プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:書籍
本日は、生憎の雨となった関東地方。

ブロともさん主催のオフ会は延期となりました。

ブロともさん達のコメントを眺めながら、皆さんアラフォーとかアラフィフとか、あーオフロダーは高齢化しているかー?なんて思いながら、そう言えば以前買ってあった”あれ”、どうしたっけ?

と、買ったまま使っていない”あれ”を開けてみます。



学生の頃から視力はいい方いでした。

1.5とか1.2とかで、1.0すらありませんでした。

ところが、この数年で視力の低下がはっきりと分かるようになって来ました。



そこで、何年か前にこんなモノを買って来ました。

子供のゲーム機で遊びながら視力を回復しようという魂胆です。



さらには・・・

ラッスンゴレライです。



いえいえ、何年後かにこのフレーズを聞いても果たして何人の人が分かるでしょうかね。

ピンホールの開いたメガネで、これをつけてテレビを観るだけで、視力が回復するそうです。

「運転には使用しないで下さい。」とありましたが、誰がこんなモノつけて運転するか!あぶないだろ。

って、・・・失礼しました。



今回引っ張りだしてきたのは、このメガネ。




メガネの形をした、ルーペなんです。

「出版社が作った」に惹かれて、購入しました。



おー、確かに大きく見えますねー。
しかも両手が使えるので、細かい作業にも良さそうです。




さらに解説書を広げると・・・

お年寄りばかりじゃねーか!



ピンホールメガネも、このルーペメガネも本屋さんで売られていました。

書店での1,200円は高いと思いますが、メガネ屋さんでの1,200円は安いと感じますね。

あやふやな思考をもとに、購入しました。



一緒に買ってきたのが、こちらの一冊。

ツーリングマップル2015年版です。

家にあったのは、2001年版でした。

目に優しい大判にしました。・・・って、小さい字が読めなくなった・・・。

視力回復したいです。ローガンも・・・
スポンサーサイト
コメント

おはようございます(^^)

アラフィフまっしぐらな私でございますが(笑)
仕事では老眼鏡手放せません(^^;)
オフ車のリアバックにもひとつ忍ばせておりますよww
地図の字が見えないんで(^^;)
そのラッスンゴレライメガネ・・・効果のほどが気になりますね(^^)

ローガン

チェッチェッチェローさんと同じく、最近ローガンが進んでしまい、
近くの物が見えにくいです。
元々近眼なので遠くが見えないのですが、近くも見えないとなるとどうしようもありませんね!(笑)
ラッスンゴレライメガネ....リヤバックに忍ばせようかな。( ̄▽ ̄;)

ラッスンゴレライメガネ

ラッスンゴレライメガネは近眼の人が掛けると、目を細めた時と同じ効果が
得られてピントが合って見えます。カメラの絞りと同じ感じですね。

中学生のころ夏休みに視力回復に通ったことがありまして、弱い老眼鏡かけて
3mぐらい先の字を必死に見るのです。目の筋肉を鍛えて良くなりつつあった
のですが、長続きできなくて高校生になって(バイク免許取るんで)メガネを
掛けました。

ちょっと前のツーリングマップルの高速道路料金表が見えにくくなってきました。かもねぎさんと同じ状態ですよ。

いよっ!ロウガン大統領

視力は良いからか、老眼が酷いです(^^;
老眼鏡が無いとPCの文字がボケて見えません。
ですから、メイン老眼鏡・スペア、緊急用の安い老眼鏡をバッグ等に忍ばせてます(^^;
ツーの時も、メイン老眼と緊急用をリョックに入れて出撃してます(^^)


Re: おはようございます(^^)

コメントありがとうございます。

クルマの配線を辿って行くと色分けしてありますが、あれがもーだめです。
鏡から20cmほど離れて自分の顔を映しても、ちゃんとはっきりと見えますので、老眼なんて関係ない・・・と思っていたら、鏡だから倍の40cm離れた物を見ているんだと言われました。それ以上近づけませんでした。

Re: ローガン

コメントありがとうございます。

視力回復メガネは、一日5分でもかけていると効果があるようです。
今日はモトGPですね。3時間位かけて観ようかな・・・

Re: ラッスンゴレライメガネ

コメントありがとうございます。

さすがヤスさん、良くご存じですね。
今では、レーザー手術で視力を回復させることもありますが、遠くは見えてもナビが見えなくなるそうです。

ラッスンゴレライメガネになってしまいましたね。

Re: いよっ!ロウガン大統領

それは、レーガン!

ツーの時は、メガネは持ちませんが、ツーリングマップルも持たなくなりました。
初めて行く場所は、拡大したコピーを何枚も用意して行っています。

クルマの時は運転用のメガネを、長距離の時だけ使っています。
裸眼で走っていたからか、乱視もあります。

老化現象

おはようございます。
私、かなり前から近眼ですよ、眼鏡で矯正して1.5です。更に最近は、老眼の現象が酷くなりました。
単車のメーターの数字が見えません。きっと職質で止められ、今何キロ出していたか?って聞かれても答えられませんね(笑)
なので、細かな作業がたいへんですわ。アラフォーでもなく、アラフィフを通り過ぎ、あらもう60まじかですね。

アラフィフ真っ只中

視力のいい方のほうが老眼になるのが早くひどいといいますが、どうなんでしょう?
老眼も筋力低下がひとつの原因だそうですが、ある程度進むと回復⤴してくるらしいですよ。

TM私も少しでも文字が大きいほうがいいだろうとRを買ったのですが、ツーに持って出るにはやはりちょっとサイズが大きく、2015は通常版を購入しましたが…この間の雨&泥ツーでボロボロ一歩手前になりました(**)。

Re: 老化現象

コメントありがとうございます。

テツさんは細かい作業もこなされますので、視力は大切ですね。
四捨五入すると60ですか。
高橋国光は、高齢者マークをつけて走っているとか?
土屋圭一も何年かすると高齢者マークをつけてNSXに乗るんでしょうね。

セローのメーターは大きな文字のデジタルです。当分は大丈夫です。

Re: アラフィフ真っ只中

コメントありがとうございます。

雨の中は大変でしたね。
昔のツーリングマップルもまだ持っていますが、今はもう読めません。
昔は、トイレで読んでいたのに・・・

ドナルドローガン

目がいい人程、視力が低下するのが早いっていいますよね。僕も視力は昔っから両目とも1.5あるので、やっぱり早めに来ちゃうのかな〜って心配してます。
ラッスンゴレライメガネはうちの親もつけてますが、一応効果があるみたいですよ。でも、一時的なもので続けないとまた低下するみたいです。
チェッチェッチェローさんと以前、伊豆を走った時に、ご友人の方が止まれの標識が見えずにそのまま突っ込んでしまって転倒したなんて話をしてくれたのを思い出しました。止まれが見えなかったと仰ってた記憶がありますが、ローガンと関係あったんですかね。見えないって怖いですね。年はとりたくないもんです(>_<)

Re: ドナルドローガン

ロナルド・レーガン!

だれがドローガンじゃ!怒鳴るど!

”おやくそく”でした。

かっき~さんも目が良いんですね。クマさんもよかったとか・・・
メガネが要らないのは、ヘルメットをかぶったり、ゴーグルをつけたり、の時には楽ですよね。
スコットのゴーグルには、眼鏡用がありますが、レンズまでが距離があるため視界が狭くなっています。
モトGPにもメガネを使用しているライダーはいませんね。
かっき~さんもロッシ並みですね。



皆ローガンだけど

皆ローガンだけどセロー本読めるかな?
本の内容が気になって検索したらステキな写真が載ってました。
http://www.zokeisha.co.jp/dirtsports/archives/18204
感動して思わずコメントしました。

ローガン

ローガンの話で突っ込もうかと思ったらやヤスさんの情報。
凄いね~チェローさん~!
ビックリですよ。

Re: 皆ローガンだけど

コメントありがとうございます。

わー、びっくりしました!
セロー30thミーティングの様子ですね。
ヘルメットにつけたコンツアーで撮っていたので、柏さんとの会話も残っています。
もうすぐ半年になりますが、ヤスさんとお会いできたのもこの時でしたね。
貴重な情報をありがとうございます。

Re: ローガン

コメントありがとうございます。

老眼ネタで、こんなに食いついてくれるなんて・・・
オフ車乗りは、高齢化が・・・

ラオさんに教えて頂いた「ラフ&ロードでのセロー撮影会」、その本が本日書店に並んでいました。
かっき~さんとヤスさんは、相変わらずスペースを稼いでいます。

私のセローは・・・
ビックリですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ