プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:セロー250
今年の7月のコトなんですけど・・・

「ジーヨ・サスペンション・ポンプ」ってタイトルで、自転車用の空気入れを紹介しました。

たくさんのコメントを頂きましたが、「かもねぎ堂」ブログの「かもねぎ」さんから、「まさかセローにエアサスペンション?」と頂きました。

かもねぎさん、正解です。



スケールを間違えて購入した圧力計ですが、つけ換えてみました。




フロントフォークの上部には、エアバルブが・・・




この通り、左右に装着されています。




外見はどこも変わっていませんが・・・




リヤサスの中身もすっかり変わっています。




ケンズパワーでやってもらいました。
http://www.kenspower.com/sus_xt250_trekking.html




どこにあるかと言うと・・・
東京都世田谷区新町、はい、さざえさんの桜新町のすぐ近くです。




国道246沿いの、ホンダカーズ東京中央本社の先にあります。




ノーマルのセローと乗り比べてみます。



外見は、ノーマルと変わりませんが、走りは全く別物です。

舗装路では、マンホールの蓋やペイントの凹凸を感じずに、スムースに走行します。

ガレた路面でも、ハンドルを振られることなく、安心して走れますし、ガレた下り坂でのブレーキも安定しています。

ノーマルのセローでのダート走行は、アクセルを開けるとリヤタイヤが横にはねる感じがありましたが、ケンズパワーさんのサスペンションは、リヤがわずかに沈み込み、車体が前に押し出される感じになりました。

ダートの性能に特化したサスペンションですが、舗装路を走っていても、顔がほころぶような違いがあります。

タイヤは、標準のブリヂストンで、空気圧も標準のまま走りましたが、林道ツーでしたら何の問題もなくラクに走れます。



かもねぎさん、さすが業界の方でしたね。あっさりと見破られました・・・

ケンズパワーさんを紹介して下さったのは、秩父の林道マイスター、「ワクワクXR」さんでした。

ご自身のCRMの経験から、セローにもどうかと紹介頂きましたが、「セローの良さを残したままWRのように走りたい。」と言う、こちらの無理難題に対応して頂けました。

現在セロー250にお乗りで、この記事を見て試乗してみたいとお考えの方、都合が合うようでしたら一度乗ってみて下さい。

舗装路だけでも構いません。
スポンサーサイト
コメント

そっくり

チェローさんのとリア以外はよく似てますね。
とても、良さそうですね。
是非、体験したいですね~。
でも、オーリンズより、お金かかっちゃいますかね。どちらかと言われると
んー悩むなぁ。
どんな感じに変わるんだろう。



Re: そっくり

コメントありがとうございます。

乗ってみて下さい。ホント違いが分かります。外見が変わらないけど、凄いです。

こんにちは♪

チェッチェッチェローさん、こんにちは♪

新町、長谷川町子美術館あたり奥の実家エリアでほぼ地元。さざえさんに出てくる三河屋さんもケンズパワーさんの近くです。

わくわくXRさんのご紹介ということなら、XR系もお願い出来るのかな?

こんにちは。河原でお会いしたウブカタです。
試乗させていただき、ありがとうございました!
ノーマルとは全然違いますよね。
自分のバイクもケンズパワーさんのリバルビング仕様ですが、
サスいじると、走りも変わるし、良いですよね。
ノーマルと比較できたので、より違いも分かったし、
ホント良い機会でラッキーでした。
ありがとうございました!

そっくり2

おぉ〜!これが例のエアサスですね!マンホールを乗り越えた時の段差まで拾わなくなるとは…。乗り心地が良くなれば振動も抑制されて必然的にお尻が割れるのも時間を伸ばせそうですね。これで長距離ツーも苦じゃない!?(^^;)

しかし、チェッチェッチェローさんのセローにホントにそっくりですね(^w^;;;;)

Re: こんにちは♪

コメントありがとうございます。

ケンズパワーさんご存じだったんですね。奥様の実家の近くとは、世間さまも狭いですね。

ワクワクXRさんのXRは、まだ手掛けて無いようです。

Re: タイトルなし

ウブカタさん、コメントありがとうございます。

先日はご試乗いただきありがとうございました。
一流の方のインプレッションは、とてもためになりました。
久しぶりに、ノーマルのセローにも乗りましたが、あまりの違いに驚きました。

お店のブログも拝見しました。
3年ほど前まで、ウブカタさんのお店の前を毎日のように通っていました。
いつもレーサーが外に出してあり、どんな店なのかとずっと気になっていました。
驚きました。

Re: そっくり2

コメントありがとうございます。

林道越路線の入り口だって気付きました?
そっくりでしょ?

エアサスっすか(^^♪

こんばんはぁ~。
何ですとぉ~、エアサスペンションですか?
桜新町・・・・・私の庭ですわ(笑)
サスのチューニングやれますか?
最近、XRの足腰が弱くなってきたもんで。。。

触手がまたまた動いちゃいましたぁ!

Re: エアサスっすか(^^♪

コメントありがとうございます。

セミエアサスです。
0.3kg加圧して乗っています。ゼロにもしましたが、加圧してある方が初期のダンピングがソフトになるので、とてもいいです。
フロントフォークのトップキャップにドリルで穴を開け、タップでネジ山を切ればいいと思っていましたが、Oリングも入りエアバルブが高過ぎないようにキャップ本体も削ってあります。
0.5kgまで加圧できますので、路面に合わせてセッティング出来そうです。
http://www.kenspower.com/sus_xt250_trekking.html



やっぱり

こんばんは〜♪
やっぱりエアサスでしたかー。
いや、でも半信半疑ではありましたよ。
セローにエアサス付けられるなんて知りませんでしたから。
トラックでも精密機械を運ぶには、エアサス装着車前提ですから、
きっと絹の様ななめらかな動きなんでしょうね〜。
あ〜羨ましいです。(≧▽≦)

Re: やっぱり

コメントありがとうございます。

WRもオーバーホールと一緒にモデファイが出来ます。
http://www.kenspower.com/sus_xt250_trekking.html

鬼に金棒・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ