プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
雁坂(かりさか)トンネルってご存知でしょうか?

山梨県と埼玉県を結ぶ国道140号線のトンネルで、山梨市や塩山、甲府市から秩父湖や三峰口へと抜ける景色のいい山岳道路です。

平成10年に開通したばかりの有料トンネルですが、今年の7月1日から期間限定で無料になります。

ガルル林道カフェで、中津川林道を三国峠へ上って行こうと思いますが、有料道路を使わずに行かれるのも魅力ですね。



一般国道の山岳トンネルとしては、最長(6,625m)だそうです。




今年のシーズンは、ほぼカバーしていますね。




580円が無料になります。往復すれば1,160円。

初めて通った時は、直線の長さに驚きました。
しかも山梨側から入ると長ーい下り坂。
一瞬トンネルが切れたと思うと、次のトンネルの中で直角にカーブします。
雨の日は、このトンネルが切れた部分で路面が濡れています。
バイクだけでなく、乗用車やトラックも通行しますので、道に慣れていない運転者には要注意です。






どーしちゃったの?

ご心配をおかけしました、テールランプですが・・・


ヤフオクで落札しました。エンデューロLEDテールランプ。
即決価格2,575円のところ、7時間ほど待って2,297円(税別)で落札しました。
軽そうなランプセットです。
ナンバー部がクリア照射出来るのも、ポイント高いです。





こちらも落札していました。
XT250Xのリヤフェンダーです。
色は黒ですが、1,500円でした。




・・・合いますよね・・・。




ボルト三か所で固定して・・・っと。




あたまが平らなテーパーのビスを、フェンダーもテーパーに削りながら埋め込みました。




固定完了です。

あとは、リヤフェンダー全体を白のカッティングシートで覆い、配線を作って装着するだけです。

でも、その前に実際にセローに付くか、仮組みします。

ところが、問題発生です。
ナンバープレートの取り付けボルトが、ドロよけ部が狭くて付きません。
・・・これはステーを追加して、何とかなりそうです。

セローのリヤフェンダーを外して、XT-Xのリヤフェンダーを付けてみます・・・

・・・?

固定出来ない?

リヤフェンダー本体の二か所だけで、フレームに固定しますので、バタつきが発生しそうです。

ドロよけの裏で、もう一か所固定しないと走行には不向きです。

一朝一夕には行きませんでした。


さらに・・・

リヤフェンダーを外す際にサイドカバーを先に外しますが、サイドカバーのボルトが片方紛失していました。

泣きっ面に蜂ですね。泣きませんでしたケド・・・


リヤフェンダーどうしようかな?
完成までもっていくか、このままネットに出品するか、欲しい人いますかね?


スポンサーサイト
コメント

無料ですか!

雁坂トンネル無料(期間限定)ですか!
ナイスな情報ありがとうございます(^^)
中津川林道に気軽に遊びに行けますね!
リアフェンダー是非完成までもって行ってください!
そう言うのとても参考になりますので(^^)

Re: 無料ですか!

コメントありがとうございます。

スクーター売却おめでとうございます。
中津川林道も山梨側から入って行きそうですね。また、志賀坂峠を越えますか?今度はCRMですね。

雁坂

期間限定の無料化、所々に貼ってありましたね。他のブロガーさんの所でも話題でした。
圏央があるのでついそちらをかんがえてしまいますが、特に北関東の方は富士山等、山梨方面にも足を伸ばしやすくなりますね。
テール欲しいですが、流石に同じセロー250だと付きませんね。

Re: 雁坂

もともと交通量が少なかったんですかね?
追い越しが出来ない道なので、遅いクルマが塞いでしまうと長い列が出来てしまいます。
そんな時もセンターキープメソッドで・・・直線ですけど・・・

あのトンネル

なるほど、テールランプはこう言う事だったんですね。
チェチェチェローさんの事だから、まさか捲れ上がる事なんて無いだろうと思っていましたが、やはり要らぬ心配でしたね(^^)

あのトンネル、期間限定とはいえ無料ですか!
イイですねぇ!!
初めて走った時、料金の高さに料金所のおじさんに、『なんて日だ!』と言いそうになりました(^^;

Re: あのトンネル

コメントありがとうございます。

はは、まくれる程アクセルの開けっぷりは良くないです。
テール周りは、ムコ殿さんの言うとおり、完成までもっていこうと思います。
梅雨の時期には、うれしいブログネタになりそうですね。

雁坂トンネルは、値下げしましたよね。最初は760円位だったと思います。
ハイカもカードも使えないし、一か所しかない料金ブースは渋滞を引き起こして、イラつきました。
「なんて日だ!」と言いそうになりました・・・かな?

ナンバープレートステー

おはようございます。
ナンバープレートステーなんですが、私が乗ってたDT200R
(3ET)に付いていました。ヤマハホームページの部品情報
でDT200Rのテールランプを見ると出てきます。500円ぐらい
の様です。ステー穴ピッチとフェンダーの幅が合うかは・・
合わなかったら穴をあけ直すということで。

ナンバープレートステー2

続きです。
DT純正ステーを使うとドロよけとナンバープレート間が
空き過ぎるかも。写真をみるとLEDテールランプが奥に
入っているので、できるだけドロよけとナンバープレー
ト間が近いほうがかっこいいのかな。
やっぱりステーは自作する??

Re: ナンバープレートステー

コメントありがとうございます。


ありがとうございます。次のコメントも参考になりました。

Re: ナンバープレートステー2

ありがとうございます。

ドロよけに密着した方がよさそうですね。
自作です。

無料(^^)

雁坂トンネル無料とは嬉しい情報ありがとうございます。
かなり前に通った以来ですが、通行料が高い印象が残ってたのでそれ以来通ってなかったので、無料で通れるのは有難いですね(^^)

テール残念でしたね。やはり一筋縄にはいきませんね。でも、そういう所にもイジリ甲斐があるってもんですね。
装着シーン楽しみにしてます(^^)

Re: 無料(^^)

コメントありがとうございます。

テールは、もう少しやってみます。
梅雨の間の貴重なネタですから・・・

「無料・」って言葉には・・・

おはようございます。
雁坂トンネルは未だ未知(道)の領域!!
こんなチャンスはありません。
期間中に走しりに行きたい思います。
やっぱり「無料。」って言葉には弱いですね~i-229

情報ありがとうございます。

Re: 「無料・」って言葉には・・・

コメントありがとうございます。

奥多摩湖のある国道411号線と秩父湖のある国道140号線を周回するルートが作れますから一日中走っていられますね。
東京からだと、400kmオーバーでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ