プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
道の駅みとみで、風間深志さんのセローを見て、無料の雁坂トンネルを通り、三峯神社に参拝し、駐車場の奥から大血川林道を通って来ました。

雁坂トンネルが出来てから、国道140号線で秩父には何回か来ましたが、いつも気が付くとバイパスになった滝沢ダムの方へと来ています。

地図には旧道の140号線が、秩父湖の近くに二本あります。同じ道路が新旧合わせて三本です。

秩父から山梨や長野にぬけるには、雁坂トンネルが出来るまでは、中津川林道で三国峠を越えるか、県道210号線で国道299号線に出るしかありませんでした。

栃本には関所跡があるように、古くから街道としてありましたが、クルマでの頻繁な往来が可能になったのは1998年からの事です。

行ってみたいのは、その旧道、「天空の村」、「天界の集落」と呼ばれる秩父往還に行ってみます。



三峯神社の駐車場から、大血川林道に入って行きました。





大血川の由来については、どこにも書かれていません。





全線舗装路の林道ですが、天気がよければ山々が見渡せる景色のいい道です。





国道140号線に出たので、雁坂方面へと左折します。

バイク弁当の大滝食堂の横を通り、来る時に曲がって来た平神社の交差点を左折します。


先ほどと同じように荒川に沿って進み、秩父湖の二瀬ダムの交差点まで来ました。





午前はここを左折しましたが、この道が旧道の140号線なので、直進します。

国道ですが道幅は狭く、クルマどうしのすれ違いが難しい場所もあります。

右方向で栃本方面への案内板がありましたが、秩父湖に沿って川沿いを進みます。


途中に吊り橋がありました。橋の向う側が崩れているので、通行禁止になっています。





この辺りは河川の整備のため、河原には下りられません。

ダンプも行き来しそうな道がありました。





旧道は、バイパスのトンネルの横へと出てきました。

雁坂トンネルから来ると、向かって右側です。

さらに雁坂トンネルよりには、栃本関所跡への案内板があります。

坂を上る旧道へと入って行きます。

関所跡の案内に従って旧道を左折し、関所跡を通りすぎました。

その先の栃本広場が気になって、行ってみます。

栃本広場には、地元の方らしい何台かのクルマが停まっていました。

さらに奥へと進むと、舗装は途切れダートになります。

ぬけられるのか・・・?地図の記憶では行き止まりです。


やっぱり、行き止まりでした・・・





仕方なく今来た道を戻ります。途中に自然観察・・・がありました。林の中のレクリエーション施設です。大きなオブジェもありました。





栃本広場の下には、東へ進む道があります。

旧道に出る前に、この道を行ってみます。

山の中の細い道です。途中に大滝元気プラザの看板がありましたので、二瀬ダムに向かっています。

途中に鋭角に右に曲がる道がありました。ここを右折して山側の旧道に入ります。

先ほどの川沿いの道とは違い、山の斜面を横切るような道です。


景色のいい場所に出ました。





さらに進むと、栃本関所跡の分岐へと出ますが、この道沿いが「天空の村」です。

スマホノバッテリー切れで、画像は撮れませんでしたが、元々の秩父往還は、この山沿いの道でした。

道幅を広げられなかったため、秩父湖に沿った道を国道140号線とし、さらに滝沢ダムの開発で新しいバイパス道ができました。


ロードモデルでも来れる、秘境と呼ばれそうな静かな所です。





新しいループ橋も魅力的ですが、旧街道からの絶景も楽しめます。





もう手に入らないでしょうか、2013年夏号に載っていました。






滝沢ダム側の140号線バイパスを走りながら目にしたのは、中津川の向う側の細い道。

ダムの管理道だとしたら、ダート路面は望めませんが、交通量も殆んどないような荒れていそうな道でした。

Googleマップで確認すると・・・

エル・カミーノ・デル・レイ?(2015.7.27)あの道に、つながっていました。



スポンサーサイト
コメント

なるほど~!

こんにちは~!
地図を追いながらこの記事を読ませて頂きました!
なるほど~こんな道があったか~!って感じで読ませて頂きました!
オフ車乗り出してから、いつも気にしないで走っていた道も最近は気になりだしてすぐに入って逝ってしまいますww
これもオフ車ならではの探訪ですね!
オフ車最高(^^)v

Re: なるほど~!

コメントありがとうございます。

地図を追いながら記事を読んで頂けましたか、ありがとうございます。
帰り道には悩みました。
同じ道は通りたくないし、中津川林道を通っては時間が遅いし・・・
雁坂トンネルで時間を稼いで、犬越路林道を通ってこようか・・・

結局、犬越路に向かう頃には霧が濃くなってきそうなので、山中湖から三国峠を越えて戻りました。
土日ともあのルートでした。

旧国道140号

なるほど。旧国道140号線って、こんな道だったんですね。地図を見て、前々から3本もあるのが気になってたんですよねー。
天空の村の景色は良さそうですね。林道ツーリングガイドの続きを見ているようで、大変参考になりました。
また秩父行ってみたくなりましたよ(^^)

Re: 旧国道140号

この辺りも支線散策をしたいですが、作業道ばかりのようです。
今回はオンロードツーになりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ