プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
一緒に走っている人が「速い。」と思うとしたら、その人はその道に「慣れている。」程度に考えて下さい。

何人かで走ると、前の人に必死でついて行こうとする人っていますよね。

林道の場合は、前車からの飛び石や転倒からのリスクを回避するためにも、積極的に車間距離を開けた方がいいと思います。
車間距離は、前走車がカーブに入って行くのが見えるくらいの距離でしょうか?
前走車が転倒しても、全く問題なく停止できる距離です。

車間距離を大きくとれば、先頭から最後尾までの距離も大きく延びます。
この時大切なのは、後ろを走っている人が、前を走っている人に「待たせて申し訳ない。」って気持ちを持たない事です。

同じ景色を見ても、人それぞれ感じ方は違います。ゆっくり走りたい時は、ゆっくりと。気持ちよく走りたい時は、気持ちよくと。走りのリズムを自分で作る事も大切です。

自分のようにブログをアップするために、写真を撮りながら走る事もありますし、景色のいい所では、雄大な風景にどっぷりとつかりたい事もあると思います。
レースでは無いので、誰が速いとかは、関係ありません。無事に帰って来る事が、一番重要な事です。

マスツーリングの場合、そのグループの性格に左右されますが、人数が多くなるほど先導者のペースは落とす方向になります。
先頭を走る人が、後続車の到着にイライラするそぶりを少しでも感じさせたら、先頭を走る時期にまだ来ていないと思います。
人それぞれ、感じ方は違います。ですから、自分が遅いとか、迷惑をかけているとか、考える必要はありません。

マスツーリングで、無理を強いられているように感じる事があれば、そのグループのリーダーに遠慮なく相談しましょう。

セローは趣味です。レースでも、軍隊でもありませんから。
スポンサーサイト
コメント

遅いと思わない事

まさに、複数で走るときの心理状態ですよね。
やはり、迷惑をかけてはいけないと思ってしまうのは仕方ありませんが、自分の可能なペースでいくことは、安全上、大事な事ですよね。

かえって転倒して時間をロスして、怪我してじゃ、あいませんよね。

しかし、いつも、勝手に写真撮っててかなり、お待たせしてすいません。(^_^;)


初参加するか悩む初心者の方は

グループツーリングも久しくしておりません。
5月のオフ会の時は心して走りたいと思います。

ブログで知り合った方達とツーリングに初参加するかどうか?
その方のブログ内容で判断するしかないですね。
林道の前後の写真、主に林道脇で待機している写真のみのブログ記事のグループは走り主体でしょうね。

ツーリング内容を多数の写真含みで記事にしているブログ主さんはノンビリツーリングかと。

後続の方は焦らず、決して無理せず、さりとて余り遅くならず(怪我したか?と心配をかけますから)マイペースで林道走行を楽しめば良いのかと思います。

ところで、先頭は?
後続車渋滞を巻き起こしてまで写真撮りまくるのは出来ませんものね(^^ゞ

先頭を引っ張る方は写真は諦めてペース配分を気にしながら走るしかないか。。。
そうすると林道前後の写真しかなく、走りやグループと勘違いされてしまうかも(^^ゞ
まあ、何はともあれマイペースで走るのが林道走行の鉄則ですね。


Re: 遅いと思わない事

> まさに、複数で走るときの心理状態ですよね。
> かえって転倒して時間をロスして、怪我してじゃ、あいませんよね。

はい、「転ばないのが、一番速い。」って思っています。

Re: 初参加するか悩む初心者の方は

何度かご一緒させてもらっている、ラオさんとかっき~さんは、経験が豊富なので安心して走れます。
でも、前を走ってもらうと、徐々に引き離されます。
こちらが万年初心者ですから、「serowでお散歩」を訪れて下さった方々、林道は初めてでしたら、お誘いください。

マスツーリング

ご一緒させて貰う時に迷惑掛けないようにとは思ってますが、かなり自由にさせてもらってます(^^;)
写真撮ったり、流してみたり。
お互い楽しめるのが一番ですね。
とは言っても、何かの事態があった時はすぐに対応出来るように協力体制ではありますので、今後も安心して?走りましょう(^^)

Re: マスツーリング

自分もそうですが、転ばないように走っています。
ハンドガードを付けたり、ショートレバーに変えて、転倒でのトラブルに対策していますが、転ぶとへこみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ