プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
「林道ツーリング」と「オフロード」のカテゴリーで人気ランキングに参加しています。

・・・が、その「林道」の「オフロード」が、また一つ消えようとしています・・・


その場所は、伊豆半島にある「天城峠」。伊豆の踊子でも有名になった天城峠です。

国道414号線「下田街道」は、国道136号線の伊豆市出口から下田市中島橋の国道135号線と136号線の切り変わる所まで通じる、伊豆半島を縦に走る国道です。

大雑把に言うと、東伊豆は、国道135号線、西伊豆は国道136号線、真ん中は国道414号線、こんな感じです・・・

その国道414号線には、有名なループ橋もありますが、そこから少し北上すると、延長800mの天城トンネルがあります。

開通当初は有料道路でしたが、2000年3月18日から無料になり、旧道になった国道414号線は、名所としての「天城峠」を訪れる観光客やハイカーが利用するだけの道となってしまいました。

意外ですが、この旧道ながらも「国道」は、未舗装路でした。


西湘バイパスを通って、国道135号線に入ります。

熱海、伊東、城ヶ崎と伊東線から伊豆急行線に沿うように走って来ました。










城ヶ崎海岸駅を過ぎると、道の左側に見覚えのあるトレーラーが・・・






レッドバロン伊東でした。






走り始めて1時間半、そろそろ休憩を取りたい所です・・・


50円のコーヒーを目当てに入って行きました。



国道135号線には、行ってみたい場所があります。

稲取ゴルフクラブの隣の細野高原です。

伊豆稲取の先から、右手に上って行く道がありました。





細野高原の奥には林道があります。八丁池の方まで行かれるでしょうか・・・





・・・「秋のすすき」イベントの最中でした。


無料の駐車場にセローを停めて、歩いて登ってみようかと思いましたが、入場料がかかります。町民の方は200円、そのほかの方は600円。

・・・帰ります。



こんなキャンプ場が隣にありました。





カッコいいですね・・・





ツリーハウスと言うよりも、高床式住居のようです・・・?





国道135号線に戻り、河津から県道14号線に入ります。

河津川に沿って北上し、国道414号線に出ます。

下田街道を進むと、ループ橋が現れます。車体を左にバンクしたまま上って行くと、先ほど追い越して行ったバイクの集団が上の方に見えました。直線なら数100メートルも先のはずが、ループの中ではすぐそこに見えます。



短いトンネルを2つ貫け、右折して旧道へと入って行きます。





林道かと思いますが、立派な国道です。





旧道に入ると舗装は300mで終わり、その先は踏み固められた砂利道だったダートです。





右手に支線がありました。





ワイヤー式のゲートです。





フタを開けてみると・・・


鉄のシャフトで、ハンドルが回らないようにロックしています。
この機構はシンプルですが、ワイヤーの開閉は大変そうです。



寒天車道です。八丁池までの林道ですが、一般車両は通行できません。





11月中は毎日運行で、4月から10月は土日祝日だけです。何故なんでしょうね・・・?



八丁池までは、徒歩で1時間です。



旧道の天城トンネルにやって来ました。





踊子歩道としても、整備が進んでいるようですね・・・





トンネルをぬけ、北側の休憩所に出ました。





ここには簡易水洗のトイレがあります。ハイキングコースにもなっていますので、整備が進んでいるようです。





周辺の地図です。天城峠はこのトンネルの上ですね。





旧天城トンネルは、明治33年に竣工され、平成13年6月には国の重要文化財に指定されました。

切り石巻工法で作られた全長445mのトンネルです。





仁科峠15.1km、八丁池6.1km、天城峠0.4km。

雨が降りそうになって来たので、峠には上らずに下って行きます・・・





この「国道」が、10月13日から23日まで通行止めになります。


トンネルの南側は11月6日まで、こちら側は10月30日まで、工事中のようです。



旧道から国道414号線に出て、北上を続けます。

天候が怪しくなってきました。

天城グリ-ンガーデン向かいの、レストラン昭和の森グリューネ・ヴァルトに来ました。

盛りそば670円をいただきます。


小さいながらも、生のワサビがついてきます。



すりおろして味を見ましたが・・・やはり期待してはいけませんね・・・



アトラクションのようなものだと思えば、楽しい経験になります。






国道414号線下田街道を北上して、国道136号線に出ます。

国道136号線から伊豆縦貫自動車道の無料区間を使って、国道1号線に出るのが早いのですが、酪農王国オラッチェへ向かう県道11号線に入ります。さらに函南駅方向の県道135号線はと左折して、県道141号線で山の中へと入って行きます。

目指すは、「月光天文台」です。

箱根峠から熱海峠へと続く県道20号線、その下には全線舗装路の箱根山線がありますが、さらにその下の山麓に近い場所には、無数の農道が網の目のように張り巡らされています。

「月光天文台」の下から、県道142号線に出て国道1号線へと繋がるルートの確認をしながらの遠回りでした。



旧天城トンネルは、心霊スポットとしても有名なようですが、旧道が舗装化されることにより、ハイカーや観光客からのアクセスは良くなると思います。

ガードレールはあるものの、決して快適ではない”林道”ですが、舗装化も止む無い事かと思います。

ダートの「国道」を走ってみたい方には、“ラストチャンス!”ですね。

スポンサーサイト
コメント

伊豆の国道

なかなか、雰囲気のいいところですね。
ダートの国道なんてあまり聞きませんね。
伊豆は殆どの林道は舗装やゲートでしょうけど、山の中はもちろんダートだらけでしょうし、まだ楽しめるところがあるんでしょうね。

20号の秘密の練習場所は相変わらず、入れないままなんでしょうか。T会社に怒られてしまいますかね。(^^;)
今度、見に行ってみようと思ってたんですけど、見えましたか?

チェッチェッチェローさんこんばんは!
伊豆の未舗装もだんだんと無くなっていくんですね。
伊豆はこちらからはアクセスしやすいので
房総の林道のように走れるといいんですが。
この前のガルルで紹介された林道といい結構距離も走られるんですね。
例の名刺ビックリですよー!(^_^)(笑)

もったいない!!

えっ!?あの旧道が舗装化!!?( ̄O ̄;)それは残念ですね。確かにラストチャンスですね!でも、残念ながら今週は大きな仕事があって休めないので無理だなぁ…(>_<)
この旧道は何度か行きましたが、最後に通ったのは3年くらい前ですかね。八丁池への寒天林道はダメなので、本谷林道側から登れないか見に行ってみましたが、先が遊歩道になっていてやはりダメでしたね。

しかし、よくこんな情報を知りましたね。さすがアンテナ高いです(^^;)旧天城トンネルは霊的に大丈夫だったんでしょうか?僕はな〜にも感じた事ありませんでしたが…(笑)

Re: 伊豆の国道

ラオさん、コメントありがとうございます。

この旧道は、道幅も狭く、ガードレールの先は谷なので、ゆっくり走るしかなさそうな国道です。
秘密の練習場所は、行ってないです。どうなったんでしょうね・・・

Re: タイトルなし

旅好きさん、コメントありがとうございます。

伊豆は、オンロードばかりのような気がしていました。
近くに住んでいながら、旧天城トンネルには初めて行きました。
旅好きさんは、XRで走破澄みでしたね。

Re: もったいない!!

ギリギリセーフです。
しかし、今頃になってこんな記事をアップするのもイジワルですよね・・・

トンネルの中は、何も感じませんでしたが、トンネルまでの道は人の気配がしました。
トンネルを出た所のトイレを使いましたが、トイレを出たら、看板の先に誰かが立っていました。
人気スポットですね・・・

えっ!?それって…???

>トイレを出たら、看板の先に誰かが立っていました。
マジですか!?それって、見てはならない人なんですよね?ホンモノの観光客ならいいけど…。

僕は、あのトイレは気味が悪くてわざわざ外で用を済ませました(^^;)これって、何かを感じてた証拠でしょうか…?

Re: えっ!?それって…???

そうなんです。実際に人を見た訳ではないんですが、人影のようなものが看板の向うにフッと消えて行ったんです。
アチラの方が、ここには先にいられる訳ですから、不思議じゃないですよね・・・

出たんですか(^^;

とうとう見たのですか!
怖いですねぇ~(^^;
トンネルってやはり通り道かも。。。
怖い怖い(^^;

Re: 出たんですか(^^;

えーと、今回が初めてってコトでもないので・・・
人影があっただけで、具体的に人の姿を見た訳じゃないんです。
ここよりも、大血川線のトンネルの方が、ビシビシ来ました。

霊感なくて

だーいぶ前に行ったことがあります。この辺りでのこわ~い話しを聞いたことがありますが、私は霊感なくて良かったです。
伊豆も林道はありますが、今はほとんどゲートで閉められてるようですね。無理して入るとこわ~い人に会うかもしれませんので我慢我慢ですね。

マジっすか!

おはようございます!
昨年そのダートをハラハラしながらGSで走りましたよ!
あそこも舗装化されちゃうんですか(^^;)
砂利だからこそ風情があって良かったんですけどね~(^^;)
ん~もったいない!

Re: 霊感なくて

ヤスさん、コメントありがとうございます。

伊豆はあまり行きませんが、農道レベルのダートなら探索次第で見つけられそうです。
ヤス&かっき~チームの出撃ですね・・・

Re: マジっすか!

ムコ殿さんも走られたんですね。
砂利道だからこそ風情があって・・・そうですね。歴史の街道ですからね・・・
でも、天城トンネルが開通するまでは、この道が唯一の国道でした。
3ケタの国道は、奥が深いです・・・

天城峠…

伊豆に行くなら昔から11月と決めていたところがあったんですが、最後に天城峠に行ったのはやはり4半世紀も昔の11月です。
当時からあの路はギリギリOKな感じでしたが、逆に言えばまだ走れるのが奇跡みたいな感じですね。
周辺の林道、根こそぎダメみたいですからね。

当時住んでいた横浜から越して伊豆は遠く(T.T)なってしまいましたが、わさびソフトクリームに最近話題になったわさび丼、食べに行きたいところです(*^^*)。

Re: 天城峠…

四半世紀前の事ですか・・・
当時も林道ではなく国道ですが、林道レベルの走行感だったんでしょうね。
11月は伊豆ですか?

残念です

こんばんは〜。
エッ? 旧天城トンネル舗装化ですって?
せっかく情緒あふれる林道なのに、もったいないですねー。
今年、GS-Adventureで旧天城トンネル走りました。
初めて走ったのに、最後になっちゃいましたね〜。
残念です。(^-^;)

Re: 残念です

かもねぎさん、お忙しい中コメントありがとうございます。

国道なんですけど、冒頭に「林道」の「オフロード」が、また一つ消えようと・・・と始めてしまったので、林道としての「天城峠」になってしまったようですね。
今はもう観光道路なので、仕方ないんでしょうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ