プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
梅雨の時期には、あじさいが見ごろを迎えますね。

静岡県駿東郡小山町でも、第六回金太郎産湯の里・湯船あじさい祭りが行われています。

小山町と言えば、昨年の5月に訪れていますが「小山町に金時公園」(2014.5.9)、金時公園の先の林道は走れるようになったでしょうか?




国道246号線の裾野バイパスを、中島で下ります。
ここの下り車線は、片側2車線の登り坂が続き、トンネルの手前で1車線になります。追い越し側を走ってきて、そのままいいスピードで走って、トンネルを抜けると、左側にレーダーを置いてあることががあります。止まれの旗を持って引き込まれるのが、ここ中島です。
スピードの出し過ぎには注意して下さい。

・・・すいません、去年の記事をコピペしました。



湯船あじさい祭り、本日が最終日です。




裾野バイパスをくぐり、北へ向かいます。




金時公園へは、住宅地の間を通り抜けて行きます。




大きな看板が目印です。山にある金太郎は遠くからでも見つけられます。




金時公園には、大きなまさかりが、飾ってあります。
昭和10年4月に、金時公園は、開園しましたが、太平洋戦争の際に、鉄製の大まさかりは、資材として供出されました。
現在のおおまさかりは、昭和56年4月に三菱金属(株)富士小山アルミ機器工場より、オールアルミ製の大まさかりが寄贈されまたものです。




あじさい祭り・・・でしたよね・・・。




この金時公園から、不忘山へのルートがあるようです。




小山町の金太郎は、なかなか洒落ています。




金時公園の横の道は上らずに、住宅街へと戻り、山の方へと入って行きます。
すると、川に沿った道に下りて行くような分岐がありました、




「落橋などしてません安全に通行できます。 岩田」とあります。
岩田・・・?あー!ギャツビイカントリークラブの横を入って行った、登山道にもこの人の名が・・・。




河原の横に出てきました。




ヒルクライムのような土手があります。




「中島川」の起点が、ありました。
林に向かって道は延びていますが・・・




ホラー映画に出てきそうな橋です。岩田さん・・・落ちてはいないけど・・・安全?




ここで、引き返します。元の道を上って行きます。




金時公園の八重桐の池に来ました。



去年の5月にもここまで来ています。

その先の林道が工事中で、作業中の工事関係者に引き返すよう言われました。

1年以上経ちますが、林道は通れるようになっているのでしょうか?



スポンサーサイト
コメント

岩田さん

“岩田さん”見覚えのある名前ですね。この界隈の山の主なんでしょうか。しかし、“安全”とは程遠い橋ですね。この橋の先は道は無かったんでしょうか?
林道…いいところで終わりましたね(^^;)
まだ工事中だったりして・・・

おはようございます!

金太郎は足柄山だけじゃないんですね!
またまた面白そうな林道見つけましたね!
その先は行けないのかな?
工事中だった林道行けたら楽しそう(^^)/

Re: 岩田さん

コメントありがとうございます。

この橋の先は、登山道です。かっき~さんには、セロー道に見えるかも知れませんが・・・

Re: おはようございます!

コメントありがとうございます。

金太郎は、958年に小山町中島で生まれました。母の名は八重桐、父の名は蔵人と言い京の役人でしたが、金太郎が生まれる前に亡くなってしまいました。母、八重桐は、実家のある中島で金太郎を育て、足柄山が遊び場だったようです。
金太郎の生家があった中島に、母の名を採り八重桐の池が出来たようです。

その先の林道は・・・

お楽しみに。

アジサイも終わり

小山町でもあじさい祭り有りましたか。
写真を見る限りでは最終日ですが終了してしまっているような感じですね(^^;
あじさいも終わり、いよいよ夏ですかねぇ~。

探索頑張りますねぇ!
続きが楽しみです。

こんばんは。
大変遅くなって参上させていただきました。(^^ゞ
南足柄方面には面白そうなところが沢山あるんですね。
「金時山」が金太郎さんの生まれた場所だと思っていました(*^^)v
林野庁の知り合いが、南足柄市観光マップをくれました。
今度行ってみようかな?
先が楽しみです。
色々と参考にさせて頂きます。

Re: アジサイも終わり

コメントありがとうございます。

あじさい祭りの会場とは違う所へ行ってしまいました。
お祭りは最終日でしたが、あじさいの見頃は7月上旬まで続いています。
開成町のあじさいのように、田んぼの周りに咲いているようです。

林道は・・・お楽しみに。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

梅騒動、大変面白く読ませてもらいました。
家族の力関係というか、どこの家でも同じなんだなあ・・・と思いながら、パインと漬け込んだのは作ってみようかと思いました。

南足柄と言えば、先日、偶然CRFの方と知り合い、半日ほど一緒に走りました。
フラットダートをメインに走っていられるそうですが、セロー・ワンダーランドも気に入って頂けました。
足柄平野を、ホタテの貝柱の周りの様に走れますので、いかがですか?

セロー・ワンダーランド、非日常をあなたに。

懐かしい

岩田さん、エラい!って言っていたような。
懐かしい感じがします。

紫陽花も後少しですね。
それが終わると梅雨明けって気もしますが、今年は長引くのか。

5日、降水確率50パーって微妙ですね。

Re: 懐かしい

コメントありがとうございます。

岩田さんは、トレイル・ランのインストラクターで、コース設定のコーディネーターでもある方です。
・・・って、勝手に想像しました。

5日の天気が気になりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ