プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:イベント
今年はセローが誕生してから30年目ということで、セローの30周年のミーティングが全国各地で行われています。

5月24日のイーハトーブの森から始まり、東北・九州・北海道・近畿、そして浅間サーキットと今回で6回目のセローミーティングです。

自宅からあまり近くは無いのですが、圏央道を使えば日帰りが可能なエリアです。

天気も良さそうなので、朝の7:30に出かけてみました。



ガソリンを満タンにして、東名高速の秦野中井インターから高速に乗ります。時刻はちょうど8:00でした。

秦野中井から厚木インターに向かい、厚木のジャンクションで圏央道へと入ります。

圏央道には相模原から相模湖に渋滞の表示、土曜日の午前中とあって行楽客のクルマが多いようです。

圏央道のこの区間は何回か走りましたが、両側を高いカベに覆われてどのあたりを走っているのか、地理がつかみにくいです。

急角度で下り、またすぐに登り坂になるトンネルを通り、相模原インターの先のトンネルの中から渋滞が始まりました。

大型のトラックは少なく、ほとんどが乗用車です。止まっているクルマの列をぬけ、八王子のジャンクションを過ぎると、渋滞は解消されました。

あきる野、日の出と、大名栗林道へ行く時に通ったインターを過ぎ、鶴ヶ島ジャンクションから関越道に入ります。

高速に乗ってから一時間ほど経ちました。



高坂サービスエリアで休憩します。


群馬ナンバーの隼の方と話しました。用事があって海老名まで行っていたそうです。
もう帰る途中で立ち寄ったとの事、かなり年配の方のようにお見受けしましたが、ヘルメットをかぶると別人になりました。



関越道の藤岡ジャンクションから、上信越道へ入ります。

関越道は何度も使った事がありますが、上信越道に乗るのはこれが初めてです。

世界文化遺産に登録された富岡製糸場や横川の釜飯へはこの道を使うのでしょうね。

下仁田あたりまでは平地ですが、北に向かうと登り坂が始まります。

山を巻くように走っていますが、アップダウンの連続でバスに追いついたり離されたりしながら進みます。

走行車線にセローがいました。八王子ナンバーの自分と同じ年式です。

追い越しながら手を上げて行くと、同じペースで走ってくれました。

きっとこの人も浅間山なんだろうと思いながら、碓井軽井沢インターまで並走しました。



碓井軽井沢インターに着きました。先ほどのセローの方は、ETCゲートで先に行ってしまいました。





高速は、セロー250にとってはあまり楽しいものではありません。
メーター読みで95km/h~100km/hでも乗用車に追い越されます。
トップスピードは140km/h位でしょうか?でも、長時間の高速走行は避けたいです。
途中1回の休憩を入れて今の時刻は10:31です。余裕がありますのでここからはゆっくり行きます。





インターチェンジの料金所を出ると、信号機があり道は三方向へ・・・直進と右折と左折です。

看板がありますから分かりやすいのですが、聞いたことのある地名が、どこに向かっての話なのかが、分からない。

直進は軽井沢になっているので、国道18号線に出ればいいと思い、直進しました。

道は山の中のワインディングでした。深いカーブもあり、なかなか先が読めません。

下り坂になって、その先には直線が見えてくるあたりで、先ほどのセローの方が左手より現れました。

ゴルフコースの中を通るような県道43号線で軽井沢のバイパスに出て、鬼押し出し方面の看板のある左方向へと進みます。

家を出て高速に乗る前に給油したので、すでに200km以上走行になりました。

バイパスにあるガソリンスタンドで給油します。交差点右手のスタンドを、信号に従って入って行きます。

八王子ナンバーのセローの方は、右折してそのまま通りすぎて行きました。

ガソリンを入れてお店の方に浅間山の道順を訪ねると、スタンドの横の道をそのまま上がって行けばいいとの事。

今日はヤマハ車が多いけど、何かあるの?と聞かれました。へーそんなに多いんだ・・・セロー・・・

教えてもらった通り国道18号線の旧道に入り、146号線を上って行きます。




・・・ん?


なんで・・・?


上から何台ものセローが下って来ます。

しかも通勤通学仕様ではなく、明らかにセローミーティングに来たであろう車種です。

何台かのグループが、何グループも下って行きます。


・・・ひょっとして、昨日までの大雨の影響で中止か何かか?・・・

そう言えば、インターを降りる時にもセローとすれ違いました。

こんな早い時間に帰るのはおかしい・・・不安がつのります。





会場に着きました。


・・・やっぱり・・・。










奥のテントの方と話してみます。


「今日のミーティングは、中止です。」







ごめんなさい、ウソです・・・


昨日まではこの広場全体が池になっていましたが、水はだいぶ乾いてこの大きさになったそうです。



今回の浅間でのミーティングには、「林道体験レッスン」と「トレッキングレッスン」が当日の申し込みで用意されていました。

どちらも参加費は1,000円で先着順でした。

テントのスタッフにどちらが良いかを尋ねると、「林道体験レッスン」の方が時間を長く取ってあるし、普段は入れないエリアを走行できるとの事、「林道体験レッスン」を申し込みました。

開催場所が「浅間サーキット」になっているので、かつてのサーキットコースを走れるのかと思っていました。



メイン会場の様子です。ここに順番に駐車して行きます。





天気も良く、空気も澄んでいました。秋の空ですね。





受付やセローの歴史を展示した本部テントには、募金コーナーもあり100円以上の募金でステッカーがもらえます。


セローミーティングのオリジナルTシャツの販売もありましたが、Mサイズは売り切れになりました。



セローの展示車両が3台、あれ?真ん中のは・・・?





消防セローの代わりに「災害救護活動セロー」が、展示されていました。





「迅速、現着。無事、帰還。」ツーリングもそうですね。





この方が、上信越道から一緒に走って下さった八王子ナンバーのセローです。


会場入り口付近で、再びお会いし、私のミスから遠回りをして同時に会場入りしました。
自分以外のdb’sのマフラーです。
ヌケが良いし、力があって軽いですね。



会場に来ていた、たくさんのセローを撮って来ました。

次回は、セローの画像を予定しています。

お知り合いのセローはあるでしょうか?




まずは、コレから・・・









・・・って、TT250Rじゃん!トモさ~ん、ここですよ~。
スポンサーサイト
コメント

オフ車は高速に弱い(^_^;)

こんばんは~!
軽井沢までオフ車で行くとちょっと辛いですね~(^_^)
お尻も悲鳴をあげそうです(^_^;)
GSならあっという間なんですけどね(笑)
TT250R見たとき…あれ!俺の?って一瞬思っちゃいました(笑)

Re: オフ車は高速に弱い(^_^;)

コメントありがとうございます。

空冷だし、オイルクーラーも付いていないんで、エンジンと相談しながらの走行でした。
高速が楽なバイクだと、サンデードライバーにイライラしますね。

やっぱり

やっぱり行きましたかー。ひょっとしたら行ってたりしてと思ってました。
今年はイベントずくしで「ふもとっぱら」もあるし、「浅間」はやめて
おこうと昨日はのんびりしてました。
「浅間」といえば19歳の夏のキャンプツーリングで「サーキット跡地」を見に行った思い出の地。バイクはSR400と友人がXT125。
機会があったら中に入ってみたいです。どんなところだったんでしょうか?
レポ楽しみにしてます。

ヤマハ好き

オフ車での楽しくない高速道路、それでも目的地に近づいて行き、高まる期待と不安、そんな始まりですね。

どこで開催しても沢山のセロー乗りさん達が集まりますね。
実際どのくらいの比率なんでしょうね?オフ車の半数はセローなんですかね?それ以上か?
セローは持っていませんが、ヤマハ好きの自分としては嬉しいです、頑張れヤマハ!

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
セローって頑張ればそんなにでるんですね!
XRは130kmでした。
でもさすがに1つのIC越えるだけでもしんどいです。
セロー人気ありますね!
この前試乗させていただいた時
本当に乗りやすかった上に低速でグイグイ行くので
これは林道楽しいって思いました。

群馬ミーティング

群馬のは、急遽、松下さんを呼んで追加企画されたものなので、走行も他と違い当日でOKだったようですね。
前回行った朝霧から、全国でもう、6回目ですか。

Re: やっぱり

コメントありがとうございます。

開催地が浅間サーキットになっていたので、林道体験も浅間サーキットの跡地を走れるのかと思っていました。
ゴルフ場の横の現在の浅間サーキットを走りましたが、自分の思っていた場所とは違うと思っていました。
帰宅後に調べてみると、浅間サーキットは、フルコースはもうなく、今回走った場所がその一部でした。

GSX-Rで浅間記念館を訪れた事があります。浅間サーキットの印象はもっと広い物だと思っていたので、走りながら・・・?と思っていました。今はうれしいです。

Re: ヤマハ好き

コメントありがとうございます。

オフ車の半数はセロー?そうですね、225の時から息の長いモデルですね。
セカンドバイクとしてセローだったり、オフロード走行をしないけどセローだったりと、使い道は色々のようです。
250のモデルチェンジされて10年、250の方が多くなりました。
セローの生の親として知られる近藤さんは、今買うとしたら、最初期モデルかな・・・と。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

140km/hって書きましたけど、本当に出るかは分かりません。
車速とエンジン音からこのくらいかな・・・の140km/hです。
10月にふもとっぱらで、セローミーティングがありますから、時間が合えばご一緒しませんか?
ヤマハ車じゃなくてもOKです。

八王子ナンバーのセロー

八王子ナンバーのセローの方もツーリストを履かれてるんですね。やっぱり目的地はココだったんですね。

水溜りの画像を見た時には、これじゃ中止かぁ〜なんて一瞬思いましたが、これでも水が引いた方だったんですね(-。-;
ところで、すれ違ったセロー達は何だったんでしょう???

Re: 群馬ミーティング

コメントありがとうございます。

松下さんと初めてお会いしました。
愛車のセローも真近で見ました。
インジェクションのセローも一時期乗っていられたそうですが、重く感じたので、キャブ車に戻ったそうです。
ふもとっぱら、手続きありがとうございました。またいい一日になりそうですね。

Re: 八王子ナンバーのセロー

自分と同じ年式で、赤のカラーリング、696(むくろ)の日記の方かと思いました。
サングラスしてなんとなくロックな感じがしたものですから・・・

すれ違った、数々のセローは、速い時間から会場に来て、午前中のイベントだけで、またツーに行った人達だそうです。
前日の鬼怒川の報道を見ていましたから、本当に不安になりました。

お疲れさまでした~♪

北軽はもう1泊エリアですよ~日帰りで行かれたんですか?お散歩カテゴリー最長距離更新でしょうか?それはもうたいりょくお化けですよ^^;。

セローは250になって高速もだいぶ楽になったのではないでしょうか…BAJAも120km出すとかなりしんどく感じます。
メーター読みで140出るかどうか?怖くてそこまで出せませんが😅。

Re: お疲れさまでした~♪

コメントありがとうございます。

初めての道だったので、行きはかなり楽しかったです。
帰り道の141号線もかなり久しぶりだったので、道が変わっていて驚きました。
セロー225の時に、中央高速で瞬間的に出た事があります。
ナイショです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ