プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
先日、セローの記事をあちこち見ていると、アクスルシャフトをクロモリの社外品に交換する記事が載っていました。

標準のフロントアクスルシャフトが1,220円ですが、社外品は15,000円です。どんな効果があるのでしょうか?



早速届きました。開封してみます。





クロモリ・アクスル・シャフト P.I.O.ピオATV事業部 奈良県にある会社です。





箱の中には、緩衝材で梱包されたアクスルシャフトと、説明書が入っていました。





定価は15,000円ですが、消費税(8%)1,200円と送料870円で合計17,070円になりました。





標準のアクスルシャフトの重さを計ってみます。

328gでした。



クロモリ・アクスルシャフトはどうでしょう?

245g、83gの軽量化になりました。約25%の軽量化です。



セローのフロント・アクスルシャフトを取り外します。

右側は17mmです。



左側のナットは、19mmです。





ナットを取り外して、前輪を持ち上げます。




去年の4月に買った、リフトアップスタンドの出番です。

「リフトアップスタンド2,980円」(2014,4,29)



簡単な造りですが、軽量なセローには十分な強度もあり、リヤブレーキパッドの交換にも重宝しました。





黒いシャフトになりました。効果はどうでしょう?





スタンドを下ろして、トルクレンチで本締めします。 85Nmでした。





それでは、ひとっ走り・・・

・・・どこまで行ったんだー?リニア実験線?603km/h?


効果の程ですが、取り付けた時に、フロントを持ちあげたまま、前輪を回転させると、ずっと回り続けていました。

車体の取り回しが軽くなるとの事ですが、元々軽いとり回しだったので、特に変わった印象はありませんでした。

高速域での安定性は増しました。フロント周りの剛性感が出たような、フロント・スタビライザーを付けたような印象です。




研削の精度を上げ、真円度、直角度、同心度、円周振れを1/10000まで下げているようです。
摩擦係数も、標準の物が0.5μに対し、0.2μまで下げることによって、安定した走行に寄与しているようです。





スポンサーサイト
コメント

アクスルシャフト

時々、目にしますね、レビューというかショップのですが。
全て前後のこの部分で支えているんだし、重要なところなんですね。
直進性も高めて、コーナリングも良くなるなら替える価値有りですね。

Re: アクスルシャフト

コメンありがとうございます。

Mixiのセロー250のトピックで見つけました。
「高速走行時について」の中に紹介されていました。www.peo.nara.jpでした。

アクスルシャフトは、クロモリのほかにもチタン製の物もあり、チタンのサイトでは、クロモリの硬すぎるネガな部分も記事にありました。

クロモリ

アクスルシャフトの社外パーツまで売られてるんですね。軽くてしなやかなモリブデン鋼がマッチしてますね。まさに軽量化にうってつけの商品ですね。
日曜日に見れるのが楽しみです。

Re: クロモリ

コメントありがとうございます。

フロントもリヤも同じ価格で、出ていました。
高いパーツなので、フロントから始めてみましたが、チタンですと、10倍近い価格でした。
試乗してみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ