プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
圏央道を使って、八王子西インターから大名栗線へと来ましたが、通行止めのため53号線で名栗湖にやって来ました。

名栗湖は、上流から下流へと縦に長い湖です。

外周道路は災害復旧工事のため、南側しか通行できません。ブラインドコーナーの続く外周路を、対向車に気をつけて走って行きます。






湖の一番奥から、広河原逆川線に入ります。
この林道は、有間峠を越えて秩父さくら湖まで続く舗装路です。




林の中を上って行きます。自転車も何台も上って行きます。
やっと見晴らしのいい場所に来ました。
遠くにドーム型施設が見えます。西武球場でしょうか?土地鑑がないのでよく分かりません。




舗装路だけあって、とても整備された林道です。
クルマよりも自転車にウレシイ林道ですね。




梅雨の合間の快晴です。ありがたやー。




ここは駐車した車が多いようです。山菜採りでしょうか?




久しぶりに長い林道でした。




こちら側の景色もこの峠までですね。

広河原逆川線を下り、県道秩父名栗線(県道73号線)に入り、秩父さくら湖を過ぎ、国道140号線に出ました。




国道140号線を走っていると、左手に一面のソバの花が。




コンビニの駐車場にセローを停めて、現在地を確認します。




それにしても、そば畑でしょうか、花が満開です。
ソバと言うと、信州を思い浮かべますが、埼玉の山間部も蕎麦は有名なんですね。




コンビニで地図の確認をしたのは、行ってみたいトコがあるからです。




・・・で、やって来ました。
一日限定50食。そのうちの一食は、ご主人が確認のために食してしまうので、お客様には49食しか提供できないこだわりのお店です。




昼膳を注文しましたが、隣の席のおばさま達が天ぷらを褒めていたので、天せいろ蕎麦に変更してもらいました。

細めのソバは、透き通った麺の中に粗く挽かれたソバの実を残し、軽い食感でありながらそばの香りが楽しめ、濃いめのそばつゆもしっかりとダシがきいて、辛すぎない上品な味でした。
薬味も付いてきましたが、薬味を入れてはもったいないほどの繊細な味わいです。
国道140号線からの入り口さえ間違えなければ、途中にも案内が出ているので安心してたどり着けます。



お店の近くにも見どころ満載です。




au三太郎の撮影場所もすぐそこにありました。




周辺図を見ると、パワースポットもあります。行ってみたいですね。



国道140号線に来ていますので、このまま走れば雁坂トンネルを通って塩山から戻るのが一番早いルートですが、三国峠を目指します。

なぜって・・・
スポンサーサイト
コメント

こんばんは

あっ!そのお蕎麦やさん、この前ラオさんも行かれた蕎麦やさんですね!
今度の日曜日晴れそうなら行ってみようかな~(^_^)
中津川林道も久しぶりに…!

梅雨

有馬峠の梅雨の合間の快晴が素敵です。

梅雨に食す、つゆ味の美味い蕎麦、羨ましい。

Re: こんばんは

コメントありがとうございます。

そーなんですよ。ラオさんの記事を見て限定に弱い日本人ですから、8月の限定メニューの前にも一度行ってみたかったんです。
中津川林道も長いですね。

Re: 梅雨

コメントありがとうございます。

蕎麦の有名な所って、米が作れない土地柄だって聞いた事があります。
水田が作れない山間部には、美味しいそば処があるんですね。

その先には・・・

お疲れ様です。
そ、そこのお蕎麦屋さん知ってます。
よく見たことあります。
そのお蕎麦屋さんの先にある一本道が、
2キロ強の快適フラットダート「秩父中央林道」になっています。
林道を走りに行くたび、
お店の前に人が並んでいたので不思議に思ってました?!
美味しいお蕎麦屋さんなんですねi-277

・・・いつも通り過ぎてばかりなので、今度は食しますi-229


Re: その先には・・・

コメントありがとうございます。

そーなんです。偶然ですが秩父中央林道も走って来ました。
パワースポットの大木に行くつもりで、山の奥へと入って行きましたが、作業道らしき舗装路を逸れると「秩父中央林道」の看板がありました。付きあたりを右折してしまったので、また蕎麦屋さんの下へと出てしまいましたが、左折していればもう少し先まで林道が続いていたんですね。

蕎麦屋

お蕎麦屋さん行ってみたいですね。そば畑も綺麗ですね。
広河原逆川線は長いですよね。延々と続く舗装路で飽きてきた頃にやっと峠に着きますが、やっぱり支線が気になります。
三国峠ルートの記事、楽しみです。
自分も行こうかな…(^^;)

蕎麦尽くし

もう、行ってこられたんですか!
って知ってましたけど。

天ぷらも是非食べてみたいですね。
中津川も川上も支線が色々とあるんですよね。
楽しめる所です。

Re: 蕎麦屋

コメントありがとうございます。

かっき~さんも、広河原逆川線を走った事があるんですね。知らない所はないみたいですね。
支線探索をしたら、帰って来るのは夜ですね。

Re: 蕎麦尽くし

コメントありがとうございます。

川上牧丘線は、ガレていましたね。
大弛峠から塩山までも距離がありますね。
全行程で370kmでした。

SOBA!

こんにちはぁ~。
度々お邪魔しております。
凄いですねぇ・・・蕎麦の畑。(畑と言うのか?)
白く見えているのは花ですか?
蕎麦大好きなんですよ・・・・羨ましいです。

それも50食限定(正確には49食でしたね)のおそばを食べれるなんて。


Re: SOBA!

コメントありがとうございます。

蕎麦の実が採れるのは初秋ですから、今お店で出されるのは、去年の実なんです。
国道140号線を走っていると、荒川中学校の近くに看板がありますので、すぐに分かります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ