プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
あなたは、何気なく訪れた場所が、重要な意味を持っていた事を、後から気づかされた事ってありますか?

大磯に鷹取山と言う名前の山があります。ところが、横須賀にも同じ名前の鷹取山があります。

さらに、清川村役場の北東には高取山、伊勢原にも高取山があるようです。

相模湖の北、藤野の北東にも鷹取山があるそうです。

何気なく、大磯の鷹取山へ行きましたが、自宅に戻り、相模の鷹取山で検索すると、面白い事が分かりました。




小田原ー厚木バイパスの大磯インターから、県道63号線に入り、生沢駐在所の十字路を北側に入ります。




アクションカメラを左ミラーに付けてきました。自撮りではなく、進行方向です。




住宅地を抜け、農道のような舗装路へと変わります。




枝道に入ってみました。
荒れた急な上り坂です。
ぬかるんでいたので、歩いてみました。




まだ道は続いていましたが、半分ヤブになっていたので、引き返します。




こんな路面を下って行きます。




谷戸川に沿って走ること2kmほどで、他の道に出ました。




「落石のおそれ」や「土砂崩壊の恐れ」がある道でした。




レイクウッド・ゴルフクラブの南側です。
鷹取山へは、右に曲がって行きます。




突然、開けた所に来ました。ここは・・・?




水道施設でした。




ここを右に入って行きます。




ゴルフ場の横を通って行きます。




ほどなく、遊歩道入口まで来ました。




「湘南平・霧降り渓流のみち」と、あります。
遊歩道は行かれないので、道なりに進みます。




鷹取山まで、500mですね。
軽トラ一台分の道幅をアップダウンを繰り返しながら上って行きます。
横須賀の大楠山に似た感じです。




鷹取山を過ぎ、鷹取神社へ着きました。

境内はきれいに掃かれていました。



静かな神社です。
正面の階段下の参道は、人の往来がないのでしょうか、道が分からなくなっていました。




神奈川県指定天然記念物と、あります。




ここ2.3日で、空気が冷たくなりました。




テーブルとイスもありますので、ゆったりできます。




鳥の声も聞こえます。
鷹取山ですから、鷹がいる山かと思いましたが、地名の由来は違う所にあるようです。




きれいな境内でのんびりします。



Googleマップの航空地図を見ていると、山と平野が良く分かりますね。

地図上に道路の表記がなくても、航空図では道らしきものを見つける事もあります。

「お散歩」まだまだ、やめられません。
スポンサーサイト
コメント

鷹取山

自分の家の近隣です。
別の方のセローのブログでも似たようなコメントさせていただいたのですが、鷹取山の由来は、徳川家康が平塚の中原に鷹狩りに来たときに、逃げた鷹をこの山で捕まえた事から、付いたようですよ。

コメントありがとうございます。

「たかとりが明かす日本建国」も読んでみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ