プロフィール

チェッチェッチェロー

Author:チェッチェッチェロー
2012年4月にセロー250 3C5M 2011年モデルを購入
日帰りできる範囲内が行動範囲。寒さに弱い、神奈川県在住


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


serowでお散歩


フリーエリア


FC2アフィリエイト


エマージェンシー・カード


ケンズパワー


DB'S


クロモリ・アクスル・シャフト


フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ツーリング
ベタなタイトルですいません。寝言は寝てから言え・・・ですよね。

めっきり寒くなって来たこの頃ですが、皆さんのブログを拝見すると「紅葉ツー」の記事がいっぱいです。

本格的な冬の前に、幸運にも四季の自然の豊かな国に住んでいるので、高揚、いえ紅葉を見に行ってきました。



まずは、こちらから・・・

・・・って、イルミネーションじゃねーか!

あ、季節を先取りしすぎましたね・・・

先取りじゃねーし!今だよやってるのは!

・・・すいません、先日、よみうりランドのイルミネーションを見に行って来たんですけど、夕方4時からの入園で駐車料金は1,500円と、一日料金と変わらないんです。

イルミネーションは、それはそれは素晴らしく、また来たいと思わせるものでしたが、駐車料金を考えるとリピートは考えてしまいます。

あ、話がそれましたね・・・






早朝の寒さにはめっぽう弱いので、9時ごろに自宅を出てきました。

山中湖へと続く国道138号線で、篭坂峠を上り、峠を過ぎた所を左折&右折して、別荘地の中を下って行きます。





夏の間茂っていた木々の葉もすっかり落ちて、初冬の景色です。





1時間ほどで富士散策公園に着きました。ここは自宅から50kmほどの距離なので、一回目の休憩によく使います。





ここから、東富士五湖道路に沿って、道は進みます。両側にはすっかり紅葉したモミジが・・・





落ちたばかりの、モミジの葉。





地面いっぱいに広がっています。サンゴ礁みたいですね。





富士散策公園は、無料駐車場とトイレがあります。道の駅と違い、人もクルマも少なく、正面には富士山も見えますのでお気に入りの場所です。ただ、この道路は国道138号線の裏道として使われますので、大型車の往来が多いようです。





富士吉田インター入り口の前を通り、道なりに東恋路の交差点に出て、県道707号線で河口湖大橋を渡りました。

御坂みちと呼ばれる国道137号線で国道20号線をパスして、県道314号線で笛吹川を渡ります。

県道314号線は小松十字路で県道208号線になり、北上して春日居小学校を左折します。

踏切を渡り、国道140号線を直進すると、西関東道路のインターになります。

この道は全線が開通していないためか、今の所無料で通行できます。トンネルを過ぎると出来ている道路は終わります。




国道140号線に入り、恵林寺から牧丘へ向かって走りました。この辺りで自宅から100kmです。





県道206号線と交差する牧丘フルーツセンター向かいの、JAガソリンスタンドで給油します。





101.9kmの走行で2.20ℓ、46.3km/ℓでした。





トンネルをぬけると、左手に「道の駅まきおか」があります。





ここは、あまり広くないので、立ち寄ることは少ないのですが、お腹が空いてきました・・・




何か軽い物を・・・





・・・と思い、天ぷらそば。





立ち食いソバのようなスタイルですが、さすが山梨、蕎麦が美味しいです。もう新そばですね。





食券機の横の「げんこつクッキー」が気になったので、買って帰りました。


自宅で食べた所・・・思いがけない美味しさです。胡桃の入ったクッキーは口の中でほろっっとくずれ、硬いマカロンのような食感でした。



紅葉を見に、笛吹川に沿って国道140号線をさらに北上します。

左手に広瀬湖が見えてきました。





雲ひとつない青空と、深い色を湛えた広瀬湖、いつもは通りすぎてしまう風景です。





ここまでの国道140号線は上り坂も多く、大型車にはきつい道ですが、登坂車線も用意されていますので、ペースを落とさずに上って来れました。





広瀬湖を過ぎると、「道の駅みとみ」があります。





ここは、クルマもバイクも多く停まる道の駅です。

食堂のスペースに、風間さんの極点バイクが展示してあります。





プロトタイプのセロー225や・・・





極寒地での宿泊に必要な、スペシャルなテント類・・・





ウエアもすべてスペシャルな一品モノでしょうね・・・





・・・紅葉は?

それから、どこに向かっているの?






・・・ここは、ちげーだろ!



よみうりランドのイルミネーションは、夕方4時から入れます。何と言っても小学生は無料なんです!

だから、大人1,000円で家族で行っても2,000円。駐車料金を500円にして欲しいです。



ディズニーリゾートもナイトパスでも駐車場は2,500円。高っ!

スポンサーサイト
コメント

こんにちは~(^^)

またまた地図と睨めっこしながらルートたどっちゃいました(^^;)
もしかしてこの先は中津川林道&川上牧丘林道でしょうか!
それとも意表をついて大名栗の逆コース攻めですかね(笑)
さてどちらの紅葉を見に行ったのでしょうか?
その後が気になりますww
しかしセローの燃費恐るべしですね!
先日の林道でガソリン難民になってしまった事を考えるとCRFにもそんだけの燃費が欲しいわ~(^^;)

すごい高燃費

寒さにはめっぽう弱いチェッチェッチェローさん、こんばんは〜♪
相変わらずお散歩されてますね〜。
この後どこまで行かれたのでしょうか?
それにしても超〜高燃費ですね!
私のWRの倍です。リッター46オーバーだなんて凄い!

Re: こんにちは~(^^)

ムコ殿さん、コメントありがとうございます。
地図と睨めっこしながら・・・なんて言われると嬉しいです。
雁坂トンネルまでの国道140号線の西関東道路が、無料で通行できるのがポイントでした。
セローはあまり回さなくても、すぐに5速に入ってしまうので、舗装路は燃費いいです。「お散歩」ですから・・・

Re: すごい高燃費

かもねぎさん、「寒さにめっぽう弱い・・・」ありがとうございます。
ほかにもヨワイ物は沢山あるんですけど、自虐ネタになりかねないので、今回はこのへんで・・・
「道の駅みとみ」に来ましたから、今月いっぱいまで無料の雁坂トンネルに行くんでしょうね。なんたって「無料」にはめっぽう弱い・・・失礼しました。

青い空が

眩しい!
絶好の紅葉ツー日和ではないですか。
あ~何か無性に走りたくなりますわぁ。。。
湖畔の紅葉も綺麗ですねぇ。

Re: 青い空が

クマさん、コメントありがとうございます。
広瀬湖は目的地にし難いので、いつも通りすぎてしまいます。
登坂車線で譲ってくれた大型車を追い越してきたので、停まるのももったいなく思ったりします。
ラーツー企画ありがとうございます。今から楽しみです。当日も晴れますように。

秋晴れツー

絶好の天気に見頃の紅葉いいですね(^^)
チェッチェッチェローさんの自宅からですと、中津川はやっぱり雁坂トンネル経由が早いでしょうか。
無料の西関東道路も雁坂トンネルも今のうちですね。雁坂トンネル…行きたいと思いながらも、いつもR140でK210へ曲がってしまいます…。あと半月ちょっとで果たして行けるか…

Re: 秋晴れツー

かっき~さん、連コメありがとうございます。
こちらからですと、山中湖~河口湖が、20号線に出る最短ルートになりますので、雁坂トンネルは山梨~埼玉方向に使うことが多いです。
意外と困るのが、大月からの帰り道。どのルートを通っても遠回りにしか思えないんです。道志から犬越路を通ってくれば最短ですけど・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 serowでお散歩 all rights reserved.Powered by FC2ブログ