プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
去年の11月にヘッドライトをHIDに交換しました。「HID装着!」(2014.11.4)

元々、長距離のツーリングは考えていませんでしたし、暗くなる前に帰宅を前提に「お散歩」していましたので、HID化も必要ではありませんでした。

でも使ってみると、冬場の夕方は明るさが違いますし、クルマからの視認性も上がったような気がします。


いいコト尽くめのHID化と思っていましたが・・・





こんな道でも明るいと助かりますね。




最近になって、時々消えるんです。

最初に気が付いたのは、かっき~さんと乗り比べをしている時。
後ろを走っている自分のセローのライトが、点いていない・・・

乗り替えて、イグニッションをオンにすると、何事もなかったように普通に点いたので、接触不良か・・・?と思っていました。

その後も何度か消える症状が出始めましたが、ハイとローを切り替えると直ったり、イグニッションのオン・オフで直ったりしていました。
それでも一度だけ、全く反応しないときがあり、「これは終わりだ。」と思っていたら、また復活。
保証期間内なので、保障修理を頼もうと思いますが、その間は標準のへッドランプで過ごさなければなりません。

先日、オフ会でお会いした方のブログを拝見したところ、LEDがかなりお求め安くなっている様子。
ヤフオクでは、1,999円、即決2,099円。
スペースの確認が取れませんでしたが、たぶん大丈夫だと思い、ポチッ。



翌々日に届きました。




箱もコンパクトです。




部品点数が少ないので、取り付けも楽そうですね。




取り付けスペースの問題となりそうなのが、この台座部分。
46mmの直径と約30mmの高さがあります。
この部分が、ヘッドライトユニットの後ろに張り出します。




取り付けるライトユニットに合わせて、アダプターが3種類入っていました。




H4用のアダプターを取り付けます。
このLEDユニットは、ロービームで2辺が発光し、ハイビームでは4辺が発光します。




冷却用のファンが内蔵されています。ジオングみたい?




ヘッドライトユニットに装着します。この出っ張りで大丈夫でしょうか?




配線もつないで行きます。HIDに比べると本当に簡単です。




点灯確認をします。大丈夫ですね。
ローで二極、ハイで四極が発光しますから、ハイはローの二倍の明るさですね。




工具スペースに取り付けていた、HIDのバラストユニットを外します。




ヘッドライト裏の防水パッキンも取り付けて、ライトカウルも復元しました。
光軸調整は、暗くなってからですね。




外した、HIDユニットです。
これだけのキットが必要なのは分かりますが、LEDに比べると部品点数は多いですね。



梅雨の合間の盆栽イジリ、夕方ちょっと走ってみようかな?






スポンサーサイト
コメント

こんにちは~(^^)

LED装着お疲れ様でした!
HIDユニットに比べたらLEDってほんとに部品少ないですよね(^^)
でも私の買ったLEDは後ろの冷却ファンの張り出しが大きくてちょっと不恰好になりました(^^;)
まぁ明るければOKってとこでしょうか(^^)v

Re: こんにちは~(^^)

はい、ムコ殿さんの記事を見て”ポチッ”しました。

元々付いていたHIDのカタログ・データを見て、ライトユニットからの出っ張りが、同じくらいの長さだったので、イケルと思いました。
楽天を見て、ヤフオクを見ましたら、さらに安いモノを発見。HIDが4,380円でしたから、さらに安くなってますね。
「保障なし、返金返品もなし」という割り切ったストアからの出品でした。

時代は。。。

。。。LEDなんですね!
家の照明も変わりましたからね、バイクもいよいよですか!
WRもやらんといかんかな。。。
いや、もう少し人柱の様子見かしら(^^;

ムコ殿さんのページも見ました。
早速に、交換ですね。
自分もそのうち変えないと。
もう、夜走ってみましたか?
さらに明るくなったんでしょうね。
左右もやはり、幅広く明るくなったんでしょうかね。

Re: 時代は。。。

コメントありがとうございます。

中国出張、お疲れさまでした。

家の周りの街灯もLEDになりました。
セローに付けたLEDは耐久性が気がかりですが、元に戻すのも簡単なので、長距離ツーの時はノーマルのバルブを持っていけばいいかもしれませんね。
人柱は、楽しいですよ。

Re: タイトルなし

さっそくさん、コメントありがとうございます。

まだ、夜は走っていないんです。

光軸調整もまだです。HIDを外しましたが、試しに使ってみますか?

さっそく

すいません、早速は自分です。

盆栽イジリ

盆栽イジリは楽しいですね!
ここを変えたいなーとあれこれ考え→部品を買って→取り付けて→
眺めて使って→うーん満足。このループにはまります。
チェッチェッチェローさんのセローも進化し続けますね!
今度トンネルでLEDランプ体感させてください。

時代はLED

ついにチェッチェッチェローさんのセローにもLEDが灯りましたね。
自分も仕事でLEDを扱う事も多く、時代の変化を感じていました。ヤフオクの中華製はどんどん安くなってきますね。安過ぎて逆に品質が心配ですが…。
まぁ、安かろう高かろうですね。

Re: さっそく

はい、HID使ってみます?

Re: 盆栽イジリ

コメントありがとうございます。

バッテリーレス車には、装着出来ないんですかね?
直流用と交流用がありますので、交流用なら大丈夫でしょうか?

今度試乗してみて下さい。

Re: 時代はLED

コメントありがとうございます。

保障なしです。すごいでしょ?
HIDは、1年の保証期間がありますから、問い合わせてみようと思います。
人柱ですね。

憧れのLED

お邪魔します。
いいですねぇ~、LEDライト。
提灯ライトの身としては、かなり憧れます。
装着のレポートお待ちしています。

明るそうな感じですね!

Re: 憧れのLED

コメントありがとうございます。

HIDの不具合について、販売元に問い合わせたところ、リレーレスタイプなので、車体からの電圧が9Vを下回ってしまうと、消える事があるとの事。送ってもらえれば、点検確認ができるが、送料はお客さん持ちと言う話。
ん~、たぶん不具合はないんだろうな・・・
送らずにLEDをそのまま使います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ