プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
前回プラグを交換したのは、去年の4月、8286kmでした。

年間走行距離は、7000km位になるのでしょうか。

プラグと言えば、NGKとデンソーが思い浮かびますが、サービスマニュアルには指定メーカーをNGKとしています。

ヤマハは、トヨタ系列のように見えますので、デンソーを指定していないのは、ちょっと意外でした。




ブーツでお世話になった、ドライバースタンドの二輪館に行きました。




ヤマハ指定のプラグを購入しました。




プラグキャップをはずして、ブラグの周りを確認します。

砂埃や、ゴミがありますので、マイナスドライバーで掃除します。



自転車の空気入れを使って、細かいゴミも吹き飛ばしました。




新しいプラグを装着です。




外したプラグはどうでしょうか?




先端は白く、くすぶった様子もありません。


プラグキャップを取り付け、エンジンを始動します。
・・・普通です。
税込み486円、本体は450円で去年と同じ価格でした。
スポンサーサイト
コメント

プラグ

自分もこれを買い置きしましたが、思ったほど距離が伸びなかったので、そのまま、まだ置いてあるんですよね。
寿命は回転数によるみたいなので、逆に山を走っていると、短くなるんですかね。
まあ、高速が大部分を占めるような移動しませんが、距離も考えて早めに交換した方がいいですかね。

プラグ交換

チェッチェッチェローさんの記事を見て自分もそろそろやらなきゃって思い出しました。買ってから7000km程走ってるし。
山に行く機会が多く、低いギヤで高回転ぎみに走る事が多いので早めの交換がいいですよね。
自分もそろそろ買ってこよう…

Re: プラグ

サービスマニュアルを見ても、交換時期については明記されていませんでした。
ギャップの調整は書かれていましたが、一度外したプラグは、使わないようにしています。
単気筒だし。

Re: プラグ交換

デンソーのイリジウムは、常時在庫していないかもしれません。
トヨタ系のクルマ業界では、イリジウムを積極的に勧めています。
交換の不要な白金プラグは、二輪用は出ていないようですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ