プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
大名栗林道、西名栗林道、林道人見入り線を走破し、国道299号線を秩父方向へ走って来ました。

今回の目的は、大名栗線のリトライでしたが、もう一つ目的がありました。

中津川林道を使って三国峠まで行った時の、所要時間の確認です。

ガルルカフェが7月5日にありますが、圏央道を使った場合、何時間ぐらいで三国峠まで来れるのでしょうか?

自宅から八王子までが、1時間。大名栗線の入り口までが、さらに1時間。名栗湖周辺の林道で1時間。

これまで、走行だけで3時間を費やしています。


国道299号線の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」に来ました。
ロードバイクでいっぱいでした。オフ車は・・・見あたりませんね・・・




西武秩父線 芦ヶ久保駅に隣接した道の駅です。




ソースかつ丼をいただきました。秩父と言えば「わらじカツ丼」ですが、道の駅に寄ったついでにこちらを食しました。
次回は、秩父で「わらじカツ丼」を、いただきたいですね。




食事のあとは、秩父から国道140号線に入り、秩父湖方面へと向かいます。

前回立ち寄った、「そば処和味」の看板も見ながら進むと、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

バイク弁当の大滝食堂のあたりから、ポツポツ降り始め、ダム下のループ橋を走る辺りでは、その先が明らかに雨だと分かるようになっていました。

雨雲レーダーを思い出しました。埼玉と山梨の県境には、雷を伴った雨雲が発生の予報です。

ここから引き返して、圏央道で戻るか、三国峠までは雨の中を走り、塩山辺りからは晴天を期待するか・・・

行きます。

県道210号線に入ってからは、普通に雨でした。

キャンプ場も、ふれあいの森もずっと雨でした。

川沿いの道から切り通しを何回か過ぎ、標高が上がるにつれ、雨の勢いは増して行きます。

テールランプに追いつきました。・・・なぜか白いベンツです。

道幅が広くなった所で、譲ってくれました。

三国峠を越えて行くのでしょうね・・・

雨が強いのに加えて、オープンフェイスのヘルメットですから、シールドが曇って来ました。

ここで、シールドを上げて、裸眼で走るともっと厄介なコトになります。

道は、前回と同じようにガレています。雨は強く、路面は川のようになった所もあります。

見えない・・・

スピードメーターも見えません。何キロ走って来たのか、今何時なのか、確認もできません・・・

水たまりをよける事もなく、ブーツの中までしみ込んできました。

峠が遠い・・・

意識が遠のいて・・・いくわけない!

三国峠に到着したのは、国道140号線を分岐してから、45分後の事でした。

・・・終わった。

しかし、向う側から峠へと上って来る車両があります。

BMW・・・ゲレンデシュポルテ、通称GSが2台、これから中津川線を埼玉方向へと下って行くようです。

重量車で大変だろうと思いましたが、ほかのルートでは行程に影響があるかもしれません。

この先の天候の事を話し、下って来ました。

このブログは、「にほんブログ村」の「林道ツーリング」のランキングに参加しています。

ライダーズ(大山羊小山羊の林道探索、時々子タヌキ)さんの「今日の一枚(雨の中津川林道)」を拝見したところ、すれ違ったBMWの方達でした。

すぐにコメントを書き込みましたが、エラーが出て受け付けられませんでした。

名栗湖周辺の林道を走ると、およそ3時間。さらに三国峠までが1時間以上。あと1時間の余裕をみると、約5時間必要なようです。

名栗湖周辺の林道をパスして来るのも、味けないし・・・

雁坂トンネルが無料だから、塩山から入って行こうか・・・

帰りは川上牧丘線?大弛峠を過ぎたら退屈だよなー。



そうだ、信州峠!

信州峠自体は全線舗装路なので、快適に距離を稼ぐんですが、塩川ダムの南あたりから樫山林道があったはず。
クリスタルライン周辺の林道をうまくつないで、牧丘町の方へ出れれば、きっと面白いはず・・・



・・・と、支線探索を始めましたが・・・

気がつくと、トリップメーターは200kmを越えていました。
川上村でガソリンスタンドに寄りましたが、JAのスタンドはお休みでした。



ここは、どこ?

木賊峠?ガソリンスタンドまで何キロあるんだ?

豪雨の中の中津川林道よりも深刻な問題です。

7リッター使えるとして、リッター40km走ると・・・280kmだよな・・・250kmは大丈夫かな・・・

げー!220km!山道が終わらないよー。

・・・なんとか集落にたどりつきました。が、山の中をぐるぐる回ってしまったので、どちらに行けばいいのか分りません。

スマホ・・・バッテリー切れてるし・・・

「増富ラジウムライン」・・・?どっちに行けばいいんだー?

バス停・・・韮崎方面か?・・・

何とか、ガソリンを給油し、このまま進むと・・・須玉インター?

遠すぎるぜ三国峠。・・・って信州峠を選んだからか。

いやいや、この辺りは大丈夫。R141に出なくても、広域農道が双葉の方まで延びているはず・・・

甲府から20号線に入り、無事に帰宅しました。家に着いたのは8時ごろ。朝7時から出かけたので、13時間のツーリングとなりました。

223.3km走って、5.72ℓ。燃費は38.9km/ℓ。さらに帰って来てからは、140.6km走って、2.88ℓ。燃費は48.8km/ℓ・・・?




スマホのチャージをしたら、留守電にメッセージが・・・

「ご注文いただきました部品が、入荷しております。ご都合のよろしい時に・・・」

届きました。サイドカバーのボルト&ワッシャーです。




これだけなんですけどね。




結局、信州峠を越えた場合の、林道群の探索は出来ませんでした。

三国峠までの往路も懸案事項です。

名栗湖周辺を走って行くと、約5時間。有間峠を越えて行けば、もう少し早くなります。

休日の秩父駅周辺は、混雑するのでしょうか?

情報ありましたら、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント

秩父の渋滞

雨の中津川たいへんでしたね。雨の景色の中だと林道も長く
感じたことでしょう。
さて、秩父周辺なんですが信号渋滞はあると思います。
有間峠を越えた方が楽かもしれませんね。
イベントを楽しむつもりで、林道もって感じでしょうか。
普通に行っても何キロのジャリ道を走るのでしょうか。
素晴らしい!Loveですよ埼玉県!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雨の中の林道

雨の中、お疲れ様でした。スマホのバッテリー切れは痛いですね。でも、雨じゃ充電も出来ないですよね…。

秩父は年に数回行きますが、市内は芝桜や秩父夜祭などの観光シーズンは激混みですが、それ以外は信号渋滞くらいだったかと思います。R299よりもR140の方が渋滞比率は高かった気がします…。有間峠経由なら渋滞知らずですね(^^)

ソースかつ丼うまそうです、わらじカツ丼見たことないので次回楽しみにしてます(^^
県道210号からは雨で大変だったみたいですね、無事でなりよりです

Re: 秩父の渋滞

コメントありがとうございます。

有間峠を通って、そば処和味で食事をして、秩父中央林道を流して、三国峠ですかねー。

Re: 雨の中の林道

コメントありがとうございます。

やはり、休日の秩父市内は避けた方が賢明ですね。
貴重な情報をありがとうございます。

おはようございます!

雨の中の林道・・・正直ビビりな私には恐怖感が先行してしまいます(^^;)
RAIDならまだしもCRMじゃ三国峠着く前にガス欠必至ですww
休日ライダーの私の経験から休日の秩父周辺は早朝を除いてがっつり混み合う事間違いなしです!
しかしセロー君!燃費が半端なくいいですね(^^;)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

わらじカツ丼は、大きなとんかつが二枚乗って、まるでわらじのようなカツ丼です。
秩父名物のようですので、ツーリングのブログにでよく目にします。
食べてみたいです。

大雨大変でした。完全にMですね。お心遣いありがとうございます。

Re: おはようございます!

コメントありがとうございます。

秩父周辺の情報をありがとうございます。
行きたくなりました?
軽くてストロークの長い、ハイパワーなCRM。
燃費なんてまどろっこしい事は考えずに、ただアクセルを開けるだけで、大名栗線も中津川線もスペシャルステージに!
新緑に山を渡るそよ風、ムコ殿さんを呼んでいます。

雨の中

雨の中だったようで、たいへんでしたね。
時間配分を検討するのも一苦労ですね。
スマホも使えないなんて、この間の、静岡の自分みたいですね。
あそこはただの圏外でしたが。

相木川上林道も行ってみたい所なんですが、川上走れなくなるので、
別の機会に行ってみようと思ってます。

当日は、オフ車が多くてどういう走りになるでしょうかね。がるるカフェ、イベントは何やるんでしたっけ?
あ、自分で見てみます。

こんにちは♪

雨の中津川、ご苦労さまでしたm(__)m。ここのところの雨の降りは時によりものすごいのがありますからね~^^;。
信州峠周辺には1ヶ所ワープ?!が必要ですが、いいダートがあります。結構長いですよ。セローのカタログ撮影地もあそこのすぐそばです。
私も大弛峠から先の山梨側は退屈に感じてしまい、ついつい川上村に戻ります^^;。鶏冠山西線のゲートが確実に空いているというなら、話は別なんですが…。
中津川の前に御岳山というのもいい感じですよ。
当日どのくらい混雑しますかね~(^^)v?

Re: 雨の中

コメントありがとうございます。

雨で前も見えず、路面も分からない状態でしたが、かえってそれが練習になりました。
ガルルカフェは、コーヒーサービスのほか、CRFカスタム車の展示と写真を撮るとステッカーのプレゼントです。
10:00~15:00です。

「天気になぁれ」です。

お疲れさまです。
秩父市内の渋滞は、今回のレポート日と同じくらいと思います。
それよりも、もし帰り道を秩父市内経由で戻るとしたら夕方頃は渋滞しますのでご注意を!
あ!それと…
「道の駅みとみ」で、あの冒険家さんの展示品が公開されてますよ
http://www.yamanashi-kankou.jp/blog/2015/06/20150618-01.php

Re: こんにちは♪

コメントありがとうございます。

セローのカタログの撮影地ってどこでしょうか?
行ってみたいですね。

Re: 「天気になぁれ」です。

コメントありがとうございます。

「道の駅みとみ」の情報ありがとうございます。
三国峠からは、牧丘の方に下って来ると思います。
山中湖から道志をぬけて、宮が瀬湖で解散みたいなルートになるでしょうか?

ライダーズです。

先日は情報ありがとうございます。
ライダーズの大山羊です。
ブログでコメントができなかった模様で失礼しました。
何分この4月に始めたばかりでどうも勝手がわからず。
またどこかでお会いできればと思っております。

さて秩父市ですが、299号は140号に接続する手前、長いときは「あしがくぼ」付近から渋滞します。
140号も中心街を過ぎるまでは渋滞です。
299号から直接140号に出るのではなく、少し手前で左折して住宅街を秩父鉄道に沿って進んでから140号に入ると多少は渋滞を回避できます。
もしくは奥武蔵グリーンラインを通って秩父の中心街を迂回して荒川の西側県道72号を通ることでも渋滞は回避できます。時間は余計にかかると思いますが、グリーンラインは楽しい道です(舗装されていますが)。名栗からであれば正丸峠を越えていくとよいと思います。

Re: ライダーズです。

大山羊さん、訪問ありがとうございます。

先日の雨は、いかがだったでしょうか?「今日の一枚」のとおり、雨の中でしょうか?

秩父周辺の情報をありがとうございます。

グリーンラインも走った事が無いので、大変興味が湧きました。

これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ