プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:装備品
物欲に駆られる梅雨の時期ですが、先日近所のカインズホームで、ランタンを購入しました。

これまで使っていたのは、コールマンのランタン型蛍光灯でした。

ホワイトガソリンのランタンと同じ形状で、単一電池6本で点く蛍光灯でした。

大きいけれど、かっこいい。重いけれども、かっこいい。

と、それだけの理由で使っていました。

アウトドア用品ですが、バイクのキャリアの振動は想定してないようで、2度買い換えました。

暗くなってからキャンプエリアに着くと、ほかの人達が荷降ろしを手伝ってくれますが、バッグの中からこの蛍光灯を出して点けると、サーっといなくなってしまいます。

蛍光灯と同じくらいに明るくて、省スペース、省エネのLEDランタンが、カインズホームで売られていました。

お店の入口を入るとすぐに、季節商品のコーナーがあります。

この時期はキャンプ道具やプール用品です。



かなり小ぶりのランタンです。パッキングにも良さそうです。




単三電池3本で点灯します。2泊3日位なら、予備の電池は要らないでしょう。




購入の決め手となったのが、この部分です。
光源は下にあり、上のドームで反射して360°を照らします。
どんな風に明るくなるのでしょう?




電池を入れた装備重量でも205gと、懐中電灯並みです。




実際に点けてみます。ハイとローがあり、まずはハイから・・・




続いてロー。
ローと言っても、ロービームのように低い位置を照らすのではなく、ロー・ワッテージ、明るさのハイとローです。




下からの光源の明かりと、上のドームで反射された明かりで、全体が光を放っているようです。



テントの中でも使えるように、ぶら下げるための大きなフックも購入のポイントでした。

これで980円。カインズホームは内税なので、ホントに980円。

でも、2日ほど悩んでから買いました。

コンパクトで、いいかも・・・。
スポンサーサイト
コメント

いいねランタン

いいランタンですね。
私も千円ぐらいのLEDランタン持ってます。
気に入ってしまったので、災害用と称してもう1個買って
リビングに置いてます。停電になったらこのスイッチ押して
と家族に伝えています。
それにしても男って、なぜこうゆう道具に弱いんでしょうか。
キャンプ用品やら工具など、増えちゃいますね。

Re: いいねランタン

コメントありがとうございます。

そですね、こーゆー道具には弱いですね。
コストコに行くと、LEDの懐中電灯をついつい買ってしまいます。
家族には呆れられていますねー。

ランタン

安くて軽くてコンパクト!三拍子揃ってますね。僕もホームセンターに行くと、キャンプ用品は何かと見てしまいます。

光源は、眩しくもなく、ちょうどいい光ですかね。しかもLEDだと省電力で電池も長持ちですよね。アウトドア以外にも災害時にピッタリですね(^^)

Re: ランタン

コメントありがとうございます。

テントの中では、ちょうどいいかと思いました。
キャンプはキライなんですけどね・・・

ランタン

自分も震災後からランタン集めてます。
そのうちキャンプにも興味が出てしまい、
今ではランタンマニア?
って言うくらいいっぱいになっちゃいましたー。(笑)

電池式、カートリッジタイプのガス式、ホワイトガソリン式
それぞれ魅力があって、楽しいですよねー。

あっ!すみません。
コメの順番がサカのぼっちゃいましたー。( ̄▽ ̄;)アハハ…
出張先からで〜す。

Re: ランタン

かもねぎさん、コメントありがとうございます。

ホワイトガソリンのランタンも持っているんですか?
確かに、乾電池が手に入らなかったら、困りますものね。

コールマンの2バーナーにピークワン、イワタニのカセットコンロが防災用品+キャンプ用品になってます。
で、防災用品をドコに置こうか・・・と話し合ったら、家がつぶれて、持ち出せなくなると困るので、一部はクルマのトランクに分けて置きましょうってコトになりました。
クルマのトランクには、2リットルのペットボトルの水が2本と、カロリーメイト、100円ショップで買ったレインコート、毛布、ジャンパー、救急セット、スナップオンのLEDライトが、一応家族分入っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ