果ありそうですね。
吸入口をヘッドライトの下に固定してしまいましたが、ハンドルの切れ角によってホースの長さが変化してしまうので、シュラウドの内側などに変更したくなりました。

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