プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:お散歩
「友達のともだちはトモダチー!」って、日本長寿番組でやってましたけど、ブロ友のブロ友もブロトモー!遠くに住んでいる人の友達が、偶然ご近所さんだったりします・・・

今回は、そんな方との「お散歩」です。

「serowでお散歩」セロー250で裏山や林道を紹介しています。 オフロードツーリングのお役に立てればと思います。

・・・なんて言っていながら、房総だ?諏訪湖だ?井川湖だ?ってドコが裏山だー?って記事がこのところ続きましたが、久しぶりの裏山ツー、いえお散歩です。


今回お付き合いいただいたのは、雨と濃霧の北富士ツーで愛機XR250を再起不能に・・・まではしていないものの、特別試乗会で購入を決めてしまったお客様のように、スーパーウエポンWR250Rに乗り替えてしまった、「旅好きライダー」さんです。

7月の房総ツーで一度お目にかかりましたが、その後はブログを拝見するだけで、特に連絡を取っていませんでした。
北富士ツーでお会いした時に、あれ?近いですね・・・と盛り上がり、半日でもご都合がつくようでしたらご一緒しませんか?・・・と、今回お付き合いいただきました。



午前8時に、神奈川県足柄上郡大井町にあるサイゼリアで待ち合わせました。

曽我丘陵を走りますが、はじめにゴール地点となるブルックスに来てみました。

ここは、以前は第一生命でしたが、コーヒーのブルックスになり、店舗と試飲出来るスペースがあります。

10時開店ですから、まだ誰もいません。ここから曽我丘陵のセローワールドへ出発です。





県道72号線から少し上った、広域農道に来ました。

ここからは箱根連山と富士山が見える、見晴らしのいい場所です。





秘密の入り口から「林道100本松・竹・梅」の1本目に来ました。「とんでもない登り坂」(2014.9.9)です。

この“林道”をWRで走破出来るでしょうか・・・





旅好きライダーさんが笑いながら登って来ました。

「山の中なのに、ジャングルクルーズみたい・・・」





続いて、「とんでもない下り坂」(2014.9.9)を下って行きます。ここから「やっと梅らしく?」(2014.9.9)に続きます。





田島から中井へ抜ける広域農道の頂上付近にトンネルがあります。

そのトンネルの上へと出てきました。今までは足柄平野が見えていましたが、ここからは二宮側、大磯・平塚・江の島が見えます。





稜線伝いに南下します。「湘南ゴールド一袋100円」(2015.2.1)と同じルートですね。

舗装された農道ですが、土砂に覆われていたり、枯葉や枝が落ちていたりと、ダートを走っている気分です。





この日は旅好きさんの仕事のため、11時までの「お散歩」でしたが、天候に恵まれ、気持ちのいい秋晴れでした。





下って、地方の田舎道のような所を走って、広い所へと出てきました。

ここから見上げると、先ほどのトンネルの上のガードレールが見えます。

旅好きさんに話すと、???・・・どう走って来たの・・・?





広域農道に出て、六本松に上って来ました。

実は、県道から最初に入って来た道を広域農道に曲がらずに、そのまま登って来るとここになります。

・・・もう迷路に迷い込んだみたいです。





「六本松からの下り坂」(2014.9.26)を下り、「カクカクの道」(2014.10.18)でも通った採石場の方へと下って行きます。

中井町の広域農道を北上して古怒田入り口に来ました。

入り口の横には小さなお花畑がありました。





コスモスのような花びらですね。





ここまでの広域農道は、「やまゆりライン」と呼ばれ、山の中腹を走る中速コーナーの多い道です。

広域農道を左折して入って行きます。道なりに進んでもいいですが、この急坂を上るとショートカットできます。





旅好きライダーさんのWRを後ろから眺めてみます。

WRのリヤ周り、リヤサスペンションのストローク量はどのくらいあるのでしょう?底付きなんてなさそうですね。






ここは道路の脇にスペースがあるので、よく停めて写真を撮ります。

「みかんのツリー」(2014.12.3)でラオさんとも訪れました。





ここからの景色も素晴らしいです。





古怒田の集落をぬけ、山の中へと入って来ました。この先は・・・秘密です・・・





あと少し上ると、稜線です。舗装路ですが、ダートを走っているような路面状況です。





ヤマハの2台、低速トルクを活かして走るセロー250と、天井知らずの高回転、回してナンボのWR250R。性格の違う二台ですが、どちらにも楽しい“林道”です。





ここからは稜線の舗装路で、いこいの村あしがらへ向かいます。アップダウンをくり返し、道幅も狭く先の見えないカーブが続く道は、山の中の林道のようです。





WRに比べると圧倒的にアシの短いセローくん。足長に撮ってみました。





地上最低高も高いWR。こんなアングルも思いのまま・・・





ウインドスクリーンがいいですね。旅好きライダーさんはこの仕様で、高速ツーへ行ってきます。





稜線の農道を通り、いこいの村あしがらに出ます。下って行くとブルックスがあり、お散歩の最後にコーヒーブレイクです。

いつも自宅では50袋で980円のコーヒーを飲んでいますが、ここではほかのコーヒーも飲めますので「トラジャ」を淹れてみました。





セルフサービスで自分で作ります。好きなコーヒーを選んで、カップにセットし、奥のカウンターでポットからお湯を入れて、抽出します。
17時の閉店時間まで何時間でもいられますし、何杯飲んでも無料です。




この日は、8時から11時と3時間弱のお散歩でしたが、日頃から大排気量車に慣れている旅好きさんにとっては、小さなターンのあるトリッキーなルートも軽ーい「お散歩」でした。

セローのルートも高速移動も、一台でこなすWR250R、魅力的な一台です。



WRの納車祝いにプレゼントしたのは、「自作ホットイナズマ送料無料1,000円を付けてみました。」(2014.2.7)で記事にした、ヤフオクの出品です。

発電は交流で行われますが、プラグ点火などの車体からの電気は直流が使われています。

中を確認した訳ではありませんが、ダイオードとコンデンサを使って整流する装置だと思います。

「販売数10000個以上! バイク用自作ホットイナズマ POKO-000 」http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q87673901

LEDインジゲーターの付いた1,200円もありますが、シート下に隠れてしまうので、LEDなしの物を使っています。

スポンサーサイト
コメント

裏山しい、お散歩

お疲れさまです♪
裏山しい、いえいえ羨ましい裏山のお散歩です(*^^*)。
いいお天気で眺めもよさそうですね。
お散歩終わりのコーヒーも美味しそうです。そうそう、先日のコーヒーも美味しかったです。お世話になったうえにご馳走さまでございました。
またご一緒にコーヒーじゃなかった、ツーorお散歩、よろしくお願いします。

ブロ友のブロ友もブロトモー

インターネット。
日本全国、もしくは世界中に繋がっているはずなのに、
偶然にもブロ友さんがご近所どうしって面白いですね!

私も出会いの倒木をきっかけに、チェッチェッチェローさんと
お知り合いになれて嬉しく思います。

ブログを再開して、沢山の方と楽しい時間を過ごす事が出来ております。
まさに、ブロ友のブロ友もブロトモーですね!
そのうち裏山のお散歩にもご一緒させてくださいね〜。(^-^)

Re: 裏山しい、お散歩

コメントありがとうございます。

玄関開けたら2分でごはん!
玄関出たら、5分で農道!なんです。
ブログネタとして、コーヒーツーでも取材に行こうかな?と考えた事もあります。
毎日、朝と夜、どんなに天気が悪くても決めたルートを一周・・・なんて事を1年間やれば、少しは上達するかな?なんて考えた事もあります。
・・・考えただけです・・・

Re: ブロ友のブロ友もブロトモー

かもねぎさん、ですよねー。
SNSの発達で世界がつながったと感じられる半面、やはり実際に会って一緒に何かやってみたいって気持ちも、皆さんあるようですね。
今まで絶対に出会う可能性のない人とも、こうして同じ趣味を通して楽しさを分かち合えるんですから、やはりブログっていいですね。
さらには、ブロガーって情報の発信側ですから、よく言えばポジティブ。言い換えれば、目立ちたがり屋。だから相手の事も理解しやすいかも知れませんね。
これからもよろしくお願いします。B型のかもねぎさん。

懐かしい

懐かしいところばかりですね。
ホットイナズマはヤフオクで昔見ていたとき、もっと強力なのが良く出品されてましたが、謳い文句通りなんでしょうかね。
一度試してみたいですね。ホットイナズマも。(^_^)v
アーシングも着けたり外したりして今日、色々確認してましたが、違いが少しありますから、ホットイナズマはもっと体感出来るのかな。





曽我丘陵

ラオさんと同じく、懐かしい部類に入ってしまいました(^^)
玄関出たら5分で農道は、ホントに羨ましい限りです。だって、六本松に居た時に、寒くなったのでちょっと服を取ってきます。ってのが、普通に有効なんですもの(^^;)
まさか、ワンちゃんのお散歩ルートもここなんですか!?


チェッチェッチェローさんこんばんは~^^
お祝いまでいただきこの時はお世話になりました!
バイクなら30分もかからないところに
ブロ友さんがおられるのは嬉しい限りです。
しかも3時間ほどの時間で会って遊べるんですから。
こんなところにアドベンチャーワールドがあるなんて
思いませんでした!
ほっこりする景色もいいですよね~!
そして最後にコーヒーで締めれるなんて
最高の朝練コースでした!

Re: 懐かしい

コメントありがとございます。

ラオさんと最初に走ったルートですよね。当日は雨っぽくて、半日で終わりにしてしまいましたね。去年の11月の事ですから、そろそろ1年。何だかすごく前のような気がしています。

「自作ホットイナズマ」”送料込み1,000円”に釣られて即決ポチッしました。

Re: 曽我丘陵

コメントありがとうございます。

かっき~さんとは、去年の2月にココを走りましたね。
「serowでお散歩」の原点とも言えるルートです。
ワンちゃんには、キツ過ぎて来てくれません。・・・自分にも歩きではキツイです・・・

いいな~!

いつもながらすごそばにこんな愉しいとこがあるなんて羨ましいのひと言ですよ!
旅好きさんも楽しそうに遊んでるし・・・ちょっとジェラシーっすww
で!軽く汗かいたらタダで飲める美味しいコーヒー!
引っ越したいくらいです(^^;)

Re: タイトルなし

旅好きさん、コメントありがとうございます。

まだまだありますよ~!・・・と言っても「林道100本 松・竹・梅」を読んでしまえばネタばれですけど・・・

寒くなると、あったかいコーヒーが嬉しいですよね。
セローワンダーランド、非日常をあなたに・・・

Re: いいな~!

ムコ殿さん、コーヒーはアイスもホットも一年中ありますよ。
ココアも紅茶もハーブティーだって、何杯飲んでも無料なんです。
東名高速の大井松田ICから近い場所にありますから、アクセスもいいです。
寒くなって遠出したくない時には、ぜひお越しください。その時は秦野中井ICの近くのブルックスで待ち合わせましょうね。

コメントした気になっていました(^^;
出遅れちゃいました。
近場は良いですねぇ、寒くなって遠出が出来ない頃、お散歩行きたいですね。
ブルックスでまったりも良いですね。

Re: タイトルなし

クマさん、コメントありがとうございます。

今年は秋がありますね。去年は夏の次は冬でしたが、今年は秋らしい天気が続きます。
ブルックス・カフェ・ミーティングでもやります?
でも、走らないと誰も来ないですよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ