プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ひとりごと
10月も今日で最後、10月のうちに行ってみたかった場所で、まだ行っていないトコありました。

山梨県の信州峠の南側、みずがき湖の北西にある「森のラーメン高須」です。

クリスタルラインを走っていたり、県道610号線を走っている時に、看板を見と事のある方も、多いのではないでしょうか?



ガルルの別冊誌ガルルファンライドを読んでいたら・・・





偶然こんな記事が・・・


土日のみ営業なので、土曜日の今日、行ってきました。



国道20号線の韮崎の先から、国道141号線に入り、駒井の信号を右折して県道23号線に入ります。

塩川を渡り、増富ラジウムラインを北上してみずがき湖に出ます。

湖の左の方へと県道610号線を進み、トンネルを二つ過ぎてしばらく走ると、看板が見えました。



道幅の狭い林道です。要所要所に案内がありますので、安心して辿りつく事が出来ました。


手前の右手に、駐車場がありました。



土日祝日のみ営業です。営業時間は11:00~18:00と午後は長いですね。





敷地に入って見ると・・・


カラフルと言うよりは、雑多な感じですね。



奥には温泉まで・・・





五右衛門風呂が100円で楽しめるようです。





山小屋風の店内に入ると・・・





なぜか中華料理店のような丸いテーブルが二つと、木のテーブルが一つありました。





ログハウス風の壁には、瓢箪が吊るしてあったり・・・


木彫りのクマが見えますが、こちら側には熊の毛皮がありました。



メニューを見ると、森の醤油ラーメン500円、山菜塩ラーメン700円、森の山菜ギョーザ500円、森のやっこ豆腐400円とありました。

森の醤油ラーメンは、麺は縮れめんで、あっさりとしたスープと相性も良く、豚チャーシューと鹿チャーシューが乗った、価値ある500円です。





山菜塩ラーメンは、たっぷりの山菜に豚チャーシューと鹿チャーシューが乗り、塩ながらもコクのあるスープに良く絡む縮れ麺で700円でした。





一番驚いたのが、このギョーザです。自家製のようなギョーザの皮がモチモチしながらも、焼き面はカリッと香ばしく、二皿食べてしまいました。





生姜醤油でいただくヤッコ豆腐も自家製のようでした。





「今日は、寒いでしょう・・・」と、最初に出てきたのが、蕨と干し柿とごぼうでした。柚の風味の干し柿が、絶品でした。





「…実は、この本を見て、やって来たんですよ・・・」とお話をして、取材当日の事や、同じように本を見て来たというバイクの人の話を聞かせて頂きました。


「このページに、サインを頂けますか・・・?」とお願いした所、「サインなんて・・・」と言いながら、快く書いて下さいました。





ここで、ごめんなさい。今回は「お散歩」じゃありません。セローじゃないんです。

本当はセローで来ようと思っていましたが、朝の天気がイマイチで、子供とクルマでラーメンを食べにやって来ました。

なので、カテゴリーは、「ひとりごと」です。



「森のラーメン高須」さんの夏の様子は、かっき~さんのtakatan blogにも紹介されています。

http://forestroad.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

涼しい屋外でのランチが楽しそうですね。
スポンサーサイト
コメント

高須

有名店ですから、遠くても来てみたい気持ちは分かります。というか、清里行ったときにそのまま、足を延ばしたとか?ですかね。

ラーメンの写真が2枚出てきたので、あれ?
もしかして、2台か、ご家族出来たのか?と思いましたが、お子さんとでしたか。
雰囲気を楽しめてお子さんも喜んでいましたか?
ラーメン屋さんにサインはコクですねぇ。
(^^;)


Re: 高須

ラオさん、コメントありがとうございます。
山小屋風のお店に、子供は喜んでいました。
ここのラーメンを食べるためだけに、片道3時間半、150km弱の道のりを走って来ました。
「高須」の御主人は取材で撮影したのは知っていましたが、実際にどの雑誌に載ったのかは分からず、「ガルルファンライド」を見て「本を注文する」と言っていました。

森のラーメン屋さん!

チェッチェッチェッローさん、こんにちは♪

はいっ!私もずいぶん食べられるな~!と変なとこ感心しながら読み進んでしまいました^^;。
醤油ラーメンは確かにお得ですね~写真を拝見するにもうかなり落葉してますね。
森のラーメン屋さんは冬の営業はどうされるのかな?
来週どこに行こうか悩み中です^^;。もうテントは厳しいかな?

こんにちは~(^^)

行ってきたんですね!森のラーメン屋さん!
醤油も塩も美味そうですね!
こんなの見せられたら、今度の祝日どこ行こうか悩んじゃいますね(^^;)

Re: 森のラーメン屋さん!

ぽちさん、コメントありがとうございます。
醤油ラーメンはあっさりしていて、シカのチャーシューもクセがありませんでした。
信州峠周辺もだいぶ寒くなりました。温泉も近くにあるので装備が多くなりそうですね。

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん、コメントありがとうございます。
醤油です!それとギョーザ!合わせて1,000円!
雁坂トンネルも今月まで無料ですから、中津川林道と合わせて回って来れそうですね。
紅葉がきれいでした。

また食べたく

土曜日に高須に行かれたんですかー。
真夏に行った時も周りが森なので涼しく、あつあつのラーメンがおいしく頂けました。写真みてたらまた食べたくなってきました。
ちなみにその日の私は秩父の山から雁坂トンネル抜けて、道の駅みとみでウイスパーダンサー見て帰って来ました。

旨そう

チェッチェッチェッローさんこんばんは〜♪
ガルルの別冊誌ガルルファンライド、私も本屋を数件巡って
やっと入手しましたよ〜。
ココのラーメン屋さんには、是非とも訪れたいですねー。
ラーメン食べるだけに7時間の300Kmですか?
とてもじゃないけど、真似出来ません!(^-^;)

Re: また食べたく

ヤスさん、コメントありがとうございます。
ウイスパーダンサーですか、以前四国のライダーハウスに展示してありました。館長さんと話をして写真を撮ってもらいました。

Re: 旨そう

かもねぎさん、コメントありがとうございます。
クリスタルラインの近くなので、本当はセローで行くつもりでした。
朝の天気がはっきりしなかったので、クルマにしましたが、また訪れたいですね。
森の醤油ラーメン500円。安っ!

再訪希望!

行かれましたか。あの店主を見た時に、雑誌と同じ人だ!ってワクワクドキドキしながら入店したのがついこの間のようです。
でも、ラーメン食べるだけに訪れたとは驚きです…。僕もチェッチェッチェローさん、ずいぶん食べるなぁ…と、一瞬思ってしまいました。クリスタルラインも距離ありますし、茅ヶ岳周辺の林道をまた走りたくなりましたよ(^^)

Re: 再訪希望!

かっき~さん、コメントありがとうございます。
訪れると、お茶と前菜?が出てきましたね。
舗装された林道はクルマでの訪問には楽でしたが、支線を見る度にちょっと後悔していました。かっき~さんなら・・・と思うコトばかり・・・私も裁縫希望です。・・・ツカさんじゃない・・・再訪希望です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ