プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
前回の「serowでお散歩」は、「今シーズン最高の林道」のはずでしたが、急に決まった房総ツーのため「緊急告知」などという”物騒な”タイトルの記事になってしまいました。

何事か?・・・と、ブログを訪ねてしまった方々、お騒がせしました。



「今シーズン最高の林道」では、長野の諏訪湖の南西から林道秋葉山線(仮称)に入り、県道442号線へと下って来ました。

今回は、県道442号線から青木沢線を経て県道19号線へと至ります。ここも含めて、今シーズン一番の林道となりました。



前回のスタートは、ローソン諏訪豊田小川店でした。





中央高速の上を渡り、諏訪の町を見渡しながら、秋葉山線へ入って行きました。





気持ちのいい林の中を走り、南峠まで来ました。ここを下れば県道442号線です。





距離は8kmほどですが、適度にギャップがあり、次々と変わる路面も楽しい林道でした。





県道442号線を北へと進みます。道幅は広くなったり狭くなったりをくり返しながら山の中を走ります。

県道なので全線舗装路ですが、遠くの山々を見ながらの低速コーナーのワインディングです。

路肩には浮き砂があったり、ガードレールはなかったりと、林道のような県道を進みます。



県道を左折して、「憩の森」へ入って行きます。


林道青木沢線の文字が見えます。この看板が目印です。



この入り口には、バス停もありました。県道442号線は狭い箇所もありますが、バスやダンプも走っていました。





左手の道から走って来ました。青木沢線へは鋭角に戻るように、右の道を下って行きます。





すると、すぐに右手に仏岩が、見えてきます。





・・・・





延命水まで下って来ました。仏岩も延命水もワード検索するとかなりの数が出てきます。全国にあるようで、ここの仏岩と延命水の由来は分かりませんでした。





こんな気持ちのいい道を下って来ました。

TT-Rに乗っていた時は、ただただ速く走りたかっただけですが、「セロー」と「ブログ」に出会ってからは、周りを見回す余裕が出来てきました。(・・・トシを取っただけかも・・・)





延命水の水源です。水源と言っても斜面の上の方から、パイプでここまで水を引いていました。



冷たくてきれいな水です。

煩悩ばかりの自分は、「延命」と聞くとすぐに「御利益」に与りたくなり、飲んで、顔を洗って、ペットボトルに・・・




それに引き換え、「林道ツーリングガイドブック」には、こんな風に掲載されていました。


同じ場所でも、松下さんが入ると、レポートっぽくなりますね。



延命水の先は、道が二手に分かれています。






右手の上り坂は、「林道上後2号線」です。

県道442号線と県道50号線をつなぐ山王嵜神社へと至る道のようです。





ここで地図を確認してみます・・・



・・・これが地図?・・・はい、「林道ツーリングガイドブック」をコピーして持ってきました。



やはり、左手が「青木沢線」ですね。





青木沢線を下って来ると、「林道出の沢線」の起点がありました。ここまでにも支線はありましたが、茸山なので入りませんでした。



出の沢線は、林業用のピストンのようでした。



集落へと下りてきました。山間のホッとするような人の住む場所です。



稲穂にコスモス。日本の秋の風景ですね。

連休中でも農家の方は、畑仕事をされていました。

兼業農家の場合は、平日には仕事があるので、農作業は休日を充てることになるようです。

「林道青木沢線」は、ダート区間が3kmほどの短い林道ですが、よく手入れされた林の中を下って来る、気持ちのいい林道でした。

この日は、天気がいい事もあってか、全線が素晴らしいロケーションに思えてしまいました。




道なりに下って行きます。「福寿草の里ようこそ沢底」、立派な石碑もありました。



沢底公民館の横を通り、集落の間を下って行くと、県道19号線の赤羽交差点に出ました。

ここはもう辰野駅のすぐ近くです。




・・・ということは・・・?



キター!





次回は、晴天の天空絶景地!

リトライしました。晴天でした。絶景です。天空です。
スポンサーサイト
コメント

いいなぁ~

雰囲気の良い所ですねぇ。
青い空が秋っぽく感じますが、いつ行ったんでしたっけ?
青空のツーは最高ですね、ストレス発散して延命水飲んで長生き出来ますねぇ~(^^)v

気持ちよさそう

絶景ポイントはやはり、晴れの日がいいですね。
しかし、この晴天に澄んだ青空。
昨日ですか?
昨日は、チェッチェッチェローさんの地域周辺に仕事で行ってましたよ。
オフ車とすれ違うとうらやましいですね。

ナイスな絶景、その内自分も行ってみたいですね。

いいですね~!

おはようございます!
先日はありがとうございました(^^)
いいですね~絶景ロード!お天気も最高で!
お天気が良ければ絶景も三割増ししますからね(^^)
地図を確認するとR152の西側になるんですね!
R152の東側にも10kmくらいのいい林道があるらしいですよ!

Re: いいなぁ~

コメントありがとうございます。

シルバーウイークは、天候に恵まれ4日間ともいい天気でしたね。
22日の国民の休日(なんて名前だ?)に行ってきました。
ボクは、死にましぇ―ん。バカは長生きしそうですね。

Re: 気持ちよさそう

ラオさん、コメントありがとうございます。

シルバーウイークの記事を今頃アップしています。
旅好きさんと走った曽我丘陵は、いつになるのでしょうね?
ラオさんもご存じのあのルートです。ご期待下さい。

Re: いいですね~!

ムコ殿さん、コメントありがとうございます。

房総のヒルクライムでの暴走、フェリーターミナルまでの爆走、ムコ殿さんのアツい走りを目の当たりにしました。
最後尾からのサポート、ありがとうございました。 

R152の東側には、入笠山から下って行く黒河内林道がありますね。直線では3ケタのスピードも出せそうですが、左側が谷なので吹っ飛ぶとヤバいです。
下りきるとそこは大鹿村。映画にもなりましたね。R152をはさんで、反対側には陣馬形山線、あー行きたくなりましたー!

こんばんは。
私も昔は景色なんて見えなかったですね。
最近は写真を撮りながらゆっくり走り、地元の美味しものを食べ、さらに時間があれば温泉まで入ってきちゃいます(笑
オフロードを走れるバイクでさらに見られる景色が増えました。
こんなツーリングはご一緒したいですが、この間のようなチバツーは・・・です(笑

チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
先日は短い時間でしたがお付き合いありがとうございました!
いい感じの林道ですね!
マッタリと景色を楽しみながら走れる林道を
走ってみたいです。
自分も県外へ出て色々と走ってみようと思います^^

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

今はもうMXパンツもMXブーツもやめて、ユニクロのパンツにストリートっぽいブーツです。
ヘルメットもオープンフェイスで、ユルユルの「お散歩」です。


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

神奈川県西部に住んでいると、どうしても山梨や長野に脚が向いてしまいます。
国道20号線は、信号も少ないので、ついつい遠出をしてしまいますね。
これからは紅葉もきれいなシーズンになりますね。東富士のススキももうすぐ見ごろでしょうか・・・

こんちくわ!

流石に諏訪まで足を伸ばすと、イイ所が多いですね。

信号も少ないから、ギューンと燃費も伸びるんですよね。

あたくしも最近は長野県⇔埼玉県⇔山梨県の県境の林道に凝ってます。

また、一緒に行きましょう!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

長野・埼玉・山梨と言うと、中津川林道でしょうか?
10月25日(日)に松下時子さんと林道ツーがあります。
午前9時に「道の駅あらかわ」に集合です。
こちらからは遠いので難しいですが、TOMさんなら行かれそうですね。

すみませ〜ん(^-^)

コメ遅れました〜。
そしてさらにさらに、スミマセ〜ン(^-^)
今シーズン最高の林道の続きだと思ったら、
緊急告知だなんて....。
房総の林道もイイですが、やはり景色が最高の場所を走りたいものです。
晴天の天空絶景地!天気にも恵まれ最高ですね!

Re: すみませ〜ん(^-^)

かもねぎさん、お仕事お忙しい中コメントありがとうございます。

コメ遅れでも結構です、頂けるだけでありがたいです。

房総もいいですが、走り慣れてた長野方面に脚が向いてしまいますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ