プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
梅雨も明け夏本番の陽気となりました。

あれほど待ち遠しかった太陽も、今は少し”やりすぎかも・・・?”と思える暑さですね。




先日、ブロともさん達の房総林道ツーのお見送りをして、皆さんのアップされた記事を楽しく拝見していました。

・・・ら、「林道で、アイスコーヒー!しかも水出しコーヒー!」

走った後の、冷たい一杯。しかも苦みと共に口の中に広がる芳醇な香り、雑味のないコクのある冷たいコーヒー。

ガブガブ飲み干すのとは違う、全身に浸みわたるような至高の一杯。

記事を読みながら、どうしても飲みたくなってしまいました、水出しコーヒー。





・・・ウチの座敷イヌ、なめちゃんです。
前回、プッキーを紹介しましたが、プッキーよりも先輩ワンコです。





とりあえず、ブルックスのアイスコーヒーがあるので、これで作ってみます。

このコーヒーは、氷を入れたグラスに、ドリップコーヒーをセットして、上からお湯を150ml注ぐタイプです。
普通のホットコーヒーが、150mlなので、氷を足すと薄くなってしまうのではないかと思います。
そこで、自分で作る時は、お湯で150mlのコーヒーを作り、氷の入ったグラスに作ったコーヒーを入れていました。




一方、水出しコーヒーの場合は、抽出する時間も大切です。特別な装置もなしにどうやって長時間の抽出をしましょうか?




そこで、氷を使って抽出します。
よくあるドリッパーの3つの抽出穴を爪楊枝で塞ぎ、抽出時間を稼ぎます。




こうして、4時間ほどで一杯のアイスコーヒーが出来ました。

お味の方は・・・んー、納得いかない・・・。
うすい感じで、コクがない。



ならば、もっと直接的に・・・ドリップバッグの中に氷を入れてみた。




ちょうどこんな感じに、しかも抽出する量も少なくしたらどうだろう・・・?




bodumのアイスカップの一番小さいのを使ってみました。

おいしいかも。
でも待てよ・・・抽出と言いながら、水に浸かっている時間が長いからかも・・・?



こんなのを買って来ました。4回作れて400円ほど。




おいおい、作り方も簡単じゃん。




500mlのサーバーを探していたら・・・

・・・あった。水出しコーヒー用のサーバー。

スポンサーサイト
コメント

おはようございます(^^)

(笑)さっそくチャレンジされてますね~(^^)
冗談抜きであのコーヒーめちゃくちゃ美味かったんですよ!
中性脂肪さんも造り方を調べたようですが、FatBoyさんは10時間くらいかけて抽出したらしいです(^^;)
手っ取り早くオフ会企画してFatBoyさんに作ってきてもらう方が早いか・・・なんてがんばって造ってるとこへ水を差してしまいました(^^;)
水出しだけに・・・(^^;)

暑いですね〜

確かにあの時のコーヒーは美味かった。
普段コーヒーを飲まない私ですが、
FatBoyさんのコーヒーなら何杯でもいけちゃいます。
それほどまでに旨かったんです。

次回のオフ会が楽しみですね〜なんて言っちゃって、
全員がFatBoyさんのマネして水出しコーヒー持ってきちゃうのかも?(笑)

美味しかったです

美味かったですぅ!Webで作り方も調べてみました!
あの味をもう一度!
・・・結論!面倒!
チャレンジしようという気になれない(^^;
FatBoyさんもチェチェチェローさんも凄いです。

Re: おはようございます(^^)

コメントありがとうございます。

「おいおい、お散歩だろっ。さっさと走ってこいよ。」と、ツッコマレルかと思いました。
この勝負、水入りー。

Re: 暑いですね〜

コメントありがとうございます。

もしかして、パニアケースが、標準に・・・?

Re: 美味しかったです

コメントありがとうございます。

作り方を調べたんですね、さすがです。
以前、近くの喫茶店に大きな水出しコーヒーのセットがあったので、淹れ方は知っていました。そこのコーヒー店には、一杯1万円のコーヒーもあったので、「じゃ、コーヒーおごれば、チャラにするよ。」って冗談がありました。

美味しそう!

あ、プッキーちゃんに続いてなめちゃんですか。初めまして〜!ちゃんとお座りしてエライ子ですね。

しかし凄いですね。チェッチェッチェローさんの探究心には感心させられます。
僕なんて多分、待ちきれずに水出ししている最中に味見とかしちゃうかも(^^;)
でも、コレだ!って味を発見した時の楽しみはあるでしょうね(^^)

Re: 美味しそう!

コメントありがとうございます。

コレだ!ってのは、ありませんでした。
唯一コレかも・・・?ってのは、お湯でドリップした後の出涸らしバッグに氷を入れておいたのが、美味しかった気がします。
豆が開いた方がいいんですかね?でも、お湯を使うとコーヒー豆の脂分から雑味が出そうだし・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ