プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
天空の里とも思えそうな折門をぬけ、残雪を気にしながら進んで行きました。

山の北側は、まだ雪が残っているのでしょうか?

精進湖ブルーライン(国道358号線)、古関町まで通れるでしょうか?



もうすぐ4月ですね。海に近い所に住んでいるので、春先の雪は驚きです。




登山道の案内板がありました。登山道ってどこ?




道の反対側に入り口はありました。
ハシゴを上って、その先はロープで登ります。
セローでは、行かれません。




カーブミラーで自撮り、新緑の頃は目立たなくなるアウター色。




トンネルをぬけると、雪国だった。
カーブミラーをぬけると・・・




ぴかぴかー。うれしくないっ!




先客発見・・・?




本家カモシカ・・・かも?




この一枚だけが、こーゆー状態だったら、行ってみますけど・・・




もう少し先まで歩いて確かめてみます・・・




撤収ー!時刻は、じゅうにじまるはっぷん!オドメーター、いちまんごせんとびにじゅういちきろ!

残念ですが、ここで引き返します。



上って来るときに、小さな鳥居が見えていました。
小さく見える看板には、四尾連湖への登山道の案内がありました、




さらに下って来ると、白い屋根に赤い文字で「天空採園」の文字があります。何でしょうか?




「天空採園(素泊)出来ます!!」とあります。




登山者のための施設でしょうか?
この先100mを行ってみます。




普通の民家のようでした。
いきなり建物を撮るのも失礼かと思って、敷地内から入り口を映してみました。




「天空採園」に入って来る分岐まで戻りました。
ここは、X路のようになっていて、先ほど上って来たのとは違う下り坂があります。




左手の下り坂を下って来ました。
こちらの道は、ガードレールもなく、所どころ荒れています。




小さな滝がありました。雪解け水でしょうか?




路面はコンクリート製です。こちらの道が古くから使われているようです。




Googleストリートビューにもアップされています。2014年8月の様子です。




分岐がありました。行き止まりだと思いますが、三ツ沢へ行ってみます。渋滞はなさそうですね。




山梨県のクマは、凶暴そうです。すでに血の跡がついています。




三ツ沢を行った先は、民家でした。
ちょうど、家の人が出ていたので、話を聞き下って来ました。




この先は進めません。




三ツ沢から、沢集落まではすぐでした。
八坂峠までの道のりを考えると、「天空採園」の分岐から下って来た道の方が早いので、折八古関線は林業のための林道のようでした。



沢集落からさらに下ると、川沿いに進んで行く林道を見つけました。




根子川、一級河川です。




ここの分岐にありました。屋根も台もなく、路上が置き場です。



下ってきたのが、昔からある道で、八坂峠までの最短ルートです。
林道折八古関線は、新しく舗装されたルートですが、八坂峠までの大パノラマを楽しめるルートです。
今回は、雪で断念しましたが、向う側の舗装状態も気になります。
林道を走っていて、道路沿いに電柱が施設されていると、この道は生活道路の可能性が高いと思っています。
前半の折八古関線は電柱がなく、天空採園からの下りは電柱が続いていました。

精進湖から甲府へ下りる道を走るたび、山の中のガードレールが気になっていましたが、もうすぐそこを走れそうです。












スポンサーサイト
コメント

天空

天空菜園。マチュピチュみたいな?感じだとすごいですが。

本家、カモシカ様も林道を通るんですね。
っていうか、向こうの方が昔から通っているか。(^_^;)

人が住んでるんですね。
この雪では自分だったら撤収というより、退却ぅ~!!って感じです。

残念でしたねぇ!残雪はしぶといですね。
次回へ楽しみを持ち越しですね(^^♪

私も、以前から精進湖から甲府へ下りる道で気になっていたんですよ!あそこの林道は通じているのか?と。
私は去年ようやく確認出来たんです(^^)/

天空の菜園から下りルートが昔からある道なんですね!確かにそうですね。
八坂峠は古道のようですし、こちらの道が古来から使われたルートに近いんでしょうね。

Re: 天空

> 天空菜園。マチュピチュみたいな?感じだとすごいですが。

あやうく「ラピュタ」と言うトコでした。

> この雪では自分だったら撤収というより、退却ぅ~!!って感じです。

あ、次回から退却ぅ~と言います。へなちょこ度アップですね。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 残念でしたねぇ!残雪はしぶといですね。

そう言えば、5月の連休に川上村から大弛峠を越えて帰ってこようとしたら、山頂付近で積雪があり、延々と引き返した事がありました。あなどれない。

> 八坂峠は古道のようですし、こちらの道が古来から使われたルートに近いんでしょうね。

「御内八街道供養碑」にも、江戸時代末期の事と記されていましたね。

天空採園

こんな秘境に天空採園なる宿所があるなんて凄いですね。きっと晴れていれば窓から絶景が望めるんでしょうね。
幾らで泊まれるんだろう…。

折八古関線、完走ならず残念でしたね。
全部の雪が解けるのはまだまだ先の話でしょうか?

根子川沿いに続く林道レポ、楽しみです!

Re: 天空採園

コメントありがとうございます。

朝の早い時間や、夕日が沈む時間に帰宅を気にせずにいられるのが良いですね。
素泊まりなので、庭でバーベキューも楽しいかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ