プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
今日の天気予報は、曇りときどき雨、関東地方南部は、あまりお出かけ日和ではない様子です。

雨具を持たない自分ですが、雨の中を”お散歩”します。

国道246号線から県道151号線で須走に入る頃には、道行く人が傘をさしていました。

国道138号線で篭坂峠を越え、天神山入り口にあるセブンイレブンで一休み、砂糖を4本も入れたコーヒーを飲みながら空を見上げましたが、どんよりとした冬の空、外気温は4℃、寒い、帰るかな?

関東地方南部の天気はさておいて、富士山周辺の天気もさておいて・・・

本栖湖までは、行ってみよう。国道300号だけは、下ってみようと思い、本栖みちを下って行きました。



本栖みちの連続するカーブが終わったころに、旧道の入り口がありました。





相変わらず、曇り空です。天気が良くないので、富士山も望めませんでした。チラ見なしです。




この旧道を入って行くと、木喰の里や印章の街があります。




細い道ですが、国道300号線です。




・・・て、オドメーターを見ると、ちょうど15,000kmでした。
そろそろプラグの交換時期ですね。




さらに進むと、六郷への道路標示があります。
ここを右折し、古関郵便局の前を通り、瀬戸へと行きます。




トンネルの手前を右折します。
まっすぐ行くと、久那土に行きます。




立派なトンネルだと思っていたら、古いトンネルも隣に残されていました。
完全に封鎖されていますが、「照坂隧道」とあります。




県道416号線は、反木川(そりきがわ)に沿って進みます。




隧道後にも案内板がありました。
「御内八街道供養碑」?この先にあるようです。




川に沿ってゆるい上り坂が続きます。夏には気持ちのいい道でしょうね。




道の脇に広くなった所がありました。




「御内八街道供養碑」です。平成16年に再建されたそうです。




江戸時代の末期に、富士山頂を目指す富士講の途中で亡くなった方々の供養のために建てられた供養碑でした。
現代では、天気予報で登頂の日取りも決められますし、装備も整ったものがありますが、江戸時代の山登りは、生死をかけた修行だったようです。




沢集落に来ました。ここからが「林道折八古関線」です。




民家の間に道はあります。
全線舗装路です。




入ってすぐに石碑がありました。
林道入り口の民家の方たちが外で話していられたので、石碑を読まずに、通り過ぎました。




法面は、あまり処理されていません。道路の谷側もあぶない箇所がありそうです。




地図で見ると、古関町まではつながっていませんが、航空図でも道はありそうです。
国道358号線、精進ブルーラインに出られるでしょうか?

スポンサーサイト
コメント

こんにちは。
昨日天気が良くない中、お互い突撃していたのですね(^^)/
林道折八古関線、完抜け出来たのか楽しみですねぇ!

同じ道でもその時その時で、空気感というか雰囲気が違いますからね、ブロガーさんがその時に感じ取った記事を読むのって凄くワクワクしますね。
続き楽しみです(^^)/

またまた偶然ですね!

昨日、あの天気で山梨行かれたんですね。籠坂峠は濃霧でしたよね。実は僕も籠坂峠を抜けて山梨入りしました。…と言っても、車でしたが。
桂にお墓参りに行ったので、鹿留周辺の林道が気になってたんですが、まさか折八古関まで行かれてたとはビックリです。
全線舗装路との事ですが、無事に抜けられたんでしょうか?次回作が楽しみです!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
篭坂峠は霧の中でした。
中性脂肪600さんの記事を読んで、行ってみようと思ったのは、去年の事でしたが、道を間違えて四尾連湖へと行ってしまいました。
今回はちゃんと行かれるでしょうか?

Re: またまた偶然ですね!

お彼岸ですね。
鹿留林道もチェック済みですね。
暖かくなったら、二十曲峠から鹿留林道を下って行こうと思っていました。
そろそろネタが尽きそうです。

山梨

他の方のブログは色々とヒントがあり、行き先も広がりますね。
自分も後追いになってしまいますが、色々な道を沢山走りたいですよ~。

Re: 山梨

> 他の方のブログは色々とヒントがあり、行き先も広がりますね。
> 自分も後追いになってしまいますが、色々な道を沢山走りたいですよ~。

そうなんですよ。この林道は「中性脂肪600」さんの2014年3月の記事を見て、教えてもらったんです。
リンクの欄に「中性脂肪600のページⅡ」がありますから、訪ねてみてはいかがでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ