プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
曇り空を出発して、霧の篭坂峠を越え、本栖湖で富士山も拝めずに、中低速コーナーの続く国道300号線を下って、林道折八古関線の入り口までやってきました。

青空は見えませんが、霧もなく寒くもないです。



延長が16km以上もある林道です。ワクワクしますね。




法面は不安定です。落石も多そうですね。




ここまで上ってきました。県道413号線を引き返すように道は続きます。




見上げると、山の稜線付近にも、ガードレールが見えます。



山をぐるっと回って下を見おろすと、集落が見えてきました。
山の反対側にも、集落があるのでしょうか?




集落は、先ほどの沢集落でした。
山の中腹付近をぐるっと回りながら、高度を上げてきましたので、方向が分からなくなってしまいました。




ここは、とても景色のいい所です。
まわりはすべて山。
山の中腹に延びる林道。
舗装は、アスファルトなので、20年ほど前ならば、ダートだったのではないでしょうか?




伐採されたのとは違う山肌がありました。
高圧線も、鉄塔もありません。




草も生えていません。枯れてしまったのでしょうか?




この先で、道路に散らばった倒木の撤去作業が行われていました。




沢集落までは、反木川に沿って上って来ましたが、道路は谷合いに出来る物だとよく分かります。




折八分校跡に来ました。
平成17年に校舎は解体され、石碑が建っています。
小中学校でしたが、通学は大変だったと思います。




農家の小屋ではなく、民家です。
近くには炭焼き小屋もありました。




八坂峠に向かう登山道もありました。
この林道の八坂峠とは違う場所のようです。




北斜面には、まだ雪が残っていました。




なんだか嫌な予感が・・・




釈迦ヶ岳、三方分山の登山道入り口まで来ました。
ここも、グーグルのストリートビューで見る事が出来ます。



グーグルのストリートビューは、どこまでも行きますね。
海の中も、エベレストのベースキャンプまでもアップされています。
オフ車に付けたら、どこまでも行ってしまいそうですね。


折八古関線は、林道ですが、全線舗装路です。
軽量なロードモデルでしたら、問題なく走り切れます。
天気が良ければ、景色は最高ですので、オフ車じゃなくてもおススメです。




スポンサーサイト
コメント

残雪が。。。

私が行った時は雪が融けた跡がまだ少なく、残雪がしっかり残っていました、今回はどうなんでしょうねぇ?
続き楽しみにしてます。

昔は全線ダートだったんでしょうね!
南アルプススーパー林道や丸山林道とか林道天国だったんですねぇ。

Re: 残雪が。。。

> 南アルプススーパー林道や丸山林道とか林道天国だったんですねぇ。

中性脂肪600さんも行ってましたね。
雨畑湖から畑薙湖とかも通れました。

デジカメもなく、フィルムカメラだけでした。

集落

山間から見下ろす集落っていいですね。
なんか、日本昔話にでも出てきそうな。

伐採跡でもなさそうなこの林道は怖そうですね。

ストリートビュー

こんな人里離れた所に分校があったんですね。生徒だけでなく、先生も大変だったでしょうね。
ストリートビューはどんどん進化してますよね。でも、海の中は知りませんでした…。

斜面に草が生えてない所は、土砂崩れの跡か何かでしょうか?

Re: 集落

> 山間から見下ろす集落っていいですね。

この後、四尾連湖の方へ行くんですが、絶景です。

> 伐採跡でもなさそうなこの林道は怖そうですね。

積雪によるものでもなさそうだし・・・

人里離れた山村なので、極秘の生物実験が行われている可能性が・・・?


Re: ストリートビュー

> こんな人里離れた所に分校があったんですね。生徒だけでなく、先生も大変だったでしょうね。
> ストリートビューはどんどん進化してますよね。でも、海の中は知りませんでした…。

海はストリートじゃないですよね。

この分校の事は、中性脂肪600さんの2014/3の記事で知りました。
中性脂肪600さんの画像は、きれいで見応えがあります。


> 斜面に草が生えてない所は、土砂崩れの跡か何かでしょうか?

稜線から生えていないんです。沢も川もないので、土石流跡でもありません。
やはり、極秘の実験が・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ