プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
セローに乗り始めて3年になります。

コンパクトな車体は、細い山道でも入って行く気になりますし、高速走行も法定速度内でしたら、無理なくこなせます。

一台でオールマイティなセローですが、バイクという趣味のツール、あちこち変ええたくもなります。

もう、かなり変えてしまったんですけどね・・・




日ごろから、こんな所を走ったり・・・




倒木撤去の、こんな人と走ったり、、、




まじアタッカーの、こんな人とも走る機会が増えるにつれ・・・




セローのミラーって、大きいよね・・・

あ、べつに大きい事が悪い事じゃないんです。
後方の視認性はいいし、セローに限らず、オフ車はこんな丸いミラーが付いてくるのが普通です。




でも、セロー30thミーティングで、トレッキング・プログラムの際にミラーを取り外して走ったら、立ち木の間が楽なんです。

・・・もちろん、可倒式のミラーは、社外品として出回っていますが、風圧で鏡面が動いたり、何よりもその都度、倒さないといけないので、交換を迷っていました。

・・・もっと、低い位置で小ぶりなモノがあればなー・・・

そうだ、100均で、クルマのフロントガラスに貼る補助ミラーを付ければいいんだ。

ハンドガードの上あたりに・・・。

あっ、ミラー付きハンドガードなんてあればいいじゃん。オレって天才!

・・・なんて考えていましたが、低い位置でミラーと言えば、スクーター用がありました。

そこで、早速ポチッ。




中身を取り出すと、小さい・・・。




メッキとかもありましたが、一応カーボン調ね。




今回はヤフオクで探しました。
ヤマハ用で検索して行くと、10mmの逆ネジがセットに入っている物に、簡単にたどり着けます。




ここで、角度を調整します。ちゃんと溝がついていました。




標準のミラーを取り外して、重量を量ります。
328gです。




スクーター用のミラーの重量は・・・174gでした。

マイナス154gですね。両方で308gの軽量化、約47%も軽くなりました。



取り付けてみました。・・・どうですか?




ミラーは水平にセットし、ハンドルバーよりも、はみ出す感じです。




ミラー本体は、ボールジョイントでステーとつながっているので、360°回転できます。
内側にセットすれば、ハンドルバーよりも、出なくなります。




カーボン調なので、違和感もありません。・・・と思います・・・。

クラッチホルダーとの干渉もない位置に、つけました。

ミラーを調整しながら、あれっ?と思ったのは、左右の取り付け位置が違うんです。

左側は、ハンドルバーの上あたり。右側は、ブレーキタンクを避けて、ハンドルバーの向う側。

実際に走ってみて、後方の視認性と、風圧での角度変化を確かめたいと思います。

標準のミラーは、うまくやれば、工具なしでも取り付け・取り外しができますが、このパーツには、ヘキサゴンが必要となります。トラブルには、対応できるでしょうか?



・・・かっこいい?






スポンサーサイト
コメント

掟なんて、あって無いようなもんですね。
この場合は。(^^;)
なかなか、いいですね。
アイデアですね。
走ってみてからの感じでしょうが、カーボン貼ったばかりなので、いっそのこと、全部カーボン調にしてしまったらどうでしょう?(笑)

やってますね~(^^)

こんにちは~(^^)
ちょこちょこ弄くってる時が一番楽しいんですよね(笑)
しかし日頃から走ってるとこ・・・道じゃないじゃんwww

Re: 掟

コメントありがとうございます。

へへへ・・・全部カーボン調じゃ、ないんですけど、ちょっとやってみたい事がありまして・・・。
セローミーティングで、感じた事なんですけどね・・・。

タイヤは、ブリヂストンのトレールウイングにしました。

Re: やってますね~(^^)

コメントありがとうございます。

ムコ殿さん、CRM250おめでとうございます。
アジのタタキになめろうも、記事は読ませてもらってるんですが、コメントをライブドアさんが受け付けてくれないみたいで、書き込めなくてごめんなさい。

日頃から走ってるとこ・・・道じゃないじゃんwww
CRM出来あがったら、案内します。ぜひ来て下さい。
セローワンダーランド、非日常をあなたに。

なるほど

こんなカスタムも有りですね。
ミラーと言えば定番の物しか思い浮かばなかったですが、
こんな技があるとは!
後は視認性の慣れですかね。

Re: なるほど

コメントありがとうございます。

本当は、ハンドルバーよりも張り出したくなかったんですが、とりあえず乗ってみて、慣れるようでしたら180°回転して、ハンドルバーの内側に収めようかと思います。

トラ車に付けてる自転車用みたいのは、保安基準を満たすだけで、後ろを見るのには無理ですよね。

へぇー!

イジリましたね(^^)
試乗の結果が楽しみですね。
僕のは、60km/hも出すとブレブレで後ろがよく見えませんしね…( ;´Д`)
バイク触ってる時はイジリ甲斐があって楽しいひと時ですよね(^^)

Re: へぇー!

コメントありがとうございます。

そう、かっき~さんに今付けているミラーの感想を聞いて、思いとどまったんです。
ナポレオンミラーが昔からありましたが、根元のボールジョイントの締め付けが難しくて、ゆるいと倒れるし、きつ過ぎると、動かない。
中性脂肪600さんもかっき~さんと同じタイプなので、これは大丈夫かと思っていましたから。
可倒式は、そのジョイント部に、遊びがあるのかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ