プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:林道100本 松・竹・梅
南足柄の林道群は、一朝一夕には紹介できません。

今回は、(小田原ー南足柄) 広域農道に沿って走って行きたいと思います。

広域農道の小田原側から入って行きますが、目印として、小田原フラワーガーデンからスタートします。


小田原フラワーガーデンは、小田原環境事業センターに隣接した施設です。
環境事業センターで出た熱を利用して、温室をあたため、熱帯植物を一年中見る事ができます。




駐車場は無料です。




入場料も無料ですが、温室ドームは、入場料がかかります。




小田原市の施設ですので、閉園時間は公務員並みです。
トイレはありますが、自販機がなかったと思います。




フラワーガーデンを出て、環境事業センターの前を通り、一時停止を右折します。
フラワーガーデンから1kmほどで、右手にお寺があります。




コンクリートの長い参道があります。
何というお寺でしょう?




「総世寺」です。
発音すると「ソーセージ」です。

小学生の頃にボーイスカウトで、この「総世寺」が、ハイキングのチェックポイントになっていたので、知りました。



300mほどで、広域農道の分岐になります。




この分岐は、信号はありません。
消えかかった看板が、事業の歴史を感じさせます。
「広域営農団地農道整備事業」と書かれていました。




きれいな道路です。大雄町まで6.8kmです。




広域農道を300mほど走ると、もう南足柄です。




広域農道を2kmほど走り、左折して畑の間を上って来ました。




茶畑の横を上って来ました。




ここからが、「竹」の“林道です。
ダートが始まり、急な登り坂になります。




高圧線の横の、地図に載っていない“林道”です。




林の中を登って来ました。
道路わきに、広いスペースが・・・




何の建物でしょうか?




辺りは、一面の竹林です。




「竹の子の里」でした。

もうすぐバレンタインですね。



「竹の子の里」を過ぎると、道は左右に分かれます。




諏訪原と三竹権現神社です。

どっちへ行きましょーか?

この「竹の子の里」は、地図に載っていませんでした。

広域農道を山側へ入る道は何本かありますが、林業用の作業道が多く、1km程度で行き止まりの道が多いです。

「林道100本松・竹・梅」の32本目の“林道”は「竹の子の里」は、あまくない道でした。





スポンサーサイト
コメント

地図にない道

地図に載ってない道って、完抜出来た時に達成感がありますよね。
ここは走ったことないです。竹の子の里も知りませんでした。
今日は暖かくて走り甲斐があったんではないでしょうか。

Re: 地図にない道

南足柄は、手強いルートが多い印象です。
広域農道で分断された道が、数多く残っているようです。
廃道もありそうですね。

竹の子の里

竹の林道、竹林に竹の子の里、今回は竹三昧ですね。
まだまだ、知らない道は多くありますね。

Re: 竹の子の里

> 竹の林道、竹林に竹の子の里、今回は竹三昧ですね。

はい、近くには三竹神社が・・・あっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ