プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:はじめての林道
はじめての林道なのに、ラーツー・・・?

ラーツーとは、林道ツーリング中にラーメンを作って食べましょう。おいしいよ!ってことです。

ラーツーに特別なテクはありません。お湯を沸かして、ラーメンを作って食べるだけです。

必要なものは、お湯を沸かす道具。
カセットコンロでもいいですし、ピーク1のようなガソリンストーブでもいいです。
固形燃料のメタクッカーもありますが、火力があまり強くないので、お湯が沸くまで時間がかかります。
軽量コンパクト、衝撃に強いものですと、ボンベとゴトクから成り立つガスタイプがいいと思います。

お湯を沸かすナベも必要です。
カップラーメンなら300ml、袋麺なら500mlと麺が入る大きさが必要です。
裏技として、コーヒーメーカーのパーコレーターを使う手もあります。
袋麺は作れませんが、スリムなのでパッキングしやすい事と、持ち手が横にあるので熱くなりにくく、お湯も注ぎやすいです。

忘れてならないものは、水です。
湧水を使ってコーヒーを淹れたり、ラーメンを作ったりしたいですが、いつでも安全な水が手に入るとは限りません。
ペットボトルの水を一本と、空のペットボトルをひとつ持って行くといいでしょう。

食事は、座ってしましょう。
ベンチがあったり、丸太が転がっていたり、座る所があればいいんですけど、いつでもあるとは限りませんね。
折りたたみのイスとクッキングバーナーを安定して置けるテーブルを持って行きましょう。
イスは背もたれがあった方がいいです。
リヤキャリアをつけた車種でしたら、キャリアの上にのせられる大きさで選ぶとパッキングも楽になります。

一気に荷物が多くなりましたね。
リヤにくくりつける方法もありますが、重いものが車体中心部から外れると、車体の動きは不安定になります。
バーナーのゴトク部分は、大きな衝撃を与えたくないので、出来れば身に付けた方が良いと思います。

ゴミは持ち帰る。
私たちにとっては当たり前の事ですよね。
問題は、ゴミをどうやって持ち帰るかです。
ラーメンのスープは、全部胃の中へ、カップと箸はビニール袋に入れて持ち帰ります。


コーヒーツーは、どうでしょう?

ラーツーよりは、少ない荷物です。

一番少ない準備は、紙カップに入ったインスタントコーヒーです。
バーナーとナベ、水があれば大丈夫です。
もう少し多めに飲みたければ、自分のマグカップを用意します。
味にこだわるならば、ブルックスコーヒーのような一杯ごとのドリップコーヒー。
ヤカンのような注ぎ口のある物でお湯を沸かしましょう。
さらには、自分で豆を持って行って、フィルターで淹れたり、パーコレーターを使って、のんびりと香りを楽しんだりも出来ます。
楽しみが多くなる分、ゴミが多くなりますね。

コーヒー一杯だけでしたら、固形燃料とメタクッカーも大丈夫です。直火に耐えるカップが必要です。

天気のいい日に、景色のいい所で、ゆったりとした時間がすごせたら・・・
コーヒー飲みたくなりません?

はじめての林道に、もう1ページを。
コメント

ラー、コーヒーツー

森や湖、河辺などの自然の中ではとても美味しく感じますよね。いつもの10倍位、しっかり休憩した気分にもなるし。10倍の根拠はありませんが。
夏の暑い日でも、なにかリラックスできるツーがあればやってみたいですね。

Re: ラー、コーヒーツー

原生の森なんて良さそうですよね。

初めてのラーツー

外で食べるラーメン、外で飲むコーヒーは格別ですよね。
その分、荷物が増え、手間も掛かりますが自然に触れながらの食事は癒されます。
原生の森いいですね。やってみたいです。

Re: 初めてのラーツー

北箱根林道の散策と一緒に行きましょうね。

初めまして♪
青ゆずと申します。セロー乗りです。
ラーツー、コーヒーツーいいですね♪
昔〜買ったガスバーナーがあったはずなので今年は持ち出してみようと思います。

Re: タイトルなし

> 昔〜買ったガスバーナーがあったはずなので今年は持ち出してみようと思います。

コメントありがとうございます。

袋麺での裏技ですが、お湯を沸かす時に、ハム1枚でもウインナー1本でも入れてラーメンを作ると、さらに美味しくなります。ラーツー楽しみましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ