プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
林道を紹介するつもりで、南足柄へ来ましたが、今回は「お散歩」です。

「まさかず」に呼ばれて、畑の駅まで来ましたが、ここは、矢佐芝橋のすぐ近くでした。



まさかず農園をあとにして、坂を上って行きます。




ほどなく林道和留沢線に出ました。




「やさしい橋?」(2014.6.26)でも紹介しました、「やさしば橋」です。




ここは、林道の十字路です。
三竹神社に向かうので、小田原方面へ進みます。




和留沢林道を1.5kmほど走り、分岐を下って御嶽神社に来ました。




境内の下に来ました。水場があります。




お神水(おみたらし)の由来があります。
弘法大師が三竹山を通りかかった時に、法力で水を湧き出した伝説や日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、持っていた剣で水を湧かせた説があるそうです。

眼病その他、諸病に効くと信仰されています。



鳥居と鳥居杉です。
この階段を登ると御嶽神社本殿です。




周囲の社叢林の案内です。
神奈川県指定天然記念物とありました。




鳥居杉を見上げてみます。




こちらは、「かながわの銘木100選」に指定されています。




広い駐車場のようです。



神社・仏閣は、その歴史的背景から重要なランドマークとなります。
古道、道祖神と絡めて考えると、昔の人々の往来をうかがい知ることもできますね。





スポンサーサイト
コメント

御嶽神社

フラワーガーデンに行く前の支線にあったんですね。
色んな所に御嶽神社ってありますが、ここにもあったんですね。
4月は竹灯篭まつりってのがあるらしいですね。夕刻から夜にとても綺麗になるみたいですね。夜はセローで行けないかな?

Re: 御嶽神社

広域農道から普通に入って行かれます。
竹灯篭まつりは知りませんでした。セローにHID入れます?

鳥居杉立派ですね。
かながわの銘木100選を調べてみたら色々ありますね。
林道は雪に閉ざされているから、ブログネタに良いかもですね。
何か所か行ってみようかな(^^)/

御嶽神社

山の中の静かな神社ってなかなか味があっていいですよね。
竹灯篭祭り、僕も気になりました。

和留沢林道の十字路は何度も足を運んでいるのに、まさかず農園は知りませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

軍刀利神社の御神木も大きかったですね。
あそこは山梨県でした。

神社は調べてみると面白いようです。
何故この場所に建てられたか、どの集落の人のためなのか、脈もあるようです。


Re: 御嶽神社

> 山の中の静かな神社ってなかなか味があっていいですよね。

林道を走っていると、神社はよく見ますよね。

> 和留沢林道の十字路は何度も足を運んでいるのに、まさかず農園は知りませんでした。

石窯パン天豆も近くにありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ